応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYの歌枠は、歌唱力が全てではない!楽曲申請とか、その他いろいろ

バーチャル配信アプリREALITY(リアリティ)にて、歌枠や声真似をされている配信者の皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

よく配信タイトルとかに「歌枠」とかっていうワードを目にすると思います

これは配信者が歌などを披露しているということである

そして多くのガチイベ・ラスランをされてるライバーの多くが歌枠をやりますが、中でもラストソングなど重要な場面でのギフト演出・盛り上げ方が注視されます

 

よろしければナオ💗の5月生誕祭イベントの歌枠時のギフト演出・盛り上げ方についての動画を2分程でまとめましたので、下記動画を参照されてください~

 

※画質が悪い場合は、ご自身で画質調整お願いします

 

お絵描き配信とかも色々とあるが、とりあえず今回は歌枠についてご説明します

簡易的にですが、REALITYで定められているルールについて下記参照

 

一言で言ったら、まあまあめんどくさいってことです

フリー楽曲とか使ってる人が、どちらかというと結構多いかなと思います

まあ正直これはどうでもいいです

どっちかっていうと次の方が注目度高いかな?

 

カラオケBOXwwwwwwwwwww

結構な割合でカラオケBOXからの配信者見かけるんだがwwwww

まあたぶんあれですかね?動画にさえしなければいいんかね?

動画とかでも「歌ってみた」とかなんかそういうのよくYoutubeで見かけるが

 

私の予想では、高確率で皆さん申請とかしてない・・・はず!?

まあ誰も視聴者はなんも言わないと思います

いちおう、こういうルールみたいなのはありますよ!ってことです

そんなん言い出したら、REALITYアプリ内にある、あのYoutube機能使って音楽流すのはありなのか?とかっていう議題になるんだけどね!

いちおう楽曲申請のやり方はプロフィールとかにある設定画面のところから

申請自体はできるっぽいです

 

正直申請したことないから分からんけど!!

まあ私は歌枠とかではなく、雑談系、目指すべきは会話系Vtuber

多くの方との出会いにより、人生の攻略本を作成出来たらなと思います

(現在はリアリティ攻略に力を入れております!!)

 

まあ推奨してるわけではないですが、普通にYoutubeとかで「カラオケ」みたいなのがあるので、便利かなと思います

くれぐれも皆様歌枠とかやる場合は、ご注意くださいね!ってことです

しかし歌枠というのは、何も歌唱力が全てではないと思います

中には「自分オンチなんで・・・」とか「自分の声に自信がない」とか

まあそういうささやき声が聞こえてきますが・・・

そんなことはないと思います!!!

 

むしろ上手い人は確かに上手いですが、正直日本中探せばいくらでもいます

声真似芸人なんてのが登場するくらい溢れています

まあ私は歌唱力や声優学校の人らの実力は認めるものの、それだけで売れるのかどうかと言われれば、そういうことはないと思います

有資格者であっても、本人に営業力が無ければ宝の持ち腐れ

という言葉もあります

 

やはり最終的に見られるのは「」だと思います

勿論ジャンルにもよりますが、例えば漫画家とかは愛想が良かったり、容姿もスタイルも一切関係はありません

いくら毎日元気よく挨拶が出来ても、発想力や画力が乏しければ人気が出ません

漫画かはとりあえず、面白い漫画さえ描ければ掲載はされます

 

では歌はどうなのか?

例えば歌詞と作曲が優れていても、歌う人が優れていなければ売れません

ガンダムで例えるならば、せっかくの連邦のモビルスーツアムロのような初心者がパイロットでは、全然戦えません

ただ、シャアが「ええい!連邦のモビルスーツは化け物か!」と言ったり

 

ランバラルが「自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!」という捨て台詞を吐いたりしているように

 

どんな素人であっても、土台となる性能が良ければ・・・評価されるということになるのではないかと思いました

というわけで、私なりに考えた結論は一つ!!!

歌唱力が全てではないというのであれば、その年代に人気のある歌

そして、誰もが知るであろう歌を「誰もやったことのない替え歌」で披露すれば

歌唱力重視というより、ネタ重視で歌枠頑張れるんじゃね?と思いました

その結果が下記の有名な歌5曲の替え歌になります

12月28日に上記の5曲を披露させていただきました!

とりあえずここからは、当時の歌枠の配信風景をご覧になっていただければと思いますが、まずはその前日の27日からの風景をご覧くださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

海紗乃さん、ずっと来ようとしてくださっててありがとうございます!

初見さんですが、こうやってタイミングが中々合わず、来れなかったというお声を頂けるのは、凄く嬉しいです!!

そしてまっちゃんが豪快に緑茶10個もくださるから、

めちゃめちゃに散らばりました笑

 

 

この日はひたすら「質問カード」と「クイズカード」を連投されまくっていたため

リスナーの皆様と一緒に、色々と考えて配信をさせていただきました

皆様コメント欄に参加してくださり、ありがとうございます!!

