応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで言語化コミュニケーションと非言語化コミュニケーションを学ぶ

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

REALITYユーザーというのは、前回5万人ぐらいいるのではないかと

以前お伝えしたことを皆様覚えていますか?

え!!そんなにいたの!?って思われた方も多いと思いますが、勿論サブ垢もそうですし、外国人ユーザーも多く在籍しております

結構大きな規模で、多くの方がREALITYにて配信したり、視聴したりしています

ちなみにどうやって人数を計測して割り出したのかは、下記の記事を参照ください

当然これだけ多くの方がいますし、中には毎日のように新規で始められる方もいればREALITYを辞めてしまう人も多くいます

色んな方がいますし、諸事情は様々ですからそれは仕方ないことですね

 

ただ私が思うのは、今辞めた方も、最終的にはなんらかの形で帰ってきてくれると思います

どういうことなのかというと、近年世界ではメタバース化が進んでいるからです

ITが進化し続けるのと、今ではネット社会は欠かせない存在

そして近年は自宅に居ながら全て通販などで完結させれますし、高齢者になればなるほど足腰の自由もきかなくなり、家から出ようとしません

そうなってくると人はどういう行動に出るのかと言うと、

自宅から出ずにコミュニケーションや、

人との交流がしたいという結論に今後至ると考えられます

つまりオンラインゲームの世界、メタバースの世界で人と交流します

そして最近はメタバース世界で仕事が出来たり、実際にユニクロなどの服や家電品など購入できる世界を実現しようと各国で動きが見られます

現在浸透がまだ進んでいないだけで、着実にそういった世界になるよう進んでます

イメージしづらい人はSAO(ソードアートオンライン)を連想するといいでしょう

SAOとは、仮想世界で生活する人達のことである

カヤバアキヒコの仕掛けにより、ゲームの世界で死ねば現実世界でも死ぬ仕様となり、全員ゲームではなく人生を賭けた命懸けのオンラインゲームのことを指す

 

SAOほど過激ではないにせよ、メタバース世界で例えば職を失えば、現実世界での収益が減る・生活が出来ないなど、今後はそういった世界観になっていくのではないかと思います

実際にREALITYでも現在、メタバース世界に関してどんどん進行していっています

いずれは他のVtuber業界やら、IRIAM勢、ミラティブ勢なんかもまとめて1つの世界線に入って、みんなで仮想世界で生活するようになるかもしれませんね

 

 

そう考えると今REALITYを辞めても3年後、5年後にリピートされる可能性があることを考慮すれば、今我々がやれることは何かというと、誰よりも最先端にこのメタバース世界、バーチャル世界(仮想世界)の手練れになることです

 

もしかしたら私の攻略サイトを知っている人が3年後またREALITYを始めたとしたら

「そういえば3年前に応対も時は金成とかいう、攻略サイトのやついたけど、あいつ今どうしてるんだろ?」みたいに感じて、試しに「REALITY 攻略」とかで検索してくれたら、私のサイトに飛びます

そして、「うわ!!こいつ今こんな状態にまでなってんのかよ!!」って驚かれることになるかもしれません

いずれにしても、今別れても、いずれメタバース世界が進行すれば、帰ってきてくれると信じ、私は今もこうして皆様に情報を提供する活動を務めてまいります!!

そうなってくると皆様、前置きが長くなりましたがここからが本題ですね!

仮想世界でのコミュニケーションの取り方、ここを気にしてる方が多いと思います

コミュニケーションにはそれぞれ2種類ありますが

言語化コミュニケーション

・非言語化コミュニケーション

 

この2種類のみになります

コラボやコメントなどで話をするのが、言語化コミュニケーション

メタバース世界(プラネットランド)やリバーシなどゲーム、いいね連打や投げ銭アイテムなど言葉を介さずに対話するのが、非言語化コミュニケーションです

私は配信時にリスナーの皆様とコミュニケーションを図る場合は大まかに3構成で対話するように心がけています

1.視聴者のコメントに対しての反応

2.メタバース世界での行動観察

3.ギフトアイテムへのリアクション

 

手っ取りば早くまとめたのが下記動画になりますので

よろしければ一度再生ただけると幸いです!※音量注意

この動画の解説をさせていただきますと、冒頭20秒間はプラネットランド世界の映像になりますが、基本的にこういったメタバース世界では多くの視聴者様はコメント重視より、アバターを動かしたり自分のアバターを魅せたりする体現がメインとなります

 

メリットとしては、普段会話に参加しづらい、コメントを打つのが苦手という方とも非言語化してコミュニケーションを取ることが可能となります

本来ならpt回収して、ちょこっと挨拶だけして退室するリスナー様も、このオンラインゲームのような感覚の遊びに慣れ親しんでおり、長時間留めることも可能となります

なんせ言葉を介さずに、自分のやりたいことを表現できるステージですから!

