応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:ライブポイント3000突破!ギフトコードと交換可能

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

前回REALITY(リアリティ)で配信始めて半年経過して、ようやくLIVEポイント(ライブポイント)を1,000円分稼げた!!とお伝えさせていただきました

ご存知ない方は、下記リンク先から確認できますのでご閲覧お願いします!!

上記掲載したのはちょうど今から1か月前ですね

収益化し始めてから1ヶ月間・・・今の私はどうなったのかというと・・・

 

 

 

LIVEポイント(ライブポイント)3000突破!!

応援してくださった皆様、ありがとうございます!!

 

勿論いつもご支援頂いている皆様のおかげです!

Twitterにあげてる動画など確認いただければ分かると思いますが、

数多くの赤枠と呼ばれる有料アイテムの演出アイテムの20%分が、

私の手取りとして還元されているというわけです!!

 

とりあえずお伝えしたいのは、前回ライブポイント1000円分突破してから

実は言うと一度全てREALITY内のゲームコインに交換しております

なので一旦ライブポイントは0になりましたが、そこからさらに貯まって

上記の画像の通り、3600LIVEポイントが貯まったというわけです

(実質5000ポイント近くが貯まった計算になります)

 

REALITY(リアリティ)で収益化するまで半年と時間がかかるかもしれませんが

一度収益化してしまうと、このようにお金がお金を呼ぶという感じで

急加速して成長するという感じですかね(まるで会社の成長みたいだ・・・)

ただその反面、ライブポイントが貯まれば貯まるほど、それだけREALITY運営に貢献してしまってるんだろうな~っていう複雑な思いです

まあライブ配信の場を提供頂けてるわけだから、当然売上を収めるのはライバーとしては当然の務めですが、しかし80%も持ってかれるのはやはりきついな・・・

※5000LIVEポイント貯まる=リスナー様に2万5000円分課金してもらっているわけで

そのうちの2万円は運営の取り分で、残り5000円がライバーの取り分です

まあ色んなREALITY攻略サイトみたいなところを調べてましたよ

「REALITY 収益化」「REALITY ライブポイント」「REALITY 還元率」など

どこを検索しても、だいたいの配信者の手取りはアイテム金額の20%とは聞いてた

噂は嘘ではなく、本当だったことが今回私のLIVEポイントで証明されました

 

ちなみにライブポイント3000越えると、上記のような通知が運営から届きます

3000LIVEポイントでギフトコード交換可能

6000LIVEポイント以上で銀行振り込み可能になります

※有効期限は180日なので、消滅する前にコインに交換するなり対策は必須

そして最近になってようやく謎が解けた点が一つあります

それは今までよくわからなかったREALITYランク制度について

以前記事にしたことがあるので、詳細は下記を参照ください

当時はAランク、Bランクとか、Eランクとか配信者側にしか見えないとか分けわからん制度だなーって思いながらも、どうやってこのランクをキープ出来たり、上げたりできるのか試行錯誤でした

参加イベントによっては、わざとランクをCまで落とす配信者もいたりしましたが、今回収益化出来たことにより、ようやく気付くことが出来ました

 

 

結論:リスナー様に課金させるためのランク制度でした

な、なんだってええええええええええ!!ってなるでしょう

いや~、私もびっくりしましたよ・・・

収益化する前までは、全然気づかなかったのですが、収益化出来てからようやく理解できました

 

まずご説明しますと、Bランクまではぶっちゃけ赤枠なしでも行けました

Bランク→Aランクというのが正直難しいんですけど、これも最悪無料ギフトや視聴者数が高ければ、なんとか行けないことも無い気がします

一番の問題はAランクのキープです

一見Bランクまでは24ポイント必要で、Aランクキープは12ポイントで楽勝そうに見えるかもしれませんが、実は言うとAランクでは、どれだけ頑張って配信しようが、どれだけ全力の指輪などの無料アイテムを投げ銭してもらおうが、1日1ポイントしか貯まらず、7日間で最大7ポイントしか貰えないため、Aランクキープの12ポイントに確実に届かない仕組みです

1日1回ライブ配信すれば確実に1ポイントは貯まりますが、キープに必要な残りの5ポイントはどうやって貯めるの?って話ですが

これがおそらく赤枠アイテムの金額が反映されているものと考えられます

 

私は今までずっと赤枠を投げて頂けない配信ばかりしてたから、AランクになってはBランクに戻ってを繰り返してました

なので、赤枠がたくさん来た時のランク制度を確認していたら

あくまで感覚値ですが、200コイン分アイテム1個投げてもらえたらランク制度のポイント1+換算かなと思われます

つまり、Aランクをキープするためには1週間の配信で、最低でも1000コイン分の有料アイテムを誰かに投げてもらう必要があるというわけです

 

今回収益化出来て、上記の事実に初めて気づきました・・・

つまりこのランク制度というのは、ライバーの方が自身のプライドを守るために、「Aランクキープしたいから、協力して!」とリスナーの皆様に呼びかけるのを前提とした、REALITY運営会社の単なる安定した収入保持の制度だったということです

速い話がAランクをずっとキープし続けてる人は、普段から赤枠アイテムが1000コイン以上投げられてる方というわけです

そうでないと、このランクは保持出来ない仕組み、ということになるかなと思います

 

そう考えたら、「ランク昇格おめでとう!この調子で頑張ろう!」っていう言葉に

「この調子でお前はAランクキープのためにリスナー共に課金を促して、我々の収益化に努めろよ?な?な?」って言われているような気がして仕方ないですねええ(;'∀')

 

