応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:人気ライバーが実践していること(知識・マナー)

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

呼び方分かりにくい人は、『かにゃりー』と呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

読者の皆様が本日私のサイトに訪れた理由は言わなくてもわかってます!!

・REALITY始めましたけど、何したらいいかよく分からない

・REALITYのことで色々と悩んでます

・REALITYでうざいリスナーが来て困ってます

・私も人気ライバーになりたい!イベント入賞したい

 

色んな悩みがあると思いますので、てっとり早く解決するやり方お伝えします

それは人気ライバーが実践してることを参考にしたらいいです

 

しかしそれには問題があると思います

REALITYって、結局誰が一番人気ライバーなん?

そう疑問に思ったらGoogole検索で、まずは画像検索しましょう!!

本当に人気のあるライバーは検索したら画像がヒットしますので!!

 

 

応対も時は金成が何故か一番上に出てきたああああ!?

私いつからそんなポジションににににい??

 

まあそれもこれも、REALITYユーザーの皆様が当サイトをご支援頂いているお陰でございます!!私は一度もREALITYのイベントを入賞したこと無いのに、ガチで走ったことのない人がこうやって選ばれるという摩訶不思議な状態が起きているでしょう

 

画面の前にいるそこのあなた!ご理解いただけましたか?

これがREALITY(現実)なんです

まあ、正直言うと私はそんなことを別に自慢なんかする気ないです

イベントに入賞しようが、ご当地ポスターに掲載されようが、リア学に出演しようが結局のところ「だから何?」っていう台詞が来るだけです

 

大事なのは人気ライバーってのは自分でなるものではありません

みんなに認められるから、その人は『人気ライバー』なんです

 

なので、私は別に自分が人気ライバーとかそういう自覚はありません

 

当然の話ですけど、まずは数字に惑わされない知識を持つようにしましょう

人気ライバーはいかなる状態であろうと、この数字がどこから来たものかを見極めれる眼力というものが備わっております!!これはビジネスの世界でも役立ちます

覚えていて損はありませんので、画像付きでご紹介します

 

上記は私のフォロワーですが4,000人いるみたいです

ではこの4,000人は毎日配信に来てると思いますか?

答えは、最近1時間配信して10人前後、多くて20人の訪問です

 

このことから400人に1人ぐらいしか入室しない、しかも毎回同じ名前の人

皆さん分かりますか?フォロワーという数字の無力さ

 

勿論いないよりは、いたほうがいいのは分かりますが

4,000人フォロワーいて、1日10人しか人が来ないってのは人気ライバーですか?

残りの3,000人以上どこに消えた?って感じがしますよね

別にこれは私に限った話ではないですが、これが現実というやつです

 

次にイベント入賞について、私は基本目標値が決まった壁紙イベントしか走っておりませんが、毎週一定のスコアは叩き出しております

ただこの数字が出てるおかげは毎回決まったリスナー様がギフトを多く投げているからであって、大勢のリスナー様から大量にギフトを貰っているわけではありません

私のこのスコアは凄いのかっていうと、全然凄くないということです

応援ランキング上位1位2位の方が、応援してくれてるだけの結果ということです

 

では他のイベント入賞者はどうなのって話ですが、結局上位3名が凄いって感じです

ただそんなことは誰の目から見てもすぐ分かるから私がいちいち言わなくても分かることですが、今回お伝えしたい知識としては応援ランキング10位~30位あたりです

 

REALITYでイベント走る、人気ライバーになりたい場合はまずはイベント入賞した人が、誰から応援されてたのか?を確認するといいでしょう

 

気になったので毎回上位の人の応援ランキング11位より下を見ていくと

「あれ?この人こないだアバT走ってた人じゃね?あれこの人大阪ポスター走ってた人?」という何故かガチイベ走っているライバーの名前が続々と出てきます

だいたい私の観た感覚で行くと、3万pt~10万pt前後を投げに来てるイメージ

いや正確には「応援してくれてありがとう」の好意の返報性です

REALITY用語でそれを表現するならば「ケーキ交換」ってやつです

※ケーキ交換とは、あなたのイベントで名前入りケーキタワー(1個1万円ギフト)を投げるから

来週私のイベントの時にお返ししてね!っていうやつです

 

配信者として目立てますし、支援されたら嬉しいものです

ただ私から言うと、それが結局人気ライバーかどうかっていうと、微妙です

人気っていうのはマクドナルドやセブンイレブンみたいに、来てくださいね!って言われなくても勝手に足がその店に引き寄せられるようなことを指しますので

そして周りに知らない人がいたら、思わず「この人の配信オススメだよ!」って話したくなるようなものです

 

最後によくありがちな視聴者マーク999+についてですね

結論から言ったら、これは入室者30人前後の配信です

なんか変な怪奇現象起きて、視聴者マーク増え続けた結果こうなりました

意図的にこうやって人気配信を装うことも可能ということです

ただし、実行したら分かると思いますが、非常に虚しいだけなので辞めましょう

 

それでも人がわんさかいる配信もあるかと思いますが

枠主は1人です、それに対してじゃあ100人リスナーいたとして、100人全員コメントして1つ1つ対応できますか?

