応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで学ぶ:マーケティング戦略「模倣戦略」

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و 

 

マーケティング戦略に代表する模倣戦略とは、

一言で言ったら「相手の良い部分を真似する」ということです

 

漫画などでよく「俺は弟子は取らん!見て盗むのは自由」という台詞があります

OJT教育とOFFJT教育があるように、仕事の教え方には「形式知」と「暗黙知」がありますが、まさに師匠が直接指導するのは形式知であり、弟子が自ら師匠の行動を見て、それを学ぶ姿勢を暗黙知と言う

今回REALITY(リアリティ)という配信アプリを通して、皆様にマーケティング戦略というものを身に付けて頂きたいと思います!!

マーケティングと言えば市場調査で代表的ですね

経営陣がセグメント化した地図など広げて、あーだこーだと言っているアレです

基本的に役職が上になればなるほど、そういった経営方針や営業会議にも携わるかと思いますが、一般社員や現場作業で働く人たちは、そこまで携わらないでしょう

しかし携わらなくても仕事に支障がないだけであり、覚えておくと便利なことも多い

とりあえず私の記事は中学生や高校生も閲覧している可能性がありますので

めんどくさい話は抜きにして、単刀直入に言いましょう

 

人気配信者が何で人気なのか

実際見てやり方を盗んでください

 

模倣戦略は簡単に言えば、上記です

ただし100%全部は真似できませんし、全て真似した人にだけ分かることですが、当然なんでもそうですが、メリット・デメリットも存在します

「これいいな~」って思う部分は、どんどん盗んでいかなければいけません

でないと、今後社会に出た時、生き残れません

現在日本ではAI人工知能の発展により、職がどんどんAIに奪われています

典型的な例は皆様の身近にあるコンビニやスーパーです

今までは店員がレジに入って会計していたのに、

随分とセルフレジが普及してませんかね?

少子高齢化の将来も考え、従業員がいなくても稼働できるよう企業は取り組んでます

当然セルフレジや無人店舗で運用できるなら、従業員は雇わなくていいです

=皆様のお金を稼ぐステージがどんどん淘汰されます

泣いていてもしょうがないです

これからはどれだけ差別化できるか、どれだけ模倣できるかです!!

ここからは少し私のREALITYでの話をさせていただきます

 

REALITYが始まってもうすぐ5周年、ちょうど昨年の8月頃から私はREALITY攻略サイトというものを立ち上げました

誰もやったことのないことへの挑戦、勝算としては某オンラインゲームなどで多くの読者が情報を求めていたことから、おそらくゲーム業界だけでなく、こういったVtuber業界でも何かしらの情報を求める人は多いのでは?と考え、配信と同時に始めました

結果としては皆様ご存知の通り、何を検索しようともほとんどGoogleやYahoo検索で

私の名前やサイト名が登場するまでになりました👏👏

皆様、いつもご閲覧いただきありがとうございます!!

問題はここからです

多くのリスナー様からも声が上がっていますが、

カナリー以外にも攻略サイト作ってる人出てきた!!

と、報告が入ったので実際私も検索してみました

すると、確かに2023年になってから、今まで誰も攻略サイトなんかしてなかったはずなのに、突然そういったサイトが現れ始めました

一言で言うと、模倣(真似)してきた人が現れたということです

これに関しては正直何も驚きません

当初は勿論

「REALITYに攻略サイト?何それ?そんなのあるんだ」

「てかゲームじゃないのに、何を攻略するの?」

と言った声が当時は非常にたくさん上がりましたし、

中々印象付けるのは厳しかったです

しかし今では皆様当たり前のように閲覧頂けておりますし、アクセスも安定しておりますが、先ほども言ったように他にもサイトが登場したら当然アクセスは分散します

実店舗の例で言えば、「洋服の青山」のお店の近くには必ず「洋服のはるやま」があるみたいな感じで、スーツの販売に関して必ず競ってきます

コンビニもそうですし、牛丼屋でもなんでも近くにいるものです

唯一退けているのはマクドナルドぐらいでしょうかね?

