応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

カナリーのREALITY攻略講座⑤:誰でもコラボとは?コラボ配信のメリット・デメリット

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

RELITY攻略講座を担当している応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

前回はコマンド入力一覧、ギフト一覧、スキル一覧をお伝えさせていただきました

大まかに前回までのおさらいをさせていただくと、下記になります

コマンド入力の把握、ユーザー辞書に事前に登録してる人も多いです

投げ銭アイテムの把握、企画などされる時とかに役立つと思います

入室時の挨拶など、独自の挨拶を考えると相手に覚えられやすいです

今回お伝えしていきたいのは、配信時のコラボについてお伝えします

コラボには自分で配信を始める時のコラボと、

相手の配信枠に参加するコラボの2パターンあります

 

まずお伝えするのが自枠で配信する際のコラボの設定についてお伝えします

 

配信を始める場合最初にこういった設定を行います

見てほしいのは上から2番目のコラボがONになっていること

ここがONの場合は、相手からコラボ希望通知が飛んできます

それを承認するか、あとで通知するかが選択できるようになり、コラボが始まります

OFFの場合は、そもそも相手からコラボ希望通知が来ません

 

なので最初にコラボ可能か不可かを配信を始める前に設定します

もちろん配信が始まってからも設定画面でいつでもコラボON/OFFには切り替え出来ますので、ご安心ください!

次に人数設定ですが1~3人までコラボが可能となります

人数については自由設定で行えますので、そこはお好みですかね

配信の雰囲気やらに合わせて、人数設定をしましょう

 

最後に誰でもコラボについてお伝えします

通常のコラボ設定は、入室→コラボリクエスト→承認後にコラボ開始です

それに対して誰でもコラボは、入室前からいきなりコラボ参加が出来るようになります

もちろん入室後に、いきなりコラボ参加することも可能です

 

早い話が枠主の承認が必要なのが通常のコラボ、承認無しが誰でもコラボです

 

誰でもコラボをOKにしておくと、「コラボ待ち」配信枠というところに記載されます

参加するをおした誰か視聴者が、偶然にも自分の配信枠に飛んでくる可能性があります

相互フォロワーの方ももちろん来る可能性がありますが、もし上記の誰でもコラボに参加するを押して飛んできた方は、高確率で初対面になります

 

ほんとうにどんな人が相手でも、相手と対話できる自信がある方にとっては、出会いの幅は少しは広がりやすいのかなと思いますが、初見でいきなりコラボはちょっと・・・っていう方は設定で事前にOFFにしておきましょう

相手によりけりですが、迷惑行為をわざと繰り返す人や、荒らし目的な愉快犯を生業とした人が、誰でもコラボで相手を脅す行為を趣味としている人も残念ながらいます

私が以前出会った方に、通称「誰コラおじさん」という方がいました

その人は必ず酒を飲んだ状態で入室し、枠主に対していきなり暴言を吐きまくってビビらせることを目的として毎日何十人とコラボするとのことでした

興味深いエピソードとして、以前女子中学生の配信者のところに入室していきなり暴言を吐きまくって怒鳴ったりしたら、相手の女子中学生は泣き出してしまい、誰コラおじさんがその光景に快感を覚えている途中、いきなり女子中学生の父親が配信時に現れ、誰コラおじさんに逆に怒鳴りまくって、逆に誰コラおじさんがビビッて涙目になってしまったという話を聞いたことがあります

あんまりそういうことをしてたら、相手の親が出てきてヤバイことにもなるということを覚えておきましょう!(親フラというやつです)

通常は誰でもコラボ配信はOFFにしておくのが無難です!

 

次にコラボ配信のメリットとデメリットについてお伝えします

 

コラボのメリットは以下の通り

・相手が存在することにより、無人配信を防げる

・コラボ相手のリスナー様が入室する可能性があり、入室者が増える

・釣りゲームの時に有利になる

コラボ相手にもよりますが、フォロワーの多い相手とコラボを組めば、入室者数は増加する傾向があります

そして釣りゲームをするときにコラボ相手がいたら、ゲームを進めやすいのとボーナスが貰えます

もし本気で釣りゲームを攻略する場合は、コラボ相手を3人まで募るといいでしょう

※ただし釣り部自体全く面白くないゲームなので、それに付き合わせることになります

釣り攻略については下記リンクをクリックして、詳細を確認してみてくださいね!

 

コラボのデメリットは以下の通り

・無線イヤホンを使う相手の場合だと、音がうるさかったり、反響してしまう

・動画を流すとき、自分のみ音が聞こえにくい場合がある

・たまにですが、常識外れの人が現れ、迷惑行為を繰り返す人がいる

音がうるさいとかに関しては無線イヤホン→有線イヤホンに切り替えることによって解消された事例があるため、コラボ相手が知らない場合は推奨しましょう

動画に関しては・・・諦めてください!まあそんなに配信中に流す機会は無いと思うので大丈夫かなと思います!(私は結構利用するので、まああれです(;'∀'))

 

常識外れの人というのは、枠主の言うことを聞かずに暴走し始める人かな?

