応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY誕生日配信!1年に一度のお祝いを~

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

1月30日に誕生日を迎えた、応対も時は金成です

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

前回誕生日配信を行ってから、もう1年経ったんだな~って思うと

あっという間に時間と言うのは過ぎていくものだなと感じます

昨年のバースデー配信の様子は下記リンク先をご参照くださいませ

 

誕生日を無事迎えると、プロフィールを開くと風船が飛びます

そしてお誕生日バッチが付与されます

 

ナオ💗のお部屋も無事完成したので、プロフィール画像を開くたび確認できます

そしてREALITYでライブ配信を始めて500日が経過しております

ここまで頑張ってこれたのも、視聴者の皆様のおかげです

本当にいつもご支援頂き、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

私より先に入室してお祝いの準備、バースデーケーキ頂きました!

ナオ💗いつも来てくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

前回誕生日を迎えた際に、私の「応対も時は金成」という名前の由来についてお伝えしたので、今回は特に由来について語る必要はないかなと考えております

最近「かにゃりー」と()で名前をつけるようにしております

これは何故なのかと言うと、私の名前は高確率で読み間違えられます

 

例えば「たいおうもときはきんせい」みたいな感じで、入室時に読み間違えられるリスクが非常に高いことから、ひらがなで分かりやすく名前を表現しています

あとはリアルティ少女という小説を昨年から執筆するようになり、主人公として登場している名前でもあります

 

 

元々私は「応対も時は金成」という男性アバターで当初は配信をしておりました

なので、男性アバターの、特にあの初期アバターに馴染みある方も多いと思います

アバターに関しては下記画像をご参照くださいませ

 

 

途中から女性アバターと交互に配信をするようになりましたが

最近の傾向は女性アバターでの配信が非常に多くなり、男性アバターで配信すること自体は結構レアになりました(アバターの豊富さがまず違うので・・・)

最近は無料ガチャ100連ですらも、男性女性どちらかしか回せないため、男性アバターの衣装が揃うことはほとんど機会としては無くなったのもあります

 

 

黒天使さんのように当サイトをいつも閲覧頂いているリスナー様もいます

X(Twitter)で知る方や、サイトで知る方など多くいらっしゃいますが

おそらく最近はほとんど私の姿はセーラー服を着た姿がとても印象的だと思います

 

正直緑襟セーラー服でライブ配信している人はREALITYの世界で何千何万人といますが、おそらく私とナオ💗のみしか見たことがありません

それぐらいレアな衣装なのかもしれませんね笑笑

 

 

今年の抱負としましては、自分自身のアバターを少し強化したいと思いました

まず昨年から少しではありますが、REALITYに課金するようになりました

最初の1年間は無課金でやらせていただきましたが、配信1周年を迎えたと同時に課金をするようになり、どこにお金を使うのがベストなのかを1年間である程度把握した上で課金をさせていただきました

 

課金するにあたって自分なりに考えた結果

まずは70%増量キャンペーンとか行ってるときがベストと考えました

10万円課金した時、70%増量するということは単純に7万コイン無料で貰えます

それはつまり、名前入りケーキタワー7本分が無料で立てれることと同義

勿論ライバーに対してはライブポイントが一切付与されないため、無料コインの使い道は可能な限りガチャなど、自己投資に使うのがいいかなと考えてます

 

有料コインは投げ銭、無料コインはガチャなど交互に使い分けております

 

 

前回のバースデー配信時の10連ガチャの反省を生かし、

今回は金クマが最も出やすいであろう時間帯の深夜3時頃を狙いました

本当はウィッグ狙いだったんだけど、30連回した結果が上記と言うわけです

 

結果的にどちらも魅力的な衣装のため、後悔は特にしておりません

 

 

ナオ💗の部屋を完成させるために、しゅがほり家具ガチャを回したり

自分自身のアバターを強化するため、アイドル衣装や今回のウィッグ狙いやらと

無料ガチャ100連だけでなく、可能な限りガチャチケや無料コインを駆使して

課金する時は70%増量などお得期間を利用して、時間もお金も節約しつつ

ここまでやってこれたというわけです

 

たくさんガチャチケやギフト応援、皆様からのご支援いつも感謝しております

本当にありがとうございます

 

 

最近は男性アバターではなく、女性アバターでの配信機会が多くなったのと

今年からREALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成と名乗るより

女子中学生コンサルタントライバーのかにゃりーです!と名乗っております

 

まあ普通は・・・自分からいちいち女子中学生と名乗るのも変な話です

周りから「この人は中学生の女の子なのに、自分より年下なのにVライバーとして頑張ってて偉い!」と思っていただけるのが一番ベストなのですが、結構辛辣なコメントをしてくるリスナーが多い印象です(´;ω;`)ウゥゥ特に男性リスナーの方々・・・

 

 

まずその概念を無くす取り組みとして今年から行っているのが、X(Twitter)でも見て貰えたかと思いますが、声出し自己紹介の動画を作成したこと

ただし注意点があるのは、動画だとある程度の編集が出来るので、実際の動画の声と、ライブ中の私の声が明らかに違う!!というコメントも多い印象です

実際に作成した動画というのが下記になりますので、良ければ再生してください

 

 

こういった動画作成の背景は、近年話題となっているVtuber達の活躍ぶりです

コロナが5類に落ちた今、家に引きこもる人は減ったと思いますが、それでも「推し活」や「オタ活」をされる方は日本だけでなく、海外にも多く存在します

 

