応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:リスナーを増やすには、推しのライバーを増やす

バーチャルライブ配信:REALITY(リアリティ)にて、アイドルや歌、絵を描かれている皆様こんばんわ

世の中の真理や仕組みを理解し、日々豊かな暮らしを実現させようと試みる応対も時は金成です

つい先日の出来事ですが、いつも通り22時~24時あたりに配信を行い、まあ軽く30分くら配信出来たらいいかな~と思ってました

すると、この日はなんと新規リスナー様達が続出と現れて、大変驚きました

普段の配信ではだいたい1人~2人ぐらいの固定リスナー様が来場されることは多いのですが、この日は10人近く来られてたのかな?

 

ライバー冥利に尽きるとは、まさにこのことです

色々と「きのこ派たけのこ派?」といった話が出たり、「牛丼チェーン店は皆さんどこに行かれるか?」といった感じで、リスナー様全員参加型で共通な話題で盛り上がれて、大変楽しい一時を過ごせたかな~と思います

 

視聴者がたくさん来場されるのは大変嬉しいことであります

しかし反面、僕はリスナー様一人一人コメントなどしやすいような雰囲気作りにも拘りたいところです

どうしてもコメントとかしづらいとか、周りがわちゃわちゃコメントしている中、話を割って参加しづらいなど、リスナー様によっては気が引ける場合があると思います

そんな場合は、ブログを見たよ!と言って、そういった感想を配信中に述べて頂けると非常に嬉しいです

 

ブログに直接コメントされたり、Twitterにコメントされるのもいいですが、可能であれば配信中にお伝えいただけると嬉しいです

「ここが良かった」「ここが少し分かりにくかったから、もう少し説明してほしい。できれば進撃の巨人で例えて!」とか、「ここはこうしたほうがいいのではないか?」と言った意見まで、話すきっかけとなればいいかなと思います

 

僕の方からも勿論、色々と話が盛り上がっている中、ブログの話をする機会を設けさせていただきますんで、もし複数人がチャットに参加して、入りづらい場面でも、ブログの感想を言い合うシーンとかで、よければ当ブログを閲覧された感想など述べて頂ければなとは思います

 

というのも、今回のリスナー様の中で、非常に嬉しい出来事がありました

新規の中でも深夜枠や、ビギナー枠、あとTwitterとかで出会った方も多くいらっしゃり、そこで今回初見で来たよ!という方も多くいましたが、何より嬉しかったのは「Googleから来たよ!」という方がいらっしゃいました

 

Googleってどういうこと?どうやって来たの?と詳細について、その方に聞いてみたところ、Googleとかの検索で「REALITY」とかで検索してたら、偶然僕の執筆しているブログサイトが出てきて、そこから配信を見に来てくれたとのことです

 

まさかこんなにも早く、外部ツールからアクセスし、新規リスナー様を引き寄せることが出来るとは・・・

本当に検索までしていただき、来場いただけたこと感謝致します!

 

おそらくですが、検索ワードで一番人気なのは「リアリティ リスナー増やすには」といった検索が圧倒的だと思います

何故ならこういったライブ配信で一番重要なのは、視聴者をいかに増やすか?ということだからです

本来のオンラインゲームであれば「レアアイテムの入手場所」「ボスモンスターの倒し方」「生産レシピや必要アイテム」など、だいたい欲する情報というのはプレイヤーによってだいたい決まってきます

 

しかしこういったライブ配信関係は、リアル世界での日常的な話をすることが大半になります

そもそも視聴者であるリスナー様方は、ライバー様にどういったことを求めているのか?

「素敵な歌」「上手い絵」「癒しの空間」「愚痴を聞いてほしい」「誰かと話したい」

まあいろんな目的があると思います

 

リスナー様の心境は人それぞれですが、ライバー様の共通点は「リスナーを増やしたい」ということです

今回のテーマとしましては、リスナーをいかにして増やすかを考察していきたいところですが、とりあえず今回の配信結果画像をご確認くださいませ

コメント数も300付近、ありがとうございます!!

