応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:応援ランキング上位5名のスコア次第でイベント入賞が決まる

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240715190713j:image

日ごろから当サイトへアクセスしていただきましてありがとうございます

アクセス人数11万人突破しました👏👏👏
f:id:outaimotokihakanenari:20240715190710j:image

引き続き多くの方に支援していただけるよう頑張っていきたいと思います

そしてもう一つお伝えしていきたいことがございます

今回、ナオ💗お笑い企画上位入賞者の方に、イベント推進委員の桜花月雫さんより

下記キーホルダーが匿名という条件でご自宅に送付されたかと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240715190708j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240715190705j:image

この度はお忙しい中、制作や発送に携わっていただきありがとうございます

引き続きナオ💗配信をご支援いただけますと幸いです!!

 

ということで今回は配信者ではなく、配信者を応援するイベント推進委員よりこのように返礼品というものが届いたという事例でございます

今回は応援ランキング上位陣というよりかは、いかにナオ💗を笑わせて座布団を獲得しまくるかというところで、おにいたんとかもめっちゃ頑張ったと思います

実際多くのライバーの方々も、応援ランキングトップの方やサポーターバッチレベル上位の方向けにオリジナルグッズ制作をされたりもしてるかなと思います

 

何故そこまでして返礼品を作ってまで応援してもらいたいか?

それは本日お話をする応援ランキング上位5名のスコア次第でイベント入賞が決まるため、それだけ支援者というのは大事にしないといけないというわけです

イベント入賞してる方の応援ランキングやサポーターバッチレベル状況などを確認してみると、だいたい上位5名が頑張っているんだなという結果が分かりました

実際読者の皆様も確かめて頂ければと思いますが、500万スコアや1000万スコアで入賞してる人はどれだけの人に応援されてるのかを見て頂ければ分かるかと思います

サポーターバッチはどうしても視聴時間が関係しているため、上旬中旬だとあまりレベルは関係ないものとなります

注目すべきは応援スコアになりますが、とりあえずまずはナオ💗の千葉ポスターの応援ランキングスコアを事例にして解説していきたいと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240715190726j:image

上記が実際にナオ💗が千葉ポスター9位という結果を残した時の応援ランキングの内訳となりますが、上記を見て頂ければ分かると思いますが

最も応援しているのがランキング1位と2位ですまあ1位は私なんだけど・・・(;'∀')

 

実際こういう状況は、他の配信者の応援ランキングを見ていても結構似た結果になっております(中には単推しと呼ばれ、1位の人だけで1000万スコア出す人もいます)

入賞出来てることについてはいいことですが、1人だけの応援だと、その後の盛り上がりというものが少々欠けると思われます

 

やはり色んな人に支持されてこそのイベントかなと個人的に思いますが

どうしてもスコア関連というのは上位5名の頑張りにかかってると思われます

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240710190946j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710190938j:image

たまにバランスのいい応援リスナー達もいます

ランキング見てたら1位と10位までの差がそれほど無いとか

おそらく事前に誰がどれぐらい応援するとか打ち合わせがあったものと思われます

 

中にはケーキタワー交換ってのもありますんで、毎日配信バッチがついているか

もしくは「この人、前イベント走ってなかったっけ?」っていう人がいたら、おそらく前回応援してもらったから今回応援しにきたという感じの方もいます

 

やり方と言うのは正直人それぞれありますが、応援してもらうために応援しにいくのではなく、本当にこの人に入賞してほしいと思う人はいちいちそんな返礼は期待してません

 

一番の返礼は同じ時間の共有

思い出や癒しとなるからです

あくまで今回紹介したキーホルダーなどは、思い出の一つです


f:id:outaimotokihakanenari:20240710191029j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191013j:image

さて、ここからは上位陣たちに対する接し方についてです

応援者たちも長期間ずっと支持するとなると、どうしても周りのリスナーのことも気にしだすという事は実際にあります

彼らは口には出しませんが、お金を出してる出してないの差というものです

 

何が言いたいのかと言うと、以前ギフトを投げずにコメントしかしないリスナーがいるという記事を執筆しました(詳細は下記まで)

中々反響のある人気記事の一つとして、ランクインしていて嬉しいですが

色々と調査して分かったことがあります

 

ライバーにとってこれは非常に複雑なことですが

コメントが多い人ほどギフトを投げません

 

喋って満足して去っていきます

応援者というのは変な話、仕事やら予定が無い限りは最後まで配信に残ります

しかし途中で抜けていく人は、だいたい自分の喋りたいことだけ言って自己満足して去っていきますが、これはライバーにとってどういうメリットがあるのか?