どこの企業もマクドナルドに勝つのは無理だ・・・と、撤退しまくりますので

このようにこの立地いいな~、売上取れそうだなと思って最初に店を出した企業は儲かりますが、その後に競合店は必ず真似して近くにお店を出します

つまり今回のREALITY攻略サイトの模倣みたいなものが登場したということは

ようやく評価された感があって、なんとなくですが嬉しいものです

多くの方が「カナリーの攻略サイトの二番煎じ・・・」みたいな感じで言っています

しかし実際私もいくつか見ましたが、明らかにグレード高そうな(これプロが作ってるんかwwww)って思う、結構凄そうなのも登場したりしてます

正直そっちにアクセス取られちゃうんじゃない?って思うかもしれませんが、勿論皆様REALITYで配信していればご存知の通り、リスナーはライバーを選ぶ権利があるように、攻略サイトを読者が選ぶ権利は当然あります

ただ実際見させてもらいましたが、模倣できてもせいぜいREALITYで人気のある

「コマンド入力一覧」「ガチャ一覧」など集客のエンジンに過ぎないものしか模倣できませんのでご安心ください

私のREALITY攻略サイトはあくまでもサブカテゴリーです

メインはブログ名にもあるように「欲求不満な応対も時は金成」です

欲求不満というものをあらゆる角度から解消させれるよう

人生の攻略本を作るのをお手伝いするというのが、私のメインになりますので

ここまで模倣(真似)するのは、おそらく誰も出来ないと思います

数多くの経験や法則性を今までの人生で導きだせなければ厳しい内容です

こちらについてはまた後日お話ししたいものですね!!

 

とりあえず皆様が今回学んでもらいたいのは模倣戦略です

人気ライバーには人気があるなりの「何らかの理由」があります

何でこの人にこんなに投げ銭するんだろう?

何でこんなにリスナーが多いのだろう?

疑問を感じたら一度真似をしてみるといいでしょう

私が個人的にいいなと思ったのは最近私も実践していますが、

配信中に「BGMを流す」「リアクションに対して効果音を入れる」です

理由としては、見てて楽しいなと感じたからです

 

あくまでもこれは一つのサイト例ですが、「効果音ラボ」で検索したら

下記のようなサイトが出てきて、クリックする度効果音が出ます

フリーのようなので、とりあえずこれ使えそうだなーって思うやつはDLしてます

あとは投げ銭や雑談などに合わせて、音の入れ方を工夫するだけです

どういう音入れがいいかは、たまにリアクションのうまいライバー様がいるので

そこは模倣(真似)してみて、リスナー様の反応を見てみましょう

このように少しでもいいなーと思うものがあれば真似をするのもいいし

これは自分のスタイルではない!と思うならば、他に参考になる人物を探すなりして

とにかく人気ライバーには人気の理由があるので、悔しくても「先生!」と思って学びに行きましょう

※間違っても、悪い噂を流したり、掲示板に書き込んでその人の印象操作したりして、自分より下の立ち位置に陥れるような迷惑行為はやめましょう

人として恥ずかしいので!!あなたもプロライバーなら姑息な真似はしないように!

孫子の兵法にもありますが、

其の来たらざるを恃むこと無く、吾が以て待つこと有るを恃むなりと言ってます

これは敵が攻めてこないことを期待するのではなく、攻めてきても大丈夫なように万全なる準備をしっかりと行っておきなさいという意味です

台風が来ることが分ったら皆様、備えるでしょ?電車の時刻確認するでしょ?

それと同じで、自分の攻略サイトを真似してくる人が出た!

