応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで学ぶ:人との接し方

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و 

 

ライブ配信アプリにはそれぞれ「顔出し配信」と「顔出し無し配信」の2つがある

芸能人やYoutuberなど、ある程度知名度のある方は、どちらかというと顔出し配信をした方が人気は出やすい

既にどういった人物なのかが理解され、元々ファンだった人が配信を見に来る可能性もあるからだ

そうではない場合、もしくはアニメの声優志望の方はアバターキャラを動かして、そのアバターに声を吹き込む配信Vライバーとして活動するのもありかなと思います

いずれにしても、配信アプリは「人と人を繋ぐ」ということ

今回私はTwitterにて、REALITYを始めたきっかけについて調査をした

 

正直多くの配信の枠周りをして、色んな方の意見を聞いていたからある程度回答は予想出来ていたが、やはり半数を占めてたのが対人恐怖症の改善

その他を選択される方も非常に多かったが、多くの方は人間関係に対しての悩みを抱えていることが、今回のアンケートでも分かりました!

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました!

顔出しせずに、相手の目を直接見ずにだったら話せるという方も多いでしょう

ミュート配信から始める人も多いと思います

今日は対人恐怖症や、コミュニケーションの取り方について一緒にREALITYを通して学んでいきましょう

いきなりで申し訳ないが、REALITYには病んでる人が多いらしい

変な話、現実世界の自分を受け入れてもらえず、ここでなら相手してもらえる!と思ってくる人が多いみたいです

特にあんまりモテなさそうなキモおっさんが、意外と続出してます

コミュニケーションの取り方は人それぞれですし、

まずやってはいけないのは人格否定になります

アドラー心理学でも紹介されていますが、勇気くじき、ハードルの高い設定、人格否定はしてはいけませんと言われているぐらいです

相手が明らかな不快な行為または卑猥な発言など迷惑行為が無い限りは、ブロックやコメント禁止もむやみにすべきではないということです

 

逆上してしまって、サブ垢を次々と創り出してあなたの配信を妨害してきます

そして、挙句の果てにはリアリティ症候群となって、休止・卒業に追い込まれます

 

とにかく相手も悩んでいますし、病んでいる人

そして迷惑行為を趣味とする人もいます

中には出会い厨とか、エロ目的、他LGBTQや障害・病気関連で悩む人も多いです

まずは自分に合った相手探しから始めるといいでしょう

 

類は友を呼ぶという言葉があるように、この人いいな~って思う人のところにはいい人やレベルの高いリスナー様が集まりやすいです

逆に民度の低い配信者もいます(暴言や下ネタ発言ばっかしてる人たち)

そういう配信をしてる人のところには、やはりレベルの低いリスナーが集います

コネや転生、別業界からの異動が無い場合は基本的にはスタートはみな同じです

何もない状態から始まり、そこから自分はどう展開していくかになります

配信にはそれぞれ「雑談・歌枠・お絵描き」といった3種類に分かれます

圧倒的に多いのが雑談になりますが、この雑談をミュートで行うのか、声出しで行うのかで大きく差が生まれます

 

結論から言うと、声出し配信は圧倒的に支持されます

ミュート配信は余程秀でた才能が無いと、人気を出すのは難しいです

 

しかし自分の声に自信が無い・・・

人と会話した経験が乏しい・・・

 

色々と悩みは多いと思いますので、いくつかパターンを紹介しましょう

 

まずはミュート配信者、声出しをされない方の接し方

とにかく相手の枠に出向くことです、これが一番です

自分の配信枠に呼び寄せようとはしないようにしてください

相手が自然と、こちらの配信に来てくれるようになるまで、何度も足を運ぶ

営業マンが何度も自宅訪問をして商品説明をするように、こちらから足を運ぶ

そしてお店に来てもらって、詳しい説明をして契約を結ぶ

相手から入室があれば、今度はミュートでいいからコラボに上げる

自枠以外の配信に慣れさせてあげることにより、徐々に居心地がよくなるまで

相手がリラックスできる状態に持って行った辺りで、声出しはしないの?と話す

 

