応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY配信枠にありがちな、視聴者数999+とかいうやつの、実際の訪問人数内訳を公開

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、訪問人数の少なさに悩まされているライバーの皆様こんばんわ

わずか1時間30分で視聴者数1,000人というカオスな視聴者数を望まぬまま叩き出されてしまった応対も時は金成です

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

先週日曜日は私のBランクからAランクへの昇格が掛った、最後の配信

ランク制度のポイントの上がり方が正直意味わかりませんでした

一時3ポイントぐらいまでいってたから、あとちょっとで4ポイントいけるぞ!って思ってたのに、急に2ポイントぐらいまで下がったりと・・・

そんなこんなで悪戦苦闘しており、何としても達成させたいが・・・

と悩んだ末、日曜日の23時以降は皆さんガチイベのラスランを走っている最中のため、正直あまり配信はしたくなかったわけです

しかしそんな悠長なことを言っている場合ではございませんでした!

なので、私は特にイベントとか参加していませんが

配信タイトルを「ラスラン!Aランク無理かもおおおお」みたいな感じで叫んでました

それが今回の事のきっかけで、本日のタイトルにもある視聴者数999+というものが、工作員によって意図的に作られた稀有な配信となってしまったわけです

例の画像が下記になります

 

正直おすすめ枠の上から15番目ぐらいの場所に置いてありました

不思議な話、こんだけ視聴者数があったとしてもおすすめ枠の上位に来ないんだなーっていうことは、今回検証出来たため、入退出を繰り返した水増し工作では、おすすめ枠を牛耳ることが出来ないことがある意味証明できた事例でございます

正直この視聴者数999+っていう数字は、よくミュート放置枠とかで見かける数字かなと思います

そもそもこの視聴者マークについてあまりご存知でない方にも説明しておくと、一言で言えばPV数になります

IP数(訪問人数)ではなく、PV数(閲覧数)になります

なので、一人のリスナー様が何度も出入りするだけで、この視聴者数というのは1カウントずつ増えていく仕組みとなっております

人によってはサブ垢などを使って、あたかも人気配信者を装うことも可能と言うわけです

ですが、今回の検証で分かったことは、視聴者数を水増ししたとしても、実際の訪問人数はさほど増えないということが分りました

正直怪しい数字の増え方してましたが、攻略サイトの管理人としては、これはある意味実験としてもいい意味でも活用できそうと思って、1000人突破とかほんとに出来るのかどうか見守っていました

ただ、今から当時の配信風景を画像でお届けしますし、実際その時リアルタイムで閲覧されていたリスナー様方はご存知かと思いますが、後半あたり

特に視聴者数400人超えたあたりから、恐怖を感じました

一体、誰の仕業?っていう、世にも奇妙な物語となった配信を今からご覧くださいませ

 

 

最初の15分間程は、割かしよくある配信風景となります

15日23時30分より、最後の30分でランクポイントを稼いで、なんとかAランクにいきたい!と思い、この日は3度目の正直ですが配信を頑張っていました

啄木鳥さんからしても「ラスラン?」と疑問を投げていますが、Aランクをかけたラスランというやつなので、ぶっちゃけ個人の戦いです!

 

 

セカセカセカセカしてる方がひたすらおみくじとかを連投してくれました

ギフトポイントがランク制度に影響あるかどうかは分かりませんが、

頑張って投げてくれたこと感謝致します

そしてインドネシア出身のREYNAさんのインドネシア語の講座が何故かスタートしてしまいました・・・

 

 

らいおんさんが入室されましたので、いつも通りの特定リスナー様の演出で

マクロスのライオンを流したりと、最後の30分間とにかく私は悪あがきしてました

Aランクなんとしてもいくぞおおお!Aランクになっても何の特典もないけどおおお!

って叫びながらやってたら、皆さんたくさんギフト投げてくれて感謝です!

 

 

うおおおお!年賀状とか初めてもらった!!

てかバースデーみたいに、こうやってリスナー様の顔写真載るんや!!

