応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

スマグロ無課金攻略:ラダトームの王女の杖の本来の正しい使い方は、ひたすら回復して竜炎つぶてを発動する

            

DQスマグロにて、モンスター退治に励んでいる勇者の皆様こんばんわ
ドラゴンクエストスマッシュグロウを無課金攻略中のトキちゃまです
どうぞよろしく皆さん

 

uf:id:outaimotokihakanenari:20260625190235j:image

今週のアプデでドラゴンキラーが実装されました

イベントのドラゴン対策ということで実装されたのですが、実は多くのユーザーから

「とある声」が前から上がっていました

                  f:id:outaimotokihakanenari:20260414222900j:image 

それは、ピックアップのラダトームの王女の杖の性能が弱すぎるとのこと

多くの方は攻撃特化型で、マルチプレイにしても何にしても火力ごり押しタイプ

対するラダトームの杖は必殺技でHP30%ぐらい回復するだけであり、しかも冒険スキルも非常にしょぼく、多くの勇者の皆様から疎遠されがちな武器の一つでした

そして今回登場したドラゴンキラーについても、武器がそもそも「ツメ」ということであり、スマグロプレイヤーの皆様からすると接近戦は避けたいと感じる人が多く、マシンランスやりゅうおうの杖に比べると人気の無い武器になります

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193449j:image

しかし、今回そのラダトームの王女の杖とドラゴンキラーの組み合わせにより、

スーパーまものラッシュで「つぶて無双」を行うことが出来るので、その紹介をしたいと思う

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260625190246j:image

用意するものは、ドラゴンキラーとラダトームの王女の杖の2つ

あとはマシンランスとかあればそちらの方がいいけど、私は現在所持していないのでほのおの剣による「れんごくつぶて」で挑むことにしました

改めて武器の性能を紹介


f:id:outaimotokihakanenari:20260625190228j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260625190231j:image

ラダトームの王女の杖は「おうじょのあい」を使用することによりパーティ全体のHPを感覚でいくとだいたい30%ぐらいかな?たまに冒険スキルと共に出てくる3つの薬草があると思うけど、それと同じぐらいの効果と思ってくださいな

退魔の祈りも正直しょぼい効果です・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20260625190242j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260625190238j:image

そしてドラゴンキラーは冒険スキルがかなり強いですね

特にドラゴンに対してダメージはでかいけど、通常の敵に対しても結構なダメージを叩き出せますし、何よりこの竜炎つぶてをレベルMAXにすると、12発の最強つぶてを放つことが可能で、必殺技1回につき凄い量のつぶてが飛びます

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193117j:image

そして今回の舞台はスーパーまものラッシュで下記スキルが登場する場所


f:id:outaimotokihakanenari:20260625190225j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260625190249j:image

戦士のチカラはスーパーまものラッシュでは結構見かけるけど

不屈の闘志はステージ限定の冒険スキルかなと思われる

攻撃を受けた時に必殺技ゲージを少しチャージするので、上記2つのスキルをいずれも最大まで上げておく必要があります

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193250j:image

というわけで準備するものとしては

【武器ラダトームの王女の杖

【武器】ドラゴンキラー

3つ目の武器は何かお好みで!マシンランスが理想的だけど、無ければほのおの剣

 

獲得してほしい冒険スキル

・戦士の力(レベルMAX)

・不屈の闘志(レベルMAX)

・つぶての秘伝書

・どくつぶて

・竜炎つぶて(レベルMAX)

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193226j:image

最低限上記が揃ってるだけで問題ないかなと思います

あとはひたすらステージに用意されている炎攻撃をわざと喰らって、ひたすら必殺技をチャージして、おうじょのあいで回復して竜炎つぶてを発動させまくる

倒した時に対して「ごくえんつぶて」も発動し始めるので、相乗効果が生まれる

つぶての火力は秘伝書で底上げし、しかも敵を押し出すから相手の攻撃を喰らいにくくする効果もあります

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193416j:image

とまあ、百聞は一見に如かず!

こちらのYoutube動画でも見てもらった方が早いですね!