どうしても苦手な人も多いと思うが、相手の声のことについては決して触れない

あくまでも話題はREALITYのことについて話をする

ガチャは回したかとか、他にはどんなアバターを作ったのですか?とか

あと意外と話題が盛り上がりやすいのはアニメの話は盛り上がりやすいです

特に今の時期であれば、鬼滅の刃の刀鍛冶編とかやってるので、その話題で盛り上がるのもありかなと思います(大半は見てるはずなので)

そうこうしていると、「じゃあちょっとだけ」と言って、数分間声出しをしてくれる場合があります

あとは声を褒めるというよりかは、「また声出しでコラボしてもらえる?」とお願いするといいでしょう

声にコンプレックスがある配信者にとっては、声を褒められるよりも、もう一度自分と対話したいと思われていることに喜びを感じるからです

あとは何度も何度もコラボしたり、相手の枠でもコラボしたりすると

自然とミュート配信者は自信がつき、常に声出し配信を始めたりします

中々こういった行動してくれる配信者は少ないかもしれません

だからこそ、率先してやることによって自分自身の自信にも繋がります

どうしても合わない人だ!ってなっても、訪問しなければいいだけです

オンラインゲームのように最初はお互いミュートでチャットのみでお話をするのもいいですし、少しずつでいいので歩み寄っていきましょう

 

次に私がよく他枠や初対面の人にいう台詞をご紹介

星とハートのコラボレーションをお楽しみください♪

↑おそらく聞いたことがある人が大半かなと思います

初対面の方には、いいね連打をしながら星スタンプ10個を落とす(10PT)

これだけで相手との距離はぐっと縮まります

色んな方の配信をREALITY攻略サイトの管理人として訪問させていただきましたが

ほぼ9割の方は「こんなにいいねたくさん押してもらえたの初めて!」という方ばかりでしたし、中には別リスナー様で「俺も協力するわ」と言って、普段いいね連打しない周りのリスナー様も巻き込んで、配信を盛り上げることもできます

いずれにしても課金する必要はないので、枠回りしてたら30秒毎に100PT貯まります

その無料ポイントギフトを使って、連打するだけでよい「いいね連打マン」だけで、相手との距離感は縮まりやすい傾向があることが、私が色んな枠周りをして発見しました

意外と・・・いいね連打してるリスナー様は少ないです

 

よく「カナリーが来てくれたら、空から💗がたくさん降ってきて嬉しい」

「いいねが1,000、2,000越えたの久々だ!」といった感じで喜んでもらえます

既存の方だけでなく、初対面の人にも喜ばれやすいです

このような形で人と接していきましょう

対人恐怖症はいきなり改善できるものではありません

小さな積み重ねが大事です

 

コメントするのが苦手、輪に入りにくいっていうのであればいいね連打してください

1,000いいね毎に「1,000いいね突破!」とコメントして、星スタンプ10個落とす

するとライバー様は「ありがとう」と言ってくれます

言ってくれないライバー様は、あまりあなたと気が合わない可能性があります

そういう場合は長居しなくてもいいかなと思います

 

コミュニケーションの取り方は色々とあります

他にも色んなコミュニケーションの取り方、人との接し方はありますので

本日のお話はいったんこれぐらいにさせていただきます!

次回もお楽しみに!!

ここからは私の配信風景をお楽しみください

 

 

応対も時は金成さん・・・ドッペルゲンガー・・・

緑茶や草ありがとう!!最近アイコン写真変えたから、もう真似できらんで!笑

 

 

ラスラン時はアイドル衣装に変身して、エアタワー保持枠をさせていただきました

セカセカセカセカセカさん、桜花月雫さん、その他皆様応援ありがとうございました!

 

 

zeroにゃん!!配信の風船ありがとう!!スコア達成!!

染炎柚乃華さん!!ガチャチケありがとう!!REALITYテレカまーん!!

 

 

毎週色んな衣装にチェンジして、金曜日はラスランのため歌枠しています!

zeroにゃん、その他皆様応援ありがとうございました!!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com