応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:配信を楽しく見たいだけなのに、何だか疲れたよ

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、日々配信活動を頑張っているVライバー の皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

前回反響を呼んだリアリティ症候群の待望の第2作目!とでも言いますかな?

今回も結構えげつない内容をお届けする羽目になるかなと思います(;'∀')

リアリティ攻略サイトをやる上では、避けては通れないのが何と言ってもライバーリスナー間でのトラブルです

どういった問題点があるのか、初心者~上級者の皆様誰もが身に付けていて損のないスキルになるかなと思います

ちなみに前回お伝えさせていただいた記事は下記になります

配信者が休止や卒業に追い込まれてしまうリアリティ症候群という恐ろしい病が発症してしまわないように、注意喚起した内容になりますが

それでも日々Twitterやらたぬき掲示板を見る限り、REALITY民の阿鼻叫喚が聞こえてきます

 

今回お伝えする内容は下記になります

①顔出し入室だけするのはNGなの!?一度入室したら抜けれない!?

②「俺はお前の枠に毎日行ってるよな?何で俺の枠には来ねえんだよ!」の対策

③イベント走りだした瞬間、急激にリスナー様が来なくなる謎現象

 

※テーマ的に厳しい内容が出てくるかもしれませんので、

苦手な方は本日の配信風景までスクロールして飛ばしていただければと思います

 

顔出し入室とは、知り合いもしくは初対面の配信枠に行き、pt回収のみ

もしくは5分以内に退出する行為のことを言う

一時期Twitterでも議論された内容になりますが、枠主によってはこの行為を極端に嫌う場合があります

一見相手からすると入室者が増えるわけだから、別にいいんじゃない?って思うかもしれませんが、これについてはどういう心境があるのか考えてみましょう

 

この例えが妥当か分かりませんが、ハンターハンターヒソカの立場に立って

皆様「REALITYの顔出し入室のみ」について考察してみましょう

 

ハンターハンターを知らない方に説明しますと、左ヒソカ 右クロロの2人ですが

この後殺し合いの対決が勃発しますが、ヒソカはクロロとの対決をずっと楽しみにしていました

しかしクロロはヒソカからひたすら逃げ続けました(理由は手札を集めるためと言われてます)

結果としてどうなったのかというと、諸説は色々ありますが、ヒソカVSクロロやその他と言われ、ヒソカは一度死にます(死後の念で生き返りますが)

その後、事実を知ったヒソカは腹を立てて、幻影旅団全員を殺そうと動き出します

 

おそらくですが、REALITYの枠主は上記のようなヒソカと似た心境が出てきて

怒りをぶちまけてきている可能性があります

「相手が自分の枠に来た!」→「やった!お話しが出来る」→「え?すぐ出て言っちゃうの?」→「待ってよ!もっと話そうよ?」→「行くなよ!何しに来たんだよ!」

だったら最初から来るなよ!期待させんなよ!(# ゚Д゚)

これが原因で今回の顔出し入室のみについての問題に発展したかと思われます

ずーっと焦らされた挙句、ようやく楽しみにしていた相手との対話(ヒソカの場合戦い)をお預けにされたら、腹が立つものです

相手との距離感にもよると思いますが、おそらく普段そこまで頻繁に会ってないリスナー様ほど、上記のような傾向が出てくるかもしれませんね!

逆に毎日会ってる人だったら、「ごめん!今日は顔出しだけ!」と言われても「ああいいよ!いつも来てくれてるから^^」みたいになるんじゃないかと思います

相手との関係性が大事かなと思いますので、初対面ではさほど出にくい現象と思われますが、相手と多少の顔見知りになると、このような入室後の即退室は嫌な顔されてしまう可能性があります

 

【応対も時は金成風対策】

チャットでもいいし、Twitterでもいいからこまめにいいねを押す、コメントする、REALITYアプリのチャット機能でスタンプを贈るぐらいでも、相手の気持ちは和らぎ、距離感が縮まるのではないかと思います

 

相手の枠に遊びには行くのに、自枠に来てくれない方が配信者にクレームを入れる理由は何なのかと言うと、心理学用語の一つである「ピグマリオン効果」が原因ではないかと、私は考えております

ピグマリオン効果とは、好意の返報性とも呼ばれ、自分の行いはやがて自分の元へ返ってくるということを、期待している感情です

例えば上記の画像のように、相手から誕生日プレゼントを貰ったら、それに対して何かお返しをするというのが通常です(日本人の性格上、何かしてもらったら何かお返ししなくちゃ!という考えに至ります。外国人は不明)

・相手の枠に行けば、自分の枠にも来てもらえる!

・フォローをしたら、フォロー返しが来る!

・いいねを押したら、相手からもいいねが返ってくる!

コメントでもなんでもそうですが、これらは全て好意の返報性です

これが成り立っていないから、おそらく今回のような「何で俺の枠に来ないんだよ!」というクレームに発展したのかなと思います

 

そこでまずは客観的に今回のケースをどう考察するか

鬼滅の刃で有名な宇随天元の例で考えてみましょう!