私自身どこまでコメント対応できるか試しましたが、せいぜい6人まででした

7人以上の方がコメントすると、高速すぎて対応が困難です

 

つまり雑談配信するには多すぎても結局ダメと言うことです

そして何より、ただコメントだけして帰るリスナーも多くいます

ギフト投げずに去るってことは、まあ変な話「あなたの配信にお金払う価値が見出せませんでした!」って無言で訴えているようなものです

初見とかは仕方ないにしても、本当に好きでしょうがないリスナーは何も言わずにギフトを投げます

というか、思わず投げたくなるような心情になります

そうならない場合考えられるのは

ポイント回収業者だった

無料大好き人間(例えば無料漫画とかで有料発生するまで試し読みする人)

リスナーの中の人が、学生か主婦

人にお金使いたくない人

 

まあだいたいこんな感じですね

1,000人入室してんだから、1人ずつ「お疲れ様(20pt)」ギフト投げるだけでも、全員で2万ポイントになるのに、それすらやらないということは、分かりますね?

 

その人はお客様かどうか言われると少し際どいです

しかし全く人のいない配信には、誰も近寄りたくないですのである程度ギフト投げしない人も潜ってもらうだけで効果はあります

コンビニをイメージして欲しいですが、何も買わずにトイレだけ利用する人います

その人に対して禁止は出来ないわけです、あくまで利便性を売りにしてますので

雑誌の立ち読みしてる人がいるとしたら、この人は商品買う買わない関係なく、結構重要な存在になります

コンビニが何故雑誌コーナーが外から見える窓際に設置されてるのかというと、中に人がいることを外部に視認させることにより、安心して自分も入室できるという心の不安を払しょくしていることがポイントになります

 

ライブ配信も結局のところ、自分しかコメントしてなかったりすると、正直不安にはなってきます

(あれ??もしかして今俺しかこの配信みてないの?俺抜けたら、この配信者誰と雑談するの?え??抜けにくいんだけど・・・

そう感じさせてしまうと、あまりその配信に1人で行こうとは思わなくなります

 

視聴者マーク999+目指すのもいいですが、絶対に配信に1人2人はその場にいてくれるリスナー様が固定でいると、ライバーも新しく来るリスナー様も安心して枠に来れます

リスナーは量より質です

 

①フォロワーの数に対して入室者の数やコメント数は?

②スコアポイントは誰から応援してもらったのか?関係性は?

③視聴者マーク100や200に対しての実際の入室した数は?何度も出入りしてないか?

以上3点数字の見方についてお伝えしました

 

大事なことなので数字のマジックに惑わされないように!!

それが分かった上でまず実践していることで欠かせないのは用語を知ること

何喋ってるのか分からん!!てならんためにも下記まとめときました

参考にされてください(間違ってたらすんませんやけど、たぶん合ってます)

【REALITYでよく登場する用語集】

・タスキル

アプリを一度落として、再度入室する行為

やる理由として、コメントやギフト、音声が聞こえないなどバグを解消できる

「タスキルしてきたら?」と言われたら、アプリを一度落としましょう

 

・ガチイベ

イベントを本気で走るという行為

枠主からこの宣言が出ると、ギフトを投げなくてはいけない雰囲気になる

そして最も応援した人がその後、枠内でイキりマウントを取る特権を得れる

 

・ラスラン

ラストランニングの略で、REALITYではイベント最終日の日曜日に走ることを言う

特に23時55分と、日付が変わる5分前が一気に過熱し、ケーキタワーラッシュというものが起きるので、とにかくこのラスト5分間で推しライバーの運命が決まるといっても過言ではない、重要な場面のことを指す

 

・コマンド

コメント欄で「/slot 1」などを発言すると、アバターチェンジ出来たりする

他にも色んなコマンドがあるので、「REALITY コマンド一覧」で検索しよう

 

・囲い

推しライバーの熱狂的ファンのこと、とにかく褒めたがる人

例えば推しが「カラスは黄色だよね?」と聞いて、周りが「そうだね!黄色だね!」と言っている中に、真面目な人が「え?カラスって黒でしょ?」とコメントすると、「お前まじでキモイな消えろよゴミ、推しが黄色っていったら黄色なんだよ!」というような宗教的な集団を指すことがあるので、どういう人たちか注意して見極めよう

 

・鳩行為

Aライバーの配信をサブ垢か何かで偵察に行き、Bライバーのところに報告する行為

日曜日のラスラン時に特に起きやすい行為である

 

・ビギナー狩り

ビギナー枠に行って、ひたすらライバーをフォローをする

フォロバが来たら、フォローを外してそれを繰り返してフォロワーを増やす行為

 

・REALITY症候群

うつ病適応障害が同時に発症するREALITY特有の非常に危険な病気

REALITYを休止・卒業するだけならまだしも、その後の人生がめちゃくちゃになる

元々自分の居場所を探しにSNSに来たのに、現実世界だけでなくメタバース世界ですらも自分のことを否定され、なりたい自分にもなれない現実を知った時に発症する

そしてREALITYを辞めてからも、何をやっても上手く行かない人生に絶望してしまう

 

他にも何かあれば追記します!!