自分の配信スタイルをパクってくる人が出た!ということは既に分かっていたこと

模倣(真似)されても問題ないように、事前に自分の強みを最初から持っておく

この準備力の差で、人気ライバーになるか、ならないか

もしくは配信が続くか、続けれないかが決まります

 

模倣戦略をこちらが行うということは、当然相手もやり返してきます

差を出すためには、どれだけの情報を持っているか、人脈を持っているか、権力があるかなどありますが、一番は常に学べる姿勢があることです

本を買うお金がないなら、図書館にいくなどいくらでも策は講じれますし、こうして今私のサイトを確認いただけていることも光栄ですし、ネットでも調べれます

 

自分には無理だ!と諦めるのではなく、出来ることから始めましょう

あなたの行動を見てくれる人、リスナー様は必ず現れます

仮に現れなかったぞ!って人も、その経験は必ずどこかで役立ちます

 

私はゲーム業界→Vtuber業界と移りましたが、やり方はぶっちゃけ同じです

なので多くのリスナー様からすると、「この人ライバーっていうより、ゲームプレイヤーな気がするなぁ・・・」と感じる人も多いかもしれません

色んなカオスな配信枠をやったり、前代未聞な特定リスナー様入室時演出など新しい取り組みを行ってきました

最近は私もライバーっぽくなれるように、BGMや効果音を入れるなど工夫し、少しずつプロVtuberになれるようにTwitterの動画投稿にも力を入れたりしております

あくまでも、まだまだREALITYでの配信は私にとって練習みたいなものかもしれませんが、いずれは多くの方を魅了できるようなサイトを作ったり、動画を投稿出来たり、皆様にとって癒しの空間を提供できる配信が出来たらなと思っております

全ては、私は色んなライバー様の配信を見てこれいいな!と模倣したものを集約したものを、どんどんこういったサイトなどでもお伝えして、私と共に皆様もREALITYを通して成長出来たらなと思う次第でございます

 

ここからは私の配信風景をお楽しみくださいませ

 

 

アイマスク+目からビームで、私はマジンガーZになります

あーるさん、ナオ💗、ギフトコンボ技ありがとうダヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

やたらと「遅刻遅刻」のギフトが来るから、先生呼び出して「廊下に立っとれ!!」の動画演出を急遽行わせていただきました(^Д^) 

滅多にたんぽぽっていうギフト貰ったことなかったから、頭に生えてびっくり!

思わずマリオに登場するハナちゃんを呼び寄せてみました( ·ㅂ·)و

 

 

ラストはおしゃぶり!!これ見て思いついたのは幽遊白書でもおなじみの

コエンマの動画演出!!ナオ💗、他皆様たくさんの応援感謝です(۶•̀Д•́)۶

 

 

れいにゃさん!!ガチャチケありがとうダヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかし私は・・・ガチャ運には恵まれないようだ(◞‸◟ㆀ) 

 

 

霊呪さんと初コラボ╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

バイオハザードとかに出てきそうな見た目ですが、普通にお仕事とかされてる方

ナオ💗、そして皆様応援ありがとうございます(*^。^*)

 

 

この日はみんなでお月見をして、その後桜ワールドへ移動しました

色んな方のアバターが観れて楽しい♪

 

 

初めて桜ワールドの鳥居の上に座りましたが、どうやら赤い柱付近に椅子に座るボタンみたいなのが表示されるので、それで一瞬にして上に移動できるみたいですね!

ナオ💗、その他皆様いつも応援ありがとうダヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ベントラスランということで、普段とは少し違う感じ

アイドル風に自分でアバターを少しいじっていつも通り歌枠を披露しました

たくさんのエアタワーや、咥え食パンありがとうヽ(*´з`*)ノ 

 

 

花月雫さん!!ガチャチケありがとう!!REALITYテレカマーン!!

この日は大量の桜吹雪演出!!お二人ともありがとうダヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

延々と桜が舞い降りる中、いいねの💗も降りてくる配信に感動(´;ω;`)ウゥゥ

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com