応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:ルーム機能を使いこなす!!(バグ多数あり)

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20230902095843j:image

REALITYルーム機能とは、一言で言うと動物の森のパクリ機能である

元々ライブ配信を中心としたアプリが、何を思ったのか、ライブ配信っぽくなく、単なるゲーム実況Vtuberに近づけようともがいている様が、今回の新機能である

 

 

上記の画像を見て誰もが想像したでしょう・・・

これは、アメーバピグや!!あつまれどうぶつの森や!!みたいな感じで・・・

下記参考画像になります

 

 

左画像:アメーバーピグの部屋

右画像:あつまれ!どうぶつの森の部屋

まあそれでも、通常のライブ配信をするのか、お部屋配信をするかの違いです

賛否両論はありますけど、とりあえずどういった機能なのかを今回ご紹介します

 

まず紹介したいのが「ブース」と「ルーム」について

ブースは今までと同じ、通常配信

ルームはお部屋配信という使い分けになります

 

いきなり部屋から配信を始めることも可能と言うことです

そして部屋配信を始めた頃に発生しましたが、部屋から元の通常配信に戻れない!という事件が当時発生しましたが、ルームにいる間は右下に(…)というボタンがあると思うので、そのボタンを押したら、上記のブースアイコンが表示されるので、それを押せば通常配信に戻れるので参考までに!!

(初めて見た時はSAOの世界みたいに、脱出不可なのかと思ったわ・・・)

 

まあとりあえず余談はこの辺にしておいて

実際の機能を色々と紹介していきたいと思います

 

上記のようなミッションとかもあるので、クリアすれば報酬ももらえます

まあ、クリアしてもちょっとした家具が手に入るだけですが、初回限定家具かもしれないので、今のうちにゲットしておこう!!(もう手に入らないかもしれないし!)

 

 

まず家具の配置についてご案内したいのですが、

プロフィールのところから部屋の模様替えが出来るようにアップデートされたのと

あとは何と言っても配信中にも模様替えは上記のように出来ます

(一番右端のアイコンのやつで、昼間・夕焼け・夜に雰囲気を変更出来ます)

 

家具をそれぞれ設置するミッションなども多いので、是非クリアしていただければと思いますが、たまにポスター関係の配置が出来ない!という声が上がっています

ポスターや窓関係は下記画像を参照に緑丸が入っている△キーを押してください

 

 

すると右画像のようなポスターや窓を設置する選択肢が出てきます

さらに横の△キーを押すと合計4か所の壁面にポスターなどが飾れます

戻る時は真ん中あたりにある下向きの△キーを押すと、また元の配置設定に戻ります

 

初期家具の数はどうしても少ないので、衣装アバター同様に家具ガチャがあります

下記をご参照ください

 

出たばかりですが、家具ガチャも色々とあってアバターと同じく個性を出せそうなので、真剣にお部屋作りされる方は回すのもありかなと思います

ただしアバター衣装ガチャと違って、ガチャチケも無ければ割引も無いので、1回500コイン(高い!!)で頑張って沼らない程度に挑戦されてみてください!!

ルーム家具ガチャ一覧については、下記記事にまとめてますので参考までに!!

 

では実際にお部屋配信をしたらどんな感じになるのか

ナオ💗と一緒にお部屋に行った時の配信状況をここからはご確認くださいませ

 

 

早速この部屋から脱出できないか、色々と試みました

とりあえず初期配置の状態で、まあ色々と遊びました

家具もミッションのためにごちゃごちゃと配置した方も多いと思いますが、ちゃんと収納することも出来るのでその辺ご安心ください

その代わりまた一からの部屋作りになるかなと思いますが

 

いちおう一緒にお部屋で食事できたりもするし、ちょうど右画像のテーブルあたりにリスナー様が投げたギフトなども落ちてくるので、食事関係ギフトを投げるとちょうどテーブル辺りに落ちてきて、追加注文も可能と言うわけです!!

 

 

アイマスクギフトを貰ってつけただけで、早くも空中に浮いてしまうバグが発生したりと、相変わらずこのメタバース世界でのバグ関係は多いですね・・・

部屋の壁紙も模様替えしたりしてみると、なんとなく雰囲気も変わりますね!!

適当にソファ設置したりなど、自分のオリジナル部屋を作成していきましょう

 

 

玄関の扉は開かないし、窓からの脱出も不可能なので

なんとかこの狭い空間から出れないかなーと屋根から脱出を試みた結果・・・

上記のような感じで脱獄してしまいました(笑)

まあ一瞬で部屋に戻されましたけどね・・・

 

今後外を歩けるようになるかもしれないし、4人コラボに入れば外に出られる裏技みたいなのもあるらしいけど、まあ今後も色々と機能が追加されていくかもしれませんね!

 

 

部屋の明るさも昼、夕方、夜みたいな感じで変えれるみたいです

あとはこういうベッドとかで二人で寝れるような裏技とかあったら面白いですね

現状はシングルベッドのようで、ベッドによっては寝方変わるみたいなので

ライバーの皆様も是非色々と試されてみてはいかがでしょうか

 

 

鏡台と思わしきところに映る姿は、なんとアイマスクをつけている方の素顔をそのまま映し出してしまうという・・・

何かがおかしいと思い、私もナオ💗と一緒にアイマスクをつけて鏡を覗き込みましたが、やはり我々の素顔がそのまま映し出されるという・・・バグ!?

 

 

片方がベッドで寝たら、相方が空中に移動してしまうバグ

相方の視点では通常らしいですが、枠主+他リスナー目線では上記のようになる

空中でダンスをし始めてしまう

 

 

ギフトアイテム「流れ金魚」をいただきましたが、何故か向きとは逆に動いた

通常配信時は右から現れて左に流れていくのですが

何故かルームでは現れて右側に後ろ向きで窓の外目掛けて進行しました

他ギフトはどうか知りませんが、謎の現象が起きました・・・

 

 

いやもうこれ、鏡に映ってる奴誰だよ!!!

ルーム家具の鏡はマジックミラー説浮上しております

 

 

壁際に予めプレイヤーを配置して、壁にベッドをめり込ませて

それで無理やり部屋の外に押し出して、脱出させるという裏技もありますが

 

 

ベッドの上にソファを置いて合体させ、そのまま壁に突っ込むことによって

そのまま外に簡単に脱出できるという裏技を発見!!

見つけた人天才やろ👏👏👏(情報提供は青塚トオル氏によるものです

 

 

このやり方でいけば、コラボ相手も全員部屋の外に行けそうです!!

詳しいやり方については、なんかやってて思ったのは

どうぶつの森というよりゼルダの伝説っぽいから、そんな感じのBGM付きで

下記動画にまとめておりますので、良ければご閲覧いただけますと幸いです!!

 

 

 

 

いちおう現状のREALITY新機能ルームでの遊び方は以上なんですが

最後にメタバース世界のワールド・ルームどちらでも使える便利コマンドを紹介

 

/world camera fix

上記を入力すると、カメラ(視点)が固定されます

 

/world camera reset

上記を入力すると元に戻ります

 

自分が動くたびに視点が変わるのが嫌と言う方は、視点を固定するのもいいかもね

ということで、皆様REALITYルーム機能を活用して配信を楽しんでね!!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com