応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:長時間ミュート放置配信のリスク

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

ミュート放置配信とは、枠主不在で長時間配信を続けることである

寝落ち配信など呼ばれることも多々ある

 

ライブ配信ってさ、枠主がリアルタイムに何かしているから意味があって、この人達は何のために長時間不在配信してるの?

決まってるだろうが!!宣伝だよ!!(# ゚Д゚)

よくありがちなのが、お絵描き配信して美術館のように配信している枠です

ぶっちゃけるとね、ミュート放置枠って意外と人気なんですよ

例えば私が普通に配信している時って、だいたい1時間配信で20人程度の訪問に対し、放置枠の場合は何故か30人以上入室するんだよね・・・

 

えぇ・・・

忙しい時間割いて頑張ってるのに、何もしていないほうがお客様多いってどういうことやねん・・・ってなるかもしれませんが

まあご安心を!!彼らのほとんどはお客様と言うより業者です

業者と言っても、pt回収業者です

REALITYでは30秒間閲覧したら無料ポイント100ptゲットできますので

だいたい8時間毎にそれぞれ1,000pt上限に回収できる仕組みとなっております

そのため、pt回収業者は配信見る気ないですが、ポイントの為に現れます

 

そしてそういうpt回収業者にとっては、枠主不在の方が都合がいいです

いちいち話しかけられたりすると、気まずい空気になるのが嫌って人もいるから

なのでそういうpt回収業者からしたら、ミュート放置枠は重宝されます

例えば、この人毎回ミュート放置しかしてない!ってなったら、その人はフォローされ、ただ単にpt回収されるためだけの枠として覚えられるからです

まあそれによってリスナー様が増えるのであれば別にいいですが、相当長期間ミュート放置をしまくって覚えてもらわなければ、中々難しいと思います

ミュート放置に関するメリットはそんぐらいですね

 

今回お伝えしたいのは、長時間ミュート放置配信のリスクについて

前から気になってたんですが、REALITYって12時間以上配信出来るのか?っていうことですね

24時間耐久配信とかされてる人もいるぐらいだから、

おそらく実現可能とは思うが(メンテナンスが入らない限り)

 

今回いくつか実験させていただきましたので、それについてご報告します

①配信開始して、アプリを落としたまま配信は続行可能か?

②配信開始して、アプリは起動したままだが、バッテリーや通信量はどれぐらい消費されてしまうのか?

③何時間までミュート放置可能なのか

この3つについて、それぞれ結果をお伝えさせていただきます

まず配信開始直後にアプリを落とした場合続行可能かどうかについて

結論から言うと、続行不可能でした

だいたいの時間を計測しましたが、タスキル後、5分以内であれば「配信再開」出来るが、それ以上過ぎると強制的に配信が終了してしまうようです

 

上記の表示がされた場合は、まだ復活の見込みがありますが

表示されなかったら強制的に配信が終了してしまい、

ありがとうメッセージすら送れない状態です

 

 

長時間ミュート放置実験その2

今度はアプリを起動したままにして、スマホ画面を閉じた状態だとどうなるか

こちらの場合は配信が途切れることなく常に配信は続けれました

 

正確に観測出来てるわけではないですが、配信開始100分辺り経過すると

例えばメタバース世界などで遊んでいたら強制的に入り口に飛ばされたり

何故かコメントが見えなくなり、誰が入室したのかなど見れなくなります

この辺は何度やっても起きるので、おそらく仕様なのかなと思うのでタスキルしましょう(一度アプリを落として、配信再開する行為)

※注意点としては、タスキルすると看板などが消えてしまうため、事前にコピペしてからタスキルするようにしましょう

 

 

アステルロイドさんお久しぶりですね!!入室されてて驚いた笑

ミュート放置実験その3

12時間以上ミュート放置出来るのかどうか試しましたが、結果は上記の通り11時間で強制終了され、ありがとうメッセージすら送れませんでした

せっかく100人以上入室していただけたのに、何も宣伝できずという悔しい気持ちですが、まあ今回は実験のため、こういう結果になったよっていうことを読者の皆様にお伝えできているので、問題ございません

ただし今回は通信状況が悪いとかなんかのエラーが発生し、配信が強制終了になりましたので、ずっと配信を続けていて突然悪くなった場合は、すぐに配信再開すれば免れるかもしれませんが、ミュート放置の場合は通信環境が悪くなった時に即座に対処が出来ません

そのため、長時間放置してネット回線が落ちてたりしたらアウトです

今回私はその影響で、11時間配信で失敗したのだと思われます

 

最後にバッテリー消耗と、通信費がどれぐらい消費されたかをお伝えします

スマホ画面を開かず、10時間放置した結果ですが

バッテリー100%→36% 64%消費

通信費 約0.5G消費

 

バッテリーに関してはスマホの状態にもよるかと思いますが、感覚値的にいくと、スマホ操作している時の3分の1ぐらいのバッテリー消耗でした

おそらく他の方が試されても同じような結果になるかなと思います

通信費に関しては、スマホ自体操作していなければ全く消費されないのでご安心ください!!

懸念すべきは、やはりバッテリー消耗だけは省エネになるとはいえ、どうしても避けることは出来ませんね・・・

ただしスマホ画面を常に開く必要はなく、画面は閉じてても配信が強制終了することはないのでご安心ください(通信環境次第)

このことから長時間ミュート配信はリスクしかないです

どれだけ多く配信しても6時間以内ぐらいにしたほうがいいかなと思います

私のように10時間以上配信したのに、ありがとうメッセージすら送れない状態は非常に悲しいので!!

 

というわけで、今回色々と試行錯誤しながらミュート放置について検証しましたが、

引き続き私は夕方ログインしやすいであろう21時~24時の間に3時間程度ミュート放置しようかなと思います(土日祝の配信休みの時のみ)

ここからは配信風景をお楽しみください♪

 

 

初見の方が続々と入室してくださり、嬉しい限りです

さらに嬉しいのは、初見ですが既に私のことをTwitter攻略サイトで知ってくださり、入室してくださること♪

AKIさん!!シャムねこさんありがとう🐈

 

 

うおおおお!!豆セット×8やばーー!!頭の上からたくさん降ってくる!!

そしてそれに対抗するかの如く、貴船さんより大草原いただきましたwwww

WWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

 

皆様からの愛あるギフトのお陰で、REALITY始めて半年経過で、少しずつですがコツコツとLIVEポイント(ライブポイント)が貯まっていきます(人''▽`)

しろいろななしさんが入室されましたため、空間移動スキル「お絵描き配信」が始まりましたため、適当に絵を描いたら見事に当ててくれました!!

 

 

この日はとにかく赤枠ギフト(有料アイテム)の投げ銭が凄まじかったです!!

ナオちゃん大量の流れししゃもありがとう!!

正直画像だけでは伝わらないと思いますため、動画にて当時の凄まじい演出をお届けしたいと思いますので、下記表示して再生いただくか、Twitterにてご確認くださいませ

 

感動のあまり、予定していなかった歌枠を披露しました

年末あたりに披露した紅蓮華のREALITYバージョン替え歌になります

青塚トオルさん!!応援の花束ありがとう♪

 

 

流れししゃもの投げた数がやヴぇええええ!!!お陰様でランク制度ですが、デイリーランクポイントが限界突破しました👏👏

皆様も応援頂きましてありがとうございます!!

参考までに、流れししゃもは下記の画像の通り1個20コインになります

このように色んなアイテムで配信を盛り上げることが可能ですので

引き続き私の配信中に何かしらのアイテム演出があれば、動画映えしそうなものは今後も撮影出来たらなと思います!!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com