応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

応対も時は金成:REALITY配信始めて1周年突破記念(前編)

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

REALITYで配信始めて1年経過しました👏👏👏

皆様いつも応援ありがとうございます!!

 

それに伴い、REALITY攻略サイトも同じ日に始めましたので

はてなブログの運営会社から下記のようなメッセージが届きました

 

今日と言う日を迎えることができました

本当に嬉しい限りですね!!

 

というわけで、ゲーム攻略ブログをやってた時もそうだったんですが

だいたい1周年迎える時って、私は今までの思い出をお伝えしております

今日は1年間、どんな感じの活動をしてきたのかをお話ししたいと思います

 

初めてREALITYに登録した時のアイコン写真になります

現在もTwitterではこの初期アバターのアイコン写真を使っておりますし

現在もアバター変身のスロット5つのうち、1個はこの初期アバターを残してます

 

REALITYデビュー時は男性アバターで配信をしておりました

キャライメージは、ちょいちょいお話をしてたと思いますが、当時ツイステのゲームアプリをしていて、「カリムくん」が好きだったので、アバターイメージとしては、肌褐色に瞳は赤色をイメージしてました

髪色も白色に合わせるべきか悩みましたが、刀剣乱舞の燭台切の髪色が黒ということもあって、そこはカリムくんの色に合わせるのではなく、みっちゃんの色に合わせました

その結果が、先ほどの画像のようなアバターが完成したというわけです

 

 

6日目辺りからは女の子Verのアバターも作成しました

同じ髪型、同じ服装にすることによってそれほど違和感なく出来ましたが

それでも多くのリスナー様からは「どうしてスカート穿いてるの?」とか「なんか顔が幼くなった」といった声が当時は上がっておりました

無課金・無所属での配信のため、何一つアバター衣装も無い状態で配信をとりあえず毎日続けていきました

 

REALITYで配信始めて7日目が経過すると、上記のような看板を持たされます

これは「毎日配信バッチ」というREALITY界別名:鬱バッチと呼ばれるものが付与されたという証です

どういうことなのかというと、REALITYで配信始めて4日間ぐらいはビギナー枠というところに掲載され、より多くのリスナー様が集まりやすい状態からスタートするわけですが、このバッチを取得した瞬間、ビギナー枠からの掲載もなくなってしまい

極端な話フォロワーが多く無ければ、自分の配信には誰も見に来てくれない状態になります

これが嫌でリセマラを繰り返す方と言うのは非常に多かったりします

 

当時の私はそういう事情も当然知りませんでしたので、とりあえず適当に配信枠回りをしたり、誰でもコラボというものを開けてたりしました

 

 

初めて配信枠回りをしてコラボにあがったのが、たまたま私と同じ時期に配信を始められた「まっちゃん」という女性ライバーの配信でした

釣りというのをやったことが無かったので、良ければコラボしませんか?と誘われて、初めてコラボというものを行いました

 

そして誰でもコラボって何だろうと思いながらとりあえず配信を行っていたところ、

突如入室していきなりコラボにあがってこられた女性がいました

それが右画像でご紹介している「染炎柚乃華さん」になります

柚乃華さんと初対面時のコメントが「家主はどこだ?」というのを覚えております

 

今紹介したお二人ですが、1年経った今でも私の配信にたまに来られてます

おそらくまっちゃんと染炎柚乃華さんを私の配信中に見かけた方も多いと思いますが、実はこのお二人とは私が配信始めた頃からのお知り合いというわけです

 

それ以外にもたくさんの方をご紹介はしてきたかなと思います

 

 

左が男性アバターで、右が女性アバターですね

服装や髪型は一緒だけど、何となく顔つきが違うのが分かるかな!?