配信19日目にして、こんなにたくさんコメントいただけたのも大変嬉しく感じます

しかも何がって、この日はいつも来てくださるリスナー様は2名に対し、他は初見さんばかりでした

ほぼ全員がコメントに参加してくださったのが嬉しく感じますが、正直思ったのは5人程度で、結構コメント読み上げるの大変だと感じました

ぶっちゃけ僕自身コメントいただいたことに対して無視するわけにはいきませんが、これがもし10人近くの参加になってくると結構大変なことにはなってくるなと思います

 

そう考えると、ライブ配信でリスナー様と対話できる人数って結構限られてくるなとは思います

今後どういった配信を目指して、参加してくれた方全員が気持ちよく配信を楽しんでくれるかを考えなければいけません

ただただ承認欲求の為だけに多くの人に見てもらうという考えではなく、1人1人の視聴者を大切にしていくために、色々と試行錯誤は今のうちにしておかないといけないなと感じました

あくまで僕が目指すのは承認欲求のためではなく、自己実現欲求のために・・・

 

さて今回のテーマは「リスナーを増やすには、推しのライバーを増やす」というのは、どういうこと?推しのライバー?何でライバー?と思うでしょうね

基本的にこういったライブ配信系は、リアリティに関係なく、17(イチナナ)ライブであったり、ピゴ配信ライブであったり、IRIAM(イリアムライブ配信にも共通して言えることですが、どこの世界であってもリスナーよりライバーを目指してアプリをダウンロードしている方が大勢います

 

要するに「自分本位で喋りたい」「歌をうたいたい」と言う方ばかりです

そういう方にリスナー側に回ってもらうのは中々難しいです

現に、本日僕の記事を読みに来てくださった方の大半は配信されてるライバーの方と思いますが、自分がいざ視聴者増やしたいと思っているのに、わざわざライバーさんの配信ばかり見に行きたいと思いますか?

 

おそらくは心理学用語にある「好意の返報性」を狙って、一度相手の配信をみにいって、そこで知り合って自分の配信を見に来てもらおう!という感じで、フォロワーを増やしたりすると思われます

しかし、冷静に考えてくださいよ

 

相手も同じこと考えてるんですよ・・・?

 

何故かって?

あなたと同じ「ライバー(配信者)」だからです

 

本日の記事を見に来られる方は、おそらく中学生や高校生の方が多いと思いますが、少し社会勉強を僕から提供させていただきます

 

経済学の世界で「ゼロサムゲーム」というものがあります

これはどういう意味なのかと言うと、「ゲーム理論」と呼ばれる経済理論の用語で、 参加者の得点と失点の総和(サム)が0(ゼロ)になるゲームのこと意味します。

 

まあ簡単に言えば、お客様(リスナー)の奪い合いです

例えばREALITYアプリを利用している人が10万人いたとしましょう

10万人のうち5万人がライバーで、5万人がリスナーだったとすると、この時点で一人のライバーにつき、リスナーが1人しかつきません

数字で見れば、平等にもし自分の配信を見てもらうとするならば、この状態になります

 

しかし実際にはどうでしょう?

注目枠、おすすめ枠にいる人気ライバーのところ、つまり1人の配信者のたところに100人以上リスナーがいる状況を目にしたことはありませんか?

つまり、この時点でREALITY世界の100人のリスナーが1人のライバーに奪われ、残り99人のライバーは視聴者を失ったことになります

 

まあ上記は極端な例かもしれませんが、会社でも学校でも、日常的にこういった出来事はよくあります

早い話が、人の集まるお店には人が集まりますが、不人気店には全く人が寄ってこないということです

それは人間の「真理」というもの、世の中の仕組みを理解すれば、すぐにその状態が理解できます

 

まあここまでのことが理解出来たならば、じゃあどうやってリスナーを増やせばいいのか?

