応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

リアルティ少女について(長編小説)

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)をモデルとした

完全フィクション物語である長編小説作品「リアルティ少女」

今回はそんな作品についてご案内していきたいと思います

 

小説の為基本的には「小説家になろう」「カクヨム」といったメジャーな小説サイトに投稿後、こちらのREALITY攻略サイトにも掲載しようかと思います

先読みを行う場合は、小説サイトから読んでいただければと思います

 

ただ小説サイトと当サイトの違いはなんなのかというと、

画像があるかないかです

例えば下記のような画像になります

 

小説の為、文章から人物像を連想いただく形になりますが

当サイトでは、基本的にどんな人物像なのか、モデルとなる画像を上記のように作成してご紹介することが可能となりますので、とりあえず読みやすい方で見て頂ければ幸いとなります

 

基本的にAI画像生成にて、架空の登場人物を作成していこうかなと思いますが

どうしても画像生成だと可愛いキャラクターは作成できるものの、

私や読者の皆様の求める気持ち悪い人物像を作成するのは困難です(;'∀')

 

なのでそういう場合は、あくまでイメージ図として

何かの漫画とかに登場するキャラを引用してイメージをつけていただきたいです

例えば下記のような闇金ウシジマくんに登場する板橋という人物

 

暴言や卑猥な発言をするリスナーというのはライブ配信にはつきものです

リスナーのリアルな顔(リアアバ)をイメージしていただくために、こんな感じでまあ・・・、画像をお見せしたらなんとなく、「ああ、こういうキモイおっさんリスナーに罵声浴びせられたりしてんのかよ・・・」と無性に鳥肌が立つと思います

 

胸糞系にならない程度に、皆様が多少求めているであろう気持ち悪い刺激的なものを提示できればなという次第であります

(まあ私自身が絵を描けたらいいんですが、描けないしそんな時間もない)

 

基本的にライバー系はこちらで作成した画像で人物像を紹介しますが

気持ち悪い・キチガイなリスナーは可能な限り、人気作品とかで登場するヤバメな感じ、それであって実際に画面越しにいそうな感じの人物像を紹介したいと思います

 

まあ正直この作品がどういう方向性で向かうのかは完全探り探りです

物語は主人公の目線が中心となりますが、視点切り替えがございます

イメージとしては明日私は誰かのカノジョという作品が分かりやすいかなと思います

 

この作品はレンタル彼女から始まり、ホストやVtuberなど色んな登場キャラの視点で描かれるので、そういう感じのストーリーで執筆しようかなとは思います

 

基本的にはライバー視点、リスナー視点でバーチャルライブ配信アプリ内での出来事を掲載していきたいと思います

例えば、「ガチャチケ乞食ライバー」という周りから嫌な目で見られる配信者を描くときはその人の目線、その人の環境を中心とした書き方

例えば、「アカウントを100個所持して、ひたすら枠内を荒らしまくるリスナー」を描くときは、どれだけブロックやコメント禁止を配信者が行っても、次々と別垢でログインしてはSimejiという機能を使って、高速暴言荒らしコメントをしまくるシーンなど、ライバーがREALITY症候群になってアカウント削除して引退するまでの流れを、そのリスナー目線で描かれるといった感じになります

 

可能な限りリアルな世界観を感じ取っていただきたいので、

REALITYでの実際の経験値や、Twitterなどでの他の方の活動を参照にしたり

後は・・・どういったトラブルが過去にあったのか、実際にREALITY症候群が原因で辞めていった人も非常に多いので、人はどういう時に辞めるのか?など心理状況なども描ければいいかなーとは思っております

あくまでも私が今回お見せしたいのは

REALITYをやったことない新規の読者の獲得になります

 

先ほどもお伝えしましたが、あくまで小説家なろうやカクヨムなど、REALITYというライブ配信アプリの存在を知らない人を中心に見て頂くので、登場人物については「こういうキチガイな奴がいるんやな・・・」「なんやこの作品・・・ライブ配信ってこんな感じなのかよ・・・」と思わせつつ、ちょっとVライバーやメタバース関連に興味を持っていただければなという次第でございます

 

まあ早い話が、正直・・・

REALITYユーザーにはあんまり見てほしくない小説!!