            

その場の思い付きで動画撮影したので、1発撮りになります

なので、あまり多くの人に魅せるためのすごい動きや奇跡の瞬間が撮れたわけではなく単純にランキング入りするために5万スコア以上を狙おうとしただけです

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193238j:image

しかしYoutube、TikTok、Xの3ヵ所で同時公開したところ・・・

今回Xにて多くのスマグロ勇者の皆様が反応し、1日で非常に多くの勇者の皆様が閲覧されました

その結果がこちら

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260625190626j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260625190623j:image

再生回数が24,000回と、前回のエビルホークが倒せないの動画再生回数を大きく上回る結果となりました

多くの方のご視聴感謝致します!


f:id:outaimotokihakanenari:20260625190620j:image

TikTokの方では現在1,000回程度の再生回数となってます

しかしエビルホークが倒せない動画は14,000回以上の再生回数が叩き出され、この時の動画はTikTokの方が再生回数は圧倒的でした

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260625190616j:image

そして上記はYoutubeでの再生回数となりますが、まあ普通ぐらいかなという感じ

今回の動画をきっかけにラダトームの王女の杖とドラゴンキラーによるコンボ技みたいなのを思いついて実行しましたが、思ったより反響があって嬉しいですね

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192840j:image

今後ももし「必殺技で○○攻撃発動!」みたいなのがあれば、ラダトームの王女の杖とのコンボ技もありかなと思うけど、その条件を満たすには冒険スキルの不屈の闘志のようなダメージを受けたら必殺技チャージという条件もしくは今後そういったスキル持ちの装備やメモリが登場すると、ラダトームの王女の杖の使い勝手も増えるんじゃないかんと思います

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193242j:image

とりあえずあまりにもラダトームの王女の杖について人気が無さすぎて、運営もどうやったらこのガチャ回してくれるんやろ?と試行錯誤した結果、こういったドラゴンキラーのような竜炎つぶてが登場したのではないかなと思われる

           f:id:outaimotokihakanenari:20260415102311j:image

本日もご閲覧ありがとうございました

スマグロ無課金攻略:スカイドラゴン超難しいにて大量のメモリがドロップするバグが発生したが、解消されてしまった

DQスマグロにて、モンスター退治に励んでいる勇者の皆様こんばんわ
ドラゴンクエストスマッシュグロウを無課金攻略中のトキちゃまです
どうぞよろしく皆さん

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260623231737j:image

本日待ちに待った最新情報のアップデートが行われました

遺跡の後半戦ということでスカイドラゴンが登場したり

スーパーまものラッシュではドラゴンが登場したりと熱気あふれてます


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231710j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231714j:image

マルチクエストの追加と、第6章のストーリー追加は来週のようですね

今回新しい武器「ドラゴンキラー」が登場し、武器自体は爪なので接近戦向けになるので、武闘家や盗賊を育成している私にとっては使いやすい武器になるし、何よりつぶて系は強化しているので、レモンスライムSメモリやほのおの剣との相性もよさそう

是非とも欲しいな!と思い、まずは無料で貰えるふくびき券20枚にて・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231701j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231722j:image

なんとなく今日は当たる気がしたので、これは非常に嬉しいですね

メタルウィングの時はさんざん当たらなかったくせに・・・

あとはスマグロポイント関係はマシンランスに回したいと思う

問題はこちらの武器が手に入るかどうか・・・というところでしょう

というわけで前置きはこんな感じで一旦置いておいて

肝心の今回2つのとんでもない出来事が本日起きました

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192950j:image

ザックリ申し上げると

①スカイドラゴン超むずかしいにて大量のメモリドロップのバグ報告

②スマグロレポートで紹介されてたはずのおまもり石アップスキルが消滅?

 

それぞれ見ていきましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231720j:image

Xとかで色々なプレイヤーの報告を見た方も多いかもしれませんが

上記のように通常戦を終えた後に、別にスカイドラゴンと戦ったわけでもないのに、高確率で宝箱がドロップし、開封すると上記のようにメモリがたくさん出現

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193117j:image

これもバグの影響か分かりませんが、キラーマシンと違ってやたらとスカイドラゴンの30層は?選んでも戦闘ステージばかりで、正直めちゃくちゃ時間がかかってました

ちなみにむずかしいとかチャレンジでは大量にメモリドロップはしないです


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231742j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231717j:image

