応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYでギフトを投げずに、コメントしかしないリスナーがいる

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423183429j:image

先日REALITYあるある選手権決定戦を行いました

その結果が下記になります

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423183238j:image

ギフトを投げる人ほど、コメントが少ない

しかしコメントが多い奴ほど、ギフトを投げない

ライバーにとってはこれは矛盾極まりない

 

どちらが嬉しいかと言えば、それは勿論ギフト応援ということになる

しかしコメントが無いのも当然寂しいものである

一番良いのはバランスというもの

そこで登場したのが、今話題のサポーターバッチである

f:id:outaimotokihakanenari:20240423191746j:image

実際にやってみて思ったことがある

内容には当然賛否両論があるものの、普通にライバーのことを応援していたらバッチと言うものはレベル1、レベル2と付与されていくものだと感じました

以前にも伝えましたが、こういうサポーターバッチが煩わしいのであれば、ライバーがそもそも配信者ランクをつけなければこのバッチもつかない

しかし配信者にランクがあるように、リスナーにもバッチレベルを問うというのは、少なからずライバーは無言で応援しろやお前ら!怒と言いたいのだ

つまるところ、誰が応援しているかどうか明白に出来るのが下記である

①応援ランキング上位に名前が掲載されているか

②サポーターバッチのレベルがどれぐらいか

 

「私は〇〇を推してます!!」

という戯言(ざれごと)は、通用しないということである

推しですというからには、サポータバッチはレベル5にもなれるし、応援ランキングでも1位は取れる

つまり、そうでない奴らが呑気にコメントだけしに来ているというのは

コンビニの従業員に喋りかけてきて、商品を買わずにずっと時間つぶしをしている行為であり、商品を買う客(ギフトを投げる人)からすると邪魔でしかない

何故なら従業員がそのうざい客に捕まっている間は、レジ打ちが出来ずレジが混むからである(実際コンビニやスーパーでこういう経験がある人にとっては非常に迷惑だということが痛感できるだろう)

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423183222j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423183219j:image

こういう場合の攻略法について、今回私から色々とアドバイスしたいと思う

まずビジネスでも生活でも、全てを一人でやりきることは不可能と考えよう

物事には何に対しても優先順位をつけるべきである

 

今回のアンケート結果でも分かるように、ギフトを投げずにコメントしかしない奴が多いことは、勿論REALITYに限らずライブ配信関連全てに共通して言えることである

そしてうざいのはコメントだけして自分が満足したら、「じゃあまた来るね~」と言ってそのまま去っていくということである

配信スタイルにもよるし、ギフトを投げずに雑談のみでOKとかそういう配信枠も存在するから、勿論必ずギフトを投げなければいけないとかそういうことはない

察するにその人がイベントを走っているかどうかが、まず重要である

イベントを走っているということは少なからず、応援を期待しているのである

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423182900j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182940j:image

当然の話ですが、リスナーにも選ぶ権利はあります

なんでこんな配信に俺がわざわざお金使って盛り上げないといけねえんだよ!!俺をもっと楽しませれたら、投げてやってもええぞ?と、そういう反論もあると思います

 

ライバーからしたらギフトを投げてほしい

リスナーからしたら、お金使いたくない

この溝を埋めるのが、コミュニケーションというわけです

ただ雑談するのではなく、コミュニケーションです

よくコミュニケーションって言葉、ビジネスの世界でも使うと思いますが

意味は意思疎通です


f:id:outaimotokihakanenari:20240423183005j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182852j:image

お客様は神様という言葉は古いとか、勘違いから生まれた言葉とも言われています

まずお客様の条件が満たされているかどうかを考えよう

 

例えばスポーツジムなんかにいくと分かりやすいけど

スポーツジムで、若い女の子の従業員と喋ってるおっさんがいたとします

ずっと喋ってますが、このおっさんはお客様かどうか?

