応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:悪質な荒らしコメントを禁止にするやり方と、bot対策

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、悪質なコメント、荒らし、暴言、卑猥な発言に悩まされているライバーの皆様こんばんわ

リアリティ攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

配信をされているライバーの皆様、誰もが必ず悩むことがあると思います

それは「荒らし」について

楽しく配信していたのに、突然マナーの悪いリスナーが登場したり、

いきなり下品な発言やエロ発言などで悩まされた方も多くいると思います

そんな人はブロックするしかない!といってブロックしても無駄です

何故ならサブ垢を即効で作成して、再び入室してくるからです

あとブロックしても、その場でその人は退場できないんだとか?

次の配信時に入室出来なくなるってこともあるらしいし、まあ他にも悩まされているのはブロックした相手を別ライバー様の配信枠にて会うこともあるんだとか

とりあえず通報しようが、ブロックしようが何をやっても意味がないです

ならばやることはただ一つ!!

そいつをコメント禁止にしちゃえ!ってことです

コメントを禁止したいやつのコメント欄をライバー様が長押しすると・・・

上記のように表示されます

試しにリスナー様の許可をもらって、コメントを削除をしてみました

するとコメントが削除されましたっていうアナウンスみたいなのが表示され、コメントが消えました

そしてそれはライバー側だけでなく、リスナー側にもコメント削除されたことが分るように通達がいくようです

不適切な発言をしている場合は、このようにコメントを削除することが出来ます

そしてもう一つの機能として、コメント禁止を選択すると、入室しているそいつはコメントが出来なくなるんだとか

ぶっちゃけ今のところ不適切な人現れてないから試したことないけど

おそらくアプリを落として再起動して再入場しても、おそらくコメントは出来ないと思われます

まあもしそれが可能だとしても、コメント禁止&ブロックの2段階コンボでいけば

一度相手が退室してしまえばブロックされたら、以前お見せしたように、

下記のようなエラーメッセージがブロックされた相手に表示されるため、相手は解除されるまで二度と入室はおろか、プロフィールさえ見ることが出来ないでしょう

 

このような対策で、荒らしや暴言、卑猥な発言等に対しては対処しましょう

自分が仮に平気であっても、見てて不快に思うリスナー様も多くいると思うので

雰囲気次第かもしれませんが、とりあえず多くの方は上記をあまり好ましく思いません

節度ある配信を心掛けましょう

あくまでも上記は相手が人間の場合の話になります

最近になってREALITY総人口5万人フォロー計画を進めていて、気づいたことがあります

実はリアリティの世界には、日本人外国人以外に、botがいるのでは?

それに気づいたのはフォロワー1万人以上いるライバー様は、どんな人たちがフォローしているんだろうと調査していた時でした

とりあえず下記の画像を見てもらえれば早いと思います

 

上記見てもらえればわかると思いますが、明らかにアイコン写真の色違い、名前も微妙に似てるし、そしてフォローするタイミングも並んでいることから怪しいですね

ちなみにもっと酷いのが下記の画像になります

 

↑いやwwwwwwwwww

これどういう状況だよwwwwwwwwwwwww

多重影分身の術だってばよ!!!

 

わざわざ誰かがサブ垢を作成するにしても、もっとネタ的なキャラを作成するのが人間の心理と思うので、したがってこれはAI人工知能が適当にプログラムされた指示通りに勝手に動き出して、適当に人気配信者を30人ぐらいフォローするために動いているのではないかと思います

 

 

botかどうかの見分け方を個人的に発見しましたが、下記3つが当てはまるかどうか

①フォロー中が30人前後

②アイコン写真はガチャ系アイテムは無く、初期アバターで作成されている

③プロフィール欄が空白で、一切記入無し

もちろん確実にbotかどうかと決めつけるのは良くないです

中には本当にビギナーの方で、最初よく分からないからおすすめ枠に出てた人を適当にフォローした!っていう人もいます

なのでもしその方がbotじゃなかった時は、全力で謝罪しましょう!!