一番最初の戦闘を終えた瞬間、銀色の宝箱がドロップしたのでまさか!と思ったら

上記のようにスカイドラゴンSメモリがドロップするという・・・

最初これは仕様なのか?しかしキラーマシンの時と違って随分メモリドロップしまくるな~と思ってた矢先に、運営より修正のお知らせが入りました


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231746j:image

23日22時頃にアップデートされたので、メモリドロップサービスタイムは終わりました

おそらくこれは運営がドラクエとドラゴンボールを掛け合わせた、フリーザ様の名言をここで使いたくてしょうがなく、わざとこの不具合を引き起こした可能性もある

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260624001112j:image

サービス期間は終わったのさ!

上記の演出をするためだけに、もしかすると今回の不具合は起きたのかもしれない

そして多くのプレイヤーは修正される前に必死に超むずかしいを周回しまくって、Sメモリを作成しまくった模様

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192903j:image

多くの人は「別に迷惑でもなんでもないので、この不具合は修正しないでほしかった」と懇願する人も多かったみたいである

f:id:outaimotokihakanenari:20260623231646j:image

ちなみに修正後は上記のような、いつも通りの結果に戻ってました

なんかあの味を占めると、上記の結果じゃ満足できなくなってしまう

これが参照基準点が上がるってやつですな

f:id:outaimotokihakanenari:20250411233033j:image

スカイドラゴンのメモリドロップバグについては以上となります


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231750j:image

次に多くのスマグロプレイヤーががっかりした内容を紹介すると、

前日に多くの方が上記のスマグロレポート動画を拝見したかなと思う

その中で、おまもり石アップのスキル効果と思わしきものが映ってました

f:id:outaimotokihakanenari:20250411233015j:image

ここで多くのスマグロプレイヤーは悟りました

キラーマシン側のスキルで「スキルメダルアップ」があったのは、スカイドラゴン側で「おまもり石アップ」のスキルがあったってことだったのか!!!

つまり、キラーマシン効果20万を手に入れる正しいやり方は、スカイドラゴン実装された後に登場する「おまもり石アップ」スキルを獲得してから、強敵マッチたけやりへい討伐とか、ダンジョン周回をしまくることが本来の正しい集め方だったのか!

と、先行組やスタミナ薬を大量投入してでも早期にキラーマシン効果ゲットした方たちが嘆きだしていました

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192911j:image

しかし本日アップデートを迎えて、多くの方は怒り・悲しみ、喪失感を漂わせた

その答えは下記画像にある

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260623231937j:image

あれ???

おまもり石アップ効果のスキルどこいった?

f:id:outaimotokihakanenari:20250411232904j:image

多くの方は必死に探した

もう一度スマグロレポートを見直した人も多いだろう

そしてXでは多くのスマグロプレイヤーより「メモリドロップより、こっちの方がバグだろ!」と訴えるのであった

f:id:outaimotokihakanenari:20250411232814j:image

つまりあの動画はあくまで「匂わせ」だったということである

我々は、運営様の掌の上で踊らされていた道化だったというわけである

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260623231941j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231654j:image

というわけで、こういう結果になってしまったので皆さん頑張ってキラーマシン効果、とスカイドラゴン効果、合計40万のおまもり石集め頑張ってくれたまえ!

ちなみにおまもり石はまさかのドラゴン側と機械側で別枠なので、また200周しないといけないのか・・・と嘆く人も続出したのである

相変わらずスキルメダルについても、上記のように10万近く溜まってしまったが

使用用途が無いまま終了するのか、何かしらの措置が置かれるのか?

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193007j:image 

まあこんなバグやら匂わせやらする運営ですから、おそらく何もないでしょう!

そこはもうあきらめて次に進むしかない!

