応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

カナリーのREALITY攻略講座⑨:お金の稼ぎ方、お金の使い方

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

REALITY攻略講座を担当している応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

前回は石油王の心を掴むお話しをさせていただきました

大まかに前回までのおさらいをさせていただくと、下記になります

・「ありがとう」と心から言われる存在になれるか

・自分の行動や発言は、正しいことを行っているか

「石油王の心をあなたがつかむ(認められたい)」のではなく、

「あなたの心を石油王がつかむ(認められるか)」かです

あれから2ヶ月ぐらい経過してたんやね・・・

本日の講座について、今までこの講座を読み続けてきた方達からすると、だいぶREALITYのことも理解出来てきたと思われます

 

REALITYでライブ配信するのって難しいんだな・・・

稼ぐことも出来ず、飽きられやすくみんなREALITY症候群になってまうんやな・・・

みたいな、そういうネガティブ思考になってしまうのも仕方ありません

何故なら我々は情報弱者だからである!!

 

進撃の巨人でもリヴァイ兵長

「巨人と対峙する時はいつだって情報不足」「結果は誰にも分らなかった」

とエレンに話しかけています

 

またアルミンについても

「僕たちは巨人の事を何も知らない」と言いつつも、ライナーが壁の中にいることを暴いたりと過去の景色を思い返して知恵を振り絞りました

この情報弱者、情報不足、知りませんでした・・・

という状況で我々はREALITYで配信を行っています

 

例えばガチイベ走っている人たちについて違和感を覚え始めたのは

応援ランキングに登場する見慣れた面子達でした

人によっては身バレしないようにサブ垢とかを使って、あたかも一般人を装って応援をしているように見えますが、実はちょっとした繋がりがあるのでは?という疑惑が浮上してきております

 

上記はREALITY雑談たぬき掲示板の書き込みを一部抜粋したものになりますが

多くの人にとっては純粋に好きな人を応援する「推し活」だったはずが

いつの間にかこの人を勝たせなきゃ!という義務感でやっているんだとか

 

もちろん全てのライバー・リスナーがそういう気持ちではないにしても、もちろん応援されたらお返しする気持ちも理解は出来ますが、果たしてそれであなたは楽しいと思えるのでしょうか?満足できているのでしょうか?

そしてそういったケーキ交換(今週あなたのイベント応援するから、来週私のイベント応援してね)というのが行われている状態

そして誰と誰が繋がっているのか、正直わざわざExcelで誰がいつどこで応援したとかいちいち管理するのもめんどくさいと思います

基本的にはそういう繋がりの中でのお互いの支援があるというのも、頭に入れとくといいでしょう

 

特にライバー事務所勢たちは分かりやすいかなと思います

新人ライバーに花を持たせるために、大勢の同所属勢が応援に駆けつけて盛り上げ、ギフトを投げまくるという行為が頻発しました

挙句の果てに何が起きたのかと言うと、所属勢同士で「相手の枠に行ったのに、こっちの枠に来ないのは何故!?」という苛立ちツイートみたいなのを複数名が行っているのを目撃したりと、何かお返しを必ず期待しているようでした

このように本来好きな人を応援する推し活から、なんかよく分からん応援に変わっていき、嫌気をさした人は皆んな事務所を退所したり、REALITYを辞めたり、後はまあこれも自由ですが、アカウントを削除して転生したりと様々でした

 

これらは全て誰かのせいではありませんし、運営のせいでもありません

あなたが情報弱者だからです!!(何回も言うけど)

 

「これやったら儲かりますよ」「この壺買えば幸せになりますよ」

ちょっと考えればわかると思いますけど、何を根拠に言ってるんでしょうかね?

 

生きるか、死ぬかの2つしかないこの世界に、絶対なんてのはありません

単なる気休めぐらいにしかならない戯言です

そんな皆様に本日はお金の稼ぎ方、お金の使い方についてお伝えします

さっきまでのは前置きというやつです

 

まずREALITYで収益化出来るのか!?お金は稼げるのか!?

必ずGoogleなどの検索ワードに「REALITY 収益化」「REALITY 稼ぐ」みたいなのが候補として表示されます、それだけ皆さん気になる情報だからです

結論は何度も言うように還元率20%の時点で稼げません!以上

 

それでもいちおう私の約1年間の収益化までの流れについての記事がございますので

お時間ある際に、興味ある記事については合わせてご閲覧くださいませ

無課金・無所属でVtuber業界の知識無しの人が配信したらどうなるか?

