応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

リアリティ攻略:7つのIDを操りしVtuber

バーチャルライブ配信アプリ:REALITY(リアリティ)にて、秘めたる能力を仮想世界で披露しまくっている皆様、こんばんわ

中学1年生という設定で活動している、応対も時は金成です

現在スヌーピーとコラボしているようでして、スヌーピーの世界観で遊ぶことが出来ます

また、コラボガチャもやっているので、今のうちにスヌーピーアイテムを手に入れるのもありかなと思います

スヌーピーコラボについては、次回の更新時に記載したいと思います!

 

まずは今週の配信記録からご案内!!

ぼちぼち配信を始めて1ヶ月になろうとしています

割かし視聴者が0という日が減ってきているのが、凄く嬉しいですね!

あと視聴されているほとんどの方が、コメントを残してくれるのも嬉しいです

 

pt回収枠やミュート配信を設けるよりも、僕の場合はやはりせっかく配信しているので、1人でも多くのリスナー様と雑談できればいいなと思います

あと、つい先日ですが、いつも配信を見に来てくださっている方と初コラボさせていただきました

可愛らしい衣装を纏った方ですが、今回中学1年生の国語の授業に出てくる

竹取物語について、勉強を教えてくださいました

いや~中学の勉強は難しい!!ていうか、古文もそうですが、現代語訳もそこそこ難しくないですかね?

何一つ解けませんでしたよ?

 

視聴者の皆さん、「竹取の翁」の名前は、何といいますか?って質問されて、即答できますか?

しかし今回勉強を教えてくれた女の子は、ページをパラパラ~っとめくって、即座にどこの部分か見てくださり、「さぬきのみやつこ」と即答してくださりました

後で答え合わせしたところ、その回答は正解で、お見事でした!!

 

このような感じで、現役の女子中学生のレベルの高さに驚かされるばかりです

配信中なので、他の視聴者も来られますが、そのたびに画像のようにパンチされたり、しっぽビンタを食らったりしましたが(;'∀')

僕の勉強時間に付き合ってくださり、ありがとうございました!!

(画像よくみたら鬼滅の禰津子に似てる気がするけど、気のせいかな?)

 

さて、こんな感じで僕自身の配信も楽しく盛り上げていけたらとは思いますが

ある配信者のところにいったときに、驚くべき話を聞きました

今回写真やら名前等は伏せますが、ある配信者はどうやら7つのIDを持っているらしく、7垢運用でリアリティのライブ配信をされていると聞きました

 

オンラインゲームではよくあるあるの、サブ垢運用ってやつでしょうが、7つは凄いなwwwwww

7つ・・・7人・・・

 

まさかお前は、NARUTOに出てくるペイン六道!?

ペイン六道とは、プレイヤー長門(本体)が操りし、6体の上記のメンバー

オンラインゲームでいうところの、6垢同時進行で操作し、相手を葬りさるというチート級の最強プレイヤーのこと

本作では、上記のペイン六道がナルトの師匠である「自来也」を一気に叩きかけようとする、とてつもなく絶望的なシーンの1コマである

 

まさかのペイン六道が、REALITY(リアリティ)という仮想世界に君臨しました

確かにこれは一つの集客のエンジンとなりうる、立派な戦略かもしれませんね

所謂「サクラ商法」というやつです

 

 

現実世界の具体例を一つ上げるとするならば、コンビニなんてのが分かりやすいかな

コンビニの外面というのは、ガラス張りになっており、中が見える状態になってます

そしてあえて、ガラス面に位置する場所に雑誌などを置き、立ち読みを誘発させます

すると、立ち読みする方は長時間その場から動かないため、道路など歩いている人とかからすると、中に誰かが本を読んでいる姿が見え、「このコンビニには今複数人中にいるんだな」ということが丸見えの状態

そうなると、自然と「自分も中に入って何か買おうかな」となり、コンビニの中に入ってきます

 

人の集まるところに、人っていうのは集まりやすくなります

有名コンビニ(セブンやローソン、ファミマなど)になれば、別にそういったサクラがいなくとも、誰もが気軽に入店はします

しかし、個人店など、あまり有名でない店は「どういう店なんだろう?」と警戒心が強く出ます

特に誰もいないようなお店なんかでは、「え?自分しか今この店いないの?気まずい・・・」なんてことになり、早々に退出したくなります

 

