応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

ライブ配信アプリREALITY:ライバー・リスナー様の心理状態を知る

バーチャルライブ配信「REALITY(リアリティ)」にて、アイドルを目指されている皆様こんばんわ

世の中の真理と仕組みを探求している、欲求不満な応対も時は金成です

基本的には、毎日22時~24時の間ぐらいで、毎日配信を行っております

自分自身の配信は、リスナー様の参加率にもよりますが、だいたい15分~30分くらい

盛り上がってきたら1時間ぐらいを目途に配信を行っております

どうぞ宜しくお願い致します

 

というわけで、釣りゲームあたりを攻略しようかと思ってたが

どうやら記念イベント終了と共に、釣りも終わってしまったよう

たまにコラボなどでしか、あまり進めなかったわけだが、

一体これがどういうゲームだったのかというとね

まあ、こんな感じでみんなで釣りを楽しむということです

前からお伝えしているように、あんま面白くないゲームです

まだ、マリオパーティのほうが遥かに面白い

 

まあでも今回4人でコラボしたのは初めてで、とりあえず初対面の方も2名いたけど

なんとか盛り上がりながら、ゲームを楽しんでいました

途中誰かがコイン無くなったから、その場でダンスしまくるのおもろすぎ笑

本当はこんな感じで、4人全員タイミング合わせてランニングマンを踊りたかったけど

その前にこの釣りゲームは終了してしまった模様

画像ではちょっと伝わりにくいから、詳細はTwitterに2秒間の動画貼ってます

良ければ見てください、ただし!!見て後悔しないように!非常にダサいので!

 

そんでまあ、適当にやっていたらボス戦に突入したんで、

これ誰かが釣ったら、途中まで苦戦してた人とかのも全部釣れたことになったのか

はたまたオコボレが貰えていたのか不明だけど、所謂「漁夫の利」ってやつですわ

釣りだけに・・・笑

みんなから拍手されるの嬉しいなwww

とりあえず釣りゲーはこんな感じ

 

自分の配信ではコラボミュートにしていること多いけど、ご希望あれば是非言っていただければコラボに出向かせていただきます

コラボすることによって、お互い打ち解け合えることもあると思うので!

ただし、マイクのハウリング効果により音が聞き取れにくかったりするので注意

僕は男の子キャラ、女の子キャラを日によって変えています

前日男の子だったら、次の日は女の子みたいな感じで使い分けています

 

そんで今回コラボしてくださった方、名前等は伏せていきますが

LGBTQに悩まれているのだとか?

つまり、彼(彼女)には性別がないとのこと・・・だったかな?

ちょっとだいぶ前のコラボ相手なんで忘れたけど、

リアリティの世界では多様性(ダイバーシティが生まれつつある世界観に思える

上記の方は、深夜にお会いして、良かったらコラボしませんかとのことで、コラボさせていただきました

滅多に深夜枠にはいかないんだけど、この日出会えて良かったなと思う

 

彼女はこの世界では珍しいポジティブタイプでした

僕のコンセプトである「人生の攻略本」の作り方についても共感いただけて、大変光栄です

そして何より、悩みなどがあれば、みんなで議論をしてはどうか?と言った問題解決について考えられたりと、

昔の自分をバネにして、今の自分があると前向きに考えられいます

勿論、過去にも色々と大変だった経験もあるとのことですが、こうしてリアリティの世界観に触れて、新たなる出会いを求められているのかもしれませんね

 

5分ぐらいちょっとだけ話しませんか?ってことでしたが、気づいたら1時間ぐらい喋ってましたwww

意気投合したら、ほんと長い時間話せるというのが大きなメリットですね

ただ、ゲームの性質か分からんが、音が途切れ途切れで会話しづらいってのが難点

その辺は注意が必要かなと思う

 

というわけで、コラボは今後も募集中~

是非とも、色んなお話し聞かせてね(^〇^)

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、本日の本題である

ライバーリスナー様の心理状態を知る」ということに迫っていきましょう

多くのライバーさんにとって抱えている悩みは「リスナーが増えない」ということです

そして、フォロワーが増えても、入室するかどうか不明ということ

 

