応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:おすすめ便利機能『コマンド入力一覧』

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)の配信にて

途中で衣装チェンジに毎回苦労されているライバーの皆様こんばんわ

欲求不満な応対も時は金成です!カナリーと呼んでね

 

本日お伝えしていきたいのは、ライバーにとっては欠かせない便利機能!

コマンド入力をすることにより、ライブ配信中の小技についてお伝えします

 

色々なライバー様のところに足を運ぶと、一瞬にして衣装チェンジされたりする方がいると思います

今回皆様も簡単にその技法を真似することが出来るので、やり方についてお伝えしていきたいと思います

 

まずはコマンド入力のやり方を、動画でご紹介したいと思います

 

※画質が悪い場合は、ご自身で画質調整お願いします

まあまあ有名なやり方ではありますから、正直衣装チェンジのやり方については周知されてるライバー様も多いと思いますが、結構他にも色々と使えそうなコマンド入力もあるので、今回配信に便利そうなコマンド入力についてお伝えします!

 

まずは何と言っても衣装チェンジ!

「/slot 1注意して欲しいのはtと1の間に半角スペースを空けてください

slot1はコーデ1のアバター、最大slot5(コーデ5)まで衣装チェンジ出来ます!

/slot 2、/slot 3、/slot4、/slot 5という風に入力すると保存していたアバターにチェンジできます!

ではどんな感じでやるのか実際にアプリ画面で確認してみましょう

 

まずは左下にあるチャットマークをタップすると、

配信者がチャットをすることが出来ますので、そちらを起動させます

先ほどもお伝えしたように、必ず半角スペースを開けて/slot 1と入力する

すると・・・

 

このように予めコーデ1で保存していたアバターを呼び出すことが出来ます

コーデ2は/slot 2と打ちましょう!

 

リスナー側にもちゃんと衣装チェンジがされていることは確認できます

そしてコマンド入力に関しては、上記のように衣装チェンジの場合は表示されません

なので、もしチャット欄に表示されて衣装チェンジされない場合は、コマンド入力ミスか、コーデが保存されていないかのどちらかになります!

 

次に便利かなと思ったのは、配信時間が今どれぐらいか知りたい時のコマンド入力

「/uptimeと入力すると、下記の画像のように時間が表示されます

リアリティでは15分や30分と時間経過すると、定期的にアナウンスしてくれますが

現在のリアルタイム配信時間を知りたい時には、上記のコマンド入力が役に立ちます

ノルマ配信(15分だけの配信)の場合は、まあそんなに使うことはないかも?

 

次に便利機能として、英語や日本語に翻訳してくれるコマンド入力です!

たまにライブ配信していると、外国人の方が来られて中々会話が出来ないことに困っているライバー様もいらっしゃるんじゃないでしょうか

そんな時に使えるのが下記のコマンド入力!

 

・・・と言いたいところですが、

何故か分かりませんが外国人配信者専用コマンドのようです

まあどういうことなのかは下記画像を見てもらえれば分かります・・・

 

「/translate en」eとeの間に半角スペースが空くので入力時はご注意!

上記を見てもらったら分かると思いますが、どうやらこれ配信者には効果がないようで、あくまでもリスナー様がしゃべっている日本語を、英語に翻訳してくれるようです

外国人ライバーの方と会話する場合は、この機能があれば自分は日本語を話していても相手に英語で伝えてくれるようです(たぶん)

 

次に日本語翻訳についてですが、コマンド入力は下記になります

「/translate ja」こちらも半角スペース空けるように!

「私はもこらです」って言ったつもりが、翻訳では「濡れています」となった・・・

この翻訳機能、結構怪しいからあんま使わないほうがいいかも?

いや本来なら、外国人の英語を日本語にして、こちらから喋る日本語を英語にするほうが実用性あると思うのに、リアリティの運営どもは日本人ではなく、海外勢だったってこと?

 

まあ進撃の巨人で例えるなら、上記のように言葉が通じているようで

実はあんまり相手に伝わっていないみたいな?

すんません、いい例えが思いつきません!!!

翻訳を解除する時は「/translate off」と入力しましょう!

とりあえず使えるんかどうか分からんので、次行きましょう次!!

 

次に知っておくと便利かなと思ったのが、配信中の運勢占いです

「/omikuji」とコマンド入力を打つと、おみくじがその場で出来ます

ちなみに先ほどから紹介しているコマンド入力関係は、配信者のみです

※リスナーがコマンド入力しても、ただのチャット表示されるだけです

コラボ配信中はどうなのかはちょっと試していないから分かりませんが、少なくとも衣装チェンジはコラボ相手も使用出来ていました

その他こういったおみくじとかはよく分からないですが、まあ試すのもありかな?