動画の25秒~51秒間については、実際の私の配信風景になりますが

私の話やコメントに対して盛り上がったりし、そんな中でギフト演出というものを楽しんでいく言語化+非言語化の混合とでもいいましょうかね

いちおうメインとしては言葉と言葉のコミュニケーションがメインなので、

勿論これには参加人数はどうしても限られたりします

枠主1人に対して10人も20人もコメントしたら流れる速度がはやくて会話は困難ですから、視聴者数によってはコメントが読まれない可能性もあります

私は基本的には全てのコメントに対して、何らかの反応はしようと心がけておりますので、ご安心ください

そして55秒辺りから大量の緑茶が空から降ってきます

私の配信時の特別演出として「緑茶」をギフトとして投げ銭してくれたら、頭の上で回転させるという技術を披露しますが、失敗したらDIO様から「ダメだー」とツッコミが入ります

投げたアイテムの数だけ、ダメだーが連発されるので、動画のように大量に投げられたらその数の分だけ首を動かして演出します

これがギフトアイテムに対してのリアクションになります

コメントで会話、コラボで声出し会話をしたい方もいれば

メタバース世界でアバターを動かすことに力を入れる方もいます

また中にはコメントするのも恥ずかしい、アバターを見せたり動かしたりするのも抵抗がある!という方は、ギフト投げのリアクションに参加してもらうなど

いずれか3つの構成で配信を組み込んでますため、オラオラな陽キャから、内気な恥ずかしがり屋の方まで幅広く参加できるようにしております

最近は嬉しいことに、男性リスナー様もかなり視聴されに来られてることです

 

以前の私の配信ではほぼ9割以上が女性リスナー様でしたが、最近はおそらくですが

全体の4割近くを男性リスナー様が占め、残り6割が女性リスナー様が入室されることが多いです(あくまで感覚値)

私が皆様がどのようにコミュニケーションを図るのか一人一人観察してて思ったのが、

男性リスナー様ほどメタバース世界重視、女性リスナー様は通常配信重視な気がします

男性の方は何と言っても、オンラインゲームやスポーツ関係が好きな方が多いと思いますため、配信アプリでも配信を見ることより、アバターを動かしまくったり、ゲームで遊ぶほうが好きという方が多いかなと思われます

色んなメタバース世界へ行く機会ありますが、色んなバグ技を見つけたり、新しい発見をされてるのも男性リスナー様が多いです(おそらく自身の配信枠で、色々と研究してきているんでしょうね、手馴れてます)

なので男性リスナー様が多い配信枠では、こういったメタバース世界での配信時に、多くの面白い発見が出来るので、メリットとして大きいですね

女性リスナー様ももちろんそういった発見をされる方が何人かいましたが、どちらかいうと女性の場合はアクティブに動くことより対話メインになります

なので枠主1人で配信しているほうが、皆さん結構コメントとかしてくれやすい傾向あります

 

このように視聴者が男性と女性どっちが多いかによって、使い分けるのもありですね

ただ男性リスナーはアクティブ重視と言いましたが、女性ライバーに対してはやはり男性リスナーが多いと思いますが、この場合は別にメタバース世界に行く必要はないかなと思います

女性ライバー様の配信見に行って思うのはほとんどの方はギフト投げたり、コメントしてる姿多く見受けられます

基本的には異性のリスナー様がつきやすいと思ってもらったらいいです

私の配信は男女でバランスよく来ていただけてるのが、嬉しい限りでございます

 

配信時何を喋ったらいいか分からないというのは誰にでもあります

そうなったら、ゲーム枠(釣りがあればそれでもよい)やら、メタバース世界やらでもいいので、少しずつ顔なじみを増やし、対話できるレベルにまで成長していきましょう

 

REALITYで対人関係、コミュ力をあげたい!と言う方は本当に多いので

今私の記事を読まれてる読者様も「自分だけじゃないんだ!よかった」と安心してくださいね!(ちなみに私自身も、コミュニケーション苦手なんで(;'∀'))

会話には言語化コミュニケーションと非言語化コミュニケーションの2種類あるということを今回覚えて頂ければと思います

余談ですが、ビジネスの世界では言語化形式知、非言語化暗黙知と呼んで部下のOJT教育に取り組む企業も多いです!

 

ここからは私の実際の配信風景をお楽しみください

 

 

誰よりも早く氷の魔皇子ヒエルさんご入室感謝!というか昨年ぶりですね!

ナオも1番を狙ってたようですが、ほんとみんな私が配信始めたってのをどこで知って即座に入室されてるんだろう・・・

 

 

zeroにゃんの大量音符スタンプとひとくちチョコの演出により

私の配信画面がギフトアイテム達で埋め尽くされてゆくー!!

これは大量のダメだーの予感しかしない!!(臨機応変で、ドリンク系アイテム以外をいただいた場合でもギフト演出を行うようにしています)

 

 

セカセカセカセカさんの大量松明演出もすごい!!お陰様で常に炎上してます( ´艸`)

この日は初めてカタカナ禁止令というものにチャレンジしてみました

どうやらこれ3人いないと遊べないらしいんで、表記ちゃんとしてほしいです

 

 

一言で言ったらわけわからんかったwwww

たぶんカタカナ使わずにお題に導けるようにするっていうゲームでしょうね

お題が毎回意味不明すぎるのもやヴぁいです

 

 

無双コスプレっていうのをもう一度してみましたが

中々無双さんが身長低くしてくれないから、もうこうなったら私が無双さんのソックリなアバター作って、一番低身長にしたれ!というのが上記の結果です

 

 

ジーさん!!ガチャチケありがとう!!笑顔の果実をお裾分け!パッ

えりながあおいさん!!Twitterからの訪問感謝!

というかこの撮影自体は1か月前の画像ですが、つい最近も来てくれた気がする!

嬉しいですね~

 

 

この日初めてセキメさんとコラボしました

イケボということで声聞いたら、まじでイケボだった・・・(;'∀')

視聴者の皆様反応しすぎ!!反応しすぎて無双さんは後ろ振り向くレベルです

 

 

野生のイノシシさんと他皆様、いつも応援ありがとうございます!

このように言語化+非言語化でコミュニケーションを図ることにより、多くの視聴者と配信を盛り上げることが可能というわけです

皆様も是非、実践されてみてくださいね~(慣れです、慣れ)

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com