それが上記の記事にも書いてる通り、半年目にしてようやくライブポイント1000稼げた!!っていう記事です

半年ですよ!?普通は半年かかると思ってもらっていいです

いきなりルキグラ・デビュグラ(REALITY始めて1ヶ月程度で200万pt以上出す人)がいたら、それは何かを仕掛けた人です

さっきも言ったように情報弱者の皆様は、その光景に疑問を持ってください

もし私と同じ条件でやるなら、おそらく大半は私と同じ道を辿ることになり、REALITY始めて1か月目でいきなり収益化ってのは余程運がない限り、ありえないでしょう

 

もちろんカワボの女性ライバーに対して、変なおっさんが応援するっていうパターンは十分に考えられますが、それでも出会って1ヶ月もしない顔も本名も知らない相手にいきなりケーキタワー10本も20本も投げるおっさんはいないでしょう

変なおっさんはそもそもまともな職業に就けず、稼ぎが無いと想定されるから!!

次に紹介したいのが、下記の記事になります

最初の半年間は苦労しましたが、その後は着々とライブポイントが貯まっていき、とうとう銀行振り込み可能なライブポイント6000まで突破しました

その際に有料コインと無料コインが存在していることを知り、あくまでライブポイントが付与されるのは誰かが課金した時の有料コインのみとなる事実が発覚しました

 

この辺りも我々情報弱者にとっては無知程恐ろしいことはありません

赤枠ギフト=収益に繋がるわけではないということです

REALITY内のミッションクリアで手に入れたコイン、課金時の増量で貰えたコイン、ライブポイントをアプリ内コインに変換した際のコイン、全て無料コインです

こればかりは応援してくれるリスナーにしか分からないことですが、スコアポイントは加算されますが、ライブポイントが貯まるかどうかについては、相手がどんだけ課金した有料コインを投げてくれるかにかかっています

とりあえずギフトを頂いている以上は、感謝の言葉をしっかりと述べましょう

お金の事ばかり気にしていては、応援する側もいい気はしませんのでね!

しかしライブポイントが貯まるのはどういう時か、という情報についてはしっかりと身に付けておかないと、このライブ配信はいくら稼げるのか、頭に入れておきましょう

ライブポイントを銀行振り込みするまでの流れを記載したのが上記です

詳細は上記を見てほしいですが、簡単に説明すると本人情報(氏名、住所など)と銀行口座登録が必要になり、それが毎月25日までに登録されていたら、翌月月初に振込申請が行われ、その月の下旬に指定口座に10%手数料引かれて振り込まれます

 

すごい仕組みですよね、1万円のケーキタワーを3本(3万円)立ててもらったとして

ようやくライブポイント6000貯まって銀行振り込みを行ったと思ったら、まさかの振込手数料10%引かれますからね・・・つまり実際振り込まれるのは5,400円です

3万円→5,400円です

TwitterでPayPay乞食とかいうやつが現れる気持ちも分かるでしょう?

これがREALITYの現実です、これがどんだけギフト投げてもらっても稼げない仕組み

そして皆様20万以上収益上げたら今度は国が所得税とか奪いに来ますよ?

それもお忘れにならないでね?

運営に80%奪われ、銀行に10%奪われ、国にはだいたい20%奪われるでしょう

手元には何も残らないでしょうねきっと

その状況で、今度は別の人の応援にいかなければいけません

自分は全然稼げてないのに、義務感の中応援にいかなければいけません

稼ぐどころか、課金してケーキお返ししにいくから、赤字です

この状態が嫌で、REALITYライバーの皆さん下記のような状態になります

推し活しにきただけなのに、なんでこんなことになっちゃうの!?

だから、あなたが情報弱者だからです!!

何回も言わせないでください(# ゚Д゚)もっと世の中の事知ってください

そして自分に興味を持ってください、このREALITYに来たということは、もしくはこの講座を見ている目の前のアナタはなんらかの「病み」か「鬱」を持っているかもしれません!!

だからここに来たのかもしれません!!

 

じゃ、じゃあ俺はもう駄目なのか・・・?俺はもう〇ぬしかないのか?

いいえ、〇ぬ必要はないです

何故ならあなたは自分の意志で私に会いに来てくれたからです

直接は会えなくても、こうやってTwitterやら攻略サイトでお会いできた!!

これは紛れもなく、あなた自身の意志でここに来たわけです!!

