応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYイベント部:ナオ💗5月生誕祭ガチイベに参加!ラスランまで

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240314012725j:image

3月4日から10日までの1週間、5月生誕祭イベントにナオ💗が参戦しました

どういうイベントなのかというと、下記画像をご参照くださいませ

 

 

ランキング上位3名に選ばれたら、まあだいたい15秒ぐらいのCMですかね?
それに出演できる権利というものが貰えるみたいですが、ぶっちゃけどれだけの人が狙っているのか分かりませんので、我々の狙いは最初から100万スコア獲得による宣伝CMのエンドカードにアイコンを掲載する権利獲得でした

 

何故かと言うと、今回のイベントは特に企画と言うものはありませんでした

なので、結論から言うと1週間ガチイベ走って、ナオ💗の配信では

ケーキタワーが1本も経つことなく100万スコアを突破したということです

 

え!?ガチイベなのに、ケーキタワー建たないとかあるの!?

と思うかもしれませんが、ケーキタワーというのは1本1万円相当の価値ですし

以前ケーキタワーについて紹介しましたので、下記参照ください

ケーキタワー1本1万円相当の価値があるということは、スポンサー支援を頂いている=ライバーとしてはフォロワー50人近くを獲得できるような努力をしなければいけません

しかし現状REALITYでケーキタワー建ったからと言ってフォロワー1人も増えないなんてこともザラなので、正直言うとお金かけて効果無ければもったいないという感じです

 

しかしREALITY運営の感覚は違った!

我々REALITYユーザーを『お金』でしか見てないのか!!と先月の無料ポイントギフト廃止をした時に散々言われまくってるのに、さらに追い打ちをかけるかのように何をアップデートしたのかというと、下記ケーキタワーの本数についてです

 f:id:outaimotokihakanenari:20240314002621j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314002624j:image

通常配信だとケーキタワー20本までしか表示されないけど、ルーム配信ならケーキタワー50本以上まで表示できるよ!!だから皆、安心してたくさん課金してケーキタワーじゃんじゃん投げてライバーを喜ばせてあげてね^^うええええいwwwww

 

まあ人によっては腹立つかもしれませんが、運営も維持のためにやっておりますし、売上出さないといけませんので、何でもかんでも悪者にすればいいというわけではありません(ケーキタワー50本はまじで意味わからんですけどね)

 

1回の配信で50万課金してケーキタワー投げるっていう光景が、年間通して何回行われるのか、例えるならば近くのコンビニに買い物行った時に、ロレックスの時計が50万円で並べられてて、「誰がコンビニでこんな50万もする時計買うんですか?」と店員に尋ねたら「それがですね、買う人いるんですよ・・・(;'∀')」と答え、「どれぐらいの頻度で売れるんですか?商品回転率は?」と経済用語で質問されたら答えられなくなるパターンです

 

まあぶっちゃけ回転率は低いでしょうね、金額が相当額なので!!

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240314011008j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011104j:image

というわけで、余談はこの辺にしておいて本日のメインであるガチイベについて皆様にお伝えしていきたいと思います!!

ナオ💗の誕生日が5月3日なので、今回5月生誕祭を1週間走りました

本人にとっては「ゆるゆるで走る」ということで、企画も何も考えておりませんでした

 

なので配信に来られた方はご存知

「あれ?ガチイベなのに、なんかいつもと変わらぬ雑談枠?」みたいな感じに思えたのかなと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240314011031j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011124j:image

まずイベント関係でガチ走りする場合のポイントですが、これライバーの皆様結構やってる人多いかなと思いますが、背景を無地にするといいみたいです

理由としてはいただいたギフトなどが反映しやすくなるためです

 

背景を黒でされてる方も多いかなと思います

ライトシャワーとかそういった全体を照らすギフトとか、歌枠とかで使われやすいペンライトやレーザービームなんかが凄い強調されやすいので!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011025j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011054j:image

あとは何と言っても基本的にケーキタワーがガチイベ時には立ちやすいです

なので、背景が既に準備されてるとケーキタワーなんかも目立ちにくくなるため、あくまでもリスナーのギフトが目立つように配慮された壁紙を選びましょう

 

