応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

誰もが欲求不満を抱え込んでいる

欲求不満と聞くと、ムラムラするとか、えっちがしたいなど「性欲」をイメージする人が多いと思う

だが実際には、欲求と言うのは色んなものに置き換えることが出来る

代表的なものが「マズローの欲求5段階説」である

多くの人が言っている「性欲」、ムラムラするとかそういうのは一番最下層の「生理的欲求」に該当する

つまりまだその上に4つぐらいあるということである

生理的欲求の代表的なものが生物学の3大欲求

・食欲・・・食べないと生きていけない

・性欲・・・無くても生きていけるが、異性のことを思うと理性を失う

・睡眠欲・・・本当は寝たくないけど、寝ないと死んでしまう

 

食欲と睡眠欲って絶対必要なんだよね

これないと、そもそも生きていけないから

でも食欲と言っても「何を食べるのか」「誰と食べるのか」「どこで食べるのか」とか、色々と掘り下げると奥が深い

 

睡眠欲は基本的に「寝るだけ」だから、別に寝つきいい人なら、場所は問わないだろう

ただ、椅子で眠るのか、ベッドで眠るのか、床で寝るのかとか色々とあると思う

睡眠には睡眠の質というものがあるから、睡眠時間というものに個人差がありそう

 

性欲にも変化が生まれている、LGBTによって、同性愛者とかも増えているよう

脳のメカニズムによると思うが、満たされているかどうかも個人差が激しい

ただこの性欲の難しいところは、基本的に2人以上必要ということだ

食欲と睡眠欲は、基本的に1人で済ませれるが、性欲は2人必要というのが難易度の高さを表しているだろう

まあ最悪、自慰であれば1人で済ませることも可能っちゃ可能だが、それで果たして満たせるかどうかというところが、欲求不満第一段階の「生理的欲求」の解消に繋がるだろう

 

とりあえず前回マズローの欲求5段階説を鬼滅の刃で解説しているから、同じようなことはお伝えする気はないです

前回の記事下記のリンク先になります。

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

事実的な話をすると、日本は少子高齢化で、ここ10年で出生率の現象

約10年で約100万人の生まれてくる子供の数が減ったというニュースを見た

 

これが何を意味するのかと言うと、まあ我々の年金やらもそうだけど、経済に大きなダメージを与えそうだ

例えば生まれてくる子供が減っている →学校が不要になる →教師いらない

他子供がいないことにより、紙オムツやミルクの生産不要、ベビーカーいらない、子供の服いらない=アパレルショップの店員もいらない

 

挙げればキリないですが、子供が減っている=色んなものが必要ないってことになります

加えてAI人工知能の発達により、例えばコンビニやスーパーのセルフレジ化=レジを打つパートのおばちゃん必要ないし、学生アルバイト必要ない

つまり人間社会自体必要ないってことになりそう

 

そうなってしまったら、昔映画で見た「ドラえもんのび太のブリキのラビリンス」みたいになりそう

まあこれは何なのかと言うと、「人間の時代は終わった!これからはロボットが支配する時代だ」という、まあターミネーターみたいな感じの話で、最初人間はロボットを作って楽をしようとしていましたが、最終的にロボット自体創るのがめんどくさくなって、ロボットにロボットを作らせるために、そういったロボット作ったら、ロボットが勝手に知識を持って、人間社会を終わらせようとしてくる物語です

 

AIに主導権握らせたら怖いですね

ただ、少子高齢化も怖いですね、ちょっと話逸れましたけど

日本人男性の4割が未婚(マジで!?)

仮に結婚できても3組に1組が離婚(えぇ!?)

 

しかも最近恋人いらない、車もいらない、酒もたばこもしないなど消極的

これが続いたら何が起きるのかと言うと、日本は自然に消滅しちゃうんでしょうね

ワンピースの漫画で例えたら、下記みたいになると思います

この描写の恐ろしいところは、さらっと「子孫残らず」って解説してるとこ

本来ならもっと強調してもいいような気がしますけどね

この次世代への悪影響ってやつが、現代人は何も知らずに進行しているのが怖いところです

 

日本の少子高齢化も、結婚して子供欲しいけど、育てるお金がないとか、なんとか言っていますが、何でお金無いの?って話になってきますね

何でお金ないのか?答えは、24年ぶりの円安でしょうね

 

ここも本当に恐ろしいんですが、1ドル110円が現在1ドル145円です

仮に100万円貯金があり、それをドル換算してみましょう

1,000,000 ÷ 110=9,090ドル(2021年ぐらいまでの話)

1,000,000 ÷ 140=7,142ドル(2022年9月現在

 

差額にして2,000ドルですわ

もうちょい分かりやすく「ゆうちょ銀行」で説明しましょか?

