応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

カナリーのREALITY攻略講座:初心者が配信時、最初にすべきことまとめ

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

この度REALITY攻略、初心者講座を担当させていただきます応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね!٩(ˊᗜˋ*)و 

 

「REALITY 配信 初心者」「リアリティ 配信 コツ」で検索されている方が多く散見されますが、何か役立つ情報は見つかりましたか?

おそらくこのサイトに辿り着いた理由も、上記のような検索ワードを元に訪れたのではないでしょうか?

先にお伝えしておきます!応対も時は金成とは何者なのか!?

 

前代未聞のVtuberです

REALITYには約5万人ぐらいの利用者がいると言われていますが、

その5万人いる中で、唯一「こいつやヴぇえええええ」「こんなやつが存在していたのか・・・」と、絶句したくなるような、そんな感じのVライバーと思ってくださいな

まあ何がそんなにやヴぁいのかは、過去の攻略サイト記事とかを読んでもらっても結構ですが、これから順序良くご説明しますので、ご安心くださいね!

 

まあそうは言っても、とりあえず自己紹介がてら下記の動画を良かったら見てください

 

※再生時画質が悪い場合は、個人で画質設定お願いします

多分、初期画質設定360ぐらいになってるから、720にするなど

 

いかに前代未聞なREALITY配信者ということが分ったところで話を続けますね!

 

とりあえず今日訪れた画面の前の読者様は、既にリアリティのアプリをダウンロードし、ある程度操作したり、配信は既に経験済みかな?

 

え?もう配信して3週間経ちました?

入室者が全然増えません、毎日配信してるのに何故でしょうって?

 

そりゃあ・・・だって、誰があなたの配信わざわざ見に来るんですか?

だって、リスナー様のほとんどが兼ライバー様ですからね?

来るはずないじゃないですか!!ビギナー期間中に来て、あなたにアドバイスをくれた人達は、ビギナー狩りをしに来た人達なんですからね!!!!

ビギナー狩り・・・?初めて聞きましたが、なんですかそれは・・・?

説明すると長くなるからさ、時間があるときに下記のリンクから飛んで読んでくださいね!興味があればだけど!

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

👆ポイント回収がてらに、ビギナー枠を徘徊しているベテラン配信者が多いのには理由があります

それはあなたを自分とこのリスナーにしようと企んでいる輩が多いということです

 

というわけで、操作とか配信のやり方とかは既に把握されてると思うし

もし分からない場合は、「リアリティ 操作」とかで検索して調べてください

そういう系は、他のアフィリエイトしてそうなサイトとかでも情報は事足ります

 

私がお伝えするのは、前代未聞なやり方ですが、

誰でも即実行できるやり方です

・課金する必要なし

・ライバー事務所に所属する必要なし

・機材を揃える必要なし

・長時間配信をする必要なし

 

※上記4つ、前代未聞のVtuberである私には何一つ該当しません

 

私自身現在4か月以上フリーで活動しておりますが、毎日配信を継続しています

正直4か月もかけずに、ここまで頑張ろうと思えば頑張れます

多少の努力と工夫は必要かなと思いますんで、とりあえず今日は簡単に

初心者が配信時最初にすべきことというものを、カナリー流にまとめました

 

とりあえず他の攻略サイトっぽい場所でも言われてる当たり前のことを確認しましょう

【 REALITYで人気を集める方法】配信前に意識すべき

①プロフィールを丁寧に作り込む
アバターを魅力的なものにする
③他のSNSでも積極的に活動する
④配信のコンセプトを明確にする
⑤仲の良い配信者を増やす

 

上記はどっかのサイトから引っ張ってきた内容です

まあ言いたいことは分かりますが、ぶっちゃけこの内容みんなやってるんで

差別化するには少々弱い気がします

Vtuber業界は、凡事徹底も大事だけどライバルが多いので、

より差別化しなければ厳しいと思います

 

①プロフィールを丁寧に作り込む?

確かに空白よりかはマシですが、ごちゃごちゃ書きすぎないように注意

あと、基本的にはほとんどの入室者はプロフィールいちいち見ません

頑張って書きまくっても、書類選考すら通らない状態ですんで

最初のうちは「配信内容」と「配信時間」ぐらいは最低でも書いて

後は具体的にどういうプロフィールにすると評価が良かったのかと言うと、好きなアニメやゲームなど書くと初対面の人とも話が盛り上がりやすいかなと思います

※前提として、プロフィールはあまり読まれないものと心得よ

 

アバターを魅力的なものにする

結論から言うと、可愛らしい女性アバターほど、入室者は上がりやすいです

女性アバターでも色々ありますが、下記参照にしたらいいかなと思います

 

 

ビギナー枠でよく見かけそうな感じのアバターを、着替えで作成してみました

読者の皆さんは、上記2人でしたらどっちのほうが入室しやすいですか?