セカセカセカセカさんありがとう(❁´ω`❁)

 

 

ランク制度はどうやったらポイント貯めれるんだ?って話になり

視聴者数やコメント数なども影響があるのでは?という話になり、ここから

視聴者数水増し工作員の作業が始まりました

私としてはあんまり水増ししても本当の訪問者数ではないから、少し気乗りしませんでしたが、しかしこれで本当にランク制度に影響があったり、あと個人的に気になってたのは視聴者数が水増しされたことにより、何も知らない外部の方からしたら「人気配信枠」のように装うことも可能なので、それで実際に視聴者数が増えるのかどうかという実験という意味も考えれば、ある意味この水増し作業を今回見守ってました

よく新店オープンしたお店とかが、人気店を装うためにあえて駐車場の入り口付近とかに従業員の車を待機させて、お店の中にお客様がまあまあいるように外部に見せかけて、「こんなに車が停まっているなら、私もじゃあ入店してみよかな?」という心理にもっていく、ちゃんとした戦略です

それがこのREALITYの配信で果たして通用するのかどうか、検証しました

残りラスト10分しかないため、どこまでいけるか・・・

 

 

四月一日さんは私とずっと話していたため、おそらく入退室をひたすら繰り返していたのは野生のイノシシさんだけかなと思います

とにかく配信時間30分突破した段階で視聴者数は170人を超えてました

こんな数字・・・今まで自分の配信の中で見たことがねぇ・・・

何気に面白いのは、視聴者数が水増しされている中、本当のリスナー様も徐々に入室されていってるのは面白かったですwww

超古代文明さんとか初見と思われますが、何が行われてるのか分けわからなかったと思いますヽ(´ー`)ノ

 

 

せっかくなんで視聴者数水増しがされている状態で入室された方々はどこを見て私の配信を発見したのかなどヒアリングしてみました

すると亜眠さんはおすすめ枠から来たそうですが、どうやらこの時点で私はおすすめ枠の上から20番目くらいにいるそうです

そして現在視聴者数300人超えてますが、亜眠さんが入室される際の配信枠視聴者数は170人ぐらいだったそうで、微妙にタイムラグがあることが分りました

つまり視聴者数をサブ垢とかで水増しして人気配信者のように装っても、誰からも注目されるような場所に表示されることは無いということが証明されました

 

 

今回初めて来てくれたということで大変嬉しく思います

そして滅多に来ない「工藤新一の声真似」で有名なAKIさんも珍しく来られてました

当然特定リスナー様ということのため、入室時の演出はございましたよwww

 

AKIさんも長いことREALITYで配信等されていたようですが、わずか40分程度の配信で視聴者400人超えの配信枠は見たことが無いとのことでしたwww

 

 

まさかの無双さんも来て、周りのリスナー様にアピールをし始めてしまった・・・

そしてここからが世にも奇妙な物語な配信、恐怖の瞬間です

先ほどまでは野生のイノシシさんという方が入退室を繰り返していたから、まあおそらく短時間で400人の視聴者数が水増しされたのは分かりました

しかし彼は途中で寝てしまったため、彼の意志を引き継ぐものが現れないまま

一旦は視聴者数400人のままでストップしていたんですが、何故か彼が消えた数分後から勝手に視聴者数が増え始めました・・・

気づけばさっきまで400人だったのに、500人にまで増えてました・・・

その光景を思わず楽しんでしまうリスナー様まで現れてしまう状況・・・

 

AKI「この人気配信を、終わらせに来た」

 

 

残念ながら・・・続きます・・・

この恐怖の世にも奇妙な配信が・・・

 

 

何度も言いますが、視聴者水増しの中、何気に本当のリスナー様が入室されているのは面白かったですwww

そしてAKIさんがいつの間にかクマさんに変身・・・

何故か分かりませんが、視聴者数400→600で一旦勢いよく増え続けていた視聴者カウンターがストップしました

なんなんだwwwwこの怪奇現象はwwwww

まじで誰も何も「俺の仕業でーーーーすwwww」とか言わずに、無言でひたすら視聴者数が増え続けるから、恐怖配信ですハイ

 

 

気づいたら60分配信突破してました

そしてその段階で既に視聴者数600だから、1分につき10人ペースで入室してるような状況です

1分=60秒 ÷ 10人 =6秒につき、視聴者数1カウント増えてる状態です

600人でようやく止まったーーーーと怪奇現象の終わりに安堵し、

お二人が退出されてその後私もどのタイミングで配信辞めようかなーって思ってた矢先・・・、右の画像を見てください

希美ちゃんとかりんちゃんが入室されたタイミングあたりから、また視聴者数が急増し始めました・・・

60分突破の段階で600人だったのに63分で670人・・・?

