応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:注目枠に載る法則検証②

注目枠やおすすめ枠に載る法則を調査している応対も時は金成です

カナリーと呼んでね!!

 

アイマスクありがとう~!

というわけで、前回に引き続き2回目の調査となります

1回目の調査した時の記事は下記になりますので、ご存知ない方は合わせて見てね!

前回のおさらいですが、簡潔にまとめると

①1時間で注目枠の上位10枠は26組しか入れ替わらなかった(1回の検証)

②明らかにイベント1位の人たちが上位に来てることから、投げ銭ポイントでほぼ上位枠に来るかが決まる

とりあえずこんな感じですかね、1回目の検証結果については

ということで今回は、どういうタイミングで入れ替わりが起きたのかを色々とみていきました

まずはいつも通り日曜日の23時~0時の間を調査していました

 

たまたま運が良かったのか、上位枠10番目あたりにいた配信者のところで

僕が入室した5秒後ぐらいに、いきなり名前入りケーキタワーを5個以上投げる猛者がいました

いきなり背景にケーキが大量に並べられる姿は想像以上に凄かったです

 

急いでその人の順位を見るために、一旦更新をかけたところ・・・

10番目枠からぶっちぎりの1位でしたwwwwwwww

ちなみに注目枠やおすすめ枠の1位の立ち位置はどうやら一番左上のようです

そこから順に右にいき、左下という順番のようで、とにかく左枠にいることが大事のようです

今回そのケーキ5個以上投げ銭した結果、23時40分から0時まで終始20分以上、ずっとその枠に留まっていました

勿論その間も、ずっと色々な投げ銭アイテムが投じられていました

さすがに一人で調査するには、少々限界も感じますが、見た感じでいくと、どうやら集計ポイントがあるようで、投げられた直後に動くのか、例えば時計で5分10分15分と5分ごとなのか、いずれにしても一定数動かない場面や、更新がかからないことから、ある一定の集計時間は存在することは分かりました

 

他にも調査していきたいのは、結局どれぐらいの時間その上位枠にキープできるのかとかも、引き続き調査しますが僕の感覚でいくと上位枠にはだいたい皆さん15分以上は居座っているような気がします

その間にどれだけの投げ銭がされているかは中々調査が難しいところですが、おそらく大きな金額のアイテムは投げられていないから、順位は変動しないと思います

なんせケーキ5個以上投げた瞬間10位→1位にまで跳ね上がってずっとキープしてましたからねwwwww

 

平日の夜にも注目枠について、調査していたらたまたま10番目くらいに僕に初めてガチャチケをくださった方を見かけたので、配信を閲覧していました

薙刀を持っている姿がかっこよかったので、思わず写真を撮りましたwww

 

とりあえずこの方が何で10番目ぐらいにいるんだろうと、過去ログを確認していたら特に名前入りタワーなど投げられた形跡はないですが、どうやら細々した赤枠アイテム(課金アイテム)を短時間の間に投げ銭されていたようでした

ちょうど僕が入室した直後に、薙刀が渡されたり、背景変わったりなどしたため、金額的にいけば8000円分(80,000pt)のアイテムが投じられました

その瞬間、再度注目枠を確認しにいったところ10番目あたりにいたはずが、一気に3番目まで上昇し、さらにいくつか赤枠アイテムを投げているうちに1番上の左にまで上がってきました

この結果には驚きでした

 

ちなみに他上位の方をそれぞれ調査していったところ、その日のうちにどれだけ投げ銭されていたのか上から順番に金額を計算してみました(応援ランキング5番までで)

 

1番目 172,540pt

2番目 174,000pt

3番目 99,050pt

4番目 241,000pt

5番目 95,000pt

 