ちなみに、何気にストーリーでスキップ5回すると、結構な確率でAやらSメモリが落ちるから、今後のメモリ売却を想定してストックを集めておくのもありかと思う

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193242j:image

というわけで、最近の私の活動について最後にお伝えしておく


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231753j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231657j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231757j:image

約1ヶ月半はかかりましたが、ようやく私もミニマル3号機が活動開始しました

とりあえずさっさとミニマル3号のレベル上げを行い、ある程度上がったらミニデーモンとビッグハンマーメモリ狩りに出かけようかなと思う

ミニマルは超めずらしいメモリ集めに重要な存在なので、育成には惜しまない

とりあえず次4号機が登場するのかどうか不明だが、もし4号が出るとしたらミニマル3号機のレベル40で解放とかかなと予想するので、一旦ミニマル3号をレベル40に出来るまで育成していこうかなと思う


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231734j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231800j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231705j:image

ほこらイベントの中でも最も難易度が高いことで有名なほのおの剣士

まさかのプラチナウィングによる弱点をついての攻撃が役に立ちました

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260623231726j:image

フレイムマンたちの呪文を封じ込めつつ、メタルウィングのれんさうちわとのコンボ技で楽々クリア出来るようになりました

まあそれでも「力の扉」は現在クリアならずだけどね・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231730j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260623231643j:image

とりあえずまだ10体も倒してないのに、CM報酬でまさかのSメモリゲットに

一旦ほこら挑戦は見送りになりました


f:id:outaimotokihakanenari:20260623231651j:image

あとはまあメタルウィングのれんさうちわ強すぎて上記のような状態です

メタルウィングのためにリセマラする先輩らが多い理由がまさにこれ

とりあえず現状の私の活動内容は以上となります

            f:id:outaimotokihakanenari:20260414222900j:image 

本日もご閲覧ありがとうございました

スマグロ無課金攻略:おまもり石20万貯めるのに苦労してると思うが、強敵マッチたけやりへいが意外と稼ぎやすい

DQスマグロにて、モンスター退治に励んでいる勇者の皆様こんばんわ
ドラゴンクエストスマッシュグロウを無課金攻略中のトキちゃまです
どうぞよろしく皆さん

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260616014816j:image

既にキラーマシン討伐に飽きたスマグロプレイヤーも多いと思う

30層まで何回繰り返しやるねん!とかオート周回やってますとか、まあ色々と報告は受けているが、とりあえず20万貯めてキラーマシン効果っていう背景手に入れるの大変!と嘆いている人もちらほら

超むずかしいとかでも1回プレイでおまもり石1,000ぐらいしか貯まらないので、それを約200周やらなければならないのか!という絶望を感じている人も多い

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193145j:image

しかし私は何度もキラーマシン討伐を挑戦していくうちにあることに気づいた

それは難易度が変わればおまもり石の貰える量とかは変更されるが、

強敵マッチのたけやりへいの枚数は6枚で固定されている

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193117j:image

多くのプレイヤーが飽きて、ストーリーで適当に5回スキップとかし始める頃であるが、今回紹介したいのが強敵マッチたけやりへいである

実は意外と、ここからもおまもり石とかが手に入りやすいのと、

何よりメモリS量産がしやすいという利点があった

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260616015022j:image

まずこちらを見て頂こう

上記はチャレンジモードで貰える報酬の宝箱の種類である

ご覧の通り、チャレンジモードに挑戦した時点で虹色宝箱は3つ確定である

しかもCランク以上を狙おうが、Sランクになろうが、手に入る宝箱の種類はしょぼい

当然虹色がランク的にもいいわけで、何が言いたいのかって言うと、頑張って高スコア叩き出しても単なる自己満足なだけであって、貰える報酬は大したことないのである

 

以前上記のように回るコツをお伝えさせていただいたが、あながちこのやり方は間違っていなかったというわけである

難易度が最弱であっても、手に入るチケットは6枚と固定である

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193201j:image

しかし思い返してみると、スタミナ15消費で強敵マッチチケット6枚固定は破格な条件であることに気づいた

何故なら今までのりゅうおう編にしても、ドラゴンとかの強敵チケット入手するのにスタミナ15消費してやっと2枚か3枚か、もしくは0枚とかだった

スタミナ150(10回挑戦)でチケット60枚は固定で手に入るというわけである

 

あとはこの強敵マッチであるが、まともにやれば2分はかかるが

狙うべきは高スコアではなく、いかにSメモリ量産とおまもり石を集めれるか

しかもそれを限りなく速い時短で!!!

