応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYイベント参加について、投げ銭問題に注意

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

ガチイベントのラスラン走っているVtuberの皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

Vライバーの推し活に欠かせないもの、それはイベント参加

今回はREALITY(リアリティ)運営が毎週主催している各種イベントについて

それぞれ攻略出来るように確認していきましょう~

 

だいたいイベント関係については、毎週10項目ぐらいあります

そんな中でも大事なのがイベント上位にきているもの

今回の例であれば、PASH掲載イベントと、ご当地ポスターin神戸、スタンプギフトをつくろう!の3種目になります

他にもコインカップやら、ルーキーグランプリ(ルキグラ)、デビューグランプリ(デビュグラ)というものが存在します

 

Vtuber活動をしている皆様にとっては、上位を取りたいであろうイベントが盛りだくさんです!

 

 

上記はPASHのイベントについての概要や特典になりますが

まあだいたい似たようなことが書いてあります

だいたいのイベントは上位1~3位、4位~10位、11位~20位までに入賞できるかどうか説明が入ります

まあこの辺りはとりあえずイベント詳細欄を読んでいただければ、特に問題ないかなと思います

至って普通の説明かと思います

 

 

イベントスコアや順位なども掲載されてます

計算方式において、特に重要なのが

視聴者から贈られたギフト分のコイン×10+ポイントってとこですね

課金アイテムは基本的に課金額に10倍します

1万円のアイテム投げれば10万ポイント相手に付与されるということです

 

その辺の詳細は、以前記載した下記のリンクをクリックして参照してください

 

一通り見たら赤いボタンの「応募する」を押せば、参加できます

色々と注意事項等が記載されているから、その辺はアプリ内のイベント詳細を見てくださいね

私がいちいちこの場で説明するまでもないということです

 

この辺までは至って普通の出来事ですね

イベントに参加するための一般的な流れになります

あとは、イベントが始まったら1週間(だいたい月曜スタート日曜ラスト)

それまでの間にしっかりとポイントを稼いでいきましょう

順位はどうやって決まるのかは一言で言ったら、リスナー様の投げ銭のみです

先ほどの計算式にもあるように、無料ポイントもしくは課金アイテムによるポイントで順位を競うというわけです

そしてその順位を競い、先ほどのように上位20位以内ぐらいにランクインしたら、それぞれイベントに合わせた特典が得られるというわけですね!

※最近になって同一人物による複数アカウントのポイント投げ銭禁止になっているので、ご注意ください

※またSNS連携等していない方はポイント反映されなかったりするため、これも注意

さて、ここまではいつも通りですね

そろそろいいですか??

 

( ^ω^)いいっすよカナリーさん!衝撃の展開はよ!!

 

まずこのREALITYイベント関係は、

基本的にはお客様同士の札束の殴り合いをしていると心得てください!!

 

 

上記はよくある事例の応援ランキングになります

特に紹介する義理はないんで、名前は黒く消しておきました

 

まず見てもらいたいのは、たぶんほとんどの応援ランキングの上位10名の金額はほぼこういった形で、上位3名がとにかく頑張って、4位~10位はほどほどに頑張るっていうのが一般的なやり方なのかなと思います

なのでここで重要なのは3人の石油王(課金しまくりの人)を呼べるかどうかです

ちなみに上記の例ですと、10万ポイント=1万円課金なので、1位の人は34万円課金して、1週間で使い果たした計算になります

そこまでして得られるものが、先ほど紹介した特典になります

まあ・・・特典以外にも何かあるのかな~と思いますが、(配信者との信頼関係?)

とりあえず事実として言えることは、まず大きく2点お伝えしましょう

 

①LIVEポイント(現実世界のお金に換金できるやつ)還元率は20%なので、

10万円分投げ銭されても配信者には2万円の手取りしか入らない仕組み

 

②年間の取得金額20万円を超える場合は

さらに所得税+住民税(だいたい20%かな)がさらに配信者の手取りから引かれる

これは実際起こりうることですので、お金の使い道は人それぞれですが

まあよく考えたほうがいいということですね

高校生のバイト代は平均してもだいたい3万~5万円程度と言われてます

 

Vtuber投げ銭問題について調べたところ、下記画像が出てきました

 

 

👆いやwwww読者の皆さんwwwwwww

なんかさ、上記の画像リスト違和感覚えません???wwwwwwww

どっかで見たアバターだなーって思いながら、悲しい気持ち😢に

適度に楽しむ分にはいいかなと思いますが、過度な投げ銭はこのように問題視されるということです

ホスト業界や、アイドル業界等でも言えることですが、何でも節度が大事です!

