応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

カナリーのREALITY攻略講座④:配信時、Vライバーが覚えておくと便利な機能紹介

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

RELITY攻略講座を担当している応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

前回はREALITYで配信枠カテゴリーや相手との距離の縮め方をお伝えさせていただきました

大まかに前回までのおさらいをさせていただくと、下記になります

①配信枠カテゴリーは、フォロー枠とおすすめ枠は必ずおさえる!

②星スタンプといいね連打で、初見ライバー様との距離間を縮める

 

前回の講座の詳細は下記のリンクから飛べますので、ご確認お願いしますo(*^▽^*)o

今回お伝えしていきたいのは、Vライバーが是非とも覚えておきたい小ネタ的なものです

ライブ配信中にちょっとしたパフォーマンスとして覚えておくと便利なのが、何と言ってもコマンド入力でしょう

これが一番人気ですが、今日お伝えしたいのは

①コマンド入力一覧

②ギフト(投げ銭)一覧

③スキル(念能力)一覧

当サイトの右側にカテゴリーで分類しておりますので、そちらからでもいつでも確認はできます

本日はこれらの小ネタについてお伝えさせていただきたいと思います

 

まずはコマンド一覧についてですが、

これは配信者があるコマンドを入れると、その場で着替えれたり、配信時間が分かったり、運勢を占えたりと、色々と使える便利機能となってます

最近新しく、じゃんけんとかコイントスなんかも追加されています

当サイトでも一番読まれている記事になりますので、ぜひ下記を参照されてください!

次に紹介したいのが、ギフト一覧になります

これも割かし使うVライバー様が多いのではないかと思います

自分が配信している時って、相手の投げたアイテムが正直いくらするアイテムかが分からないと思います

全力の指輪や名前入りケーキタワーなんてのは、だいたい値段は分かりますが

あまり普段投げ銭されないマイナーなアイテムとかは正直いくらぐらいのアイテム投げてくれたのか?って疑問を持つと思います

わざわざ投げ銭してくれたリスナー様に「これいくらぐらいするアイテムですか?」って値段を聞くのは失礼なので、やはりVライバー様としては自分で把握しておきたいと考えるはず

そんな時にすぐにギフトアイテムがチェックできるよう、当サイトでは無料ギフト・有料ギフトの2つの画像のみを掲載した記事を準備しました

もし何のアイテムか調べたい場合は、下記リンクからチェックされてくださいね!

(随時新しいギフトアイテムが追加されたら、更新予定です)

最後に紹介するのは、スキル一覧になります

これは何なのかと言うと、私の配信時に特定のリスナー様が入室されましたら

その人に合った入室時の挨拶・演出を行うというものです

あくまでも記事に記載している内容は、私から見たリスナー様の特徴になりますが、ライバー様の大半は、ご自身で何か入室時やいいねを貰った時の挨拶は考えています

ある意味このスキル(念能力)一覧は、他の配信者たちはどんな挨拶をしてるんだろうというのが、一目で分かるようにリスト化されたようなものです

どんな挨拶がいいかとか、この挨拶は気になるな!ってなったりすれば、その方の配信を覗きに行くのもありかなと思います

勿論下記リンクに掲載しているのは、見る専の方もいるため、必ずしもライバー様仕様ではないですが、それでもその方の好きなアニメやゲーム、歌などで構成してます

ご自身の挨拶などを考えるうえで、何か他の配信者の挨拶で参考になるものがあればと思います!

Vライバーとなれば、この3つは割かし大事になってくるかなと思います

ぜひ覚えておくと便利なので、配信時に活用いただけると幸いです

先ほども言いましたが、すぐ見つけれるように右側にカテゴリー分類してます

本日の講座のまとめ

コマンド入力の把握、ユーザー辞書に事前に登録してる人も多いです

投げ銭アイテムの把握、企画などされる時とかに役立つと思います

入室時の挨拶など、独自の挨拶を考えると相手に覚えられやすいです

 

ここからは11日と13日+深夜枠の配信風景をお楽しみください

 

 

こーるさんお久しぶりー!!

色々とこの日は入室時の演出など、そろそろ増やしていきたいと話してました

葉月さんが来た時は、毎回ミッキーやってますが、ぶっちゃけ夢の国にいざなうこと出来てるのか不明です

 

 

丸尾プレゼントされました!