そこは自信を持ちましょう!!

本当に自分の人生を捨ててる人は、わざわざ私のサイトに来ません

そういう方は申し訳ないですが、こちらも救いの手を伸べれません

なんせ、日本には1億人以上人がいるので、私が助けれる人数も限りがあります

 

とりあえず私が今出来ることは少しでも多くの方に知ってもらうこと

この世の中で情報弱者ほど、生き残りが難しい世界です

REALITYだけじゃないですよ?学校でも、職場でも、家庭でも

全ては人と人との繋がりです!!

 

最後にお金の使い方についてお伝えして終わりたいと思います

詳細は下記記事をご参照くださいませ

私はVtuber業界のことについては確かに知識はありません

皆様と同じく情報弱者と言われても仕方ないと思います

 

しかし私にはゲーム業界で攻略サイトをやっていたという経験があります

ぶっちゃけライブ配信アプリだろうが、ゲームアプリだろうが、課金については共通したものがあります

それはどういう時かと言うと、周年記念時に運営が発表する課金イベントです

詳細は上記の記事を見てもらえれば分かりますが、今回REALITY5周年記念をお祝いして、Web課金(ウェブ課金)をした方はもれなく70%増量キャンペーンがありました

1万円課金したら7,000円分無料コインがつくってやつです

めちゃくちゃお得です

 

普段は20%ぐらいしか増量しておらず、たまに40%とか増量します

それに比べたら70%増量は破格中の破格です

なので私はREALITYで1年ぐらいずっと無課金でしたが、今回自分の配信1周年記念とちょうど重なったので、思い切って課金しました(2万円ぐらいだけどね)

ゲームアプリの運営も夏休みイベント、クリスマスイベント、年末年始イベントよりも一番力を入れてくるのが周年記念イベントでした

だからREALITYも同じだろうと考えた結果、お得な時期に私は課金しました

なので次回課金するとしたら、また周年記念時にしよかな~って思います

もしかしたら運営が何とかして売上取るために、どっかのタイミングでまた70%増量やるかもしれませんが、これはこれで運営にとっては赤字ですからね?

本来課金してもらえたであろうはずの70%分を無償でプレゼントしてしまってるんですから・・・

 

まあそれでもこのVtuber業界は狂ったような投げ銭が行われるから、そんな70%増量分も簡単に消し飛んでしまうだろうという見込みもあって、やってるんだと思います

いずれにしてもせっかく課金したんだから、お金の使い方として先ほどお伝えしたように有料コインと無料コインの使い分けぐらいはしっかりやりましょう

手に入れた順から消費されるみたいですが、課金時は先に有料が消費され、次に無料が消費されるという順番が発覚しましたので、可能な限り有料時は投げ銭、無料時は自分にコインを使いましょう

 

 

自分に使う場合はショップでエモート購入したり、ガチャに使いましょう

エモートとかも上記のように半額セールとかもやってることがあります

課金したらすぐにお金を使うのではなく、お得なセール期間をしって使いましょう

全てはそういった情報を知っていれば、本来安く買えたものを高く買う羽目になります

 

まずは皆様REALITYでお金を稼ぐにはどうしたらいいか考え

そしてお金を自分で使う場合、どういう使い方が望ましいか鍛えましょう

そうすると現実世界に戻った時にも、お金の使い方や稼ぎ方について、家族や友人にアドバイスすることも可能となりますので、頼られる存在になりましょう!

 

最後に私の直近の参加したイベントと応援ランキングをご紹介します

 

 

 

 

 

 

壁紙イベントに毎週参加しておりますが、いずれも全て最後まで達成👏👏

多くの方にご支援いただきまして、本当に嬉しい限りです

応援してくださった方々、7月と8月の応援ランキングを下記ご紹介

 

 

皆様本当にありがとうございます!!

皆様にとって、楽しい時間を過ごせれるよう一緒に演出を楽しめました!!

毎週毎週色んな方に来ていただき、たくさん応援ありがとうございます!!

そして何より毎月応援ランキングTOPを飾ってくれるナオ💗には感謝してます

いつもありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本日の講座のまとめ

情報弱者は搾取されるので、まずは私のサイトでもなんでもいいから学ぼう

・REALITYでは稼げない仕組みが出来ている、しかし例外もあることを知ろう

・お金の使い方、他業界と比べた時、周年記念がお得キャンペーン可能性あり

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com