応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY配信:4月3日は応対も時は金成とナオ💗の記念日

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240403010258j:image

4月3日は私とナオ💗にとっての記念日となります

今回お祝いで、初めて鯛の被り物をご用意させていただきました

中々これ3,000コインするから、滅多に見る機会が無いですな・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20240403010332j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240403010340j:image

色んな思いでがあるけれど、まず何と言っても先日公開したナオ💗のガチイベ動画について、X(Twitter)にて1日で1,000回以上再生されたことに驚きました

内容としては、ケーキタワー1本分ぐらいの値段で最高の歌枠演出が出来るというもので、これは正直投げ銭するリスナーのセンスが問われるものです

 

簡潔にケーキタワーだけ1本立てて、はい応援終わりで済ますのか

4分程度の歌枠中に、どういう演出をすべきか考えながら応援するのかでは

ライバーとしての受け止め方も変わってくるかなと思います

同じ1万コインギフトであっても、個人で満足するのか

皆で楽しむのかの違いであるということは、以前経営理念の在り方の記事で紹介したかと思いますが、正直賛否両論激しいものでした

詳細については上記の記事を閲覧頂ければ幸いです

実際ケーキタワーを貰えるのは嬉しい話ですし、価値観も人それぞれです

ただ今回公開した動画が、かつてないほどの勢いで再生された理由は何となくわかりますが、おそらくライバーの皆さんが、自枠のリスナー達に動画のリンクを送ったのでしょうね・・・たぶん

「ちょっと!!私の歌枠の時もこんな感じで盛り上げてよ!!弾幕コメントやいいねばっかしてないでさ!!」

とか、何かそんな感じでやり取りがあったんじゃないかと思います

というわけで、先ほどから言っている動画とは何のことや?と思う方も多いと思うので、Youtubeで公開している下記の動画を紹介させていただきます

 

※再生時、画質が悪い場合は、ご自身で画質調整お願いします

 

動画内でも説明してますが、歌枠が始まった段階で壁紙+衣装に合わせた付属のアイテムを贈り、そしてあとはライトシャワーやペンライト、雰囲気に合わせたギフトを贈るのがベストかなと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240403023245j:image

配信中にYoutube検索で「応対も時は金成」で検索したら、私のチャンネルが出てきますので、そこから動画を選択してもらえれば、上記画像のように配信中に流せれます

リンクを送り付けても閲覧しないリスナー達に強制的に紹介することも可能です

是非とも活用されてみてくださいね!!

 

そして歌枠なんかでもそうですが、盛り上げ方について

ケーキタワーを立てないのがポイントです

一言で言えば5秒間の演出で終わりってのは非常にもったいないです

誕生日や特別な日に贈るのは分かりますが、ガチイベとか正直何回やるんやってぐらいの時に毎回立てるべきものでもないでしょう

例えばディズニーランドで、ミッキーマウスと一緒に写真を撮るじゃないですか?

その時に真ん中に40代か、50代ぐらいの眼鏡かけたハゲおっさんが真ん中でピースしてきたらどう思います?

いや邪魔だよお前!!怒って怒りたくなるでしょ?

つまり推しライバーと一緒にチェキ撮る時に、真ん中に誰のか知らんケーキタワーが立っているということは、ディズニーランドで言うミッキーと一緒に写真撮る時に真ん中にハゲおっさんが立って3人で写真撮ってる気分です

 

なんせケーキに名前入るんだからね

まあそういうのを配慮にしてか、わざわざケーキ建てる時に名前を変えるリスナーもいますが、こういう人は配信というのを理解してるのかもしれませんね

そうでない場合は、ハッキリ言って邪魔!!って思うリスナーは必ず出てきますので、まあ推しにアピールしたい気持ちは分からんでもないですが、くれぐれもトラブルにならないようにご注意くださいませ

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240403010322j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240403010326j:image

ケーキタワーには賛否両論があります

一つは「誰も見たことない景色を一緒に観に行かないか?」と言うようなセリフに対する賛同の意志を表すというもの

究極言ってしまえば、ライバーとリスナー双方満足ならば、どんなギフトを贈ろうがどんな配信をしようが構わないということです

 

一方で、「本当はこんな感じで盛り上げてほしかったのに」という想いもあります

これに関しては正直リスナーはお金を払う立場の人です

あまり投げるものに対して指定されるとストレスになります

ましてや同担拒否とかが発生する場合、協力してギフトの連携なんてのはまず不可能と考えてもらった方がいいです

そしてあまり信じられないかもしれませんが、自分の配信枠で人が集まらないからと言って、他枠でわざわざ自分語りをしたり、配信枠を乗っ取るという迷惑行為が行われているという情報も入ってきております

