応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY配信をきっかけに有名人、芸能界、Vtuberに進出することは厳しい?

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240729012442j:image

ライブ配信をやる目的はズバリ一つ

有名人になってお金儲けしたい

 

シンプルですが、これが一番の理由です

有名にもならなくていい、お金も稼げなくていい

そんな考えの人はたいてい1年以内に辞める人です

 

新入社員でいう、社会不適合者というやつです残念ながら・・・

ビジネスである以上、利益を出すのは当然の使命というわけです

 

ふざけた態度を取るライバーやリスナーが多いのも事実ですが

今回は真面目に有名人、芸能界への進出、まあもしくはVtuber進出は可能かどうか

それを経営コンサルタントとして検証していきたいと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240729011946j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011941j:image

結論から言うと、REALITYから有名人、芸能界、Vtuber進出は厳しいです

現時点で誰一人として進出が叶っていないですが、いい加減理由を説明しなければ納得がいかない人も多いかなと思います

なので、本日私の記事を読んで後悔した!!と言われるかもしれません

 

が、夢を追うのは自由ですが、叶えることが不可能であれば、最初から挑戦するだけ無駄ということを教えるのも大切かなと思い、今回執筆させていただきます


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011905j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011924j:image

何故無理なのか?

有名人、芸能人、VtuberにしろYoutuberにしろ、イメージが大事です

 

採用する側のことをまず考えてみてください

もしあなたが凄い人だったとしても、イメージが最悪な場合、誰も採用しません

広告や企業の顔というのはイメージが大事です

 

例えば芸能界であれば、最近話題となったのが声優の不倫関係です

ポケモンのキバナさんの声優にしろ

鬼滅の刃の義勇さんの声優にしろ

コナンの安室さんの声優にしろ、みんな不倫関連で干されました

 

今まで好きだったアニメキャラ達のイメージが一気に総崩れしています

それだけファンの心をつかむイメージってのは大事なんです

アニメキャラに罪はありませんが、そのキャラの声を担当している以上

イメージは非常によろしくありませんので、悲しいことに仕事を任せることは難しくなるということです

(漫画の場合は声が関係していないので、問題ないかと思いますが)


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011927j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011907j:image

ではイメージの話を声優で例えたところで、じゃあ皆様

街中でREALITYのアバター見かけたらどんなイメージありますか?

 

「あ!!これREALITYじゃね?以前俺やってたよこのアプリ」

「うわ懐かし!!まだこのアプリあったんやな~」

 

現在やってる人も、過去にやってた人も多くいると思いますが

アバターデザインを見たら大抵の人は「これ〇〇じゃね?」となります

 

カイジの作者にしろ、ジョジョの作者にしろ、絵には特徴があります

なので、アバターであっても、分かる人にはすぐに分かります


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011934j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011936j:image

さて問題は・・・REALITYのイメージがあまり良くないという点です

これが皆様の有名人、芸能人、Vtuber進出への弊害となります

 

何が良くないのかと言うと、私が昔から散々語っているように

このアプリはREALITY症候群を発症させすぎている点が問題です

 

 

あまりにも理不尽な辞め方をしてる人が多すぎるせいで、アプリ自体に嫌な噂を流す人が続出する可能性があるということです

飲食店のように「マクドナルドはブラック企業だけど、美味しいし安いから利用する」

セブンイレブンのように「高いけど、どこにでもあるし利便性あるから利用する」

 

このようにイメージが悪くても、便利だから利用するって人は多いでしょうし

店員の態度が悪いかどうかぐらいしかせいぜい見ないかなと思います

 

便利かどうかだけであればイメージは正直どうでもいいわけです

しかし人柄重視の芸能界やVtuberは、企業イメージが重視されます


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011855j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011909j:image

例えばジャニーズ系の不祥事について

ファンは当然ですが困惑したことでしょう

 

どれだけイケメンな男子でも、歌やダンスが上手くても、ジャニーズ事務所というイメージが今となっては良くないので、改名までしました

しかし中身が本当に変わらない以上、「ああ、君は旧ジャニーズの、ふーん、ふーん??で、何しに来たん?」みたいになります

本人には何の責任もないのに、そこに所属していたというだけで、この有様です


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011922j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011859j:image

REALITY症候群が続出したことによる多くの人が持つアバターへの嫌悪感

まだそれだけであれば、その本人が見なければいいだけの話です

 

その程度であれば影響は少ないものですが、こういった出来事は負の連鎖を起こします

 

REALITY運営が何を思ったのか

スターライバーと呼ばれる人たちを集めて、何かの打ち上げをした!!

という噂が、というか大量のXでの投稿が多くの方に目撃されています

 

顔出しせず、なりたい自分になれる!という根底を覆す出来事を運営自らが行ってしまったので、当然ですがもしREALITYで誰か芸能界に進出するにしても、マスコミや報道陣は必ず「過去を洗いだします」

 

マスコミとかでなくとも一般人でもすごい人がいます

大谷翔平選手の妻の過去に付き合ってた元カレかなんかの写真を7年ぐらい遡ってあぶり出すという執念を持つ一般人まで現れるぐらい、SNS上のデータは全部残ります

 

なのでREALITYで仮に大物に目をつけてもらえたとしても、後にそういった負の遺産がどこからか出てくる可能性があります


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011912j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011948j:image

最も負の遺産と呼ばれているのは・・・

ご存知の通り「たぬき掲示板」です

 