まずリスナー様はどういった方が多いのかを考えてみましょう

リスナー様の多くは、学生になります

特に「女子中学生」「女子高生」この辺りが、なんとなくですが多いイメージです

そして次に多いのが、20代の男性です

 

この辺りが、今回のターゲット層になってくるのかなと思いますが

まず女子中学生、女子高生というのはどういうタイプの子なのかを把握しよう

 

僕が思うのは、リスナー側に回った女子中学生や女子高生の大半は、会話に参加せずに視聴したいという思いがある、と予測されます

理由は彼女たちの「学校生活」にあると思われます

 

学校生活での彼女たちは、割かし「おとなしい」性格とのことで、ライブ配信や視聴される場合は、基本的に「受け身」な姿勢が見受けられます

つまり、もしライバーとして彼女たちが配信していたら、基本的には好きなアニメの話でまずは打ち解け合うのがいいと思います

 

ご丁寧にプロフィールにたくさん好きなアニメや音楽、ゲームについて記載してくれている子もいれば、初心者のためか、全然何も記載されていない人も多いです

この場合であっても、基本的には好きなアニメや漫画の話でまず攻めましょう

 

何故アニメの話なのか?

リアリティ自体が、そもそも可愛らしいアバターを使用したキャラを自分で操作します

つまりこの可愛いキャラを操作したい、または見ていたい、彼女たちの欲求の中に「推しキャラ」を作りたいという心理状態があると思われます

 

推しキャラとなると、ありがちなのはアイドルになりますが、現実世界にある「アニメイト」なんかではよく、推し活というのがあるようです

ただ注意しないといけないのは、女の子によっては同担拒否というのが存在するみたいです

ホストに通う女性によくありがちな心理状況になるので、この同担拒否には注意が必要

 

同担拒否を防ぐには、あまり親密な関係にまではいかないことがポイントでしょう

あくまでも、皆に愛されるアイドルを目指すことが、人気ライバーの使命となるでしょう

 

とにかく心理状況としては「受け身」であることが多いので、あまりリスナーである彼女たちに話題を振るというよりかは、彼女たちから話題を振りたくなるような話をするのがいいかなと思います

 

僕個人が注意しているのは、学校生活についてはあまり触れないようにしています

理由としては、こういったバーチャル世界(仮想世界)に訪れる女子中高生は、リアル世界(現実世界)で何か嫌なことがあった可能性も考慮されます

極端な例ですが、孤立してしまっているとか、グループからはぶられているとか、あまり無いと思いますが、いじめがあった等

もしくは何かに不満を抱えている可能性もあります(どういった欲求不満なのかは、距離感が近づかなければヒアリングは厳しいものです)

 

といっても、ライバーの皆様は決して「カウンセラー」ではないため、あまり深堀しすぎるのもタブーかなとは思います

まずは何度も足を運んでもらえそうな雰囲気づくりや、話し方が大事かなと思います

それでいて、彼女たちから話を振ってもらえたり、もし相手が配信している時は、見に行くよ!とか言ってあげるといいでしょう

基本恥ずかしがり屋の方も多いので、ミュート配信やら、コラボ拒否など、温かい目で見守りつつ、相手の殻を少しずつ破っていくのが、大人としてのマナーと存じます

 

まあ・・・リスナーの中には「おせっかいおじさん」というものも存在します

要するに可愛い女の子の配信や、初心な女の子にあれこれ教えてあげたり、構うおじさんもいるようです

相手に不快感がなければ問題ないかなと思います

 

「何を話したらいいか分からない」という女子中高生や、他にも男子高校生も複数名目撃したので、相手にまずは緊張感を与えずにリラックスさせましょう

リラックスさせるためには、まず相手のアバターから褒めてあげ、そしてどういった個性なのか、拘りでそのキャラで配信しようと思ったのかなど、ヒアリングしましょう

相手の魅せるアバター=名刺みたいなものです

そこからまずは心理状況をしろう

 

とりあえずライバー・リスナー共に兼用していることも多いし、

明らかにライバー重視の方もいます

より多くの人に、自分の配信を見てもらおうとするために、あえて「ビギナー枠」にいいねをひたすら推して、存在感アピールをされる方も多いです

いいね自体はいいんだけど、せめてなんか会話してあげたら・・・と僕は思うんですがね・・・

いいねだけ推してすぐに徘徊しまくっている人、ポイント回収目的の人が一定数いるという状況も理解はしておきましょう

 