リスナーによっては、自分の世界観をお金を出すことによってその空間で築けるという楽しみがあります

当然お金をそれなりにかけるわけなので、他リスナーに観られる中、演出することが可能なのですが、例えば下記のようなひな祭り演出です


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011142j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011159j:image

壁紙ギフトは基本的に3000コインはしますが、さっきまで背景が寂しくなっていたところリスナーは自分の意志で好きなライバーの癒し空間をグレードアップできます

他のライブ配信では、中々できない演出ですし、このあたりはREALITYならではの強みではないかなと思います

ただし壁紙は1回投げると10分は消えませんので、次に壁紙を投げる人は消えるまで待たないといけないというわけです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011121j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011145j:image

衣装に合わせた演出や、あとはライバーによっては「〇〇を集めてます」系もあるかなと思います

今回のイベントであればクッキーくまさん大を集めてる人も多かったんではないかなと思います

 

運営からの特典が貰えるということで、そういったクッキーくまさんを貰うために、1個貰うたびに例えば七味唐辛子一振りします!!それで俺は今から激辛どん兵衛を食べるわけですが、俺に超激辛どん兵衛を食べさせてください!!とか、クッキーくまさん1個につき腹筋回数10回増やしていきますんで、俺をバキバキに鍛えさせてくださいとか、そんな感じで身体を張った演出をするライバーもいたかと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011117j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011110j:image

ガチイベを走る時にはいろんな企画があるんだなということをお伝えしました

ただ今回、ナオ💗の配信においては企画は何もない状態でした

しかし、その状態で何故100万スコア越えが出来たのかと言うことですが

一つは明確な目標数があったからでしょう

 

無理のない売上目標というのは、場合によってはヤル気を引き立てます

普段毎月売上が2000万しかない店が、売上1億目指そうぜは無理な話です

しかし売上2500万目指すは、努力次第で可能にもなるということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011155j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011130j:image

ふわふわした考え方では目標数値は到達できません

まずは自己分析の大切さが必要ですが、REALITYのようなガチイベの場合は、基本的に目標数値も大事ですが、勝つということについては対戦相手がいます

問題はランキング上位に君臨する相手がどういう存在なのか知らないといけません

 

以前新NISAの記事でアメリカの平均時給は5,000円と言いました

日本人の約5倍なので、REALITYでケーキタワー1本立てるのに時給1000円の人が10時間の労働を提供してようやく立てれるギフトを、アメリカのアルバイトは僅か2時間で実現してきます

つまりリスナーの中に、アメリカ在住の方がいるだけで、理論上日本人5人分ぐらいの投げ銭が可能と言うわけです

REALITYは当然海外サーバーもありますし、外国人が見に来ることも可能なので、言葉は通じなくても、お互いギフトの価格は共通なので、円安の日本は不利ということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011028j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011015j:image

この例えが相応しいかどうか不明ですが、進撃の巨人でいうところの人類と巨人とでは圧倒的な個体差があり、人類は丸腰では巨人に勝てないと言われています

進撃の巨人の世界では、多くの人類を犠牲にしてようやく巨人の秘密にまで辿り着いたと言われています

 

今回のように100万スコア達成できれば何とかOKというように明確な目標数値があれば、応援する側もゴールが見えている感じがして安心します

しかし見えない敵と戦うプレッシャーは桁違いですし、勝ち負けに拘るだけのライブ配信は最終的に見てても面白くないものになります

最終的には応援ランキング上位3人あたりが、どうせまあ投げ銭するやろ・・・という気持ちになり、だんだんと応援する気が失せてくるというものです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011149j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011134j:image

今回のナオ💗のガチイベの拘りの一つは

ケーキタワーを1本も立てることなく走るということでした

先ほどからナオ💗の1週間の配信状況について、画像を掲載しておりますが、ケーキタワーが1本も立っている姿が拝見できていないと思いますが、この後ラスランまでずっとケーキタワーの無い画像がずっと掲載されます

 

一部のリスナー様から「なんでケーキタワー立てないの?周りの配信ではケーキタワー立ってるのに」という意見が出て、少し揉めたこともありました(実は・・・)

変な話・・・その気になればケーキタワーを立てることも可能でした

しかしそれは最後までやりませんでした


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011005j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011057j:image