 

配信始めて10日以上が経過した頃、初めて20,000いいねを1日で突破

当時名前は違うけど、初配信時のリスナー様で有名な灯夜そるこさんや、まっちゃん同様たまに配信に来てくれるTwitter繋がりの逢坂ユウキちゃんも、当時は私と同じ時期に配信を始めた同期になります

 

色んな方と知り合っては、多くの方はREALITY辞めてしまって寂しいですが

今お伝えしている名前の方々はなんだかんだで、TwitterなりREALITYに健在してます

 

 

仕事がなかなか忙しくて滅多に浮上しないゆあさん(右上の男性)ともこの時初めてコラボしてましたね!!

現在はナオ💗とコラボすることが多いですが、昨年は圧倒的にまっちゃんや染炎柚乃華さんとコラボすることが多かった印象です

そして初めてしゃちおさんから赤枠ギフトというものを貰えた時は嬉しかったですね

ギフトの色が赤色ってだけで、普通にテンション上がりましたwwww

 

 

配信始めて1ヶ月ぐらいが経過してきたころですね

逢坂ユウキちゃんともよく当時はお互いの枠でコラボしながらお話しすること多かったですね

なんせ配信結果見てもらったら分かるように、視聴者きても3人とかですから・・・

この時期ぐらいにジーさんとも知り合っていたかなと思います

 

 

この時期にしょうくんという、あんまりよくないですが当時小学生と思わしきライバーが私の名前やアバターを作成してコラボにあがっていました

ナオ💗の流れハート演出時にもコラボにあがっていた方なので、割かしご存知の方も多いかも!?

現在はおそらく彼は中学生になっているはずなので、REALITYの規約自体は多分問題ないと思うけど、おそらく当時は小学生だったんでは?という疑惑がありながらも

とりあえずドッペルゲンガーという状態で配信を行った始まりであります

 

 

そして私が初めてREALITYのガチャを回して当てた衣装で、金クマが出ました

それが皆様ご存知、現在私が女子中学生として配信するきっかけとなった

緑襟のセーラー服が当たったということでございます!!👏👏👏

 

 

REALITYで配信始めて41日目にして、このセーラー服での配信が始まりました

ここからですかね?男性アバターの配信よりも、女性アバターの配信に力を入れだしたのは?

少しずつですが、現在の私のアバターが完成しつつあるということです

 

 

初配信時のリスナーの灯夜そるこさんも、当時はちょこちょこ来てくれてました

現在も元気でどこかでやってるかなーとは思います

割かし早い段階で、私は女子中学生ライバーとして配信を始めましたが・・・

私のこの女子中学生という設定、皆さん忘れてはいませんかね??

 

たまに私は今制服スカートを穿いて配信しています!!と皆様にお伝えしたり

女子中学生ですよ!!私は!!みたいなことを男性リスナー様に聞くと

「どう考えてもお前男やろ!?」とか「どの口が言ってるのwwww」という罵声が飛んでくるという、とんでもない状態でした・・・

おそらくですが、現在もナオ💗以外は私のことを誰も女子中学生として見てくれていないのかもしれませんね・・・😢悲しい

 

 

配信2か月目くらいになってくると、ビギナー時代よく「てら氏」という方がポイント回収でまわってくることが多かったのですが、この頃からはよくお話しすることが多かったです

それで色々と話をしていたら「いいねガチ勢委員会」というものが存在している、ということを知り、私はそこの配信にいってひたすらいいね連打をする先輩たちを見て圧巻させられました・・・

みんな指つらないのかな?とか色々と心配してましたが、こんなにいいね連打というのは人を喜ばせるものなんだなということを知り、私はこの日から「いいね連打マン」になろうと考えました

なので、ナオ💗の配信に行った時にも、必ず「私はいいね連打マンです!どうぞよろしく!」と自己紹介するようになりました

 

他枠行くときには「星とハートのコラボレーションお楽しみください」と星スタンプとのコンボ技を披露することも多々あります!