人の集まるお店に人が集まるというのであれば、それを逆手に取ってしまおう!という考えです

それが今回のテーマである「あえて推しのライバーを増やす」です

 

ライバー様によってはフォローされたら嬉しくなり、フォロー返しをしてくださる方がいます

相互フォローし合って、お互いの配信を視聴するという状態です

しかしこれでは、仮に1人の配信を30分閲覧したとして、1日2時間ライブ配信を楽しむにしても4枠しか観れません

しかも自分の配信時間も考慮すると、いくら時間があっても足りませんし、成果は出づらいものです

 

そこでどうするのかを僕は今回考えたのは、冒頭にお伝えしたように「Googleで検索してきたよ!」という方は、何故僕のブログサイトを見つけれたのか?です

その答えは簡単です

リアリティ攻略ブログなんて、執筆してる人なんかほぼいないからです

これはまあぶっちゃけやろうとしてもすぐには出来ないです

長年、ブログ執筆に長けているのと、過去に攻略サイトを立ち上げてトップ視聴率をたたき出したという実績等がないと、結構大変です

攻略ブログといっても、色々な情報を盛り込まないと、まず誰も見ないですし、口コミも難しいです

 

そして立ち上げたところで、前回の記事にアクセス数を載せましたが、現実的にあの数字がリアルな状態です

つまりサイト立ち上げ → アクセス数10人なんてのは、ずっと続きます

仮に宣伝を大胆に行ってもせいぜい100人です

じゃあどうやってそんな状態でリスナー様を増やすのか?についてですが、これはまだ僕自身も結果が出ていない以上この場ではお伝え出来ません

 

戦略を語ったところで、今のところまだまだ数値化されてませんのでね!

しかし本日までの当ブログを閲覧いただいた皆様は、少なからず「応対も時は金成は、バーチャルライブ配信REALITYの世界で、何かを仕掛けようとしている」と考えているはずです

まあ今後の私の活動、ゆっくりでいいので温かい目で見守っていただけると幸いです

 

とりあえず言えることは、推しのライバーを増やすということです

前回のリアリティ攻略記事にて、3名ライバー様を紹介させていただきました

今回も最後に3名ご紹介致します

 

この行為が後に・・・、何かに繋がっていくと思われます

というわけで、今は僕はリスナー様より、ひたすら推しのライバー様を増やしていきます

是非その様子を、当ブログを見て皆様楽しんでいただければと思います

色々と読んでいて疑問等ございましたら、遠慮なく僕のライブ配信中に質問等していただいても結構ですので、宜しくお願い致します

 

では本日のライバー様3名ご紹介させていただきます

いつも通り名前は伏せますが、僕自身フォローしている方なので、気になる方は僕のプロフィールからフォローしている人を閲覧して、それっぽいアバター写真の方を探してみてください

雰囲気さえ変えてなければ、おそらくその方の配信を閲覧しにいけるはずです

『幸せの果実をおすそ分け』 パッ!でお馴染み

この方の配信を何度も見ていますが、ゆったりとした話口調といい、癖になります

おそらくですが、刺さる方には刺さるであろう、何度も見たくなる癒しの世界

REALITYで稀に見る「イケメン枠」の1つと思われます

 

博士号取得をされたのか、されなかったのか、どうやら本人はしていないとのこと

可愛らしいアバターもそうですが、驚いたのは声が「チョッパー」!?

本人はそんなこと言われたことないなど言いますが、明らかにチョッパーの中の人と思われます

「嬉しくねえぞこの野郎!」という台詞を言ってもらうよう、彼女にオネダリしてみてください

ワンピース好きの方はおそらく、笑い転げてしまうでしょうwwww

 

名前はSAO(ソードアートオンライン)からもって来られているようで

路上ライブやらアニメが大好きな方で、とにかく多趣味

進撃の巨人の話を唯一させていただきましたが、REALITYの世界観で進撃の話が出来ることは僕にとって非常に嬉しい出来事でした

他にも色んなアニメの話をしたいけど、楽しくてあっという間に60分が過ぎてしまう空間です

この間は、友達と配信しており、マクドナルドが冷めてしまったとかなんとか?

冷めたら美味しさ落ちるので、冷める前に食べてください!笑

 

という感じで、今回も楽しい空間を提供してくださるライバーのご紹介でした

まだまだリアリティで配信されている方はたくさんいますので、次回もまたご紹介していきたいところでございます

応対も時は金成の由来である「応対」とは、人との出会いに価値を見出すという意味

次また誰とお会いできるか楽しみにしております♪

 

このリアリティ攻略サイトを、より見やすく、求めてる情報をまとめている記事を2023年から執筆しております

よろしければ、下記リンクをクリックして閲覧よろしくお願いします!

初心者講座~ベテラン配信者まで楽しめるように今後も執筆していきます

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

 

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(^〇^)