 

まあいちおう便利そうなコマンド入力はこんな感じです!

ちょっとした小技として、配信中にご使用いただければいいかなと思います!

まだ他にもコマンド入力ありますが、あとはまあ正直使えるか分かりません

とりあえずご紹介はしますので、お時間ある方はこのまま読み進めてくださいな!

 

正直どのシーンで使えるのか分からないが、配信中にサイコロが振れます

「/dice」とコマンド入力を打つと、下記のように数字が表示されます

ぶっちゃけどう活用したらいいか分からないです

まあ例えば質問コーナー6つ用意して、サイコロの出た数字の質問に答えまーすみたいな感じの配信とかに活用できるのかな?

ほんま、どうやってこんなサイコロ機能、配信に活かすんやってこと

いずれにしても、そこそこ無駄なコマンド入力かなと感じます

 

みなさん、あやぱんダンスってご存知ですか?

あるリスナー様が教えてくれましたが、屈指の神曲だそうです

「/ayapandance」なんなんだよこのコマンド入力wwwwwww

まあ・・・とりあえずやってみたいと思います

入力すると、下記のように突然Youtube動画が表示されて、動画が再生されます

動画の最後にスプラトゥーン3のゲーム実況動画っぽい紹介とかもあったので

おそらく何かのイベントで優勝されたライバー様の1人なんでしょう

とりあえず詳細は実際にコマンド入力されて、動画を見られたら分かると思います

僕の口からは、何とも言えません・・・

 

まああとはとりあえずどうでもいいコマンド入力一覧にして載せておきます

/metaverse と入力すると、REALITYの広告のような動画が流れます

/avatar restore 配信中にガチャを引いた後に着替えた場合に元のコーデに戻れるようです!実際試してないから分かりませんが!

/youtube なんかYoutubeの動画流れるっぽいですが、うまくいきませんでした

 

 

/janken g r c s p(コマンドを指定して、CPと対戦)

/janken のみだと、コマンド入力した人の手がランダムで表示

 

 

/likes

累計いいね数が表示されるようになる(合計ふぁぼ数とも呼ばれる)

 

/cointoss

コインの表裏が確認できます

どういうシーンで使うのかと言うと、幻影旅団のように揉めた時です

 

 

2023年2月22日ねこの日に新たなコマンド入力が追加されました!

/neko 語尾が「にゃ~」とか「シャーーー」とか「にゃ!」とかつきますww

需要あるコマンドかどうか知りませんが、とりあえず下記掲載します!

 

 

/neko off で語尾ねこ言葉を解除できます

キツネリスナー様や犬リスナー様には、嫌がらせのようなコマンド入力かもしれん笑

 

その他メタバース世界で有効なコマンド入力一覧もご紹介

 

/uptime world

メタバース世界やルーム配信時に、何分配信したか時間が分かります

通常配信の「/uptime」とは別時間で計測されるので、15分以上配信でコインゲットなど、ノルマ達成などに役立てるコマンドかなと思います

 

/world camera fix

上記を入力すると、カメラ(視点)が固定されます

 

/world camera reset

上記を入力すると元に戻ります

 

/world respawn

2023年忘年会で追加されたコマンドで、迷路などで迷った時に元の世界に戻ってこられる裏技なんだとか!?

 

とりあえず便利なコマンド入力一覧はこんな感じです!

是非ともいくつか実用性あるものもあると思うので、小技感覚で使用されるのもいいかもしれませんね!

女の子のアバターでも、念願のねこパジャマ当たりました!

しかしこれ見て最初に思ったのは、あれ??これどっかで見たことあるような

 

あ!!!!(°Д°)

世界のみちぼさんとお揃いいけるやんけ!!ということで、上記の状態です

これにはリスナーの皆様も困惑ですwwwwwwwwwww

※センシンティブ~とかいう警告は表示押したら、画像表示されます!

というわけで、まさかのおソロ配信が出来たというわけです笑

またこういうドッペルゲンガー配信枠をやってみたいですね!

配信結果ですが、上記に関してはもはや僕の面影何一つ無しwwwww

完全に別人になってしまっとるやないか!!!

まあリスナーの皆様からは、かなり好評をいただけました!ありがとうございます

最後にガチャチケ4枚貰いました!!

ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

このREALITY攻略サイトを、より見やすく、求めてる情報をまとめている記事を2023年から執筆しております

よろしければ、下記リンクをクリックして閲覧よろしくお願いします!

初心者講座~ベテラン配信者まで楽しめるように今後も執筆していきます

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