最近は1,000いいね毎に星スタンプ10個を降らせることが多いです

 

 

1000万DLを記念した無料ガチャ100連というものが開催されました

しかしこの無料ガチャは運営が指定したガチャのみ100連回せるだけで、当然アバターは被りまくるわけで、単なるアバターポイント回収祭りと化す謎イベントでした

無料だからいいんだけどね!!この時にピンクの猫パジャマを当てました

 

 

なんだかんだでアバター衣装全然持っていない私からすると

このイベントのお陰で結構男性も女性も、どちらのアバターも衣装が手に入りました

なので、初心者からすると歓迎すべきガチャイベントでしたが、既存客からすると既に持っているアバターが多数なので、ガチャ回すたびにダブりまくってアバターポイントばっかり貯まっていたとのことでした

 

この時期あたりからみちかげさん玲歌さんとも知り合いになりましたね

 

 

たまたまみちくん猫パジャマが当たって、このようにオソロアバターが出来ました

今ではお二人とも姿が見えなくなったので、このアバター自体保存はしてないけど

当時は特定リスナー様演出時に、変身してお出迎えというのを行ってました

懐かしいですね(´;ω;`)

 

 

アバターポイントもこのイベントの陰ですんごい貯まりましたし

おそらく多くの方はサブ垢を作りまくって、アバターポイント稼いで自分のメイン垢にガチャチケを投げまくったんでしょうね・・・

今月で辞められるみたいですが、山田も当時はよく来てくれてましたね

 

 

配信始めて3か月が経過した頃、×(ぺーたん)とも知り合いましたね

たまにTwitterで見かける西河恋さんも、この時入室されてたんやね・・・

たしかファンメタ所属勢だった気がする

みかげさんからガチャチケを貰った時に、これを目にかぶせて楽天カードマンみたいな感じで出来ないかなーって話をしていたところ、上記のように完成しました

この出来事以降、私はコラボ時以外は、ガチャチケを貰ったら楽天カードマン(REALITYテレカマーン)になるようになりましたwwwww

 

 

この時期にジーさんが初めて入室されて、いいねをくれたお礼に笑顔の果実をお裾分けをしてました「パッ」の練習をこの頃からするようになりましたね

そして配信始めて100日経過したあたりから、限界までフォローし続けたらどうなるのか?実験をしたところ、大勢の初見リスナー様が配信にご来場され、なんと40秒に1人のペースで入室者が来て、当時はとんでもない状態になってましたね・・・

この頃に私のREALITY攻略サイトの初読者である桜川由宇さんと出会いました

 

 

このREALITY全員友達計画がスタートしてから、色んな方と知り合いましたね

葉月未来さん愛葉さんといった方々も、当時嵐のような配信をしている私の状態に驚いたことでしょうね・・・入室挨拶しか出来ていない配信ですから・・・

 

 

この時期から真白さん苺空さんとも知り合いましたね

何にせよ、この行動きっかけで知り合った方は数多くいますね

勿論そこから固定リスナー様になる人ってのは、やはり限られては来ますが、REALITY攻略サイトもこれきっかけで非常に多くの方に知れ渡りました

 

 

90日目まではほんと1日10人すら入室されなかったりでしたが

50名前後の入室が毎日続いてほとんど挨拶しかできませんでした

これはこれで注目されてる感があって嬉しいですが、まったり配信には向かないので長続きはしないだろうというのが感想でした

 

特に初見で来る人が今後固定リスナーになるかどうかが大事ですからね!

 

 

私がREALITYで初めて推し活をした時ですね!!

ジーさんに毎日全力の指輪を届けて、1週間で21,000pt頑張りました!!

返礼品として直筆メッセージ貰ったのも良き思い出です!!