 

上記を見てもらえれば分かると思いますが、守れる命には限りがあるという話です

だからその中でも「彼の中での優先順位」というものがあるというわけです

 

以前私はTwitterでREALITY民に向けて、下記のようなアンケートを取りました

つまり配信者の立場は上記のように、

仕事なのか?遊びなのか?によって対応が変わります

 

遊びでやっているVライバーとリスナーとの距離感は、正直友達感覚です

なので、好意の返報性にもあるように、お返しが無いことに腹を立てる場合があります

 

しかし仕事で配信を行っているVライバーは、発信が大事と心得ています

特にライバー事務所勢とかは、リスナー側に回ることより自身の配信に力を入れます

枠回りも、自分にとってこの人との付き合いを大切にすることで「何かしらメリット」があるのでは?と考えて行動することがあると思われます

宇随天元のように、一人で大勢の市民の命を守ることは大変です

それと同じく、ライバーも大勢いるフォロワー及びリスナーの枠周りを1件1件するのは大変です

そこで顔出しのみ入室すると、さっき紹介した内容に逆戻りになり、変なクレームがさらにつく可能性もあるというわけです

 

私の例でいくと、1,000人以上フォローしていますが、現在随時訪問を予定してます

それでも初見訪問した方を毎回Twitterで報告しているので、読者の皆様もそちらを確認していればご存知ですが、毎回1人の配信者を紹介するのに、30分近く配信を視聴しています

5分10分で、ささっと抜けることは稀で、大半は私の訪問を受けたライバーの皆様はご存知「ハートと星のコラボレーションをお楽しみください」とお伝えし、いいね連打をしまくるため、結構長い時間滞在します

それをやりつつ、既存リスナー様の配信枠回りも怠らず、随時訪問してはTwitterに「今日は〇〇さんの配信にいったよー」みたいなツイートをしているかと思います

ぶっちゃけ新規と既存両方行きつつも、さらに私自身毎日配信を行っていますので、時間の消費と言うのは半端ない状態です

 

もちろん私もREALITYでは遊びではなく、ビジネスとして始めた側(28%)のため

全員平等に!というわけにはいかない立場です

なので理解し難い部分もあるかと思いますが、人気配信者やライバー事務所勢程、平等な枠回りは大変と言う事実は知っておいて欲しいものです

 

【応対も時は金成風対策】

配信者の皆様も、遊びか仕事かはハッキリさせましょう!

相手と友達感覚の距離感がダメというわけではないですが、

キッチリとした境界線を分けた対応をしましょう!

投げ銭やいいね、滞在時間の強要が返って無用なトラブルの原因になることも

 

普段リスナーの人は入室してくれるのに、いざイベント走りだした途端、入室者が減ることに疑問を持つライバーの皆様も多いと思います

その理由は「お金と時間が掛かるから」これに尽きます

名探偵コナンを例にして、読者の皆さんで考えてみましょう

 

上記画像は原作では、アガサ博士が「ああ、構わんよ」と言っていますが

この台詞を「ただし、自分で金を払うんじゃよ」とあえて、吹替バージョンをするのが流行っていた時期がありました

そうなった場合は、光彦や元太はどうなるでしょうか?

 

おそらくですが、彼らは寿司ネタをあまり食べなくなると思います

理由は、自分でお金を払わないといけないからです

日本人の性格を考えてもらえば分かりますが、

「無料だったらやる」「お金が掛かるなら、結構です」というものです

最も分かりやすいのが「試食コーナー」「試飲コーナー」になります

 

あれは無料だからみんな爪楊枝で、おばちゃんから差し出されたウインナーとか気軽に食べます

大半は「ん~~~美味しい~~!!」って言って、その場を去ります

中には、買う人もいますけど、大半は買わずにスルーします

 

逆に1回30円とかお金かかった場合は、たかが30円のように思えるかもしれませんが、わざわざ30円払ってまで食べたいと思いません

金額の問題ではなく、有料か?無料か?の問題です

ここまでお伝えしたらお分かりになったと思いますが

今までは何気に視聴していた自分の好きな配信者のライブも、いざお金が掛かる!時間も歌フェスなど盛り上げるために拘束される!となると、誰も来なくなります

お金が絡んだ瞬間、人は去る傾向があるというわけです

 

あとは何と言っても参加しているイベントにもよります

コインカップや壁紙など、比較的目標値が決まっているものは、投げ銭する側にとっても安心感があります

しかしリア学NEXTや、渋谷ビジョン、ご当地ポスター、雑誌やくまぬいなど

明らかにオンラインゲーム感覚でトップを狙ってくる連中がいると、ハードルが急激に上がります

そうなると、誰がどれぐらい課金する?ギフトを投げる?っていう話になります

以前ケーキ交換をしてるREALITYライバーが100人以上いるとお伝えしました

詳細は下記を参照くださいませ

お金が掛かるとなると、急激に行きづらくなります

そしてイベントに参加するから、人もたくさん配信者は集めます

ガヤガヤした雰囲気が苦手なリスナー様は、当然足が遠のきます

私も入室した時点で10人以上コメントしてる人いたら、見る気失せる側です

雰囲気に合う配信を普段からしているかどうか、そして心から応援したいと思えるリスナー様がいるかどうか、それは対話あるのみと思います

気まぐれで名前入りケーキタワーを投げる人は存在しません

1個1万円もするようなアイテムを連投するわけですから、余程の関係性を築けないと厳しいものです

 

