応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:スターライバープロジェクト計画と、サポーターバッチについて

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154234j:image

REALITYで大きな動きが今年は起きております

先々月の無料ポイントギフト廃止、ランク制度の優遇に加え

今回新たに追加情報として出てきたのが、スターライバープロジェクト計画


f:id:outaimotokihakanenari:20240404154217j:image

これは一体どういう取り組みなのかというと、

一言で言えばREALITYの専属になりませんか?という運営からのお誘いである

詳細は下記を確認していただければと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240404160710j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154214j:image

スターライバーに認定された50名にはそれぞれ報酬額+還元額が保証されるみたいで、報酬額については見てもらえれば分かると思いますが、20位以内は12万円程度が毎月支給されるみたいです

この金額を目にした多くのライバーがきっと下記のような表情になったでしょう

 

REALITYライバーの皆さん・・・目がお宝見つけたナミさんみたいになってますよ

お金関係の話が出てくるときは色々と条件を必ず探るようにしましょう

運営もボランティアで皆さんにお金をバラまきはしません

何かあるんではないか?という疑いの目は常に持ちましょう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154220j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154207j:image

見る限り4か月ごとに選定されるみたいで選ばれる条件は

スターライバーになるには期間中スコアランキング上位50位に入ること

 

結局のところまずは、お金が必要と言うことみたいですね

①このお金は自投げするのか(禁止だが)

②ライバー事務所勢同士仲良くケーキタワー投げ合うのか

③家族や友達に応援してもらうのか

 

少なくとも1週間のガチイベと違って、3か月間という長期間のスコアが求められます

ただ現状としては無料ポイントギフトが廃止された現在、3か月間毎日配信する必要はないかと思います

究極言ってしまえば、例えば今回であれば8月31日が締め切りみたいなので、8月31日の日に石油王を引き連れてその日にケーキタワー100本立ててもらうだけで、おそらく50位以内には余裕で入賞出来るかなと思われます

とりあえずまず入賞するしないなど、そういう計画を立てる人もいますので

一旦これはどういう事が起こりうるのかを特別に皆様にお伝えしたいと思います

 

①他アプリへの異動を防ぐ目的

何と言ってもまず運営の狙いはこれでしょう

正直REALITY→IRIAMに流れていく人が多すぎる

そして、最近IRIAMに似せたようなアップデートが行われているようですね?

ランクを守るためのスキップチケットやら、後で説明するサポートバッチなど

 

客離れを防ぐという目的があるので、それはそれで戦略の一つとしていいかなと思いますので、これは企業の取り組みとしてはよくあることです

そんなに気にする必要はないでしょう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154914j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154935j:image

②本業として稼いで収益化出来るのか?

20位までの報酬額で行くと毎月12万程度ということですね

これを一般企業の営業職の給与条件と比較してみましょう

f:id:outaimotokihakanenari:20240404163323j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404163319j:image

※上記は某携帯ショップ代理店の営業職の求人になります

固定給は残業代込の21万円ですが、基本給は18万6千円ですね

営業職にはよくある給与モデルですし、達成した時には達成金(インセンティブ)が入るようですね

不動産のように極端に契約1件取れたら30万円インセンティブ入るみたいなのもあるかなと思いますが、ここで私が何が言いたいのかと言うと・・・

 

本業にするにしては、

報酬額12万程度ではちと、少なすぎじゃね?ってことです

当然ライバーの皆様ご存知ですが、自分自身のライブ配信だけでなく、周りのライバーへの応援にも行きますし、そこでもしかしたらギフトを投げるかもしれない

=課金する必要性が出てくる、自分の配信以外にも時間外労働が発生する

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154932j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154853j:image

問題はインセンティブですね

REALITYの還元率20%は有名な話ですし、しかも有料コインでのみ還元されるという事実も判明しております

例えば増量コイン70%でリスナーが課金したとしたら、単純にケーキタワー17本もらって170万スコア叩き出したとしても、実際のライブポイント収入は有料コイン10万円分のみなので、この場合のケーキタワー17本に対してのライバーのインセンティブ

たったの2万円ということになります

  

おいおい嘘だろ・・・これじゃケーキタワー50本立てても、インセンティブ10万円すら超えないことも十分考えられる!?

報酬額12万+仮にインセンティブ8万円だとしても、合計20万円!?

さっきの携帯ショップの求人のほうがまだ貰えてるじゃねぇか・・・ってことになりうるかもしれません

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154904j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154921j:image

まあしかも4か月間ごとに選定されるわけだから、当然ランキングが落ちれば報酬額も目減りしますし、その分のインセンティブも減るでしょう

何よりリスナーの毎月の負担が半端ないから、いずれ「もう応援するのしんどいから推し変するわ!!あばよ(#^ω^)」みたいになる可能性も・・・

 

せっかくの夢のチャンスがまさかの・・・というREALITY症候群に陥る原因となりかねないので、まず皆様この制度がそんなに甘くないという認識を持ちましょう

対策としてどうするのかというと、やはり趣味程度、副業程度に考えましょう

 

しかし趣味程度に考えてる人が、果たして上位50位以内にランクイン出来るのか?というところですが、運営も当然全然利益を出してない人に報酬額は払いたくないと考えるはずです