1,000いいねごとに「ほんとうに」が追加される、とんでもない演出やでほんま

多摩川るるさんお久ですね!

321ライバーに所属されたようなので、また見に行きたい!

 

 

続々入室してくださって嬉しいです!賑やかな日もあれば、過疎枠となる日も・・・

ほんと曜日によるのか、時間帯によるのか不明ですが、こればかりは仕方ない

無双さん、まっちゃん、うづきいちかさんとコラボしました!

 

 

みなさま色んなアバターをお披露目してくれてます!

雪野白兎さんも、コラボに上がってくださいました!

 

 

麗華さんお初です~

色々と17Liveのことだったり、お話し聞きました!

最近フォロワーも10,000人超えたのだとか!!👏

 

 

歯抜けお嬢様でワロタwwwwww

研修中じゃなかったんか!!!安産祈願もありがとう!!何を産むの?笑

というわけで、この日もたくさん入室ありがとうございました!

 

 

コメントエンジョイ勢が多い中、配信が始まりました!

日によって入室者数が変動しまくります!

 

 

イツメンが揃ってきてくれて嬉しい~

ヒノさん「カリーナ」wwwww

ヒノさん、あなた以前私のこと「応時」って呼んでなかった?気のせい?笑

 

 

Among usってゲームの話になったから、なんだそれは?ってなったため

とりあえずその名前でYoutube検索したら、右画像の動画が出てきた

なんかどっかで見たことあるキャラでした

ヒノさんが何か唱えている・・・とろろ太郎もいたら大変だったかもしれんな

 

 

割かしこの日は落ち着いてたから、ヒノさんと染炎柚乃華さんとコラボし

色々とお話ししてたから、コメント数も少なめでした

 

それでふと思ったのは、そういえばサンリオとコラボしてたなーって思って

まだ撮影全然してないから、あんまり深夜枠とかやらないけど

コッソリとキティちゃんとかと撮影して、さっさと配信終わろうと思いました

が、しかし、下記深夜枠の状況をご覧くださいませ

 

 

深夜2時ぐらいだったと思います、何でみんな起きてるんだよwwww

続々と入室してくるから驚きました!ただ撮影しにきただけなのに笑

とりあえずポムポムプリンいたから、一度この着ぐるみきてみたかったんだよな~って思いながら、合体したら意外とええ感じの写真が撮影できました

 

 

シナモロールや、キティちゃんもいたため一緒に撮影しました!

何故か夕方配信より、深夜配信のほうが賑わってるのなんでなんだ・・・

とにかくみんなとサンリオ満喫出来て良かったです!

 

 

とりあえず撮影も終わったので、元の世界に戻って軽く雑談して終わるか

って思ってたらまさかの!!天翔龍天野姫さん(通称:アノン様)が入室!

お会いするのは2回目だが、何故こんな深夜にwww

ゆっくりさんにイケボと言われて嬉しい!!

 

 

中々コマンド入力一覧更新できませんでした!しかしようやく更新出来たかな

れいにゃさんも、限られた条件の方も、こんな深夜に来られましたwwww

もはや深夜3時に差し掛かっておりますがな・・・

 

 

みんな寝静まり、ほぼアノン様と1:1での対話になったため、この機会に色々とお話し伺いました

このクラスのベテラン配信者になると、ぶっちゃけ私より数多くのことをご存知でした

色々と勉強になることも多い反面、まだまだ情報提供出来ていないことが多いなと痛感しました

ととろさんが「まだやってんのかお前ら!」みたいな感じで定期的に来ました

 

ちなみに以前アカウント7つ持ってて、ペイン六道してる人いる話したら、150個アカウント持ってるヤヴァイ人もいるとのこと・・・もはやそれサソリの旦那やんけ!

 

NARUTOでいうところの、つまりこういう状態ということですね!

たった一人でこんなに操るなんて、REALITY界のサソリの旦那やでほんま・・・

 

 

みちくんも来てくれました!みれいにゃさんいいね10,000以上ありがとう!

結局15分ぐらいで配信やめるつもりが、2時間も超えてしもうた・・・

夕方より深夜の方が入室者多すぎ・・・みんな夜更かしやねぇ・・・

 

次回の講座の執筆が完了しました!コラボのメリットデメリットについて!!

よろしければ下記リンクをクリックして確認してみてね!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