↑一昔前だと、このように信用はしてもらえなかったかもしれませんね

とりあえず皆さん、フォローが増えた!やったー!と喜ばないでください

そいつと会話が出来ていない以上、本当に実在する人かどうか分からないってことです

なので安易にフォローバックなどしないようにしましょうლ(╹◡╹ლ) 

上記は私のフォロワーの一部の方ですが、名前にも個性があり

アバターの魅せ方、そしてプロフィールにもしっかりと書き込みがあると安心ですね

ビギナーの方はプロフィール無しってことも多いですが、ビギナー枠周りをしていてそこでフォローする分には問題ないかなと思います!

 

悪質なコメントを禁止するやり方と、botのフォロー対策については以上になります

 

 

初見で知り合った方々とアプリ内だけでなく、Twitterでも繋がれるのは嬉しい!

フォローしてくださる皆様本当にありがとうございます!

そしてサイトをいつも見てくださっているというお声を頂けるのも大変感謝!

 

そしてこの日はがおがおーっが来てくださいました!

以前ブログにもちょこっとだけ紹介させていただきましたが、訪問感謝!

いいねをくれたがおがおーっに、 ん~~~!!ぎゃお~💗(~ ̄▽ ̄)~

 

たまたま他の配信枠にて、botと思わしき人物が意味不明なコメントをひたすら連投していたから、私がbotでないか追求しまくったら、その人は結局会話が出来ないままどっか消え去ったとさ

 

フルフルさんも最近よく来てくださって嬉しいです!

ただ、色んな仮想アプリで配信されてたりするから、忙しそう(;'∀')

Chromさんも、攻略サイトを拝見してくださり、ありがとうございます!

 

ここまでは至って普通の配信だった!だがこの日は違った!

ある人物がコラボに入った瞬間、まさかの神回へと変わったのであった!

 

初見の無双ちゃんと初コラボをさせていただきましたが、

何がヤバいのかはコメント欄を見てもらえれば分かると思います

やたらとワンタッチが飛び出してきたり、パトカーが走ったりと

コメント欄が一気に荒れ始めました(;'∀')

 

 

しかもこのタイミングでベジーさんが入室してきて、

この状況についてもしかしたら擁護してくれるのかと思いきや、

まさかのあちら側に加担し始めて、さらにコメント欄がカオスなことに・・・

 

実際一部分の画像しかお見せしてませんが、この日はめちゃくちゃコメントする人が多く(なんせ普段コメントせずに潜られている人も、この日は嬉しそうにコメントに参加してました)

ひたすら枠主を弄り倒そうと企む視聴者が多かったというわけです

 

 

 

しかもよく分からないことに、この日はやけに入室者が多かった

そして初見さんはたいていポイント回収だけ済ませて、あまりコメント欄に参加しないはずなのに、みんな何故か嬉しそうにコメントするからめちゃくちゃコメントの流れる速度がはやすぎて、コメントがもはや読めない状況

 

恐ろしく早いコメント欄、オレでなきゃ見逃しちゃうね

 

 

まあそんなふざけたことを言っていても、とまることのないカオスなコメント欄

経済で例えるなら、それはまるで止まらない円安に

急いで政府が為替介入してくるかの如く、慌ただしい景色であった

 

 

 

多くの初見さんが「ああ、この人こういう配信する人なんだ」と誤解されたまま

1時間30分という時間があっという間に過ぎ去りましたが、配信結果を見て驚き

コメント数480という驚異な数字が叩き出されましたが、明らかに前半30分ぐらいはほとんどコメント数も穏やかだったのに、コラボが始まった瞬間急激にコメント数が伸びたというわけです

そしてこの日60人越えの視聴率ってどうなってんだよwwwwww

 

もしかすると、こういう系の配信は視聴率だけでなくコメントも伸びるのかもしれませんね

まあいずれにしても、長くは続かないと思うので、たまにこういう配信もいいかもね

たまに・・・ね?

数多くの初見さんが来てくださってますんで、

現在相互フォローになっている方々、ぼちぼちこちらからも出向きたいと思います

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com