応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

バーチャルライブ配信アプリ「リアリティ」攻略

皆さん初めまして

バーチャルライブ配信アプリ「リアリティ」をプレイしている、応対も時は金成です!

今月始めてからちょうど1週間経過し、まいにち配信バッチが手に入りました

なので、ぼちぼち攻略に向けて執筆を頑張っていこうと思います

キャラはこんな感じで、基本男の子のアバターを使用しております

しかし日によって、服装とか見た目はそのままなのですが

女の子のアバターに切り替えて雰囲気を変えたりしています。

 

顔出しせずに「ライブ配信」楽しめるということで始めました。

ご興味あればぜひ見にきて欲しいところではありますが、どういうゲームなのか。

ある程度分かってきたので、解説をしていきたいと思います。

スマホアプリでダウンロードしたら、とりあえずアバターを作成

その辺は正直、この場で画像付きで説明する必要はないかなと思います

どうしてもそういった解説を知りたい人は、どっか別のサイトを確認しましょう

たぶん・・・あんまり、そういった詳細語ってる人いないと思いますが・・・。

 

とりあえず僕から説明できる攻略内容は基本的には

どうやったらリスナーが増えるのか?

どういった話をしていくのがいいのか?

ミニゲームがあるが、これはどうしたらいいのか?

 

まあ具体的には上記の内容を中心に話していきたいと思います

ぶっちゃけリスナーはどうやったら増やせるのか?とかは、僕が聞きたいくらいです

なんせまだ1週間しかやっていませんし、プレイ時間も1日1時間~2時間。

 

というかさっきから「プレイ時間」とあたかもオンラインゲーム攻略みたいな表現をしておりますが、この表現が果たして正しいのかどうかもよく分かりません。

なんせ、このゲームでは「いいね」「フォロー」「フォロワー」「ランク」ぐらいでしか競えないと思われるからです。

しかもランクに関しては他者には見えないため、実際競うのはフォロワーの数とかでしょう。

ただ、フォロワーが多いからといっても、このゲームで有利かどうかは正直不明です。

 

なんせ、ライブ配信している人はみんな、自分が配信したいと考えてるから

リスナー兼ライバーといったところでしょうが、見る専門の人より、配信者が多いイメージです。

なので、フォロワーを増やすためにコラボしたり、誰かの配信を覗きに行くなどする人が多いのではないかと思います。

 

とりあえず1週間経過したため、だいたいどんなものかざっくり解説しときますと

最初の4日間ぐらいは新規訪問者も多いですが、5日目あたりから全く新規が訪問しなくなりました。

いやこれもう・・・、衝撃的すぎるよね。

 

配信し続けても、正直無駄に感じるぐらいです。

正直まだ仕組みが分からないですが、分かったことは5日目以降はフォロワーの人や固定客ぐらいしか見に来ないということです。

「いいね」だけして退場していく人すら、お目にかかりませんでした。

 

つまりこれが、ライブ配信の現実的な難しさということです。

まあ現実世界でも考えたら、分かることかもしれませんね。

よく路上ライブとかあるじゃないですか?ギター持って歌っている人。

ほとんどは駅前とか、人が通る場所でされてることは多いけど、あそこで立ち止まって歌を聴いている人ってどれぐらいいるものでしょう?

都会とかであれば、待ち合わせ場所で待ちながら聞いている人もいれば、歌が気になってつい聴いてしまったとか、まあ事情はそれぞれでしょう。

 

路上ライブでの成功って、一度聞いた人がまたその歌を聴くためにわざわざ来てくれた時とかじゃないでしょうかね?

これ実現するのって結構難しいようにも思えますが、駅前であれば意外と通勤や通学など、私生活で利用している人も多いから、歌が気に入ったら何度もすれ違いざまに聞いてもらえるチャンスは多いかもしれませんね。

 

しかしスマホライブ配信系は、少々違う。

おそらく通常のライブ配信(ポコチャとか)やVtuber(バーチャルライブ)のどれもが共通していると思うが、「おすすめ」や「注目」に出ない限り、訪問される機会すらないのではないかと思います。

この仕組みも現在は不明。「いいね」の数がモノを言うのか、配信時間に影響するのか、リスナーの数なのか、投げ銭の多さなのか。

そのあたりも今後検証して、当攻略ブログにて解説出来たらなとは思います。

 

とりあえず僕が1週間毎日1時間ぐらい配信した結果というものを披露します。

論より証拠!見たほうが早いっすわ

というわけで、ちょっと1日目、4日目、5日目、6日目とばらついています。

見てもらいたいのは視聴者の数ですよ。

勿論同じ人が一回オチて、再度訪問してもカウントは増えるようです。

それでもこの人数の少なさ、どう思われますかね?