100万円ゆうちょ銀行に預けていたお金が、勝手に70万になっていた

これが今話題の円安の影響です

 

トラファルガーローの町みたいに、勝手に人が消滅するように、銀行のお金が自動的に消滅していることになります

いやいやいや・・・銀行の預金に変化ないで?って思ってる人、呑気過ぎません?

 

円安ってことは物価高、今まで100円で買えてたキャベツが300円になってください

この時点で200%も値段が上昇しているんだから、日本円の価値が実質3分の1です

iphone14なんか今時点で部品が高いからと言う理由で、20万円ぐらいになってません?

1phone13なんて11万ぐらいだったのに、あほらしく思えませんかね?

 

まあこれが数字のマジックってやつです

トラファルガーローやドラえもんのブリキのラビリンスみたいに、日本人に気づかないように現在も進行しております

恐ろしいね~!仕事して年収500万や600万の仕事に就くことが出来た!と高揚していたら、まさかの物価高で年収が実質目減りして、尚且つ賞与も企業の業績次第でカットされる

 

学生の皆さんの場合も、自分らまだ働いてないから大丈夫やろ、みたいに呑気なこと言っとる場合やないで!?

2025年問題という、あと3年後に控えたビッグイベントが待ち構えてまっせ!

これ何なのかと言うと、現役でバリバリ働いていたおっさんどもが一斉に引退していくイベントだから、若者がそのおっさん並みに働けないと、色々と大変なことになるってことです

 

何がどう大変になるかって?

鬼滅の刃でいうところの「柱」が一斉に引退するようなものです

そうなったら、ひたすら上記のような画像の上司が現れて、会社とかでパワハラ受けるか、就職できずに粛々と日陰で生き残るしかないでしょう

実際営業職とかにありそうですね、上弦に勝つなんて夢のまた夢とか、数字に厳しそう

 

さあ、色んな日本の状況や、自分の今の生活状況が分かったところで、

今自分が抱え込んでいる「欲求不満」が何なのか把握出来たでしょうか?

参考例をいくつか見てみて、自分に何か当てはまってないか確認しましょう

 

Vtuberにスパチャしている・・・投げ銭豚と呼ばれるものですが、ここで満たされているものは「社会的欲求」でしょうね、自分の推しから愛されたいという欲求でしょうが、ホスト狂いの女性とかに結構ありがちかなと思います

最近ニュースでやってた「深田え〇み」に24時間無料ハグ会とかありましたが、

「24時間で3163人抱かれました!!4時間待ちの中皆様本当にありがとうございました」とコメントがありました

いや~恐ろしいですね!!3000人以上も欲求不満を抱え込んでいるなんて!!

皆さん、社会的欲求が欠乏してたら、こうなりますよ?他人事と思わないでね

 

インスタやTwitterでいいねが欲しい・・・これも携帯漫画とかの題材でよく取り上げられたりしているぐらい人気な内容ですが、「承認欲求」でしょうね

大勢の人から見られたい、認められたいという欲求ですが、これを求めて過激なことをしだす人が後を絶ちませんね

迷惑系Youtuberとか、暴露系Youtuberなんかもそうですが、もっと日常的な話でいけばオンラインゲームの課金やアバター、がちゃ関係でしょうね

誰かに見せて自分のことを認めてほしいとやってるんでしょうけど、基本的には見ている人って意外と少ないですよ?

そんなことより無課金で課金豚どもをぶっ飛ばしまくったwwwwwっていうブログを書いた方が視聴率は取れますんで、多くの方に見てもらいたいなら、課金しまくってレアアイテムやモンスターをゲットした話より、無課金での活躍ぶりを披露しましょう

現実世界でいうとこの「節約術」を披露するようなもんですので、誰でもできます

 

20日30日5%オフに買い物に行く・・・イオンのバーゲンですが、まあこれに参加することは悪いことではないですし、お得になるので、可能な限り積極的に参加することはいいことでしょう

ただし、余計な買い物をしてしまわないかどうかってことだけ、注意しましょう

何のためにちょっとでも安く買えているのか、分かったもんじゃないです

わざわざ5%オフして、500円浮いたのに、500円以上に無駄な買い物したら、何がしたいん?ってなります

まあそれが必要なものであればいいんですが、結構な確率で自分の私生活にさほど重要なものでないような買い物になるでしょう

まあこれは「安全欲求」ってやつなんでしょうね、とりあえず買っておかないと落ち着かない、安心できないとか、なんかそんな心理になるんでしょう

自動車保険とか入るのは分かりますが、生命保険は正直格安でいいと思います

毎月無駄に1万円払って、三大疾病とかのやつとかプラン組んでいても、それにいつなるか分からんと思いますんで、正直無意味な買い物のように思えますね

それってあなたの感想ですよね?って言いたくもなるかもしれませんが、ぶっちゃけじゃあいつ病気になるの?今でしょ?にならないでしょ?って論破してやってください

 