ということです

 

それでもこういうのを求めていた!!という人が少しでもいただければなと思い、とりあえず思いつくまま、REALITY(リアリティ)とはまた別の世界観「REALTY(リアルティ)」の世界に酔いしれて頂ければと思います

可能な限り素敵な話に持っていくよう努力はしますが、しかしこういう世界はどうしてもドロドロした人間関係というものがつきものです・・・

変に異世界転生みたいに俺TUEEEEEをライブ配信版で持ってきたところで、正直それは皆様からしたら何も共感は得られないし、リアルなイメージがつきにくいでしょう

 

空想物語だからこそ、まあある程度は架空のストーリーを作りますが

よりリアルなものを感じ取っていただくために、実際あったかどうかは私には定かではないですが、掲示板で悪く書いてある内容で参考になるものがあれば、それはある程度参考にして、それをどのように展開していくかを今後検討していきたいと思います

 

いちおう今回作成していこうと考えた背景についての説明は以上となります

最後にこの小説の内容というか、あらすじについてご紹介して終わりたいと思います

リアルティ少女とは

劣悪な環境にいる14歳の女子中学生が、なりたい自分を思い描いていた時に、ツイッツーの広告からスマホアプリ「REALTY(リアルティ)」の存在を知り、メタバースの世界でバーチャルライバー(Vライバー)として生活し、人生を変える物語である

様々な人との出会い、今まで感じたことのない世界観に包まれるが、このアプリには実は一つの欠陥が存在し、それはなりたい自分になれなかった時、REALTY症候群(リアルティ症候群)という病名に脅かされ、その病気を発症したものは仮想世界から現実世界へ戻った時に命を落とすとされ、社会問題へと発展していく

 

誰しも自分の理想の姿になれると甘い話を信じて飛び込んだメタバース世界だったが、その世界では生きるか死ぬかの2択のみ、ログインログアウトは自由にできるものの、一度踏み込んだら最後、なりたい自分になれるまでは終わることを許されない

24時間以内にログインして15分以上配信をしなければ、辞退したとみなされてその者は強制的に現実世界で死に至るデスゲームならぬデスライブ(死の配信)であることに気づき、日本政府から規制が入る事態にも発展する

 

何も知らずに安易にVライバーとなり、受験勉強・就職活動で活動休止や卒業するものも例外なくログイン不可とみなされ、死に至る

つまりこのライブ配信を終わらせれるのはただ一つ「なりたい自分になる

目標が未達のまま24時間以上ログアウトを続けてしまうと、そのものは死ぬ

24時間以内にミュート放置(配信者不在)でもいいので、15分間以上配信出来れば

ノルマ達成のためその者は1日延命される(毎日配信バッチを保持出来ればセーフ

最低限毎日15分間何かしらのライブ配信が出来れば問題ないが、害悪リスナー達がそれを妨害してくるという、2つ目の脅威が迫る

主人公「香奈梨(かにゃりー)」は、果たしてなりたい自分を実現し、REALTY症候群を発症せずに無事ライブ配信アプリを卒業することが出来るか!?

Vライバーとして、命懸けのライブ配信が始まる

↑ってのが、いちおう今回の小説のあらすじとなります

イメージしやすいのはソードアートオンライン(SAO)という一度ログインしたら最後、クリアするまでログアウトが出来ず、しかもそのゲームの世界で死んだ者は現実世界の肉体も死ぬというデスゲームですが、今回はそれのデスライブ版になります

ただしソードアートオンラインと異なるのは、ログインとログアウトは自由に出来ますが、ただし24時間以内にログインして15分以上ライブ配信をして毎日配信バッチというものをキープしなければ、強制的にライバーは命を落とします

メタバース世界(仮想世界)だけでなく、現実世界でも勿論脅威はありますので、色んな視点で楽しんでいただき、そしてこのキャラは好きだな、こいつはクズだな・・・など色んな価値観に気づいて、自分の理想となるライバー・リスナーの在り方について小説を通してご理解いただければと存じます

 

絵があまり得意でないので漫画化はなかなか出来ませんが、

とりえあずまずはストーリーを文章化してから、そのあたりは考えたいですね

続きは下記リンク先からご参照いただければと思います

 

下記は小説家なろうのリアリティ少女のリンク先になります

https://ncode.syosetu.com/n2429im/

 

下記はカクヨムのリアリティ少女のリンク先になります

 

リアルティ少女 でGoogle検索よろしく!!