さて、ライバー様の心理状況についても色々と知りたいものがありますが

まずは何と言っても、自分がリスナーとしてある程度やりなれているライバー様のステージを見に行くのも一つの手かなと思います

意外とそこには、別のリスナー様も数名在籍されており、もしかすると、ライバー+そのライバーのファンと思われる人との出会いがあり、そこから輪が作られる可能性もあります

 

まああくまでもお目当ては、他のライバー様がどういった配信をされているのかを参考にすることが目的

マナーよく参加していき、ライバー様の性格に合わせてコメントをつけるのもありかなと思います

ではせっかくなんで、本日の最後に数名、僕が視聴した中で気になったライバー様をご紹介して、本日のREALITY攻略を終了したいと思います

名前等は伏せますが、いいねガチ勢委員会会長の方の配信を閲覧しました

既に複数名固定ファンがいらっしゃり、とにかくみんなで「いいね」を連打

この日は上半期ということもあり、100万いいね達成するまで眠れません?かなんかのイベントをされていました

いやさすがに100万は無理やろwwwと思いつつも、僕の記憶では20万いいねまでいきました

いやそれでも1回の配信で20万はやヴぇええwwwwってなりました

 

この日の配信は僕が「賢者モード」と、失言してしまい、色んな話に発展してしまってとにかく逃げれない状況となりました笑

リスナーとして、現時点で一番長く視聴したライブ配信と思われます

 

この方は、MVP賞かなんか取られた方なのかな?

たぶん、割かし実力のあるライバー様なのかなと思い、せっかくなんで見に行きました

人気ライバーともなれば、自分のアバターをプリントした服も着れるのかな?という印象です

どうすればこういう状態までいけるのか、まだまだ不明なので今後調査が必要です

 

とりあえず既に何名ものリスナーがおり、チャット欄が激しいことになってました

やはり人気ライバーともなれば、コメントの数がすごいと思いますが、受け答えもかなり大変そうに思えました

とりあえず僕自身会話できそうもない雰囲気だったので、視聴開始して3分ぐらいで黙って退席しました

 

人気が高いと、僕みたいにわざわざ来た新規リスナーを逃す可能性はありますかね

やはり歌枠が一番良いのか?この辺は僕自身、将来もし多くのリスナー様を抱えるようになった場合、来たお客様を退屈させない工夫も必要なのかなと考えさせられる場面でした

最後はこの方々のコラボ動画ですかね

画像にはうつっていませんが、他2名がめっちゃおもろかったです

 

どういうことなのかというと、1人は派手な衣装や髪型をしており、声が色々と変化する方なのですが、何より面白いのは動作です

その場でムーンウォークを披露して、トークより動きで笑わせてきました

 

もう1名も派手な衣装でコラボ配信に参加してきたんですが、上から登場するときにミュージックが流れ、喋りだしたと思ったら突然、声が「ド〇えもん」だったことに爆笑してしまいましたwwwwwww

 

ド〇えもんといっても、あれですよ?大山の〇代のほうですよwwww

まじであれはおもろかったです

明らかに変声機使ってるような音割れみたいなのはしてましたがwwww

 

↑声の質からして、割かしおもちゃっぽいボイスチェンジャーというより

こういう本格的な機材を準備されているのかもしれませんね

まあなにわともあれ、視聴者を笑わせに来ている配信はさすがと思いました

 

こうやっていろんな人の配信を見てると面白いし、参考にもなります

真似できるところは真似してみましょう

ド〇えもんは斬新すぎるけど、歌が始まったら意外とめっちゃいい声してたから、変声機以外でも「武器」を持ってる感じがしました

 

是非REALITYでアイドル活動をされてる皆様も、まずはリスナー様の年齢層であったり、どういった方が見に来て、どういった方がライブ配信されているか特徴や心理状況を掴み、お互いにまた「会いたい」と思えるようなライバー・リスナーを目指しましょう

 

本日もご愛読いただきまして、ありがとうございました(^〇^)