あそこに自分の名前の個スレが立って「やった!!ついに私も掲示板デビュー」とか喜んでいる人がいますが、あそこに名前が掲載されること自体、変なイメージしか残らないので、後々ご自身が有名ライバーになった時に、ピックアップされる可能性が出てくるので、可能な限りそういったマイナスとなる情報は無いに越したことありません

 

当然デマ情報もありますが、中には信ぴょう性の高い書き込みもあるので

もし画録とかされていて、それが10年後とかに公開されたりしたら大型案件をつかむチャンスを逃してしまいます

なんせイメージ勝負なのに、イメージが悪い人をわざわざCMやポスターなんかで起用する大手企業はいないからですね


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011920j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011938j:image

とはいっても、イメージがどうとか、歌が上手い下手とか関係なしに

お金さえ積めばVtuberスタイルという雑誌やら、渋谷ビジョンやらポスターに掲載されますし、楽曲も提供してくれるイベントが多数用意されてます

 

お金の力で、そういった夢を無理やり叶えれないことはないですが

所詮それはお金があるうちは、入賞さえすれば掲載は約束されます

 

確かに世の中の多くの人に知ってもらうためには、お金を積んででも自分を宣伝していかなければならないのは理解出来ますが、自分のイメージを大物が現れた時にPR出来るかどうかと言われると、中々難しいでしょう


REALITYアバターを見た人がどんなイメージ持つか

「以前やってたけど、糞みたいなやつしかいなかった」

「ここまで運営が叩かれるのも珍しいアプリ」

「IRIAMに異動する人が多いイメージ」などなど

 

見た目はすごく大事ですし、中の人の性格ももっと大事です

その前段階で、その挑戦をする前にイメージ悪化で淘汰されてしまいます


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011931j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011914j:image

無料ポイントギフト廃止したというのに、最近何故スコアのボーダー上がってるんですか?っていう疑問も出ていますが、答えは増量キャンペーン乱発しすぎだから

 

週に2回ペースぐらいで50%増量やってますし、ランクリワードや特定のくまさんギフト集めてガチャチケ配布、ガチャチケチャレンジとかその他色々とやりすぎていて、当然の話ですが、以前は収益化出来ていたアバターガチャも、お金かける人は減ったでしょう

 

さらに追い打ちをかけるかの如く、90%OFFガチャも乱発しすぎてるせいで

本来ならたくさんお金をかけてアバターを揃えてくれるユーザーも、あまりお金をかけずにガチャを回して終わるので、減益となっているんではないかと想像できます

 

何より応援ランキングでしょうね・・・

みんなで応援するなら分かりますが、石油王一人で入賞が決まるような状況

その方は一人のリスナーに応援してもらって勝ち取ってさぞかし嬉しいかもしれませんが、有名人、芸能人、Vtuberは大勢の人を魅了しなければなれません

 

石油王を魅了出来た実力は認めますが、多くの方から支持されてなんぼの世界です

 

NARUTOで例えるならこういうことです

入賞できたから有名人になるのではない

みんなから応援されるから、その人は有名人になれるわけである

仲間を忘れるなということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011857j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011902j:image

みんなに認められるって難しい話です

当然害悪リスナーの存在やアンチも現れてしんどい思いをします

人間はそれだけ嫉妬深い生き物と言うことです

 

ではREALITYでやっていく以上、イメージ関連は捨てる勢いでいかないといけない

ということはどうやって打破するんだということです

 

それはなりたい自分になるということでしょう

原点に戻るならば、そういうことです


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011852j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011917j:image

夢半ば諦めてる人が多い世の中

本来ならば「トー横キッズ」とか問題中も問題なのに、いまだに解決されない

新大久保駅の立ちんぼ問題もほったらかし

 

この人たちは一体「何になりたかったのか?」

そういう人生を送りたいと思って、今までやってきたのか?

そうではないだろう

 

彼らは仕方なかった

何かに酔ってないとやっていけなかったんだろう

 

まあそれだけ進撃の巨人みたいに、日本社会って残酷だったということ


f:id:outaimotokihakanenari:20240729011943j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240729011929j:image

REALITYのアバターデザインや衣装は正直悪くないです

あとはこのアバターを見ただけで、相手にどんなイメージ持たれるかだけです

 

現状は私が今お伝えした通りです

しかしこれから先、100%不可能と言う事はありません

世の中に100%はありえないから

 

イメージが悪くても、ジョジョの世界に登場するンドゥールのように

悪には悪の救世主が必要ということもあります

 

へずまなんとかという迷惑系の人が現在、奈良の鹿たちを暴行したりする人物たちを取り締まろうとしています

その人のイメージは一旦置いておいて、あくまで数字稼ぎの行動にしても

やっていることは鹿を守ろうと頑張っているわけなので、本来なら警察やら自治体が動くべきところ、彼らは動かないから私人逮捕系なんかが動き出したりしています

 

世の中全てが正しいわけではないですが

やり方次第では注目はされます

 

ただし、イメージ重視の企業としてはやはり大型案件に抜擢はされないため

これなら自分は勝てる見込みがある、抜擢されたら活躍できるものを用意しましょう

 

私が企業に採用された場合は、イメージ勝負はできません

ただし内部で行われている腐敗されたマニュアルやルールの是正に加担し

最終的に埋もれた原石を呼び起こす手助けには自信があるということです

 

本日もご閲覧ありがとうございました