 

ビギナー枠周りをしていたら答えは既に出ているんですが、明らかに視聴者マークの数が違います

左は視聴者数二桁とか余裕で越えますが、右のインパクトある姿の場合や普通の男性アバターだと、だいたい入室者は10人未満が多いです

それだけ第一印象は大切ということです!

ある意味右のアバターみたいにインパクトをつけて、ノリと勢いで頑張る人もいますが、それでも入室者はビギナー枠を見ている限りでは左の方が好印象のようです

これが、現実です!!

③他のSNSでも積極的に活動する

一番はTwitterがおすすめです

気軽にやってる人も多く、Twitter繋がりから相互フォローも生まれやすいです

それ以外は正直やらんでもいい気がします

まあ私みたいに攻略サイトをやるのもありですが、サイト管理経験が無い人は少々厳しく、継続困難なのでいきなりTwitterと同時進行はあまりオススメしません

とりあえず、Twitter立ち上げて、頑張ってみてくださいな!!

 

④配信のコンセプトを明確にする

割と一貫性あったほうが好まれやすいですね

無難なのは雑談系でしょうね

歌枠やお絵描き枠もいいですが、やはり人間性が一番見られます

トーク術を鍛える意味でも、雑談系がおすすめになります

ただし、入室者全員に挨拶するよう心がけましょう

これ出来ない配信者は、将来伸びる見込みはないと個人的に思ってます

会社の上司とかで挨拶せず無視する腹立つ奴らいるでしょ?

仕事できるかどうか知りませんが、支持しますか?

仮にあなたが支持しても、あなたに部下が出来た時は支持されないでしょうね

なんでかっていうと、何かムカつくからです、理由はそれだけです

※まあ10秒に1人ペースで入室するぐらいの大量入室配信の場合は、無理に挨拶せん方がいいかもしれませんね!そこはリスナー様達も納得すると思うから臨機応変が大事

 

⑤仲の良い配信者を増やす

これは良い心がけですね!私は配信を始めた直後から心得ていることがあります

それは、リスナーを増やすのは、推しライバーを増やすことが近道と考えるからです

詳細は下記のリンクから飛んで読んでね!お時間あればだけど!

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

まあ基本的な流れはこんな感じですね!

あとは配信のコツについて最後に述べて、今日の講座は一旦終わります

この記事を見ている読者の多くは、既にREALITY始めて2週間3週間経過してるかもしれません

 

リアリティでは最初の4日間程、ビギナー枠と言う場所に自分の配信枠が掲載され、

有利な状況から配信スタートが出来るよう設定されています

つまり最初の4日間は可能な限り長時間配信をした方が有利ということです

 

実際配信を始められたから既にご理解されてると思いますが、毎日配信バッチを手に入れたら下記のような看板を持つことになります

👆これなんで配信7日目が過ぎたら、この看板持たされるのかというと

決して皆様がビギナー外れして、配信が慣れてきたね!

おめでとう!を祝っているわけではないということです

 

この看板を背負った時、既に始まっている

絶望配信が・・・

なので配信のコツとしては至ってシンプルです

最初のビギナー枠1週間、特に最初の4日間はひたすら配信をしまくる

入室の出入りが悪いなと感じたら配信30分とかで切って、もう一度配信を始めるのもありです

そうすることによって、ビギナー枠と新着枠の2つに配信枠をトップに載せれます!

 

色々試行錯誤してやってみたが、万が一失敗してしまっても大丈夫!

オンラインゲームあるあるのリセマラをすればいい!

リセマラのメリットについては下記記事を参照してくれたまえ!

最後に箇条書きでREALITY初心者(ビギナー)がやることまとめるぞ!!

①初配信~4日目は、ひたすら長時間配信!失敗したらリセマラ!

②ガチャアバターとか正直いらん!可愛いと思う女の子アバターを作る

③仲の良い配信者を増やす!フォロワー200人以下とかの人が良い

手段はアプリ内だけでなく、Twitterとかで繋がってお互いの初対面の緊張をほぐす

 

以上だ!またこの続きを執筆したら記事の最後にリンクを貼って飛べるようにするから

お待ちくださいませリアリティ初心者の皆様!!

