応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで学ぶ:経営理念の在り方

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و 

 

経営理念とは、企業の活動方針の基礎となる基本的な考え方である

大手企業になればなるほど、この経営理念というものが物凄く大切になる

企業方針としての、いわば原点となることだからだ

原点回帰する時など、初心を忘れべからずと感じた時に思い出すのがこの経営理念

これが最初にしっかりと定まっていないと、路頭に迷った時

何が正しくて何が間違っているか分からなくなる

それぐらい大切なので、しっかりと最初にこの理念を抑えておくことが大事だ

REALITYのようなライブ配信アプリは、リスナーからライバーへギフトを贈って応援が出来るのだが、基本的にリスナーがどういうアイテムを贈るかは自由である

無料ポイントにしろ、有料コインにしろ、リスナー側に委ねられる

イベントを走っていたら、とにかく多くの有料ギフトが必要になる

そのためにライバーたちは企画を立て、それに応じてリスナー様に応援してもらう

 

ではこの時に先ほどリスナー様にギフトを贈ってもらうのは完全に自由だと伝えたが、何を贈ってもらうかが割かし大事になってくるのである

ギフト関係に関しては下記のリンク先を参照してください

ギフトに応じてポイントを稼ぎ、そして日曜日がイベント最終日のため大抵のライバーはラスランを走ります

その時に歌枠など色々とされる方も多いかと思いますが、

最終的にどういう結果になっているのかは下記イベント関係をまとめた記事があります

こちらを参考にされてみてください

まあ実際に見てもらうか、もしくはTwitterとかで結果報告を見てもらうとわかりますが

基本的に、ほとんど名前入りケーキタワーと呼ばれる1個1万コイン(課金1万円)するやつを投げる人がほとんどです

これを投げることにより、自分の名前もしくは相手の名前をその配信が終わるまでずっと残すことが出来ます

一言で言えば自己顕示欲の現れです

 

軽い気持ちで投げるアイテムではありません

何か強い思いがないと投げることができません

なんせ、1個1万円しますから!福沢諭吉ですから!!

1万というのがどういう金額かというと、シャトレーゼのケーキ🍰20個買える金額

その20個のケーキを食べることよりも、空からすとーんっって降ってくる名前入りケーキタワー(わずか5秒間の演出)にお金を費やしているということです

演出としては、たったのそれだけです

それで終わりです・・・1万円も消費したのに、5秒で終わりです

決してケーキタワーを投げることが良くないとか、そういう話ではないです

配信中に1個2個あるぐらいは、見栄え的にはいいかなと思います

しかし、10個も20個もライバーの後ろに並んでいたら「???」ってなります

おそらく私の予想ですが、ケーキタワーを3個以上立ててくる人は、

結婚式とかに参加したことが無い人達と思われます

 

友人の結婚式、親族の結婚式に参加されたことがある人は分かると思いますが

ウエディングケーキというものは、だいたい1回の式で出てくるのは普通は1個です

仮に2個ケーキが出てきたとしても、新郎側が1個、新婦側が1個で2個っていう考えた方が出来なくも無いです

しかし3個以上ウエディングケーキが結婚式で出てきたら、

「ん・・・?3個目は誰に対してのケーキ?」となる親族や友人が多いと思います

なんでウエディングケーキがこんなにたくさんあるの?ってなります

ケーキ🍰っていうのは、それだけ特別な日に食べるものです

結婚式よりもむしろ身近なクリスマスにしろ、誕生日にしろ、ケーキはそんなに多く用意はするものではないということです

つまり言いたいことは、ケーキタワーが10個も20個もある光景は普通ではないということです

 

しかし現状のREALITYでは、何故かそれが普通みたいな感じになっています

さっきの結婚式の話でいくと、ウエディングケーキが10個も20個も出てくることを想像してみて、それでも「いや、ケーキ50個出てくるような結婚式に参加したことあるぞ!」って言う人がいたら、すいませんが私とは普通に価値観が合わない方です

今すぐ読むの辞めてもらっていいですか?