子供が欲しくてしょうがないとかいう女性・・・結婚しなくていい、旦那はいらないけど、子供だけ欲しいとかなんとか言っている女性をそこそこ見かけます(勿論男性でも同じようなことを言ってる人います)

どうやらシングルマザーも覚悟の上で、精子バンクにも手を出そうか悩んでいる人もいるみたいです

なんでそこまでして子供が欲しいのか?って思いますが、これはもう「自己実現欲求」の塊としか、言わざるをえないでしょうね

少子高齢化により日本の未来は暗い、AI人工知能により仕事が奪われる、地震や台風といった天災により住処を奪われる、コロナによる自粛などなど

挙げればきりないですが、日本は失われた30年によって現在結構地獄ですが、あと20年もすれば失われた50年になった、さらに地獄となるでしょう

そんな地獄のような世界に子供が生まれて、幸せになる可能性というのはどれぐらいなんでしょうかね?

 

勿論僕は、今生まれてくる子供がみんな不幸とは思いません

ただ、少子高齢化にAI、国際問題やらコロナ、南海トラフ地震とか原発問題など数多くの負債を今後生まれてくる子供たちに任せよう!と考えている政府のう〇こ共の思うつぼにならない自信はどこからきているのか?と考えております

ただ自分の遺伝子を残したいとか、子供が可愛いからとかなんか知りませんが、そんな理由で生まれた子供はきっと「親ガチャに失敗した」とか言われて非行に走るんでしょうね、下手したら電車とかに飛び込みだすかもしれませんしね

 

親はネグレクトにならず、ちゃんと子供の人生考えてあげてください

自分の今の年収がこうで、貯金がこうで、老後資金が2000万で、教育費がこうで、あと不登校になってしまったらああだこうだ、成績を伸ばすために塾に通うにしてもああだこうだと、ある程度仮説思考というものは出来るはずです

ノリと勢い(お酒とかの勢い含む)で、できちゃった婚しました!!とかいう10代カップルがいたとして、旦那としてはまだ遊びたいからとかいう理由で養育費も払わないとそのまま離婚して家でていったりとか、もはや何がしたいのか、いやこれは何がしたかったのかと言うと「自己実現欲求」だったとしか言いようがないでしょうね

何を実現したかったのか知りませんが、まあ100歳まで生きる気ないんでしょうかね

先は長いのに、わずか20歳満たないうちに残りの80年間を怒涛な人生で過ごすというのか

ある意味自己実現なのかもしれませんが、まあ上記の人みたいに夢の果てというものをちゃんと語ってから行動しろと言いたいですね

 

いちおうマズローの欲求5段階説について、色々と語りました

何か当てはまってそうな人あったらいいですね

逆に今自分が何に対して欲求不満を抱えているのかが理解できたら、いくらでも対処は出来ます

答えを知りたければ書店にいけば、色んな本が並んでますわ

「お金が増える本」とか「ダイエットする本」、「健康な食事方法」とかね

 

人間である以上、欲求というものは必ず備わっています

欲求が無い人は逆に死んでるようなものか、1mmも部屋から動かない人でしょう

物欲でもなんでもいいですが、まずは自分が自分の欲求にどう向き合えるか

漫画読むなり、ゲームからでも学べることは多いです

自分の興味のあることから、自分の欲求について調べてみましょう

 

とりあえず長々となりましたが、円安はやヴぁいですよ

皆さんの欲するお金「日本円」の価値が減ってるんだからね

貯金が100万なら70万といいましたが、1000万なら700万ですからね

1ドル200円とかなったら、500万みたいなもんです

 

皆さん、どうしようもないかもしれませんが、とりあえずやれることやりましょう

からしたらいいか分からんって人は、とりえず進撃の巨人という漫画読むことから始めてください

↑持ってない人は、今すぐ全巻購入して、残酷な世の中に立ち向かっている兵士たちを見習って、自分が何から出来るか考えましょう

もののけ姫に登場するタタラバ?かなんかが、デイダラボッチに燃やされて「もう終わりだ」と嘆くおっさんに「生きていればなんとかなる」と言っておりました

 

とりあえず生きている限りはなんとかなります

諦めたらそこで試合終了です!

自分の欲求と是非とも向き合い、今後の人生、楽しく歩んでいってください~

 

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(^〇^)