 

一言で言えばライブ配信の持続性や、話題性としてはいいかもしれません

実際コメントをしてくれることにより、雑談配信が成り立ちます

ただ私が見ている中で、全然楽しくない話題に進むことがあります


f:id:outaimotokihakanenari:20240710190935j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710190949j:image

これについても私が最近執筆した記事にも記載させていただいてますが

リスナーの中に、現実世界を持ち込む人がいるということです

詳細は下記記事をご参照くださいませ

例えば最近であればトランプ大統領が何者かに銃撃されたという事件です

暗殺未遂で終わりましたし、世界に衝撃を与えたニュースです

しかしこの話題が仮にREALITY配信の雑談中に出たとして、それで一体何が盛り上がるというのでしょうか?

まだみんなが分かる話であれば問題ありませんが、一部の人にしか盛り上がらない話題は正直避けたほうがいいでしょう

特にアニメ関連の話はまだドラゴンボールやワンピース、鬼滅の刃など誰もが知ってそうな話であればいいですが、進撃の巨人ハンターハンターは有名作品でありますが、知ってる人と知らない人の差が激しい分野になります

そんな中でもまどマギの話をされたり、未来日記の話なんかもっと分からないと思いますので、あまりマイナーな話題が出てきたら話を避けるのも一つの手です


f:id:outaimotokihakanenari:20240710191019j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710190940j:image

中には推し活を枠回り単位でやってる人もいます

単推しだけでなく、色んな配信に出向く人もいるのでみんながみんな同じ行動となることは難しいと思いますが、それでも自分の中で軸は創っておきましょう

そのために必要なのが企業でありがちな経営理念です

以前REALITYでも経営理念の在り方を執筆しましたので下記参照ください

例えば下ネタは禁止とか、他ライバーの話題は禁止とか

色んなルールを設けるということです

 

あとはイベントを頑張って走っているのにテンションの下がる発言をする

①「イベント走ります」 →「応援するね!!」

②「イベント走ります」 →「ふーん、頑張ってね」

 

①は協調性がありますが、②は他人事です

いちいち頑張ってねとかそういう発言は不要です

そういった気遣いが出来ないようでは、リスナーとして1流になれません


f:id:outaimotokihakanenari:20240710191007j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191002j:image

応援ランキング上位5名の方々と、そうでない方達との差をどうするか?

ライバーによっては、サポーターバッチがついた人には返礼品を準備したり、〇〇ギフトをくれた方には写真が取れますとか、直筆メッセージがありますとかそういった特典をプレゼントしたりと工夫されています

 

多くの方が納得してくれればいいわけですが、中々人付き合いってのは難しいです

入室する全ての人にいい顔することってのは正直難しい話です


f:id:outaimotokihakanenari:20240710190943j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191024j:image

私の例でいきますと、ぶっちゃけナオ💗一人を優遇してればそれでいいわけです

上記画像で若旦那入院中さんが紫陽花壁紙を投げていますが、この方はナオ💗推しの方であって、私のファンではありません

しかし何故私の配信でこの方が壁紙を投げたのかというと、一言で言えばナオ💗を喜ばせたいがためということです

 

もしかしたら私の為にも・・・という気持ちもあるかもしれませんが(笑)

嫌な相手に対して、わざわざそんな高額なギフトは投げたりしません

私の中での優先順位はナオ💗、そしてナオ💗を応援してくれてる上位陣となります

 

ナオ💗の配信でサポータバッチレベル3以上の方、応援ランキングTOP5までに入ってる方など中心に話をさせていただいております


f:id:outaimotokihakanenari:20240710190954j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710190951j:image

ナオ💗の配信では、私のふるまいとしてはまず

サポーターバッチがついた方には挨拶させていただいてます

 

それ以外の方は申し訳ないですが、無視してるわけではありませんが相手から挨拶してきても基本的には反応することはありません

あくまでもバッチがついているか、ついていないかで優遇しております

 