ぶっちゃけ4番目の人の方が数値がでかいのが分かるのですが、

おそらく4番の人は2回枠を開いたのか、もしくは配信時間が長いのか

その辺は正直わかりませんが、こういった結果になりました

ただ4番の人は僕が入室した直近のコメント欄に赤枠アイテムが投げられた形跡があまりありませんでした

ちなみに2番目の人は名前入りケーキが投げられていたのですが、おそらくそれ以外の赤枠アイテムの投げ銭の数が少なかったことから、1番目の人の座を奪えなかったと思われます

1番の人はケーキこそ投げられなかったものの、色んな赤枠アイテムが飛びまくっている状態でした

 

そして今回の調査でもう一つ分かったのは、1番目の人は約20分くらいずっと上位をキープしていましたが、その後は246番目まで下がっていました

ライバー様に確認したところ、赤枠アイテムはそれ以降あまり投げられなかったそうです

それが関係しているか不明ですが、しかしいくらなんでも一気に落ちすぎやしないかという疑問が残りました(ちなみに配信はずっと継続されていました)

色々と謎がまだまだ残っていますが、とりあえず投げ銭アイテムがほぼ中心であることは間違いなさそうですね

あとはどれぐらいのキープできる時間なのか、集計タイミング、周りの競合

フレームワークの3C分析(自社、顧客、競合)から分析が必要かもしれませんね!

今回の調査はこんな感じです!!

というわけで最後に、ハッピーハロウィンの時のことを記事に出来ていなかったので

この機会にご紹介だけしておきましょうかね!!

ハロウィンということで、カルシファーの仮装をした状態で、カルシファーの声真似でひたすら誰でもコラボを10月31日にはやるという企画でしたwwwww

いやー、いきなり顔が赤い奴が入場してきて、初見なのに声がおかしいという謎の状態からのスタートです

本来初対面は緊張するはずなのに、いきなりそんなぶっ飛んだことをした状態で入室したら、みんなどんな感じで待ち受けてくれるのか

とりあえずコラボした方々は下記の人たちです

 

 

 

 

まあハロウィーンだから、こうやって楽しくやれましたが

今思えば結構カオスな状態だなと思いましたwwww

とりあえず染炎さんは、いつも来てくださっているリスナー様なので僕のことはよく理解してくれてますが、それ以外の方は全くの初対面でした

一緒に釣りをしていたりして、ひたすらカルシファーの声で15分ぐらい頑張ってやってましたが、喉がつぶれそうになって「ぼろぼろだよカルシファー」と言われたり

カルシファーの仮装してます!って言ったら、謙遜に言って微妙じゃないすか?と冷静なツッコミを入れる配信者もいました

 

また、誰でもコラボをご存知でない配信者もおり、それについて説明を行ったところ名前の由来を聞いたりしたら、バイクで事故してしまい、右折が苦手になったなど、まあライバーだけでなくリスナーの方々からも、様々なツッコミが入りました

あとは一人で楽しく音楽を聴きながらハロウィンを楽しんでいた方のところにいきなり変な顔色したやつがコラボで入ってきた状態で驚かれたりと、色々といました

まあ2時間ぐらいとりあえずぶっ続けでハロウィーンということで久々に誰でもコラボで、いきなりカルシファーの声真似で乱入するという企画をさせていただきました

 

滅多にこんなことしないので、これはこれで貴重な体験かなと思います!

 

直近の配信結果!いよいよ3か月目に突入!

現在は会話系Vtuberを目指していますので、人数的にはちょうどいいかもね!

4人ですが、コメント数もしっかり入っているので、むしろリスナー全員参加型を目指せれたらなと思います

 

僕にとってリスナー1人1人が主役です!

入室された以上は、可能な限りおもてなしできたらなと思います!

たまに無言の方がいらっしゃるから、その方はある程度話しかけて反応なければ既に退出したものとみなします!!

このリアリティ攻略サイトを、より見やすく、求めてる情報をまとめている記事を2023年から執筆しております

よろしければ、下記リンクをクリックして閲覧よろしくお願いします!

初心者講座~ベテラン配信者まで楽しめるように今後も執筆していきます

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございます(^〇^)