では運営側はどういうボーダーを我々ライバーに課すのかというと・・・

営業職あるあるのノルマ制というやつでしょうね

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154911j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154918j:image

例えば携帯ショップであれば毎月10件はキャリアを販売すること!11件目以降は販売台数に応じて+5000円ずつ給与に加算します!!みたいな感じだと思われます

 

※これをREALITY版のボーダーラインで考えるなら、実際にこれは運営が行うか分かりませんが、毎月月末に明らかにさっき作成されたであろうアバターのライバーが、突然謎のリスナー(おそらく運営?)によって、一定金額の投げ銭が行われ、上位50位のランクインの妨害(まあ正確にはボーダーライン?)が行われると考えられます

 

例えば上位20位までは盛り上がっていても、30位以下あたりが全然盛り上がらず、

4か月間のスコアも全然出せてない人にわざわざ6万円、3万円と報酬額を支払うのか、いささか疑問点が残るということです

 

そういう謎のライバーが登場しなくても大丈夫そうなスコアであればいいですが、運営としてもそれだけの還元を行う以上、ライバーの皆さんにある程度の売り上げを叩き出してもらわなければ割に合わないと思うので、もしも全体的なスコアが悪かったりすると・・・そういう足切りマンが登場するかもしれないという事に警戒しましょう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154907j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154939j:image

色々とお伝えしましたが、運営としても皆様の夢を応援してくれようと頑張ってくれているのは事実です

ただし誰にでもチャンスはあるけれど、しっかりと実力が伴っていないとだめだぞ!!っていうことです

遊びではなくビジネスですので、そこはしっかりと心得ましょう

  

色々と賛否両論あるスターライバープロジェクト計画ですが、くれぐれも皆様、勝つために必死になって周りのライバーに対して迷惑行為をしたりしないようにしましょう

蹴落とすためにわざわざ病み鬱コメントしにいったり、イベントを荒らしたりしないように、推し活というのは楽しくやるものです!!

スターライバープロジェクト制度についてのお話は以上とさせていただきます

 

次にサポーターバッジについて解説します

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404154211j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154231j:image

さっきまで紹介していたのがライバー専用のバッチだとしたら

今から紹介するのはリスナー専用のバッチと考えてもいいでしょう

一言で言うと、古参リスナーがビックマウスを取れる制度です・・・

 

これは正直幸いと考えていいのかどうか不明ですが、毎月リセットされます


f:id:outaimotokihakanenari:20240404154223j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154238j:image

上記を見てもらえれば分かると思いますが、レベルアップ条件があり

最大レベル5になるには、コメント700以上、視聴時間30時間、そして3万コイン以上の投げ銭で達成可能のようです

蓄積型だったら、レベル100のリスナーがいたりして、他のリスナーは楽しめなくなると思われるので、おそらく毎月リセット型を採用されていると思いますが、ぶっちゃけ毎日のように配信行く人達って、誰がどんだけ応援してるのかって結構把握しているものと思われます・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20240404154857j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154900j:image

なので正直リスナーの中でもある程度のランク分けは行われているにしても、それがより明確になるというわけですね・・・

ただ毎月レベル5をキープするには、コメントや視聴時間はなんとかいけるにしても、3万コイン・・・年間にして36万コイン必要になりますね・・・

仮に70%増量コインキャンペーン利用したとしても、21万円ぐらいの課金は必須となるでしょうね・・・毎月キープする場合ね・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20240404154925j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404154928j:image

とりあえず配信枠が荒れることを懸念するライバーの皆様も多くいらっしゃるかなと思いますが、そこは皆様の腕の見せ所でしょうね

変なリスナーは、こういうバッチがあろうがなかろうが変です

 

何をもってして変なリスナーと認識するかはあなた次第です

下ネタOKの配信もあれば、ひたすら暴言はきまくる配信とかもあるらしいです

そういったモラルや配信方針は予め決めておきましょう

 

サポーターバッジの話はこのへんで!!

とにかくビッグマウスなリスナーを生み出さないようにだけ気を付けよう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240404155024j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240404155028j:image

4月となり、新学期や入社式、人事異動など慌ただしい月となります

新生活が始まり、不安も多いと思いますが、そんなときには是非私のサイトにある過去の記事を色々と読み漁ってみてください

何かしら人生の攻略に役立つ方法など、ある程度執筆はしてきたつもりです

といっても、REALITY攻略が大半ですが、今後は色んな場面で活躍できる知識・情報を女子中学生コンサルタントライバーとして提供します

f:id:outaimotokihakanenari:20240404155435j:image

読者の皆様、いつもご閲覧ありがとうございます

当サイトはお陰様で9万人アクセス突破しました👏👏👏

訪問人数なので、実際のサイトのページクリック数などPVにしたら、3~5倍だから・・・間の4で掛け算したとしても36万回ぐらい視聴されてるってことかな?

 

最近はYoutube関連の動画も出すようにしております

「応対も時は金成」で動画検索していただければ、サイトに飛ぶことも可能です

 

皆様の「なりたい自分」になれますように、引き続き辛辣な話などもそこそこ多いかもしれませんが、誰も口に出さないから代わりに代表してお伝えさせていただいております!!

是非皆様、夢をかなえてくださいね!!努力や戦略は必要ですからね!!

 

本日もご視聴ありがとうございました

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com