応援ランキングを見てもらえれば分かりますが、だいたい牽引するのは上位3名の投げ銭です

1人が20万、30万課金して投げ銭している状態です

これが自投げなのか、ケーキ交換なのか、あんまり考えたくないですがケーキを増殖できるチートプレイヤーなのかは知りません

いずれにしても、投げ銭しまくっている人たちと、配信者の関係性は大事かなと思います

 

【応対も時は金成風対策】

目的はハッキリしたほうがよいです

お金を出すのは視聴者、応援者です

リスナー様に「今週勝ちたいから、お願い!」とお願いするようでは、勝てません

アナタを優勝させたい思う人がいるから、応援者は募るというわけです

 

うちはイタチの言葉を、REALITYバージョンに置き換えるとするならば、

ランキングで1位を取れたものが、REALITY民に認められるのではない

周りの仲間がアナタを認めた時、ランキングでトップになれるということです

 

色々とVライバーやってたり、見る専してたり、色んな考えの人がいると思います

自分に合った人との繋がりを是非、大事にしてくださいね!

以上今回お伝えしたかった3点について、色んな漫画作品を用いてお伝えしました

上記は新しく執筆させていただいたリアリティ症候群シリーズの第3弾です

怒りの声をリスナー共に叫ぶ女性達の声をピックアップした記事になります

宜しければご確認お願いします!

 

ここからは配信風景をお楽しみくださいね~(^o^)o

 

 

何がヤバいのかと言いますと、配信開始して10分ぐらい入室者0だったこと

余りにも誰も来なさ過ぎて、Youtube機能であいみょんのマリンゴールド1曲熱唱し、その後進撃の巨人の「心臓を捧げよ」を熱唱している状態で、配信開始13分あたりで1人目の入室者ベジーさんが来られたという状態です

日本昔話の「にんげんっていいな」を訳も分からず流してしまうぐらいの状況でした

 

 

いつも通りの時間に配信したはずだが・・・?

虚無りすぎた結果、30分配信で3人という天文学的数字を久々に叩き出しました

内訳は、1人は外国人、1人はpt回収者のため無言入退室、ベジーさんのみイツメン

 

ぬああああああああああああああああああああああああああ

ってなったのが、次の日の配信になります

 

 

この日は帰りの雪が酷く、電車が止まるなど、昨日の虚無配信に続き、もはやヤル気ない状態での配信となりました

上記画像を見てもらえれば分かるように、入室者と顔を合わせようとせず、

普段行っている特定リスナー様の演出を行う気も無い状態で、

きょむきょむプリンと化した、珍しい配信枠となりました

 

 

しかし驚いたのは、前日の配信は10分に1人の入室者数に対し、この日の配信は

1分に1人ペースの入室者数で、何故こんなにも差が激しいのか分かりませんでしたが

配信開始30分ぐらいで、既に30人近い視聴者が集まり、私のきょむきょむモードに対して心遣いをさせてしまったこと、今では悔やんでおります

当時ご対応いただいたリスナーの皆様、申し訳ございませんでした

 

 

まあ雪で帰りが遅くなり、疲れが溜まってたのもありますが

それでも初見様もたくさん来られてる中、ずっと虚無虚無してても仕方ないので

徐々に私のテンションも虚無モードから、通常モードへと戻りつつありました

 

 

私も一人の人間なので、拗ねてしまう時もあるということです

しかし先ほどのうちはイタチの言葉にもあるように

「みんなに認められたものが火影となる」ということもあり、こうして今日も初見様や既存リスナー様が来てくださっているのに、いつまでも拗ねてても仕方ないです

なので、配信開始30分経過後ぐらいになってようやく通常通りに戻り、

いつもの緑茶頭上回転ミスによる演出「DIO様のダメだー」で仕切り直しました!

皆様、ご迷惑をお掛けしました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

気づけば視聴者数も40人超えてました!!ほんと皆様来てくれて感謝です!!

無双さんとコラボし、いつもの楽しい配信を心掛けさせていただきました(o^^o)

 

 

うづきいちかさんのネタがおもろいですねwwww

挨拶のタイミングwwww

 

 

最後に本山真白さんからも、台詞枠を頂いてこの日の配信は終了となりました

ほんと、イベントとかには全然参加しませんが、心温まる仲間がいることに感謝

そして今こうして、私のリアリティ攻略サイトを閲覧頂いている、そこの読者のアナタにも感謝しております!!

 

Yahoo!検索のREALITY民の皆様!いつも検索ありがとう

「リアリティ 応対も」だけでなく、ついに「reality 応対も」まで検索ワードに出ました

Googleはまだですが、Yahooはカタカナ表記、アルファベット表記両方に私の名前と思わしきワードが出現しました!本当にありがとうございます

 

この調子で今後もREALITYで活躍されている読者の皆様に情報をお届けできるよう

引き続き執筆活動についても力を入れていきますので、よろしくお願いします

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