 

 

そしてこの日は明日お見せする「アイドル衣装姿」をお披露目しました٩(๑^o^๑)۶

啄木鳥さん、大量の「はいかわい」ありがとう~~~!!

この日は配信は短めでしたが、それでもたくさんのリスナー様見に来てくださり

ありがとうございました!!

 

 

そして12月28日22時になり、歌枠配信を開始したところ・・・

わずか1分以内に9人もの人が来てくれました!!!👏

みんな時間通りに来てくださって、ありがとう!!(´;ω;`)

 

 

啄木鳥さん!!本日の主役ありがとう!!

そして歌枠と言えば、弾幕というやつがあるんですが、私にはそれが無かった

しかしベジーさんが即興で上記画像の右側の弾幕を作ってくれましたwwww

弾幕というより、替え歌に対してツッコミ入れてほしいと要望出したところ

どないやねん!」っていう謎の歌弾幕が生まれましたwwww

 

まずは昭和時代の名曲宇宙戦艦ヤマトの替え歌」

「絶望配信リアト」について熱唱しました

 

続きまして、平成時代の名曲残酷な天使のテーゼの替え歌」

残酷な課金の制限についてを披露させていただきました

ジーさんが歌弾幕にさらにアレンジを利かせ、よりオシャレになりましたwww

 

替え歌の歌詞見てもらったらわかるように、結構酷い内容になっておりますwww

ご静聴いただいた方々には、そこそこウケていました(~ ̄▽ ̄)~

 

令和時代の名曲「紅蓮華(鬼滅のOP)の替え歌」

グレるよ?についてを3曲目に披露しました

とりあえず昭和、平成、令和のどの世代でも楽しめるよう、

カラオケランキングでもトップを誇る3曲をお届けしました

音量の調整の為、試しに音楽流して歌ったりしながら本番に向けて最終調整

 

合間合間で、歌詞の説明やら、どういう経緯で作成されたのかなど解説しました

特にこのグレるよ?という歌に関しては、実際にIRIAMかなんかのリスナー様がブチ切れて、ツイートしたものが炎上しまくったものをテーマにした曲となっております

 

 

皆様盛大に拍手👏ありがとうございます!!

4曲目はうっせえわの替え歌の「こっねえわ」と披露しました

歌詞が長すぎるため、1番と2番はささっとお見せして、最後の歌詞のみ公開

 

意外とこうやって4曲しか歌ってないのに、あっという間に22時50分になりました

ということで、ラストソングを披露する時間となりましたლ(╹◡╹ლ)

 

この日の為に玲歌さんと衣装合わせを行いました

普段は肌も日焼けし、ノーメイクですが、この日はコンシーラーも使用し

普段使わないアイプチやマスカラなども使ったため、普段よりまつ毛もしっかり伸び、

アイドルっぽい印象を持っていただけるようメイクして挑ませていただきました笑

 

玲歌さん、ライトシャワーや流れ星など赤枠アイテムありがとう!

物凄く、映える画像が撮影出来ました!!!

 

曲名は記載してある通り、ラストソングはうまぴょい伝説の替え歌

カナぴょい伝説になります!!

REALITYのライバー・リスナー総勢50名以上登場する、名前、特徴、台詞のみで構成された前代未聞の替え歌になります

 

染炎さんからボーテ100点頂きました!!

啄木鳥さんも、歌詞の中に登場させていただきました!!

 

気づけば1時間で40名以上、いいねも1万越えありがとうございました!

あっという間に終わったという感じがしましたし、また歌える機会があれば歌いたいなと思いました

とりあえず年末も近かったし、年末と言えば紅白歌合戦だし、やはり自分も歌を歌いたいと考えて、このように替え歌にて披露させていただきました

カナぴょい伝説について、どんな歌詞なのか気になる方は、

下記の記事をクリックしてご閲覧いただければ幸いです!

outaimotokihakanenari.hatenablog.com

 

最後に、AIイラストにて画像提供感謝です!!

ものすごく可愛い!!と好評☆彡

 

こんな感じですが、歌枠というものは物凄く盛り上がりますし

何より雑談と違って、歌の内容次第では大勢の方に視聴いただけます

途中ガンダムの話とかもしましたが、たとえ歌う人が素人とかであったとしても

元の歌が「名曲」であれば、このように替え歌等でネタ重視でカバーすれば盛り上がれます

まずは自分自身が楽しく歌える歌、そして視聴者の皆様が誰もが知っている歌で盛り上がることでしょうかね

マイナーな歌もいいですが、マニアックすぎると歌の中身を知らない視聴者からすると、余程その人の歌唱力が無い限りは、路上ライブのように立ち止まることなく歩いて過ぎ去っていってしまいます

最初は色々と試行錯誤し、歌枠をされる場合は申請など忘れずに行うといいのかなと思います!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com