応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

カナリーのREALITY攻略講座③:配信枠カテゴリーと、初見で配信枠回りのコツ

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

RELITY攻略講座を担当している応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

前回はREALITYで配信タイトルや雑談枠のコツなどをお伝えさせていただきました

大まかに前回までのおさらいをさせていただくと、下記になります

①配信タイトルは「初見◎、pt回収◎、ミュート放置」が人気

②何を話したらいいか分からないときは、「入室者へ挨拶、自己紹介、プロフィールをチェック」し、相手の趣味に合った雑談を試みる

③事前にTwitterで知り合っていたり、枠周りを行うことで相手との距離を縮める

 

前回の講座の詳細は下記のリンクから飛べますので、ご確認お願いしますo(*^▽^*)o

今回のお話は具体的にREALITYにはどういった配信カテゴリーがあるのか

そして実際に自分が配信するだけでなく、相手の配信枠を視聴しに行き、

初見同士でお互いの距離の縮め方といった内容をお届けいたします!

 

まずは配信枠カテゴリーについてお伝えします

アプリを起動してログインしたら、下記のおすすめ枠が最初に表示されます

 

どういった分類になっているのかというと、下記になります

 

フォロー枠

自分がフォローしている相手や相互フォローの人が表示される

要するにお気に入りの配信者、推し活されてる方がよく利用するカテゴリー

実際に下記画面を確認してもらったほうが早いですね!

 

一番上に表示されている配信というのは、相互フォローもしくは、こちらのみがフォローしている人が表示されます

割かしランダムになることもありますが、特徴的なのは呼び出しHeyをした時に、一番左に表示され、フォロー欄を確認した時に必ずフォロワーに見られる状態になります

 

先頭に表示される優先度としてはおそらく

①呼び出しHey(チャットとかで「あなたを呼んでいるよ」とか来るやつ

②自分がフォローした順番が早い人

③配信を見に行った回数の多い人

①はほぼ確定ですが、②と③は前後することが多いです

明らかにフォローした順番後の人も先頭に来やすいですが、基本的にはフォローした順番が早い人ほど先頭に表示はされやすいため、より多くのフォロワーに自分の配信を見てもらえる機会が増えるというわけですね

※呼び出しHeyのしすぎは注意。嫌われて相互フォロー外される可能性有り

次に下の相互フォローのアクティビティですが、これはほぼ自分がフォローした順番が早い人が上から順番に表示されます

そして何より相互フォローしか表示されませんので、必ずお互いが通じ合ってる人のみ見に行くことが可能になります

 

相手にとって自分は何番目にフォローされたかは不明ですが、相手のフォロー欄が少ないうちに早めに相互フォローになれれば、相手に自分の配信を見てもらえる可能性は高くなるため、おすすめです!

 

おすすめ枠

アプリを起動してログインしたら、一番最初に表示される配信枠の為、非常に重要な枠となります

おすすめ枠の上位に掲載される基準の優先順位は以下と考えられます

①相互フォローしてる配信者

②フォローしてないが、過去に閲覧したことのある配信者

③フォロワーの多い配信者(友達の友達)

④いいねの数やコメントの数や視聴者数が多い配信者

とにかく配信枠カテゴリーの中ですごく重要なので、優先度高めで制覇しましょう

詳細に関しては、過去に記事を書いてますので、下記参照ください

上記のようにフォローを増やしまくったその後、

結果については下記参照

誰でもすぐに実行できるように掲載しております

よろしければ、参考にされてくださいね!

 

注目枠

この配信枠もまあまあ重要ですが、優先順位はおすすめ枠とフォロー枠を制覇しましょう

というのも、この注目枠は何かとお金が掛かるので、毎回掲載させるのは厳しいです

この注目枠の上位に自分の配信枠を載せるためにはどうすればよいか

一言で言うと、ひたすら投げ銭してもらうしか方法が無いです

名前入りケーキタワーなど、赤枠アイテムを投げてもらうとすぐに上位に行けます

そしてだいたい10分15分くらいは掲載されたままになりやすいです(調査結果)

詳細は下記の記事を参考にされてみてくださいね

 

コラボ待ち枠

これは別名「誰でもコラボ」と呼ばれる配信枠になります

誰でもいいから、とりあえず初対面の人と絡みたいと考えている人が多いと思いがちかもしれませんが、以前私がハロウィンの日に仮装して誰でもコラボをひたすらやりまくった結果分かったことがあります

それは、誰でもコラボを知らずに配信時に適当に設定している人が多いということです

なので、相手からしたら「いらっしゃい~♪」という状態より、「え!?あんた誰?」みたいな状態からスタートすることが多いので、いきなり突撃する人は覚悟してください

そしてリアリティには色んな人がいますが、恐ろしいことに「誰コラおじさん」と呼ばれる、いきなり初対面で絡んできては暴言を吐きまくる変な人もいますので注意

 

ゲーム枠

コラボ待ちのゲーム版といったところでしょうか

やってることは上記とほぼ一緒です

ただ自分の好きなゲームを一緒にやることになるため、割かし趣味の合う仲間を見つけるのにはちょうどいいかもしれませんね!

ただし注意点があるのは、リアリティが準備しているゲームは基本的にほとんどおもしろくないものばかりということです

複数人プレイのゲームが大半だと思うので、会話が苦手な人でもゲームのルールさえわかれば、そこから親睦が深まり、ちょっとした繋がりができるかも!?