たった3分で70人も視聴者数増えるって、おかしくないっすか?

画像を見てもらったら分かるように、私は定期的にuptimeで時間を計測しておりますが、なんなんだマジで・・・

 

この視聴者数がひたすら増え続ける怪奇現象のせいで、すっかり忘れてました

無事Aランク達成!!!!みんなありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず安堵して、配信に再び戻りましたが、ひたすら水増し怪奇現象は続く

 

 

いやいや、視聴者数1000人突破しちゃったよwwww

お祝いなのかブライダルシャワーもらいましたが、正直嬉しくねええええwww

そして1,000人突破したら「実は俺が入退出繰り返してたんやで!」ってネタ晴らししてくれるんかと期待してましたが、まだ続くんかよwwwww

既に14分経過で600人→1030人になってるし・・・

 

 

ヒノさんきて即効でどっか行ったり、パイナップル王子が入室されたから

とりあえず「この視聴者数が延々増え続ける怪奇現象どう思います?」って質問投げかけたら、悪霊退散しようとしてくれたり、まあそういう時もあるって慰めてくれました

色々とギフトくださってありがとうございます!

 

 

視聴者数1200人突破するも、止まる気配がない・・・

ここまで来ると本当に人の手でやってんのか?って疑いたくなります

最初は野生のイノシシさんが人為的にやってたのは分かりますが、明らかに視聴者数の伸び数の速度が尋常じゃなかったです

開始86分で1200人・・・

まあこうやって本当のリスナー様も続々と入室されては、

この珍しい視聴者数が増え続ける怪奇現象をリアルタイムに眺めて頂きました

既に深夜1時を回っていました・・・

 

 

この怪奇現象も何故か数分間は止まったりするから、ほんと分けわかんねぇ

とりあえず一旦1240人で止まっているから、もうさすがにこの怪奇現象に付き合えないため配信を終了しました

これミュート放置してたら訪問者数1万人とかいってたんかな・・・?

もはや周りからはアホの極みとしか思われないし、絶対なんか色々と疑われそうなので早々に退散しました

というわけでTwitterには先行して皆様にお見せしましたが、

実際の訪問人数をカウントするために動画にアップさせていただきました

※センシンティブな警告~ってやつは表示を押せば動画が出てきます

 

まあ実際見てもらったら分かりますが、1244人中入室者数28人でした

ほんと視聴者数水増し工作員、誰か分からず終始無言のまま終わりましたが、お疲れ様やでほんと・・・

ぶっちゃけ嬉しくないんで、もう二度としないでくださいね(# ゚Д゚)

 

全てはこのAランクを達成させるためだけに、軽い気持ちで配信始めたつもりが

とんでもない展開に・・・この一日の出来事だけで記事が一本書けちゃうレベルにやばいことが起きたというわけです

 

まあわかったことはとりあえず、視聴者数の水増し工作しても無駄ってことです

ちゃんとしたリスナー様を呼ばないとおすすめ枠の上位にも載らないってことが分りました

ちなみに自分で自分の配信枠をタスキルして撮影しに行った際、おすすめ枠の上から15番目でした・・・視聴者数999+なのに・・・

つまりそういうことです!!以上!!世にも奇妙な配信枠でした!!

 

しかしその後活動していると・・・

本記事を超える新記録「視聴者数2000」突破をしてしまいました

それが下記の「REALITYで人気になるためには」の最新記事になります

上記は分かりやすく解説した講座になりますので、今回紹介するのは7番目の講座ですが、是非とも1番から読み進めてみてくださいね~(過去に飛べるよう都度リンク先を掲載しておりますので!)

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