応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:ランク制度が配信に与える影響について

バーチャル配信アプリREALITY(リアリティ)にて、ランクキープしているVtuberの皆様こんばんわ

リアリティ攻略サイトの管理人、応対も時は金成です

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

配信を始めたばかりの方は最初、ランクEからスタートします

そして多くの方は、このランクって何か意味があるの?

そしてランクが高ければ、どういったメリットがあるの?

そんな疑問をお持ちでしょうから、ランク制度についてお伝えします

 

結論:ランクの効果なし

え!!じゃあAランクとかって意味無いんですか!?(;'∀')

ぶっちゃけると、意味無いです

ポコチャとかであれば、あそこはランクに合わせて配信時間に時給が発生します

例えばSランクであれば投げ銭有る無しに関わらず、1時間配信で3000円貰えたりなど

 

しかしリアリティでは、ランクがAであろうがEであろうが特に何もありません

まあ強いて言うならば、AランクやBランクがキープ出来ていたら、モチベーションに繋がる、そんだけだと思われます

だいたい日曜日の夜までに集計し、月曜日に通知が届きます

ランクポイントをキープもしくは、条件を満たせればランクは上昇します(Aまで)

逆に満たせない場合は降格もあるので、配信をサボっていたりするとすぐに降格します

 

まあ降格したから何が起きるんや?って言ったら、結論は既に述べたように別に何もないですし、ランクが高かったらおすすめ枠とかに載るのかと言えば別にそういうわけではないです

単なるモチベーションの問題と、まあランク頑張ってキープしよ!と考えて、毎日配信を頑張るとか、そういった意識的なものぐらいであって、運営から何か報酬が出るものでもないというわけです

まあ正直ガッカリしてしまった方も多いと思いますが、別にこんなものは付属です

逆にランクが上ってことは、それだけ多くの人が来てくれてコメントやいいねをしてくれているという証拠です

ランク上昇、ランクキープが出来ているのはリスナー様が入室してくれて、初めて出来ることです

毎週通知が来るわけですから、普段入室してくださっているリスナーの皆様に感謝の言葉を述べる機会として、ランクを活用出来たらいいなとは考えております

例えばTwitterなどでシェアして、報告するなど

ちなみにランクを上げる方法は、基本的には入室した数が多いかどうかです

だいたい1回の配信で10人以上来て、コメントを数回打ってもらうだけでだいたい1週間毎日配信していれば、ほぼクリアは出来るのかなと思います

私自身まだAランクにまで行ってないため、条件がどれほど変化するのか分かりませんが、Twitterなどで報告している人の画像を見る限りでは、さほどEでもAでも条件は変わらないのかなーという印象です

とりあえずランクというものは基本的に自分自身にしか見えないので、ランクをお伝えする時は口頭もしくは、自撮りしましょう

自撮りすれば、これは本人の画像である証拠になりますので!

※自撮りをしたらランク表示で自作自演などがバレることもあるので、撮影時注意

 

あとはイベント参加関係でしょうかね?

ランク別に分かれて配信をするため、AやBは割かし人が入室しているから人気配信者同士でのランキング争いになるのに対し、E~Dとかだと、そこまで入室してない、もしくは不定期配信の可能性もあるので、いちおうちょっとしたイベントのグループ分けにも活用されているのかなと思います

なのでまあ早い話、結論は既に述べましたが、ランクが高い低いは配信にはほぼ関係ないということです

別に自慢する程のものでもないし、そもそも相手に見えないし

なので、とりあえずモチベーションキープに使用していただければいいのかなと思います

 

ランクの話は以上とさせていただきまして、

ここからは日常的な配信風景をお楽しみくださいませ٩(๑^o^๑)۶

 

結局のところ配信だけしていても人ってのは来ないです

意外と新着枠ってのは、そんなに重要視されているわけではなく、

やはりおすすめ枠、注目枠、ビギナー枠の3つを制することが出来るか

そして常連リスナー様の確保は何と言っても、フォロワー枠でしょうね

相互フォローであれば、高確率で配信していればフォロワーの目には留まります

 

 

配信の灯りってやつが、意外とコスパも良く長時間楽しめるのでいいんだとか!?

そして玲歌さんのセクシーアバターのお披露目

最近思ったのは、この方が隣に立つと、何故か視聴者が増える!?

 

 

キレイな女性を見かけると、ほんとワンタッチやらパトカーやらのスタンプが多いw

そしていいねの数やら、コメントの数も中々やヴぁいですね!

前回の配信が一番コメント欄が荒れておりました、この日もそこそこやヴぁかったw

 

 

久々の10,000いいね達成ありがとう!!

色んな方が来てくれますが、名前やらアバター写真見るの楽しいですね

明らかに名前覚えてもらうためにめっちゃ長い名前の人もいれば、

アバター写真やらプロフィール写真で笑わせてくれる人も多く来られます

 

そんなこんなで最近は60分配信を大幅に超えることが多いです

ちょっとずつ落ち着きはありますが、可能な限り1日60分以内に抑えたいものです

 

 

釣りバトルをやっていた時ですが、まさに運ゲーでしたね

ただ運ゲー以上に酷いのが、レベル差ですね!早くレベル上げしないと厳しい

 

そしてブログネタとして、公式Twitter番組に記載されたのびっくりです!

私も確認しましたが、天絵秋夏さんおめでとうございます!ლ(╹◡╹ლ)

 

 

有名になってチヤホヤされたい系女子の×(ぺーたん)と、

最近REALITY始められた萌さんのまさかの共演!?

お二人とも頑張って有名になってもらいたいところ!サインを今のうちに頂いてっと

 

そしてフルフルさんから応援の花束と配信のタケ2つ頂きました!

ありがとうございます!!色々とミラティブやら、IRIAMやら忙しいのに!

 

 

この日はこはくさんと初コラボ!!めちゃくちゃ可愛い٩(ˊᗜˋ*)و

個人的には猫パジャマ姿のが好きなんですよね~ショートヘアなのもポイント高い

玲歌さんも入れて3人でコラボしてました~!

 

常連リスナー様が来ると、やはり賑やかになって嬉しいです!

いつもお忙しい中入室してくれて、ありがとう!!

 

 

たまたまこの日は、いつもの顔なじみの常連リスナー様達が入室されず

まあ皆さん毎日来てくれてたし、今日はお休みだろうからたまには初見さんたちと話盛り上がろうか~と思ったら、まさかの小惑星から最近人間に転身されたという

アステル・ロイドさんが入室され、リスナーの皆様も興味深々でしたwwww

 

最近RALITYも始められたらしく、私も初見ではありましたが色々と声とかも聴きたかったので、初対面ですがコラボしてもらえないか依頼しました

 

 

リスナー様達も喜んでますが、イケボとカワボ両方兼ね備えたような良い声

おそらく男性なんでしょうが、皆様地球へようこそ!といった感じで

この日は宇宙空間の世界にいるような配信となりましたwwww(なんだそりゃ)

 

 

皆さん人間に転身された方を応援したくなっておりました

私もたまに配信枠開いていたら、見に行ったりさせていただいております!

今後もREALITYでの配信、頑張ってほしいものです!

 

というわけで、今回は色んな方と出会い、そしてコラボさせていただきました

次回はどんな方々とREALITY内で出会えるのか、楽しみで仕方ありません!

 

あとそれと皆さん

メリークリスマス!!!

ランク制度の謎がようやく解明したため、よろしければ上記のリンク先をクリックしてご参照ください!結論から言うと、運営の収益の為の制度と思われます!!

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