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192935j:image

今からお伝えするのは、強敵マッチたけやりへいを30秒以内に終わらせてさっさとおまもり石とメモリを集めまくるやり方である


f:id:outaimotokihakanenari:20260616014819j:image

結論から言うと、新しいパーティというのを作成し、

上記のように育成したい職業のキャラを3名用意し、装備もメモリも全て外した状態にして、相手の攻撃を一撃くらったら死ぬことが出来るステータスを用意すること

チャレンジに挑むことが出来れば、たとえスコア0でもDランクは確定し、虹色宝箱3つと金色宝箱1つは確定で貰えるのである


f:id:outaimotokihakanenari:20260616014828j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014826j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014758j:image

最速で16秒で3人倒れました

そしてスコア0を出すのが意外と難しいことが判明

どうしても相手に何回かは殴ってしまうからである

経験値は3,000付近貰えるので、レベル50の人より別の職業育てたほうがよさそう


f:id:outaimotokihakanenari:20260616014807j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014810j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014804j:image

上記のようにAメモリが出ることもあるが、基本的にはBメモリが手に入ることが多いと感じた

おまもり石も溜め込みやすいので、今後のメモリ売却で手に入る何かを思うと、今のうちに大量のSメモリを量産するのもありかなと思われる


f:id:outaimotokihakanenari:20260616014823j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014801j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260616014813j:image

今回のイベントは一見すると、キラーマシンメモリ狙いのように思われるが

実はたけやりへいのSメモリをどれだけたくさん量産しといて、将来的に売却してメモリポイント稼ぎまくれるかが問われているのではないかと思う

というのも、30層まで毎回挑むのは非常にしんどいわけである

それは実際に何度もプレイしてダンジョン潜ってるプレイヤーの皆さんが一番痛感しているでしょう

中にはオート周回で就寝してる人とかもいるっぽいけど、誰もがオート周回で任せられるわけではないので、確実に高レベル者とか課金者でなくてもやれる裏技

 

それは

①キラーマシンのむずかしいをさっさとクリアする

基本的に戦闘は避けまくって、宝箱、+、?エリアばかりを狙う

②たけやりへいはどこの難易度でも6枚固定なので、それを集めあくる

③本日紹介したように、高スコア叩き出してもしょぼい色の宝箱の貰える数が増えるだけなので、時短でさっさと終わらせる

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193307j:image

おそらくですが、こういう流れが一番手っ取り早く、誰でも実現可能と思われる

もちろん高スコアを出すことに拘るのもいいけど、一度満足のいくスコアを出せたらたけやりへいの戦いに2分も費やすのは無駄なので、30秒以内に終わらせてさっさと報酬手に入れてまたダンジョンに挑むとかしましょう

とりあえず今回のキラーマシンイベントで感じたのは、いかに時短で効率よく集めれるかが問われてるんだなと思いました

もちろん時間がある人にとってはチャレンジに挑戦するなり、たけやりへいにも真面目にスコア出すのもまたプレイの一環であるからそこは自由にするといいが、

タイムイズマネー!時間を有効活用せよ

            f:id:outaimotokihakanenari:20260415102306j:image

本日もご閲覧ありがとうございました

スマグロ無課金攻略:メタルウィングとメタスラ剣手に入れるために6万ジェム消費

DQスマグロにて、モンスター退治に励んでいる勇者の皆様こんばんわ
ドラゴンクエストスマッシュグロウを無課金攻略中のトキちゃまです
どうぞよろしく皆さん

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260615230256j:image

キラーマシンダンジョンイベントがこの度追加されました

遊び方については下記を参照よろしく


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230253j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230243j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230309j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20260615230327j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230319j:image

既にキラーマシンSメモリとかを手に入れている方も多いかなと思います

毎回30層まで行くのしんどい!って方は下記の周回立ち回りのコツを参照

 

とりあえずまずお伝えしたいことがあります


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230236j:image

いつも当サイトをご閲覧ありがとうございます

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192840j:image

お陰様でこの度累計アクセス人数47万突破👏👏👏

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193153j:image

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192943j:image

とりあえず今回キラーマシン登場にあたり、メタル装備シリーズが復刻しました

正直6万ジェムが貯まり、メタスラ剣入手までのジェムがあるので、今後の上級職やら育成のことも視野に入れ、あと武器や装備強化も兼ねて、本当なら1年ぐらい貯めておきたいところですが、思い切ってメタル装備シリーズに費やしました