 

ビギナー枠

REALITY攻略講座①でも既に紹介した内容なので、割愛します

ビギナー枠回りをしているフォロワー多数のビギナー狩りの人に注意

あと何気にビギナー枠には本当の配信初心者もいれば、転生垢やサブ垢も多数いるため

気の合う仲間はご自身で探されてみてください

詳細は下記参照してくださいね

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

新着枠

その名の通り、REALITYで配信始めた順番に先頭に表示されます

時間帯にもよりけりですが、とにかくREALITYでは配信者が多いため、あまりこの新着枠からの入室者というのは期待できるものではないです

まあそれでも新着枠巡りしてる人も少なからずいると思いますが、新規リスナー様の入室を期待して何度も枠を閉じて、開きなおすということはすべきではないです

入室者が高確率で0の状態での配信枠なため、一番乗りに入室して配信者と会話するのもありかなとは思います

以上がREALITYの配信枠カテゴリーの大まかな詳細になります

では実際に自分自身が配信枠回りをする時のコツを最後に述べておきます

自分自身が配信をする側であれば、問題なく会話が出来たり、リスナー様からコメントしてもらえれば話は出来るって人が結構多い印象です

いざ自分が初対面の配信のところにいくと、緊張して何も話せずただポイントだけ回収して終わってしまうという方も多いかなと思います

これは私自身が数多くの初見ライバー様に実際に行っている内容になりますが、

下記画像を参照されてみてください

 

画像は、よく私の配信に見に来られるリスナー様のみれいにゃさんですが

1,000いいねごとに星スタンプ×10をプレゼントしてくれます

この星スタンプは1個1ポイントで、10個投げても10ポイント消費です

1回の枠回りで100ポイント手に入るので、星スタンプ100個投げることが可能です

 

あとはいいね連打をしながら、星スタンプ10個を投げ銭することで、

上記画像のように星とハートのコラボレーションを実現できます

ほぼ9割以上の配信者様、特に初見ライバー様の多くの方が喜んでくれています

体感ですが、100人ぐらいの配信者のうち90人以上は喜んでくれてました

残り10人ぐらいはまあ、無反応の方も当然います(悲しいことに)

 

初対面で何をお互い話したらいいか分からない人は、いいね連打と星スタンプのコンボ技で相手を一旦喜ばせてから、自己紹介するといいかなと思います

アニメやゲーム、趣味の話等で最初は距離を縮めつつ、せっかく枠回りするならば色んな方と交流を深めて楽しく過ごしていただければと思います!

本日の攻略講座まとめ

①配信枠カテゴリーは、フォロー枠とおすすめ枠は必ずおさえる!

②星スタンプといいね連打で、初見ライバー様との距離間を縮める

 

ここからは8日~10日の配信風景をお楽しみくださいませ(o^^o)

 

 

太郎さんに配信時間帯について、物申されております

基本的に毎日21時~24時に配信してますが、日曜日のみ18時ぐらいになります!

たまに早めに配信することもありますが・・・

この日も無双さんとコラボ配信しておりました!

 

 

いつも身長が低いことについて言われますんで、

一度身長を限界まで伸ばして、無双さんと同じ背丈にした結果が左画像wwww

違和感しかねええええええええええ

 

 

最近は結婚おめでとうやら、夫婦円満やらのムードになってます

もはやそれが当たり前かのように、リスナー様達に定着しております

恐ろしややでほんま・・・

 

 

新規リスナー様達も毎日来てくれますが、いつメンも来てくれて嬉しい

あまりにも無双夫婦を連呼しまくるから、次のブログ内容決定してもた!

いや決定しませんがな!!!(;'∀')

もはや常に「おめでとー」ブームです・・・

 

 

取り合いが始まりました・・・喧嘩をやめてー、二人を止めてー

私のーためーに、争わないでーとかっていう歌ご存知ですか?

おみくじの結果が大吉と大凶て・・・神様と悪魔が喧嘩しとるような状況

 

 

とりあえず視聴者の皆様楽しそうですねwwwww

他人ごとだと思って、この野郎wwwwwww

ぐぬぬ・・・(;'∀')

 

 

これがいわゆるREALITY婚とかいうやつか・・・

まあ実際にVtuber同士で結婚される方もいるが、いや私は別にあれですよ・・・

そういうつもりは( ^ω^)・・・

 

 

もはや大ピンチですよ・・・

色んな方が入室しては「そうなんだ!おめでとう」みたいな雰囲気

もう逃れられない・・・この運命から・・・

ただもう一度言うが、皆さん楽しそうですね~!!他人事だから!

 

 

時金りさんという、斬新な呼び方で驚いたわwwww

マクドナルドでいうところの「今日さ、マクドルに行かない?」って言ってるような感覚です

まあそんなこんなで9日の配信は終わりました

 

 

染炎柚乃華さんのお誕生日をお祝いしていました!ボーテ100点!

そしてこの日は雪野白兎さんと、初コラボ!!

身長めっちゃ高いし、素敵な男性!

 

 

たまに女の子キャラにもなるんだとか

とりあえずこのオシャレな帽子とかがすごく良き

みんないいね連打してくれてありがとう(≧∇≦*) 

 

 

無双さんが来られたため、綾野剛の動画見てみんなでかっこいい!キャーとか叫んでました

そして今回は男性版で身長を無双さんに合わせて見ましたが、もはやこれ「ろくろ首」のレベルに違和感しかない・・・

やはり・・・ダメダ

 

 

最後はいつものメンバーでコラボしました

無双さん、本山真白さん、まっちゃんコラボありがとう٩(๑^o^๑)۶

 

次回の講座の執筆が完了しました!

よろしければ下記リンクをクリックして確認してみてね!

コマンド入力一覧や、ギフト一覧など配信者にとって重要な内容になってます

本日もご愛読頂きまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