次にギフト演出関連では、100コイン以上のギフトが来た場合はそのギフトに対してのリアクションを私がコメントで行うようにしております

他10コインギフトはナオギフとコメントし、1コインギフトに関しては申し訳ないですが私の場合は何も反応しません


f:id:outaimotokihakanenari:20240710190957j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191021j:image

つまり私がナオ💗の配信でモデレーターとしてやっている行動は下記です

 

バッチがついている人 →入室時には名前をつけて挨拶します

(例:桜花さんこんばんは)

 

バッチがついてない人 →入室時、私は基本的に挨拶はしません

(私に名指しで挨拶された場合は当然ですが、返します)

 

1コインギフト   →コメントしません

10コインギフト →ナオギフ、と一言コメントします

100コインギフト  →〇〇だあああ!!ナオギフという感じで

何らかのリアクションを行います

 

1000コインギフトや3000コインギフトが来た場合は

私からも何か追随した細かいギフト演出でさらに盛り上げております

例えば壁紙が来た場合は、その壁紙にあったギフト演出を行って、

投げた人をより引き立てるよう、特別な演出でお出迎えするよう心がけております


f:id:outaimotokihakanenari:20240710191026j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710190932j:image

実際ナオ💗の配信を見に来ていただき、私がどんな感じでギフト演出に対してコメントしてるか様子を見てもらっても結構です

まあ先ほどからナオ💗の配信状況の画像を添付しておりますので、その中でどんな感じでコメントしてるのかを見てもらってもいいです

何か参考にしていただければと思いますが、ウケるかどうかはその人次第です

 

以上のように、私の中ではギフト応援をしてくれる方、サポーターバッチをつけてくれる方にはそういったパフォーマンスをさせていただいております


f:id:outaimotokihakanenari:20240710191016j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191005j:image

あとは話の流れで、色々とコメントします

ライバーとリスナーが揃うことで、配信と言うのは楽しくもつまらなくもなります

皆さんわざわざ仮想世界に来て悲しい気持ちになんかなりたくないはずです

 

だったら皆さんで楽しく行うということです

どうやったらいいか分からない!!って人がいたり、伝えるのが難しいという場合は

私のREALITY攻略サイトのリンクを送りつけて読ませればいいです

仮に内容が面白くないとか意味わからないってなっても、紹介してくれた方に非はありませんし、恥をかくのは私なのでその点ご安心してください

誰が検索して訪れてくれてるのか、もしくは誰かが紹介してくれてるのかわかりませんが、お陰様で冒頭でもお伝えしましたが既にアクセス人数11万人突破です

 

これからも色んなREALITYライバーやリスナーの皆様のためにも活動を続けます


f:id:outaimotokihakanenari:20240710190959j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240710191010j:image

何をするにしても優先順位は考えましょう

家族を大事にする、リアルを大事にするってのもあると思います

そんな感じで、来るもの拒まず去る者追わずと言いつつも、支援者はいます

 

まずはその支援者をしっかりと明確化し、その方が毎日来たくなるようしましょう

どうでもいい、数ある中の配信者に過ぎないからと考えてる人は、たいていサポーターバッチもついていないような人です

沢山リスナーがいるのであれば、その方に対しての対応は二の次でも構いません

なんせこちらは真剣に取り組んでるのだから、真剣に応援してくれてる人を優遇することは当然の話ですので!!

 

なのでまず皆様がすべきは応援ランキング上位5名の方に対しての優遇です

この方々がいなければ、今後イベント入賞を目指すことは難しいです

 

逆に「俺はこんなに応援してるんだぞ!!敬え」みたいなビッグマウスな勘違いなリスナーもいますが、そういう人は目先の利益にとらわれず、すぐに切ったほうがいいです

中には使わせるだけ使わせて切り捨ててやる!という意地もあるかもしれませんが、早い段階で切ったほうが周りのリスナーに対しての記憶や思い出にも影響します

期間は短いほうが、ライバーにとってもリスナーにとってもメリットがあります

悩む必要はありません

純粋に応援してくれる方は、何も言わずに応援しますし、配信にも来ます

来ても応援しない、たまにしか来ないというのは、所詮その程度の考えです

 

辛いこともあるかもしれませんが、共有できる仲間がいることに感謝しましょう

楽しい配信を毎日行っていれば、自然と人も増えていきます

是非無理のないように頑張って続けていきましょう

 

本日もご閲覧ありがとうございました