ここからは私の1月4日~5日の配信雰囲気をお楽しみくださいませヽ(´ー`)ノ 

 

 

配信開始早々、続々と入室されるため挨拶するのはすごく大変ですが

リスナー様1人1人が主役ですので、しっかりと挨拶させていただきます!

まだ2023年明けたばかりなので、新年挨拶を皆様にしておりました

 

 

久々にむめいさんとコラボさせていただきました!感謝

声カスカスとのことでしたが、相変わらずカワボでした☀(▰രꇴര▰)☀

色んな衣装をこの日は見せて頂きましたが、どれも可愛い!!

 

 

朧月さんにアイマスクをいただきましたが、顔パック+アイマスクのコンビネーションが完全に不審者で笑ったwwwwww

これほど相性やヴぁい組み合わせも、そうそうないかな~と思いましたね

貴船鞍馬さん、ガチャチケありがとうございますლ(╹◡╹ლ)

 

 

ちょっと試しに髪型と目を女の子っぽく変えてみた結果・・・

右画像に乗せてある乃木坂のセンターの女の子みたいな見た目になってもた・・・

意外とみんな「これはいける!」と言ってくださり、ありがとうございました

 

 

お遊びで希美ちゃんのアバターを再現できるか頑張って作成したら

本人公認の良い感じのアバターが出来上がりました!!

しかし・・・アイマスクとか装着するだけで、もはや誰の配信枠か分かんねぇ・・・

変な人たちが配信してるみたいになってしまって、リスナーの皆様も混沌やで・・・

この日はとにかくアイマス投げ銭率がやヴぁかったです!

 

 

十色あむちゃんの本家「星とハートのコラボレーション」披露ありがとう!!

いつも私が見せる側なんですが、見せてもらえる側になるのは嬉しい!

という感じで、この日もコラボなどで盛り上がる1日でした!!

入室者の皆様、ありがとうございました!

 

 

漢字読み方弱弱なのがバレちゃう・・・

よく皆様からイベント何故走らないのですか?と質問されます

リスナー様1人1人が主役であって、私自身はあくまでおまけみたいな存在のため

イベントには走らないというのが回答になりますが、ただ将来的には2回だけイベント走ってみたいなとは考えてます

それは・・・スポンサーが3名ついた時とか・・・ですね(*゚▽゚)ノ

 

 

はなたばちゃんが入室されてたら、高確率でぱぷりかぁーさんも来られる

結構な頻度で来るから、このお二人が同時入室したら何か演出を考えようか迷いますね

 

 

希美ちゃんと初コラボになります!感謝

新しくアバターも変えられたとのことで、色んなアバターをお披露目

右側は特に321ライバーの兎月ましろさんに似てるな!と思ったけど

実際Twitterで本人画像と並べてみたら、雰囲気は分かるがそこまで似てなかった

希美ちゃんのオリジナルアバター認定(☆∀☆) 

 

 

個人的には左画像のアバターが好きかな~

以前Twitterでも写真をあげましたが、ふにゃふにゃ感が好きなので!

右のショタ系男子も魅力的ですね!

 

こーしきさんの話してたら、「公式」に聞こえたらしく

公式=運営の人が来てるのかと勘違いされちゃったwww

 

 

おろちんさん(墓の前の人)とうづきさん、そして真白さんとコラボ!!

おろちんさんのこのアバター初めてみるww

桜川さんもお久しぶりに来てくれた!!ヒノさんは・・・記憶喪失に!?

皆さん素敵な衣装ですね~羨ましい

(私だけ初期アバター・・・)

 

 

こんな感じで、毎日色んな初見さんにお会いし、

いつものメンバー達とわちゃわちゃしてました

 

昨年はみちくん、玲歌さん、逢坂ユウキちゃん、染炎柚乃華さんとコラボすることが多いですが、今年に入ってからは本山真白さん、無双さん、うづきいちかさん、まっちゃんとコラボする機会が多いような気もします

 

世代交代ってわけじゃないですし、初見さんでも何度かコラボに上がってもらったりしていただいております!(もちろんミュートでもコラボOK!

 

今後もたくさんの方との交流を深めていけたらと思います!

 

初心者講座の続きを更新しましたため、

良ければ上記もまた閲覧していただけると幸いです!

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