まあ企業戦略に口出しする気はないですし、別にいいんですけど、結局このランク制度なんなの?ってずっと思ってる方も多かったと思いますが、ようやく判明しましたね

運営様達の、ご都合!!ってことです!!もうこの話はやめましょーーー

そんなランク制度の話なんかどうでもええから、どうやって収益化出来たん?って話の方が皆様興味ありそうですね・・・(;'∀')

LIVEポイントがプロフィールのところに反映されてる時点で、応対も時は金成はどう考えてもライバー事務所勢じゃなく、個人勢ということがバレてますし・・・

※事務所勢は、LIVEポイントは事務所管理のため表示されないらしい

 

収益化に向けた最近の取り組みは2つあります

 

1つは私は最近イベント関係に参加し始めたということです

記事を公開したら、またここにリンク先を貼り付けしますが

毎週月曜日~金曜日にかけて20,000PT目標にイベントを走り、

私は土日祝は配信休みのため、実質金曜日にラスランを走るため歌枠をやります

金曜日には高確率でエアタワーという投げ銭を大量に投げてもらえるよう

視聴者の皆様に協力を促しております(これは全部無料ポイント)

それはあくまでも配信を盛り上げるためであって、収益化には関係ありません

 

一番の理由は応援ランキングTOP3を奪取した人に対して

返礼品の一環として紹介文をTwitterにて掲載するということを行ってます

毎週月曜日に固定ツイートにて紹介するため、多くの方が閲覧しにきてくださいます

 

Twitterフォロワーも現在2,000人越えしておりますが、半数以上がREALITYユーザーであり、残り半分はIRIAM関係者、ミラティブ関係者、その他Vtuber業界に携わっている方ばかりです

つまり私の掲載した記事は、REALITYユーザーだけでなく、多くのVtuber業界に関係する方達の目に触れる機会があるということになります

私も掲載した以上視聴率がしっかりと取れるように宣伝はしますため、毎週応援ランキングを制覇したTOP3を紹介出来るように取り組んでいるというわけです!

 

もう1つの取り組みとしては、動画投稿ですね

Vtuberの醍醐味でもある動画投稿関係ですが、YoutubeではなくTwitterでの投稿は視聴率が取れやすいからです

私自身まだまだ初心者の動画制作者のため、Youtubeにいきなり投稿などハードルの高いことはしませんし、何よりYoutubeの収益化は険しい道のりです

せっかく苦労して作った動画も見てもらえなければ意味ないため、現在はTwitter上にて、「こういう配信者がREALITYにはいるんだな」と周知できるよう宣伝してます

 

その動画の中で紹介しているのが、赤枠アイテムによる演出になります

確実に掲載できる保証はありませんが、珍しい赤枠ギフトを投げ銭してくれれば、動画映えが狙えますので、音楽のサビの部分とかには特に使用しやすいかなと思います

動画関係は下記リンク先からご確認いただけますと、幸いです!

まあこういった取り組みを行うことにより、今回収益化に繋がったかなと思います

わざわざ大事なお金を出してまで盛り上げてくださった多くのリスナーの皆様の頑張りを無駄にしたくないので、可能な限り高いアイテムを投げないようには伝えてます

名前入りケーキタワー1本投げるより、決め立ち50個投げてくれや!!そんかわりジョジョ立ちしてる間に、ずっとDIO様流すわ!みたいな感じで、同じ10,000円ギフトアイテムでも、1個投げるのと50個投げるのとでは、動画映えが変わります

私はあくまでも動画演出に拘りたいので、可能な限り1回の金額が少ない有料アイテムを大量に投げてもらうことへの拘りを皆様にお伝えしております

ライブポイントが6,000越えたら銀行振り込み等しようかと思いますが、REALITYで稼いだお金なので可能な限り、REALITY関係に活用したいと思います

例えばそのお金で機材を買ったりして、よりライブを盛り上げれるようにしたりとか

無理はしてほしくないですが、引き続き皆様が私にくれたギフトは

惜しみなく何かしらの演出にて、多くの方にアピールしていきたいと思います!

 

ここからは配信風景をお楽しみください♪

 

 

たまに運営からこのように無料でこの日限定で演出が入ったりするので

そういった演出も上手に活用して、攻略サイトの写真映えや動画映えも狙います

逢坂ユウキちゃん!!応援の花束ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ちょびヒゲ+蝶ネクタイの投げ銭コンボ技でマリオの声真似で配信します

ただし、ミッキーなのかマリオなのか、分からない模様・・・

 

 

プラネットランドにて、どうやら月に座ることが出来るようです

ただし落下する危険性もあるので注意!ちなみに座れるのは1名までのみ

飛行機に乗って地球までいくと、UFOアイテムが手に入ります♪

 

 

ナオちゃん、そしてその他皆様、応援いつも感謝です!!

こういった演出を、今後も何らかの形で残していきたいと思います!!

 

 

草→森→砂漠となるようです・・・

うづきいちかさん!合体炭酸タワーありがとう♪

 

 

とっとくんが久々に来られました!!

隠れリスナー様の1人でして、この方が来られたら「ヒソカの動画」が演出として流れますので、覚えておいてくださいね~

 

 

無双千秋さん!!全力の指輪ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかし私の為だけじゃないのか・・・ナンテコッタイ!!

最近ダ〇だー以外にも、ちょびヒゲ+蝶ネクタイも流行りつつあります

ナオちゃんアイテムありがとう~

 

 

ナオちゃん、大量の赤枠アイテムありがとう~!!

こんな感じで単価が小さいけど、大量に赤枠ギフトを投げ銭していただけると写真や動画映えしますので、引き続き高価なものより、薄利多売方式で単価の低いものを大量に投げて頂けると嬉しいです!!

決してランキング上位とかは目指してませんので、投げたい時、楽しい演出を作りたい時是非ご協力いただけますと幸いでございます!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com