 

実際にREALITYではどういう状態でガチイベのラスランが繰り広げられているのか

昨年私は一度だけラスラン上位3名の配信を閲覧したことがあります

詳細は下記記事のリンクをクリックして参照いただければと思いますが、マジで衝撃的で、一言で言えば「全国大会の決勝戦」が行われているのか?と思わしき、熱いバトルでした

そして最近になって分かったことがあります

先ほどまでの紹介したものについては、一般的なリスナー様が自分の推しに対して投げ銭をしているという、まあ普通の出来事です(やりすぎはあれですが)

しかし、ある噂を聞いたことがあります

それは何なのかと言うと、Vライバー同士の「ケーキ交換🍰」というやつです

 

ケーキ交換とは、あなたに上記1万円課金して投げ銭する「名前入りケーキ」を贈るから、私のガチイベの時に代わりに投げに来てね!というやつです

これは自投げ配信や同一人物による複数アカウントによる投げ銭対策にも使えそうです

 

このケーキ交換というのは、かの有名なランチェスター戦略と呼ばれるやつです

 

ランチェスター戦略とは(接近戦・局所戦)(広域戦)の2パターンに分かれますが、分かりやすく言えば投げ銭する人数が多いほど有利ということです

見てほしいのは右側の強者の戦略ですが、武器効率というのは投げ銭アイテムです

この投げ銭アイテムが無料Pなのか、有料アイテムなのかで兵力数の2乗がかかり、

配信者の戦闘力が分かります

仮にですが、1人1個先ほどの名前入りケーキを投げたとして、10人いれば100万ポイント、100人いれば1,000万ポイントになるということです

今回私がざっと見た感じ分かったことは、100人超えの人たちがケーキ交換に携わっているだろうということを観測しました

私自身別にイベントにも参加しないし、誰がどこでケーキ交換してようが関係ないから、いちいちExcel等で管理してまであぶりだそうと思いませんし、それを理解したからと言ってどうしようもないからしません

 

ただ先ほどのランチェスター戦略で紹介したように

1人1人が1万円ずつ課金し合って出し合えば、それはNARUTOでいう下記のような状態です

上記はうちはマダラ&オビトVS忍連合軍との対決になります

相手は2人ですが、かなりの強敵で苦戦させられるも、やはり大人数での対決ともなれば、どれだけ強大な相手2人でも連携プレイで戦えるということです

 

仮に課金しまくりの石油王を呼べたとしても、相手が100人いる場合、誰がいつケーキを投げてくるか分からない状態です

なんせ100人もいれば、1人1人の課金もかなり抑えられるからです

1人で100万円課金して1000万ポイントを出すよりも、100人で2万円課金して2000万ポイントなど叩き出すことも容易ということです

この考え方を投資として伺えたのが、代表的な話でいくと不動産投資(J-REITです

上記の図を見てもらえば分かりますが、投資家が直接不動産(物件)を購入するのではなく、J-REITで一旦投資家からお金を集めて、みんなで1つの不動産を保有して、そこから収益を分散しましょう!っていう考え方になります

まさにVライバーが行っているケーキ交換は、上記の考え方やランチェスター戦略の広域戦に該当するものです

色々と難しい話をしてしまって申し訳ございませんが

REALITYのイベントに参加するにあたっては、この状況を理解して参加しなければ

ラスラン(日曜日23時以降)のケーキタワーラッシュで一気に順位が逆転されてしまいます

そうなってしまえば、せっかく頑張って応援したのに、ランク外になってしまい

先ほどお伝えしたようにLIVEポイントはリアリティ運営に8割、日本政府に20%もってかれて、あまり還元されずにイベントが終わってしまいます

進撃の巨人で言うところの、下記のような状態になってしまいます

 