 

答えは、このおっさんはお客様です

理由は、スポーツジムというのは会員制のため、施設にいる時点でこのおっさんは

お金を払って来てるおっさんだからです

つまりこのおっさんがマシンを使って筋トレしてようが、女の子とおしゃべりしてようが、風呂だけ入って帰ろうが何をしても、1ヶ月利用するだけのお金を既に払っているから、誰からも文句言われないというわけです

何故ならスポーツジムに来た人の目的は、身体を鍛えるために来てるからです

なので逆に言うと一人で長時間、マシンを独占する行為などは禁止されてます

そういう場合は従業員から注意が入ります

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423182946j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182909j:image

ライブ配信は会員制ではないため、誰でも来ることは可能です

そして応援するしないは今まで自由でしたが、それでもライバーは誰が応援してくれてるか個人ごとに把握もしているし、周りの人も普段から通ってたら誰が最も応援しているかは把握しているというわけです

 

今回それがより明白になったのが、サポーターバッチの役割というわけです

これについて嫌だなと思う人は、そもそもお金払わずに無料で楽しみたいという心の現れなので、そもそも推し活に向いてない人です

っとまあ、話をコミュニケーションに戻しますが

意思疎通が出来てるかどうかはお互いに確認し合う必要があります

 

ライバーも「ガチャチケくれ!!」とか露骨な発言すると「乞食ライバー」という名前がついてしまいます

まずはコミュニケーションです

これは単なる雑談とかではなく、お互いの理解度です

ビジネスの世界で多くの失敗は「コミュニケーション不足」とも言われていますし、結婚して夫婦仲に亀裂が入るのも「コミュニケーション不足」です

それだけ、コミュニケーションは大事ということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240423182936j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182855j:image

何を確認するのかって言ったら、

私は今イベントに走ってるので、私のこと応援してくれますか?

 

↑この確認だけで十分というわけです

あとは「はい」「いいえ」の二択で終わります

 

言葉を濁してくる場合は、「いいえ」と答えたと判断してよいです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423182958j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182848j:image

勿論、いきなり入室した人にそんな質問したら「なんやこいつ?」って思われて二度と入室はありません

 

まずは入室何回目なのかどうかの確認から始めましょう

何度も来てる人は、名前しか出てませんので、何らかの理由で出入りしてる人です

 

あとは普段からコメントが多い人かどうか、どういう方なのか特徴をつかみましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20240423182943j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182955j:image

そして常連客というのが増えると、当然ですがコメントを読むのも大変ですし、入室者も増えると一人一人対応が大変です

入室した時に挨拶はしっかりと行うことがよいでしょうが、

ここでのポイントが冒頭に伝えた優先順位というやつです

 

下記優先順位は、あくまで参考程度にしていただければ幸いですが

①先週応援ランキング上位3名の人か?※事務所仲間、ケーキ交換除く

②サポーターバッチレベル3以上の人か(5の人は特におもてなしをする)

③サポーターバッチのついてる人

④初見~3回目までの入室者

⑤バッチのついてない常連の人

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423183002j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182858j:image

応援ランキングは誰が見ても応援してる度合いが明白です

なので最も優先度を上げておもてなしすることにより、今週も応援してもらえるチャンスというものが圧倒的に高いです

何らかの理由があったからこそ、そこまで応援してくれているわけです

 

もちろんケーキタワー交換や、事務所勢仲間による一時の応援という可能性もあるので、次に判断してほしいのはサポーターバッチのレベルです

本当に応援してくれてる人は当然ですが、コメントの数も視聴時間も長くなります

ということはギフト応援が凄い人は必然的にサポーターレベルも高いはずです

サポーターレベルが5に近づかない理由は何かがあります(視聴時間なのか、コメント数なのか)

 

優先度は応援ランキング上位ですが、その次にサポーターレベル3以上です

しかし全ての条件満たしてたら基本的に応援ランキング上位もサポーターバッチ上位もどちらも、その人が該当すると思われますので、そこは深く考えなくていいです

 

次にサポーターバッチがついてる人はとりあえずギフト応援やコメントやら視聴時間がそこそこある人です

バランスよく支援しに来てくれてる人です


f:id:outaimotokihakanenari:20240423182905j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182933j:image

そしてバッチの無い常連客より、何故初回~3回目の方を優先するのかというと、こういう新規客は常連になってくれやすい可能性があるのと、現在常連になってる人よりもしかすると応援者になってもらえる可能性がまだあるからです

 

昔からずっと入室しているのに、全くギフト応援がない人というのは

無課金

②中の人が学生?