たぶん、読んでてもストレスにしかならないことばかりだと思います

 

ケーキと言うものは特別な人に贈る大切なギフトです

何個も連投してたら、それはもう🍰じゃなくて、ただの餅です

新居を建てて、よく知らないおっさんおばはんが2階のベランダから餅を投げて

下にいる人達に受け取らせるアレです

下記画像を見てもらった方が早いです

餅か何かと勘違いしている人なのかもしれません

REALITYの運営達も、本来ならば1回の配信で1個しか投げれないように制限しないといけないはずなんですが、この人たちもお金儲けしか考えていないから、そういう制限を設けず「いやwwwリスナーが好きに投げてるんだからいいじゃないっすかwww」みたいな、感じになってるからなんでしょうね

まあその辺はね、私も否定はしませんし悪いことではないと思っています

なので、今日わざわざこういう餅まきみたいな例まで出した理由は、

もしかするとREALITYのケーキタワー連投は異常!!って思ってる人が少なからずいたら、「あ、俺の考えはこの応対も時は金成って人と同じだったんだ・・・仲間がちゃんといて良かった・・・俺は正常だったんだ」と安心させるために、お伝えしております

 

いやお前らの方が頭おかしいよ?って言う人がもし現れたら関わらないほうがいいです

その人にとってお金の価値っていうのがどういうのかは知りませんが、関わらないほうが良いでしょうね

 

しかし推し活頑張りたいし応援したい!!って思う人も多いはずです

何でも程々にするのがいいですし、別にその1週間のイベントに命を賭けてるわけじゃないでしょう

まあ・・・新テニスの王子様みたいに、世界最強のプロを倒すために、命を賭けてその試合の勝利を掴んだ上記のような人も勿論いますが。。。

アニメの世界なんで別にそこは深く考えなくてもいいですが、我々はカイジのように継続が困難になるようなことはしないほうが無難ということです

 

ケーキタワーは贈ったリスナーの名前が載っているので、ライバーと二人のみで楽しむ空間が出来てしまいます

対抗して別の人がケーキタワーを建ててまで楽しむと、もはや癒しの空間が殺伐とした競争のような空間になります

しかもさらにこのVtuber業界のヤヴァイところは、まだその枠主+視聴者だけで楽しんでるならまだしも、イベントで勝ちたいからといってリスナーたちに日曜日の23時55分あたりからケーキタワーラッシュコールみたいなのが勃発したりします

 

こういう過熱してるときに「もったいないよ・・・」とかそんな言葉をかけても正直無駄です

大事なことは、その人に客観視させることです

客観的に見た時に、どう感じるのか、その価値観を知りましょう

ではここで「明日私は誰かの彼女」と呼ばれる作品の一部を見てみましょう

 

 

Vtuber業界とは少し違うかもしれませんが、ホスト業界もNo1、No2を決めるために

最も売り上げを上げた人がトップになれます

REALITYはケーキタワーを建てた数、ホスト業界は高い酒を入れた数が問われます

しかし上記の画像を見て、この人たち幸せそうに見えますかね・・・?

「私の不幸の上に成り立ってんだよ!!」って言われてますが・・・

 

大金が絡むことは、どんなことでもろくなことは起きません

この例は、ホストを我が物にしようと競った時の典型例となります

 

一方の皆んなで楽しもうと考えるちょっと変わったホストも存在します

それが夜王と呼ばれる作品になります

 

このシャンパンタワーはその場にいる全ての女性が観ることが出来ます

つまりお酒を入れた人だけでなく、来てる客全てがその美しさを楽しめます

これはREALITYでいう何なのかと言うと、ケーキタワー以外の演出

例えば壁紙やマイクスタンド、口から金平糖、火炎放射

1コインであれば花火やフラワーふぁぼなんかも該当するかなと思います

とにかく自分の好きな推しライバーの配信を盛り上げることが出来ます

 

 

左は1個1万円するケーキですが、右は菓子パン+炎+金平糖で約2,000円です

見比べてもらったら、どっちの演出のほうが観てる側は面白いのかというと

右画像に関しては、コメントにもあるように思わず画録してしまうほどです

 

ケーキタワーがいきなり背後にボーン!って降りてきても、わずか5秒で終わり

「ないタワー👏」ぱちぱちぱち、って言われて終わります

しかし右画像は見てる人たちからすると

「いやwwwwwwwwwwナニコレwwwどういう状況」

「枠主何やってんのwwwwカオスすぎるwwww」

「パン咥えたり、火吹いたり、口から金平糖出したり忙しいなwwww」

など、このようにコメントが荒れまくるくらいリスナー全員が反応します

ケーキタワーの5分の1くらいのお金しか消費しないのに、皆様楽しそうです

 