【REALITYライバーの特徴】

・個人勢

私のようにどこにも所属していない、完全フリーで活動してる人

中にはYoutubeをやってる人とかもいるが、とにかく一からREALITYで人間関係などを築き上げていく人

主に学生などは個人でやるが、大半は上手く行かず飽きてすぐ辞めてしまうのが特徴

 

・ライバー事務所勢

何処かのグループに所属してライブ配信をする人達

基本的に先輩ライバーがいたり、マネージャーがいたりと複数で行えるのが強み

アドバイスももらえたり、機材を貸してくれる事務所もあるんだとか

初配信時には先輩たちが駆けつけてくれて、配信を盛り上げてくれるのでスタートダッシュが切りやすいのが大きなメリット

デメリットとしては、色々と制限があったり、ノルマやら、後は聞いた話によると毎回何らかのイベント応援に駆り出されたりなど、色々と時間が拘束されるらしい

【REALITYのマナー】

・入室者に挨拶を心掛ける

入室者に対しては挨拶をする(これは当たり前の話です)

ただし20秒に1人ペースを目安に、1分間に4名以上入室するようでしたら

「皆様こんばんわ」みたいに省略してもいいかもしれません

逆に一人一人挨拶してても、挨拶しかできず配信終わってしまうと面白くない

 

・枠周り時は挨拶する

無言入室pt回収業者はミュート放置民でない限り、ライバーからしたら正直いい気持ちになりません

中には名前にわざわざ「応対も時は金成@くまぬいガチ走り」みたいな宣伝をする輩もいますが、正直だから何?みたいな感じで、応援する気を失せます

むしろ来ないでください、と思う人が多いから、知り合い以外の配信では基本的にそういった行為はしないことをオススメします

 

・独りよがりな話題をしない

配信時は1:1になることもありますが、基本的に色んな方が入室することが前提となりますので、自分にしか分からない話題は正直、ライバーも(早くこの話終わってくれないかな~;;)って思うし、周りのリスナーも見てて楽しくありません

 

(例)

・明日、部活の大会なんです!

・最近、猫飼いました

・今日も残業なんだよね~それでさ~

 

うんうん、そうだね、そうだね!!

通話でやってろ!!っていうことになります

最も嫌われる枠タイは「身内のみ」「入室禁止」です

配信するな!!って怒られますので、ご注意ください

【好感度高い人の特徴】

・リスナーだけど、枠主と同じく挨拶してくれる人

誰かが入室するたびに「いらっしゃいませ~」とか「〇〇さん、こんばんは」と挨拶が出来る人です

本来は挨拶自体めんどうと感じる人も多いですが、自分もその空間の1人だという高い意識を持ってることになります

絶対しないといけないわけではないが、挨拶されて嫌な気持ちになる人はいません

 

・いいね連打マンはライバーからしたら嬉しい

人によってはコメントに参加しづらいなどあると思います

しかしいいね連打は正直誰でも出来ますし、参加可能

ギフトと違ってポイントも必要ありません

いいね連打するとイチオシにも掲載されるかも?と言う噂もあるのと、REALITYでは現在誰が潜っているか分からないので、ハートが空から降ってくると安心感がある

 

・関連性のあるギフト・集めてるギフトを貢献できる

枠主が集めているギフトが配信ボードに書いてあることがある

例えば緑茶とか松明集めてますって記載があれば、そのギフトを投げてあげる

他にも、例えば挙式演出してる場合はブライダルシャワーを、誕生日配信してる場合は誕生日おめでとうやクラッカーのギフトを投げるなど、その演出に合ったギフトを投げてくれる方は、配信演出を大事にしてくれてる方になります

 

人気ライバーは時にリスナーに回る時もあります

ライバー・リスナーどちらの立場でも、周りを楽しませる、盛り上げることが出来る人は自ずと見てくれてる人はちゃんと見てくれてます

くれぐれもお金だけの関係(ケーキ交換はお金が無くなったら、縁が切れやすい)などより、心と心が通じ合うよう、人間関係の構築をすることが大切です

まずは挨拶から、コミュニケーションが大切となります

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com