私の配信時にはそんなに現れませんが、他の人の配信時にひたすら台詞枠や歌枠の時に枠主が「やめてください!」と言っても聞き入れず、ひたすら声真似を繰り返して自分の存在意義をアピールしようとしていました

本来であれば、事前にコラボに上げていいかどうかは確認しとくべきところですが、まあ初見で上げるパターンとかもあるかなと思いますので、その辺は臨機応変ですね

可能な限り対話を試みて、迷惑行為と思わしき行動をする相手がいたら、注意はしてみましょう

それでも改善の余地がないのであれば、相手を強制的にコラボから追い出すためには、設定でコラボをOFFにするか、相手がコラボ何番目かによりますが、3人目のコラボ者であれば、コラボ人数を2人に減らしたら強制的にコラボ解除は出来るかなと思います

 

左下が枠主、右下が1人目のコラボ相手、左上が2人目のコラボ相手

右上が3人目のコラボ相手という順番に並びます

もし1人目のコラボ相手が抜けたら、2人目が1人目の場所へ、

3人目が2人目の場所へ移動します

 

コラボだからと言って、必ずしも声出ししなければいけないわけではなく

ミュートコラボというものも存在しますので、そのあたりは臨機応変に!

ただしミュートコラボをする場合は、コラボ参加時はマイクON必ずなってますんで、即効でマイクOFFにしないと音が入るのでご注意ください

本日の講座のまとめ

・コラボには「承認制の通常コラボ」と「承認無しの誰でもコラボ」の2種類

・コラボのメリットは無人配信防止、入室者増加期待、ゲーム攻略有利がある

・コラボのデメリットは音の反響や、迷惑相手がいる場合などの対処が必要となる

以上の点に注意して、コラボをして相手と仲良くなりましょう!

 

ここからは1月14日~15日の配信風景をお楽しみくださいませ♪

 

 

うづきいちかさん一番乗りありがとうございます!

配信のオープニング曲はウェイクアップデッカーで決まり👍

通知即とるマーンありがとう

 

 

続々と皆様入室ありがとうございます!

現在は東京リベンジャーズなどコラボしており、メタバース世界にいきまくってます

 

 

いのりさんが入室されたため運勢を占いましたが、ラッキーギフトアイテムである

ハートウェイブ10個プレゼントくださったみれいにゃさん!!ありがとう

ゆっくりされかさんとコラボしました

 

 

上記は既に3週間ぐらい前の話になるんか・・・

画像載せながら記憶がよみがえるの嬉しいですね!

なんか思い出のアルバム写真載せてる気分wwww

 

 

この日は初ミュート放置というものにチャレンジ!攻略サイト写真撮影中

そんな中、えいこさんと初対面!この日をきっかけにTwitterもお互いフォローし

たまにコメントをくださって嬉しい!ありがとう

 

 

意外と画面消したり、アプリを落としてみたり試しましたが、通信は切れることありませんでした

ただ、アプリを落としてしまうと配信時の看板みたいなのが消えてしまいます

このまま寝落ち枠に留まってくれるみれいにゃさん優しい(´;ω;`)ウゥゥ

いつもありがとう

 

 

ただ放置しているだけなのに、意外と皆様入室してくださってありがとう!

色々と撮影が終わったため、ミュート放置はこれにて終了

あんまり私はミュート放置やらないかなって思いました

ただ、今週に限ってはちょっと攻略サイトの関係上、ミュート放置でお休みさせていただきます

 

 

この日は私服DAYだよ(o^^o) 

色んな方が入室してくれて嬉しい!!

墓の前の方は、早く体調万全にしましょー!!

 

 

街村リカさんがおっしゃるように、一気に入室してくるときはしてきますよね

なので、おすすめ枠にでも載ってるのか?と思って入室者に確認していったところ

皆さんほとんど相互フォローのところからでした!

何でこの日はこんなに多かったのだろう・・・?

 

 

私が頭の上で緑茶を回転させる芸を披露することをご存知の方が多いため、このように緑茶を投げてくれますが、10個まとめて投げてくるとんでもないリスナー様も最近は多いです

失敗するたびに何が起きるか、分かりますね?

 

 

DIO様から投げ銭された数だけ「ダメだ」が入ります!

そしてその演出をしている最中にベジーさんが入室してしまい、

イカレタ配信してるのがばれてしまいました

ただこれ初見さんだったらまじで「???」ってなってたと思うので、

ジーさんが入室で助かりました(;'∀')

 

ていうか皆ドリンク系のアイテム投げすぎやwwwww

 

 

色んな方の配信を見に行きたいと話をしていました!

苺空さんの配信まだ見に行けてねぇ・・・

初見さんですが愛好(あいす)さんとは、Twitter繋がりです!いつもいいねありがとう

 

というわけで、この日もたくさんの方の入室感謝です(´;ω;`)ウゥゥ

 

次回の攻略講座は課金に関するメリット・デメリットについてです!

投げ銭問題やガチャ一覧について掲載していますので、よければチェックしてね!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