何度も言いますが、ケーキタワーが決してダメとかではなく、このように

ライバーとリスナーの2人のみで楽しむ空間にしたいのか

ライバーと入室してるリスナー全員と楽しむ空間にしたいのか

配信方針を最初に決めておくべきかと思います

それが本日のタイトルにもある経営理念の在り方になります

 

経営理念って結構難しい話のように思えますが原点です

その人の始めた目的でもあり、どういう将来を進むかを決める大切なことです

最初からケーキタワーを建てまくる理念はいいですが、そこには必ず大きなお金が動くということを理解しましょう

大金が積めなくなった時、あなたの経営理念は崩壊し、

REALITY症候群になる可能性が十分に出てくるのでご注意ください

それだったら初めからケーキタワーを建てまくる配信をせずに、

みんなと楽しむ配信をしましょう

ケーキタワーを立てにくい雰囲気、この人は皆と楽しむ演出重視なんだ!!

1万円消費してケーキ1個立てるより、決め立ち50個投げて常にジョジョ配信させたほうがなんかおもろそうwwwwとか、そういう考えを持つ人がリスナー様に多いと、自然とケーキタワーを建てることを重視する人は減るでしょう

 

リスナー様を導けるのは、ライバーのあなただけです

ライバーの皆様は社長(経営者)の気概を持って、配信に取り組んでいただければと思います!!

遊びでやるのもいいですし、仕事として取り組むのもいいです

いずれにしても大きなお金が動く案件は、ゲームであろうがビジネスであろうが、家族との生活でもなんでも、ろくなことは起きませんので常に気を張っておくように!

最初に理念をしっかりと固めて、これからの人生を歩んでみてください♪

 

ここからは私の配信風景をお楽しみくださいませ(*゚▽゚)ノ 

 

 

りょうすけさん当サイトをご閲覧いただきありがとうございます!

ハナちゃんとこのリスナー様ですね!よくはなっこ達見かけましたので!!

望月無名さん!!スタンプ入れなどで読みやすいと評価いただきありがとう!!

黄金騎士牙狼さんもホワイトキャンディーありがとうダヨ(≧▽≦)

 

 

呪いをかけてきそうな方が入室したーwwwwって思ったけど

割と普通に仕事とかしてるリスナー様でした(๑`·ᴗ·´๑) 

あるたえこさん!!羊乃桃那さん!!いつもTwitterでお世話になっております!

今後ともよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

アイマスク+目からビームの演出が人気♪

ナオ💗、そしてその他リスナーの皆様!!

いつも応援ありがとうございます!!引き続きよろしくお願いします

 

 

えりながあおいさんとナオ💗のコンボ技ギフト

これによりマジンガーZの演出が入りました!!

zeroにゃんも決め立ちありがとうだよ!!ジョジョ立ちだよ!!

 

 

株式会社の方が入室してくれたああああ!!そして顔文字渋かった・・・

zeroにゃん!!ナオ💗、その他皆様たくさんの応援ありがとうございます!!

ケーキタワー1個立ってんじゃないの?ってくらいのポイント数ですが、

10万ptの内訳は上記の右画像の通り!!

私の経営理念はケーキタワーを建てさせることよりも、演出重視!!

 

 

この日は何故かREALITY運営から「緑茶ギフト」が消滅してしまった時・・・

一説によると私の配信時に「ダ〇だー」をしすぎたせいで、

運営が「こいつの配信はもうダ〇だー」にするために緑茶だけ消した説・・・

まあ数日後に復活してよかったです!代用の缶コーヒーなどがよく飛んできました

 

 

ヅラさん!!Twitterから配信見に来てくれてありがとうダヨ٩(๑^o^๑)۶ 

ナオ💗、そして他リスナーの皆様、いつも応援感謝ですლ(╹◡╹ლ)

 

 

枠開いた瞬間、初見様ラッシュで驚きました・・・

エイプリルフールイベント時、普段投げれないアイテム達が1ptで投げれるのでみんな容赦なく投げ捲ってくるから非常にカオスなことになっていました

どれぐらいカオスな配信になっているのかは、下記動画を閲覧頂ければ幸いです

花月雫さんが攻めてきたようだ・・・(。ò ∀ ó。)

 

 

橋の下に隠れていたらナオ💗に見つかってしまった(~ ̄▽ ̄)~

ナオ💗、かおりんRさん!!その他皆様、エアタワー投げてくれてありがとう

ケーキタワー保持枠より、エアタワー保持枠に是非拘りたいです!!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com