とりあえず私からアドバイスするとしたら、オンラインゲームであれ、推し活であれ

適正課金額というものが必ず存在します

モノの価値というものをしっかりと見定めれば、推し活も楽しいものです

 

価値は自分達で決めなければ、わらしべ長者になれません

 

配信者の為にも、自分たちの生活の為にも、適正課金額は考えましょう

高校生の月平均バイト代は5万以下、社会人の手取りは平均18万前後です

投げ銭問題にならないように、適切に配信を楽しむよう心がけてくださいね!

ここからは1月16日~17日に撮影した配信風景をお楽しみください

 

 

私が初めてAランクに到達した時でしたね!

今はだいぶ無くなりましたが、この頃は謎の怪奇現象に悩まされてました

そのためワールドで最初は待機していましたが、何も起きなかったため

いつもの配信に戻りました

 

 

相変わらずのドリンク系頭の上で回転、からの「だめだー」をやってます

そしてこの日はうづきいちかさんと、雪野白兎さんが入室されておりますが

我々はもしかすると、同世代なのでは?みたいな話になりましたwwww

 

 

Youtube動画機能を使って、懐かしい平成時代の映像を流しまくってます

ガンダムSEEDとか、ランバラルの台詞とか色々と言ったりして、

幼少期の頃に流行った話を3人でしていました

 

 

今でも太鼓の達人はほんとうに、たまーにプレイします

おすすめは「さいたま2000」を4倍速でプレイしてクリアすることです!

 

 

まさかのうづきいちかさんより、炭酸ボトルいただきました!ありがとう

そしてそれを頭の上で回転させるわけですが・・・DIO様出てる時点で失敗!!

だめだあああああああああああああ

 

 

よく見たら、このワインボトルのラベルにREALITYって書いてあるわwww

という感じで、この日は視聴者数も普通でした

しかし、次の日から例の視聴者数増加の怪奇現象が起き始めるのでした

 

 

そういえばこの時期はまだ、結婚式の話でリスナー様同士楽しそうに盛り上がってましたね!詳細は下記リンク参照

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

 

れいにゃさんより、ガチャチケ2枚いただきました!ありがとう!!

REALITYテレカまーん!ということで、シナモロールの帽子がどうしても欲しいので

頑張って回してみたところ、マイメロディカチューシャいらねえええええええ

 

 

ハローキティシールも当たり、撃沈でした・・・

でもせっかくあてたので、この日はそれを装着して配信しました!

樹里さん配信の塔4つもありがとう

 

 

配信の塔の上にくまさんがいることは知っていたが、金色くまさんがいるのは珍しい

4つ中2つも出た!!この金色くまさんを何故ガチャの時に出さなかった運営ども!!

 

  

レンさんが初入室され、プロフィールみて驚きました

まさかプレイステーションのロゴをプロフィールに記載する職人がいるとは!!

もはや笑いを通り越して、芸術作品に皆で拍手👏しました

しかしそうやってプロフィールみて感動している間に、突如またもや視聴者数がおかしなことになっていることに気づきました

先ほどから誰も入室していないのに、気づけば視聴者数100越えたりしているから、入退室繰り返している人物のツラを拝んでやろうと皆でプラネットランドに移動しました

 

 

しかし入退室している人物は現れることなく、数字だけ怪奇的に増え続けました

最終的にこの日の配信はどうなったのかというと、画像でお伝えしてもいいですが

せっかくなんでこの日はこの「世にも奇妙な配信」を動画撮影しておりました

下記Twitterに当時掲載した動画をよろしければご確認ください

 

※センシンティブな~という警告は表示をクリックしたら、再生できます

 

こんな感じで、先月の撮影風景ですが、現在ミュート放置にて休憩中のため

随時掲載していきますので、よろしくお願いいたします!

初見様歓迎!ポイント回収OK!ミュートコラボOK!お気軽にお越しください!

 

課金に関するメリットやデメリットについてまとめた記事を執筆しました!

よろしければ下記リンク先にて、ご確認よろしくお願いします!

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