 

以前上記の記事を執筆しました

確かに書いてある通り、最悪メタル武器が無くても高スコアは出せますが

そのためには冒険スキルの「連続攻撃」とか「拡散攻撃」とか、何度も試行を繰り返す必要性があり、うまく倒せなかったら何回もリセットしなければいけないデメリットが存在ます

ぶっちゃけ、めんどくさいです

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193055j:image

なので今後もずっとメタル育成には携わるでしょうし、いずれメタルキングやらプラチナキングも出ることを考えると、メタスラ剣1つぐらいは早期に入手しとくべきかなと思いました

最悪プラチナウィングは手に入らなくてもいいから、育成のためにとりあえずジェムを使うことにしました

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192854j:image

やはりある程度の装備強化は序盤にしておかなければ、今後のこと考えると苦労することばかりになると思ったので!

ではどういう結果になったかを見ていきましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230324j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230249j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230230j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20260615230213j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230153j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230221j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20260615230330j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230210j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230316j:image

ご覧の通り、ピックアップ確定枠は全て防具に外れ、最後の19スタンプ目でメタルウィング2本も当たるという意味不明な状況

早期にメタルウィングが当たってたらここまで回すこともなかった

しかし19個目やで?そりゃ次回したらメタスラ剣手に入るんだから最後まで回すやろ!!!

こういう腹立つ確率でレア武器が手に入るから、ドラクエに課金はしたくないんだよ!!!

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193109j:image 

19回目ってなんだよ、ラストワン賞まで手に入れざるを得ない状況じゃねえかボケ

まあでも、メタルウィングが当たっただけまだマシと捉えますかな

しかも2本手に入ったから武器強化したら物理ダメージが上がりました

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193117j:image

とりあえず6万ジェム消費した結果、メタルウィング2本とメタスラ剣、そしてメタルシリーズ防具全身が手に入ったので、決して安い買い物ではないけど、今後の育成とかも考えると最初のうちに手に入れておきたい装備になりますね

正直今話題のキラーマシンシリーズの装備も悩んだけど、おそらく「つええええ!!!」ってなってるのは今だけで、夏休みぐらいにはまたとんでもない最強武器が実装されてると思うので、オールシーズン安定して使用できるメタル武器を優先しました

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260615230312j:image

実際にメタル狩りして思ったのだけど、メタルウィングもいいけど、メタル狩りは断然メタスラ剣の方が効率がいいと感じました

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193318j:image

メタスラ剣は実践では冒険スキルもしょぼく、ロトの剣よりも必殺技が雑魚すぎるのですが、メタル狩りには物凄く狩りやすく、例えばはぐれメタルとかメタブラの時とか特に一瞬で戦闘が終わるので使いやすく感じました

逆にメタルウィングは必殺技もうろちょろするメタル系の動きを捉えるのが難しく、メタル狩りよりかは実戦向けの武器と感じました

なのでメタル狩りのためにメタスラ剣を用意しておく必要はあったなと思った

そういうことは他攻略サイトの誰も説明してくれていなかったので、割と大事なことだからメタルウィングだけでなく、メタル狩り用の「メタスラ剣」も必ず入手すべきと感じた

そう考えると私は200回ガチャ回したけどメタスラ剣は結局スタンプで入手したので、6万ジェム消費した価値はあったかなと思った

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193137j:image

とりあえず方針としては1人は戦士と僧侶をレベル50にして上級職を目指す

残り2人は盗賊に転身させて、はやあしスキルであるレベル38まで育成して、移動速度を2人で20%増量させてしまおうと考えました

本当に倍掛けされてるかどうかは知らんけど、現時点では盗賊2人でキラーマシンダンジョンを周回している感じなので、気持ちスピード感は出ている気がします


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230157j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230246j:image

ちなみに攻撃速度をひたすら上げまくると、ソード系スキルもものすごく速く発動するので、正直ソード系スキルを集めまくるのも一つの手ですね

f:id:outaimotokihakanenari:20250409192958j:image

さて今回メタルウィングが手に入ったことなので、実際どれぐらいの強さなのかを検証してみることに!