ですが、そこにもし5人か6人ぐらい、別の人がいたりしたら、内心安心できます

自分以外の人も利用している人がいるんだ~となると、警戒心はやや薄れます

これが「サクラ効果」でもあり、周りに人がいることによる安心感です

 

これはおそらくですが、ライブ配信でも同じと思います

大勢の人が見ているライブ配信は気軽に見に行きたいとも思いますし、どんな配信をしているから大勢の人が見に来ているのか?と気になってつい、見てしまうことがあります

しかし、視聴者0の場合は、ビギナーでない限りは、ちょっと立ち寄りがたいということがあります

そこで先ほどのペイン六道のように、自分でサブ垢を準備して複数名のリスナーがいるように装うのも一つの手かなと思います

 

条件はまだ分かりませんが、おそらくリスナーの数やいいねの数などの影響により、「おすすめ枠」や「注目枠」に入ることも可能になるかもしれません

そうなると、次々と人の出入りが激しくなるので、サクラは必要なくなり、本当の視聴者が生まれれば、サクラは退席させて、ライブに集中すればいいと思います

 

正直REALITY(リアリティ)だけでなく、これは多くのライブ配信者にとっても有効な手段の一つになりうるかもしれません

ライブ配信は注目されてなんぼの世界!しかし、全然リスナーが来ない!これでは注目されない

 

だったら、自分で大量にアカウントを作ってリスナーが多くいるように装えば、おすすめ枠に入れる=本当のリスナー様に出会えるチャンスが比較的上がる

このやり方は正直盲点でしたが、僕自身はそこまでして配信はしようとは思わないです

あくまでも、こうやって攻略ブログを書くためにも、地道にライバーさんのところに回って、一人一人配信やら、ブログやらを見て貰えるように尽力したいと思います

 

まあしかし、このペイン六道の技を使って、あえておすすめ枠やら注目枠を「自ら創り出す」というのは、一つの手ですね

オープンしたての新店とかでは、駐車場にわざと従業員の車を放置させて、お客様が入っているような姿を外側に見せたりと工夫もしますので、手間を感じなければ、これも一つの戦略のため、是非とも実践されるのもいいかもしれませんね!

 

それでは最後におすすめライバー3名ご紹介して終了致します

REALITYでは、結構珍しい「白ギャル」の方!!

アバターから漂う大人の色気がなんとも言えませんが、とにかくこの方は皆の前では結構オラオラな感じで攻めてきますが、二人きりになると優しくなる感じのまさに「オラニャン」タイプの女性!?

仕事などで忙しい合間に、こちらの配信を見に来てくださったりと優しい一面も!

何故か「叱られるために」彼女の配信に足を運んでしまう魅力が感じられます!

 

ミュート配信が非常に多く、配信始めの場合はおそらくその場にいると思います

彼女と会話が出来たら、結構レアかもしれません!?

どういった方なのかというと、何やら家主が逃亡したらしく、現在手がかりを見つけようとしているのだとか?

ちなみに家主の特徴は、魔法を使うらしく、今彼女が住んでいる家も魔法で出来ており、セキュリティも万全。

異世界のような世界観を、リアリティでお話ししてくださるので、彼女と会話出来た人は一緒に家主を探してあげましょう!(なかなか遭遇できませんが!)

 

リアリティ配信を始めて間もない方ですが、今後の配信に期待したい!

上記の画像の雰囲気が良かったので、上記で撮影しましたが、何一つ今回の配信では歌はうたっておりません笑

ただ、ボカロとかを結構歌うらしく、もしかすると今後歌枠で登場したりして?

とにかくまだ操作になれていないようですが、今後の配信に期待!

 

というわけで、以上3名の方をご紹介!

本日ペイン六道の話をしましたが、それ以外でも結構友人と一緒に配信したり、あとは姉妹で配信して、お姉ちゃんが妹のライブ配信をバックアップしていたりと、そういった場面を見かけたこともあります

 

皆さん色々と工夫して配信しているんだな~、と勉強になりました

皆さんも是非とも、集客のために一工夫されてみてはいかがですか?

 

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(^〇^)