 

AKIさんと言えば、クマの被り物をしていることで有名ですが中身はイケメン

初めて私の配信に来られて、初コラボさせていただいた時のやつですね

声が工藤新一に似てるということで有名な方ですね

 

 

今ではだいぶ名前変わりすぎてて分かりにくいかもしれませんが

大蛇丸の声真似で有名な墓の前で七色に輝く方とコラボして、オロチマルカオスモードになったやつですね!!私の偽物も現れたりと、分けわからん状態でした

 

そんな中突如初見で現れた魔法使い少女「無名さん」が登場して、場が和みました

こんな時代もありましたね~、みんな可愛い!!と絶賛してましたが、今年に入ってからは彼女の姿を見たものはいない・・・

 

 

昔は最も321ライバー事務所の中で応援していたがおがおーさんですが

わずか1ヶ月ぐらいで辞めてしまいました・・・これもまた良い思い出

そして今では「いちさん」という名前で見かけると思いますが

配信始めて109日目あたりで、無双さんが初登場します

初登場時ってこんな感じだったんだなーって感じで懐かしいですね

当時コメントめっちゃ荒れてたのを、今でも覚えていますwwww

 

 

画像を見返す限りだと、この時が初めて玲歌さんとコラボしたのかな?

知り合ったのは意外と序盤の方だったけど、ミュートドールとして隣に立つのは配信始めて約4か月ぐらい経過した時だったんだね・・・

そしてこはくさんとも初コラボをさせていただきましたね!!学生の為、お勉強頑張ってるということで姿は滅多に見かけませんが、良き思い出ですね

 

 

そしてこの時期に色んな方と知り合ってコラボをよく行って相手のことを知っていきましたが、この頃配信を始めたばかりのアステル・ロイドさんとコラボしました

小惑星がぶつかって人間になったという斬新な配信者と初めてコラボしましたが、REALITY界のがうる・ぐらさんになるべくして配信活動されてる方ですね!!

 

そしてTwitterでよくコメントくださってる方ですが、葉月未来さんとこの時に初コラボしました!!同時に望月咲羅さんもコラボにあがってくれましたね!

 

 

この時期にこーるさん希美さんとも知り合いましたね!!懐かしい

ゆっくりされかさんとも配信始めて4か月目あたりで初コラボしましたね

コメントみてたら、ちゃっかり天翔龍天野姫(アノン様)がいらっしゃる・・・

 

 

プロフィール欄が凄いことで有名な紫花種エナ(しかたねえな)さん

Twitterでよく見かけるぷぷさん、小声配信で有名な東條さんなど

結構色んな人が来てたんだなーって思いますね!!

 

そしてついにかの有名な花月さんが、ようやく登場!!

今となってはヤバスギさんとかいう名前に改名してますが・・・

この当時はまだ、本当に知り合ったばかりのリスナー様という感じでした

 

 

そしてたまに配信に来てくださる玲呀さんや、お絵描き配信で有名なしろいろななしさんがなんと、クリスマス配信にてようやく登場!!

意外とあれなんだね、しろいろななしさんとの出会いって結構後の方だったんだ・・・

 

 

そして入室したら高確率でマクロスのライオンが流れることで有名ならいおんさんともこの時期に知り合ってたんですね!!懐かしい思い出がいっぱい

そんなこんなで2022年の配信は終了し、2023年には上記のように最もコラボした相手は誰なのか!?的な奴で、堂々の1位を染炎柚乃華さんが獲得👏

 

 

今年1月になってから初めて本山真白さんとコラボしましたね

それと同時に四月一日(うづきいちか)さんともこの時期知り合い、初コラボするわけですが、いちかさんって初登場時、バケツ被って登場してたんやね・・・

実際の姿は右画像の髪色紫の女性アバターの方ですが・・・

そしてこの時期に松明大量投げで有名な野生のイノシシさんもよく配信に来るようになりましたね!!

そして何より初めて全力の指輪をくれたのが、ヒノさんですね

本当にありがとう!!もう今となってはREALITYでは見かけませんが、良き思い出

私のことを唯一「応時(おうじ)」と呼ぶのは彼一人だけでした・・・

 

 

配信開始して130日目にして、たまたま回したガチャでオッドアイ(写輪眼)が手に入り、今の私の基礎アバターが完成したわけです👏👏

たまたま紫花種エナさんが、今ガチャ回したら当たるよーと言ってたから、回したら普通に1発で金クマが来て、現在のアバターが完成したというわけですね!!