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260615230224j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230240j:image

結論からいうと、めちゃくちゃ強いですね

これはリセマラ勢が意地でも手に入れたくなる気持ちが良く分かる

実際キラーマシンダンジョンでは雷系の弱点が多いから、クリスタルクローの方が戦闘自体は早く終わる気もするけど、弱点は取れないけど、耐性持ちとかも関係なく安定したダメージを出せるのと、必殺技スキルもゲージ5消費とコスパもよく、まっすぐ狙い撃ちなので、直線状に敵を並べたら一気に殲滅してくれるのが素晴らしいですね


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230207j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230301j:image

攻撃速度を上げるだけでなく、巨大攻撃や拡散攻撃の冒険スキルを追加するだけで「れんさうちわ」との相性もよく、広範囲の敵を一気に倒してくれる

これにソード強化【いやし】とかも加えると、遠距離攻撃しながらHPまで回復できる

メタルウィング推しの先輩たちが最強武器ランキングSSと言い続ける理由が良く分かる

これは・・・確かにかなり強い武器だなと感じた

f:id:outaimotokihakanenari:20250409193141j:image

今までクリスタルクローをメインとしてたが、今後はメタルウィングメインの、クリスタルクローをサブ武器として使用することにした

敵が多い戦闘ではメタルウィングが強いけど、ボス単体だとどうしてもクリスタルクローの方が1人の敵に対してはダメージを与えやすいので、そのあたりを使い分けていこうと思う



f:id:outaimotokihakanenari:20260615230218j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230200j:image

入り口近くにある謎のキラキラ光る正体が分かりました

どうやら金色の宝箱とか手に入ると、勝手に光エフェクトが入るみたい

銀色の箱だと、なんか雪玉みたいな白い球が浮いてました


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230233j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230149j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230203j:image

道中のキラーマシンがたまに宝箱を落とすとメモリが手に入りやすいとか、超むずかしいだと宝箱2個以上落とすこともあるとXとかで騒がれてたいので、何回か検証

確かに超むずかしいの場合、メモリが手に入りやすいこともあるけど、上記のようにゴミ結果になることもある

正直ランダム制が強いので、安定してメモリ狙いするならばやはりむずかしいを周回したほうが、確実性もある気もするが、とりあえずキラーマシンSメモリは3つ以上はさっさと確保しましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230227j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230305j:image

結局キラーマシンSメモリ3つ揃うまで合計150回ぐらいダンジョンに挑みました

これでいちおう、キラーマシンメモリを手に入れる必要性はなくなったので、次はおまもりの石を20万貯めることと、あとは次回お伝えするけどたけやりへいについて

多くの方が割と意識していない、意外な狙い目についてお伝えさせていただきます

                 f:id:outaimotokihakanenari:20260414225604j:image 

本日もご閲覧ありがとうございました

スマグロ装備ふくびき:キラーマシンシリーズ装備のピックアップ情報と提供割合

ドラゴンクエストスマッシュグロウを無課金攻略中のトキちゃまです
ふくびき券もしくは300ジェムを消費することで、レア装備が手に入りますが
後々、装備交換券というセットパックが登場すると思われるので
ジェムは消費せずに、ふくびき券のみの使用を推奨します!

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260615230636j:image

今回お伝えする装備ふくびきについて、キラーマシンシリーズ装備になります

以下スタンプカードについての説明になります

 

f:id:outaimotokihakanenari:20260510150148j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230642j:image

3000ジェム消費の10連毎にスタンプ1個貯まるので(ふくびき券ではスタンプ無し)
6回目で★3 1枠確定、10回目でピックアップ 1枠確定になります
16回目でピックアップ 1枠確定 20回目で蒼鋼のマシンランス確定になります(合計6万ジェム消費になるので、おすすめしません)


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230704j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230630j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230650j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20260615230653j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230700j:image

ピックアップ装備を全て揃えると、上記の見た目になります

最後に、提供割合についてお伝えします


f:id:outaimotokihakanenari:20260615230633j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230639j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20260615230656j:image f:id:outaimotokihakanenari:20260615230647j:image

以上!スマグロのふくびきについてお伝えさせていただきました
その他のふくびき装備について、以下リンク先にまとめてますので、参照よろしく