 

勿論配信時間は1時間もいってないかもしれませんが、それでも30分以上ずっと配信していてもなお、フォロワーさんが来てくれるぐらいで、新規でいきなり「この配信の人どんな感じだろう?」といった訪問に来る人は5日目あたりから急に消えました。

 

アバターを凝る必要があるのか、あとは配信者が「男性」なのか「女性」なのかにもよるのでしょうか?

フォロワーとか増やすにしても、そのへんは正直分からないことがまだまだ多いです。

ただ言えることは、このゲームの年齢層はおそらくですが、10代後半から20代前半が結構多いように思えます。

つまり彼らの行動心理であったり、どういった人のライブを見たいかなどを解き明かさないと、おそらく今後視聴者は増えないと思われます。

 

若者の真理・・・。

おそらく予測ですが、ミーハーが多いのではないでしょうか?

つまり有名人とかに近づきたいと考えると、視聴者の多いライバーさんとかのところに、より人が集まる傾向があるんではないかと思います。

ということは、先ほども言ったようにやはり、「おすすめ」や「注目」といったところに訪問者は固まっている可能性は十分考えられるでしょう。

 

では我々初心者が新規で参入するにはどうすればよいのか?ってことになります

僕自身1週間リアルに活動した結果が以下です

とあるリスナーさんが一人で頑張って「いいね」をひたすら推しまくってくれるから、1週間経過したところで「いいねは2万」にいきそうですが、フォロワーについてはようやく10人超えたという感じです。

まさにライブ配信の難しさをリアリティ(現実的)に、我々プレイヤーに教えてくれている良心的なアプリなのかもしれません

しかも、このフォロワー全てが毎日見に来てくれる保証なんて全くございません。

何故ならさっきも言いましたが、ほとんど皆さんライバー(配信者)だからです

リスナー(視聴者)は少なく見積もるしかないかなと思います

 

じゃあ結局どうやってリスナー増やすんやってことで、僕が今考えているのは

これはトップライバーの人たちもやってると思いますが、外部から呼び込む作戦が1つの手段だと思います。

つまりTwitterであったり、Facebookやインスタグラムといった、別のところで活動している場所でファン客を集い、そこからライブ配信時にフォロワーになってもらうなど。

トップライバーの方のプロフィール見てる限り、結構もともとYoutubeなどで歌配信などされてる人も多いようなので、おそらくそういったファン客を呼んでいる可能性もあるし、もしくはリアリティでファンになってもらった方にYoutubeに誘導したりなど工夫されているようです。

 

じゃあ僕の場合はどうするのかというと、一つはこの「欲求不満な応対も時は金成」というブログサイトからアクセスを呼び込むということなどになります。

ただ、誰からも注目されないようでは、結局見に来てもらえる人の数ってのも限られていると思います、

それでも、毎日攻略系は続ける必要性ってのはあるんじゃないかと思います。

 

仮に失敗したからといっても、何か失うことってないと思います、

バーチャルライブの最大のメリットは「顔出し」をしていないことです。

顔出ししていない以上は、いくらでもやり直しがききます。

とりあえずまずは現状の状態と、リアルな数字を報告させていただきました。

 

今後どういった感じで攻めていこうか考え中ですが、色んなリスナーさんとかと話をしていてわかってきたこともあります。

とりあえずまずは、ライブをやっている人のところに足を運んで、相互フォローをしあう。

そして可能な限り、コラボを行う。これでまずは攻めていこうと思います。

 

どれだけ面白い配信や、うまい歌を披露できても、見てくれる人が少なければ意味がありません。

まずはフォロワー100を目指していきます。

フォロワーの多さは、多少なりとも自信に繋がります。

リスナーは少なくてもいいので、まずは実績ありきで活動してみようと思います。

 

こういったゲームは継続が大事。まさに時は金なりです。

今後とも宜しくお願いします。ご視聴ありがとうございました(^〇^)