 

 

今年に入ってからzeroにゃん貴船さんと知り合いになっていたんだね!!
こうやって思い出を振り返ると凄く懐かしいな~

 

 

星とハートのコラボレーションを発案されたことで有名な十色あむさん!!

そして希美さんと初コラボを行いましたね!

 

 

2048∞でランカー走っている襷未来(たすきみらい)さんと知り合ったのが

1月15日、配信始めて5か月目あたりだったんだね・・・

ていうか、この時の視聴者数1,244ってやヴぁすぎ・・・まあ作られた数字です

 

 

雨巳ときさん、雪野白兎さんも同時期に知り合いました!!

懐かしいね~

 

 

Twitterにて結構な頻度でマクドナルドを食べてることで有名な佐藤涼太さん

そして、ついにナオ💗が初登場!!

1月26日初めて入室して、初めてフォローしていただきました

出会った当初の名前は「ナオです」って名前だったんだね・・・

 

 

REALITY攻略サイトのことで、初めてメッセージをくれたのが、まひるさん!!

誕生日配信時に初めて入室してくださり、お祝いくださりありがとうございます

 

  

この当時はよく「ナオは何番目?」って質問されてたのが懐かしいwwww

そしてTwitterでよく見かける華島陽さんや、彗月凛さんもお祝いに!!

 

 

ナオ💗と初めてツーショットしたのが、東リベ世界だったんだね・・・

街村リカさん紫崎うにさんもよくTwitterで見かけますね!!

 

 

配信150日目、配信始めて5か月目にしてやたらと緑茶が大量に投げ銭され

この時からディオ様が登場して、ダ〇だ~のツッコミが入るようになりました

 

 

みどりさんと初コラボで、皆でゲームをやっていた時期ですね

ちょうどバレンタインのため、たくさんの方からスタンプをいただきました!

 

 

2月5日に初めてナオ💗とコラボし、この日にナオ💗が1番目の入室者でした

この時はまだお付き合いなどしておらず、普通に1人のリスナー様として来られてた時ですね!!当時の記事を見返す限りだと、1番目に入室したお礼に桜ワールドへ二人きりで行った模様

 

 

ミュート放置中に、うしろのメリーさんが隣でダンスしてくれた思い出

そしてこの時から意識していたのか、ナオ💗に花束を渡そうとしていました

 

 

私の放置中に、赤枠を残す頻度がこの時から増えてきました

花月雫さんアバターを初めて見たのがこの時期ですね

この時には既にこのウィッグを手に入れてたんだね

 

 

そして流れししゃもがいつの時期かちょっと忘れましたが

流れハート演出が配信始めて半年目ぐらいで、ナオ💗が既に行ってます

ということはこの時期ぐらいから、私はイベントに走り出したのかな!?

結構早い段階で、ナオ💗はずっと応援してくれてました

 

 

REALITY攻略サイトの初読者、桜川由宇さんと初コラボ!!

この頃には既に321ライバーに所属していたみたいですね!!

そしてバスタオル梟(ふくろう)さんと謎のコラボもこの時期しましたね・・・

 

 

フリーザ戦闘力って人は後のムスカ大佐だと思う!入室時バルスしてくる人

そしてこの日初めてセキメさんと出会い、何故かコラボをしたという・・・

無双コスプレというのをしていて、そのアドバイスをしてくれました

 

 

配信始めて半年目にして、ガブリエルイルルさんが登場

 

 

もう分けわかんないことになってますね・・・www

分身現れるわ、視聴者数2,000越えるわで、当時は変な怪奇現象が起きてました

これらが私の配信始めてからの半年間の出来事というわけでございます!!

 

半年目~1周年目までの後半については、下記記事をクリックしてご覧くださいませ

outaimotokihakanenari.hatenablog.com