そしてもう一つは自分の好きなジャンルを自分で検索して見つける時代となっておりますので、テレビの視聴率は昔に比べるとだいぶ落ち込んでいます

(それでもメディアの情報拡散力は半端ないです)

 

 

私は現在REALITY攻略サイトを保持していますが、このメタバース世界を可能な限りREALITY内だけでなく、せっかく自分のアバターが出来つつあるので、今年からはREALITYだけでなく、Vtuber業界の攻略をしていこうかと考えてます

 

正直REALITYのアバターは他のVtuber達に比べると動作や表現はかなり幅が広いのではないかと思います

加えて、私が毎回イベントで手に入れてる壁紙の豊富さや、家具やらメタバースなんかも駆使したら、イイ感じの動画が作れたりするのではないかと思います

 

 

いずれにしても調べていくほど、意外と難しい業界だなと感じます

ただし、やり方次第かなと思います

 

ここまで読んでくれた読者の中で、こういう疑問をお持ちの方もいるかと思います

そもそもかにゃりーは、一度もガチイベ走ったことないし、REALITYの世界ですら別にそんな話題になってないと思うのに、どうやってそんな状態でVtuber業界なんて攻略する気でいるの?ガチイベで成果出してる人たちが、Youtubeの世界にいってもそんなに再生回数稼げてないのに、かにゃりーにはどういった力があるわけ?

 

まあそういう疑問があるのは仕方ないでしょう

私が今までREALITYで500日以上配信を毎日やってきたことで気づいたことがあります

それを最後にお話しして、今回の誕生日配信の記事は終わりにします

 

 

実はREALITYでは推し活頑張ってる人って割と少ないということに気づきました

これは初見では全然気づかないことですが、それはどういうこと?ってまさに思っている方も多いと思いますので説明します

 

百聞は一見に如かずという言葉があるように

私の話を聞くより実際に皆さんに、このかにゃりーが言っていることが本当なのかどうかを確認してもらった方が早いと思います

その答えは応援ランキングというものを見たら、その結果が全てを物語っています

 

 

応援ランキングに登場する大半のリスナーが「先週もしくは先月ガチイベ走ったライバー」もしくは「同じ事務所のライバー」ということです

 

これは小説家になろうという小説界隈でよく言われた言葉ですが、

「自分の執筆した小説を読むのは所詮、同じ小説家であって、読者ではない」

 

上記はぶっちゃけ正しいと思われます

結果として、なろう作家がよく出す作品は、アニメイトなんか行けばすぐ分かることですが異世界転生もの」という謎めいた糞長タイトルの漫画で溢れてます

どれも似たようなジャンルすぎて、正直読む気になれないということです

 

 

REALITYでも、小説家になろうと同じような現象が発生しているということは、

当然イリアムやミラティブでも同じようなことが起きている考えていいでしょう

ゲーム業界はちなみに、サブ垢作りまくる人が多すぎて、確実に新規客は増えてなかったり、新規サーバーが出るたびに新鯖で転生して無双する古参プレイヤー達が溢れてるのが現状と言うわけです

 

つまり業界は問わず、同じ人間が別の世界に来ただけで、やってることはどこも同じ

やってることは身内ノリ、もしくは助け合いということです

それのどこが推し活なのかと言われると正直、謎です

 

本当の推し活というのは、例えばBL業界の作家さんです

 

 

BL業界に詳しい人なら分かると思いますが、いくら書店で「重版決定」とか「100万部突破!」と言われても、購入者にとって刺さる絵で無ければ買ってもらえません

周りが買ってるから、みんな応援してるから!とかそんなことは関係ありません

同担拒否という言葉があるくらい、このBL業界は推し活に厳しい世界です

 

しかし逆に、購入者の心に刺さるほどのビジュアル、絵を描くことが出来たら

その方からの推し活は物凄いものです

近くの書店で販売されてないものなら、わざわざ遠くの都会の書店に行ってまでも、色んな書店に行ってでも、その人の作品を求めて買いに行きます

そして一度刺さってしまったら最後、その作家さんが別の作品を書いたとしても作者名を見ただけで即座に購入してきます

 

これがホンモノの推し活なんだと私は気づかされました

 

 

本当に推し活してる人は、REALITYを離れて別の配信アプリ(イチナナとかツイキャス)に行ったとしても追ってきてくれます

そしてわざわざ同じ事務所だからと応援し合う必要もないでしょう

ライバーの仕事は配信することで合って、リスナーとして応援することではないから

 

以前、何処かの事務所同士で枠回りや、ギフト応援のことで揉めたりしてました

REALITYでは応援ランキング等見る限りそういうことが行われているんだろうということは見て分かります

あとは本当に凄い人と言うのは、噂が流れてくるものです

 

「あの配信者は凄いよ!かにゃりーも一度見てきた方がいい!勉強になる」という感じで紹介を受けるはずですが、誰からも紹介を受けないことから、フォロワーの数も、ガチイベのスコアも関係ないんだろうなというのが、私が感じたことです

それに本当にその人に実力があれば、イベントなんか参加せずとも相手からオファーが来ます(コラボにしろ、何にしろ)

 

あとは自分をどう売り込むかじゃないんですかね?

それは今後、皆様に直接お見せ出来たらいいなと考えております

 

というわけで無事誕生日配信が終わりました

長丁場となりましたが、たくさんの方に今年もお越しいただけて幸いです

ライブ配信は引き続き行っていきますが、今後はREALITYだけでなく、Vtuber業界全体の攻略を視野に入れて活動していきたいと思います

 

本日もご閲覧頂きまして、誠にありがとうございました

outaimotokihakanenari.hatenablog.com