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240403024131j:image

例えば上記の掲示板への投稿についてですが、

コメントを読み飛ばしてもその場にいるリスナー同士で盛り上がって枠主が置いてけぼりになるとか、そういう風紀が乱れるような状況に陥るなどがあり、たまらず枠主が配信を閉じるということもあるらしいです

 

そういう害悪リスナーのために、配信を閉じると、これがもしイベント中であれば単なる営業妨害ですし、中にはライバルを蹴落とすために、相手の配信枠にリスナー達を出向かせて病み鬱コメントをわざとして盛り下げるような行為もあるらしいです

対策としては、モデレーターなどによるコメント禁止対応

酷い場合は一旦ブロックするなどで処置しましょう

粘着してこない限りは、これで一旦は解決になるかなと思います

なあなあにするのが一番良くないし、下ネタとか暴言に対して適度な反応をしてしまうと、そういうのが許される配信なんだ!と勘違いされます

嫌なことはハッキリとNO!と言えるようにする、セクハラとかも最初は拒否できないことから、どんどんエスカレートして犯罪に繋がっていきます

序盤の段階で断れるようにする、もしくは言いづらい場合は自分で言わず、モデレーターや誰か相談できる相手に意志を伝えるよう協力してもらうなどして連携しましょう

f:id:outaimotokihakanenari:20240403010254j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240403010319j:image

お金が発生する以上、トラブルも当然多いですし、リスナー全員がお客様ではありません

REALITYあるあるかもしれませんが、コメントばっかりする人ほど高額ギフトは投げませんが、逆にコメントが少ない人ほど高額ギフトをくれる場合があります

そういう場合は必ず優先順位を決めて、高額ギフトをくれるようなありがたいリスナー様にとって居心地の悪い配信にならないように工夫しましょう

 

正直コメントしかしないような人は、いつまでたっても課金する気もないです

その人の相手ばかりして、本当に大事にしなければいけないリスナーを気づかぬうちに失っているリスクがあります

コメントしかしない人は、平然と推し変もしてきます

 

先ほどの掲示板の書き込みの人が言うように、コメントしかしない人に限って高額ギフトを投げない(中身はおそらくおじさん)みたいな感じだったと思います

ライバー事務所勢であれば、マネージャーや他ライバーにも相談は可能かもしれませんが、私やナオ💗のように個人勢でやっている場合は、自分達で身を守るしかありません

それが出来ない場合は、たいていREALITY症候群に陥ります

詳細は上記記事をご閲覧くださいませ

とりあえずライブ配信Youtubeみたいに事前に作成した動画を閲覧しているものと違ってリアルタイムにやりとり出来るのがウリになってます

当然コメントなんかで相手にできる数はせいぜい5人か6人ぐらいです

あとは静観している場合がありますので、潜ってる人など、目に見えない隠れリスナーが思わず立ち止まって配信をみたいと思うようにしなければなりません


f:id:outaimotokihakanenari:20240403010251j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240403010329j:image

ナオ💗も配信始めて400日突破しました

私も配信始めてもうじき600日になります

色んな事がREALITYでありましたし、引き続きお互い頑張っていくつもりです

ライバーの記念日にお祝いできるようなリスナーを、どれだけ自枠にいるか

例えば下記動画を参照されてみてください

 

※再生時、画質が悪い場合は、ご自身で画質調整お願いします

この人はギフト投げてくれるし・・・と、お金のことばかり意識してても、その人の気分を伺いながらの配信はしんどいものです

本当に相手のことを思いやる気持ちがあれば、駆け引きも応援のし合いも不要

ケーキタワー渡したから、ちゃんとお返ししてね!と、お金に対してお金で返すというのは、もうそれは単なるトレードです、物々交換です

ライバーが提供するのはお金ではなく、時間

一緒に過ごせる幸せな時間です、タイムイズマネー 時は金なり(時は金成)です


f:id:outaimotokihakanenari:20240403010315j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240403010312j:image
ちびキャラわ~るどでナオ💗と遊びに行きました

色んな思いがあって今日と言う日を迎えれたことに感謝します

 

来年もまた同じ日に、お祝い出来ることを楽しみにしてるけど

来月ナオ💗の5月3日の誕生日もまた、ちょっとしたサプライズがございます

ぜひお楽しみにください!!と、私のようにこういったサイトで、皆さんが見てる前で言えるようなリスナーを是非とも見つけてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

本日もご視聴ありがとうございました

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com