③他のライバーに応援に行ってる人

④無料がとりあえず好きな人

 

どれかに該当してくる人です

100%とは言い切れませんが、ぶっちゃけ見込み客としては微妙です

なので、言ってしまえばこの人たちは来ても来なくてもどっちでもいい人です

当然相手にとっても、どこの配信でもいいや!可愛い声の女の子の配信ならどこでも!というようにすぐにでも推し変をしてきます

こういうパターンは非常に多いので、まずコミュニケーションをはかって、この人は果たしてお客様なのか、時間つぶしに雑誌だけ立ち読みして帰る迷惑客なのか

その判断がライバーには迫られるというわけです


f:id:outaimotokihakanenari:20240423183008j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182903j:image

以前下ネタばかり言うリスナーがいました

何度か注意しましたが一向に改善されないので、コメント禁止にしました

他の配信でそういうことをやったら?と言ったら次の日からその人物は来なくなり

私のことはブロックされてました

 

このようにちょっと私が注意したぐらいで、へそを曲げてブロックしてくるようなリスナーが平然といます

その人物にとってライバーがイベント走ってるとか、どうでもよかったのでしょう

ただ自分が満足できればいいと、そういう考えです

 

こういう考えの持つリスナーがいると、当然配信枠は雰囲気も悪くなります

職場の雰囲気が悪い場所は、何かを放置していることが原因です

それと同じで全てはコミュニケーション不足です

 

自分の配信は下ネタ禁止、暴言禁止などは強く訴えないといけません

そういうのは他枠でOKなところでやってきてねと紹介しましょう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423182923j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182916j:image

もちろんコメントが無い配信というのは寂しいものです

サポーターバッチがついてないからといってコメント無視も気分が悪いです

なので、例えば100コインギフト以上のものが来たらその方に話題をふるなどするといいでしょう

わざわざギフトを投げてきたということは、何か気にかけている可能性があります

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240424011324j:image

逆に話が盛り上がりすぎて、せっかく100コインや1000コインもするギフトを頂いているのに「ありがとう」と一言で済ませるのは、頂いた方に申し訳ないです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240424011332j:image

ギフトと言っても、1コインギフトなどケチる人もいるので、そういう場合は、

「フラワーファボありがとう」と一言だけ伝えましょう

それ以上のリアクションは無意味です

応援者は、細かいものをちびちび投げたりしません(絶対ではないが)

 

その方のプロフィールを見るとか、アイコン写真に対して何かしらの反応をするとか

ある程度のその人の特徴を捉えていたら、その人の趣味の話でもいいですが、一旦話題をギフトをくださった方中心にするなどするといいでしょう

 

もちろんコメントを控えめな方もいらっしゃるので、ガツガツいきすぎないように距離感を保ちつつ、コミュニケーションを取れるチャンスと思ってやってみましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20240423182920j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182930j:image

あとは配信をするときはみんなが聞いてて楽しい配信にしましょう

アニメの話をするにしても、マイナーなアニメの話は盛り上がりませんし、聞いてても楽しくありません

ワンピースやドラゴンボール鬼滅の刃など話題性のあるアニメであれば、皆さんに「推しキャラは?」ということで話をするとみんな、話題に乗りやすいです

 

そういったことを加味するのはもちろんライバーですが、モデレーターもそのあたりサポートしてあげるのもいいでしょう

 

色々と優先順位をつけて、コミュニケーションをはかってライブ配信をしましょう

元々応援を求めない人はイベントも走らず、ランク無しでやるなどすると、割り切った感じで気軽に配信も出来るかなと思いますので、そこらへんも工夫されてみてね


f:id:outaimotokihakanenari:20240423182926j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240423182912j:image

という感じで本日のお話は終わりにしたいと思います

最後にですが、1月のグッズコレクションが自宅に届きました

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240423183307j:image

いつも応援ありがとうございます

というわけで皆様無理のないようにライブ配信頑張ってください~

 

本日もご視聴ありがとうございました

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com