応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY配信で、いいねのやり方が分からないけど、連打したら意味あるの?

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240719014503j:image

ライブ配信関係でありがちな「いいね」について

以前REALITYでは「いいねボタン」といって、ハートマークのボタンがありました

しかしそれが何故か消滅してしまい、画面をタップしまくれば「いいねしました」と初回だけアナウンスが入り、以降は連打する度に💗がぷかぷかと浮き、ライバーの背後にハートが落ちてくるという仕様に変更されました

 

あたかもREALITYの世界ではいいね連打が出来ないようにしか見えない

というか、それほど重要視するもので無くなったのかどうか理由は分からない

 

だが、そんな状況の中で、REALITY運営は何を思ったのか

下記のような「いいね連打ミッション」を始めてしまったのだ


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014506j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014501j:image

今月末まで「いいね集めチャレンジカップ」と称し、視聴者にいいね連打や配信枠周りをさせようとする戦略なのだろう

いいねを集めまくったライバーは勿論何かしらの特典があるみたいだが、今回私が伝えたいのは視聴者目線での話にしたいと思う

 

まずこのミッションはどうやって達成させるものなのかというと

①1配信者につき200いいねまで(10コイン獲得、最大2,000いいねまで)

②1配信者につき15分以上滞在する必要がある(10人回る場合150分必要)

 

10人配信回って各200いねならまだ分かるが、15分という縛りがきついwwwwww

誰が毎日よく分からんライバーの配信のところに15分も滞在するんやって話

そしてそれで得られるのが最大100コインというカオスな状況

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240719014259j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014302j:image

まず「いいね」のやり方を説明しない限り、このミッションはクリアできない

以前のようにボタンがあれば、誰もが「このボタンを連打すればいいんだな」と理解は出来るだろうが、残念ながらそれは存在しない

せいぜいサポート問い合わせとかQ&Aを見たり、誰かにやり方を聞かない限りは基本的に自主的にいいね連打する人は少ないだろう


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014238j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014241j:image

そもそも「いいね」について、あまり注目されなくなった理由は何なのか

以前は「いいねの数」が多いほどにおすすめLIVEに掲載されやすいなど、そういった理由が存在していた

しかし現在は「いいね連打しても何の効果も無い」ということが立証されている

それが原因でおそらく、いいねボタンは不要と判断されたのだろう


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014256j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014235j:image

いいね連打をしている人は分かると思うが、連打しまくるとコメントが消えたりするので、正直配信が見づらいという意見が多い

そんな中でずっと、みんないいね連打したり、しなかったりが続いてきた

 

以前は確かにカメラマークの横にいいねボタンがあり、少し指がずれるだけで配信者の写真をカシャカシャ撮影してしまい、気づけば写真フォルダに10枚以上配信者の姿が保存されていた、という経験は多くのいいね連打マン達は経験済みだ


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014217j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014225j:image

いいねのやり方分からない、いいね連打したらコメントが消えて見づらい

そして何よりいいね連打したところで何も効果が無い!!

ということは、何のためにいいね連打する意味あるの?ということである

 

一言で言えば、配信者のモチベーションが上がるということだ

いいね連打すると空から💗が落ちてくる=誰かが配信を聞いている

つまり安心感がある、ただそれだけであるが、配信者にとっては効果がある

誰もいない中雑談していても仕方ない、しかしコメントは恥ずかしい

だが僕はここにいるよ!!と無言でアピールできる、それが「いいね」なのだ


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014309j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014307j:image

とりあえず「いいね」というのが、どういう存在かはお伝えしたが

中には「連打ツール」という特殊な機能が存在している

 

冒頭に画像でお見せした運営の注意書きのところにも書いてあったと思うが

「不正ツールを用いていいね連打したら無効になる」みたいなやつだが

これは実際どういうことなのかというと、AIが勝手に連打してくれる機能である


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014252j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014227j:image

どちらかというと、RPGゲームアプリなんかで重宝するのだが

ユーザーがマウスをクリックしてモンスターを倒すという動作を毎日何時間もこなしてレベルを上げたり、アイテムを集めたりという動作があるとする

この動作にゲームの面白みがあるはずなのだが、何年もやっているとこの動作自体に面白みがなく、正直ただのクリックゲー、作業と化す

 

それなら自分が寝てる間や不在時も、モンスターを自動的に狩りしてほしい、勝手にレベルアップして楽したい、というユーザーの思いから登場したのが「自動連打ツール」というやつで、Amazonなんかでもスマホ連打ツールが販売されてるくらいである

具体的な写真をお見せするとしたら、上記のようなアイテムである

上記のように外部から連打をしまくれば、配信に潜ってるだけでいいね連打が勝手に行われまくるということである

機械が行うため、当然いいね連打の速度がめちゃくちゃ早い

こういう道具が存在し、運営はそれを危惧しているというわけである


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014222j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014254j:image

正直そこまでして「いいね」連打する意味なんかあるの?って思うかもしれないが

まあライブ配信は盛り上がってなんぼだし、人がそこにいることに意味がある

しかしこんな機械にいいね連打されても正直配信者は嬉しくないと思う

 

機械が勝手に連打だけして、画面の向こう側にリスナーは存在しないのだから

だから基本的にいいね連打は「人が指でタップする」ことに意味があるのだ


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014304j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014219j:image

こういう不正ツールみたいな存在もあるため、いいね連打してもあまり効果が薄いように、しかも今回のミッションの場合は1人の配信者だけでなく、10人ぐらい回る必要性と、15分の滞在が必要と言う、まあREALITY運営の言わば実験が今回行われている

 

このミッションを出すことで、どれだけ多くの普段いいね連打しないリスナー達にいいね連打や、視聴時間を引き延ばせるかの実験を行っているのだろう

ただ私が冒頭にも伝えたとように、こういう実験を行うにしてもまずはいいね連打のやり方を把握した上でリスナーに視聴させないと、正直こういうミッションも意味が無いのでは?と私は思ったので、今回いいね連打の意味について記事にしてみたのだ


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014232j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014229j:image

とはいえ、運営の単なる実験に過ぎないから、当然報酬はしょぼい・・・

ぶっちゃけ3人ぐらいの配信者に対してはみんないいね連打はしそうだが、5人以上の配信者に対して毎日ミッションクリア目指す人はほぼいないと思う

もう一度言うが、配信滞在15分というのが結構な足かせとなってると思うからだ

まだ以前のように配信を15分視聴するだけで20コイン貰えた方がいいかもね


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014246j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014214j:image

いいねを行うメリット

・配信者に、誰かが見てるよ!!とアピールできる

・今回であればコインが貰える(普段は何も無し)

 

いいねを行うデメリット

・指がとりあえず疲れるかもね

・他リスナーのコメントを誤タップしてしまい、プロフィールが勝手に開く

・コメントが消える

・いいねをしたところで、ライバーからすると何も得るものは無い


f:id:outaimotokihakanenari:20240719014244j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240719014249j:image

とりあえずいいね連打マンは、どこの配信者にも不足気味である

先ほど説明した通り、デメリットの方が多いし、何よりやり方分からない初心者も多いはずだからである

 

今回のミッションでどういう動きがあるか、運営の皆様分析してくると思う

しかし、あまりいい結果は出ないと思う

 

何でかって言うとメリットが少ない以前に、

ライバーからしたらギフト貰えた方が嬉しいからである

 

本日もご閲覧ありがとうございました