ケーキタワーを立てなければならないという風潮がもしあったとするならば、その人の名前入りのケーキタワーの画像が、今まさに私のこのREALITY攻略サイトに画像が掲載されまくることになりますが、正直私としてはナオ💗を魅せたいわけであって、そのリスナー様の名前を掲載させたいわけではないということです

 

あともう一つあるのは、今回のガチイベに関しては動画記録を残すために撮影もしてますので、ぶっちゃけその人のケーキがずっとナオ💗の配信中に残っていると、動画映え的に微妙になると個人的に思いましたし、コラボで一緒に写真を撮影する時に、誰かの名前入りケーキがそこに映っていると微妙です

感覚で言えば、家族写真を撮影してるときに、よく分からんメガネかけたハゲのオッサンが真ん中に映ってたらぶっちゃけ邪魔と思いません?

あくまでもディズニーのようなマスコットキャラが真ん中にいたら、景観的にはアリかもしれませんが、見ず知らずのオッサンが写真にうつってるわけですよ?

つまりガチ応援には確かに必要なことでも、こういった思い出を残す場合には正直ケーキタワーというのは邪魔な存在でしかないということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011033j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011107j:image

しかしX(Twitter)を見る限り、みんな推しライバーとコラボでチェキ撮ってる人はみんな背景に大量のケーキタワー立ててるけど、全然邪魔と思わないよ?応対も時は金成さん、あんた頭おかしいんじゃない?

っという意見は必ず出てくるので先に回答しておきますと、Youtuberなど情報発信をする人が大事にしているのは思い出ではなく、見栄えの話です

 

Youtuberの皆さんはサムネに拘ります

確かにサムネぐらいならば、そういったケーキタワーが大量に並べられているシーンも圧巻なのでぶっちゃけありですが、あまりにもしつこくケーキタワーが映り続けるのは視聴者からすると、いい加減くどいってなります

ケーキタワーが10分ぐらいで壁紙みたいに消えてくれるのであれば、正直大量に並べるのもありですが、ケーキタワーのある意味デメリットとなるのは配信を切らない限り消えないということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011100j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011127j:image

単なる誇張したい、ケーキタワー保持枠を自慢したい!

身内ノリだけでいいという人にとっては正直それはOKと思われますが

私のように不特定多数にナオ💗の魅力を伝えたいと考えて撮影している側からすると、その日の撮影はとりあえずちょこっとは撮りますが、長々と掲載したくないものです

 

撮り鉄の人が電車以外に変な人が映ってたらブチギレてるシーンのYoutubeの切り抜き動画みたいなのがあると思いますが、あの人たちが大事にしているのは電車であって、電車に映りこむ人ではないということです

鉄道マニアの気持ちの全ては理解できませんが、撮影者の気持ちを考えると、そういった部分については共感できます


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011152j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011114j:image

決してケーキタワーが悪いわけではないですし、勝ちにこだわるならばやはりケーキタワーの数は必要になりますので、そこは配信方針によります

あくまでナオ💗が主張したのは「ケーキタワー1本で1万円します!非常にもったいないので、私にケーキタワー立てる金があるなら、それで美味しいものを食べてください!応援はあくまでも壁紙やくまのぬいぐるみなど、可愛いもののほうがむしろ嬉しいです」とのことでした

 

ナオ💗の主張に応えつつ、そして目標も達成させたというのが今回のガチイベです

どうしてもランキング形式のイベントでは入賞者に限りがあります

みんな誰もが入賞したい気持ちはあります

しかしそれでも、大金がかかってるわけですし、10万円20万円使ったけど勝てませんでした!!でもみんなと過ごした1週間の思い出にはそれ以上の価値があるよ!!と言葉をかけてくれます

 

が、しかし・・・

虚しいことに、ケーキタワーの数や、勝つこととかに拘るライバーはたいてい1年以内にREALITYから姿を消します

その理由は・・・REALITY症候群ってやつです

何それ?って思う人はGoogleで検索してみてください、意味が理解できます


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011018j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011022j:image

あくまでもイベントというものは皆で楽しむものです

ライバーも、リスナーも喧嘩したり雰囲気を悪くしたりするために配信するわけではありません

どっかの上位者たちは、鳩行為やら諜報員やら用意して、ライバルのところに行って動向を調べたり、潜入したりなどしているみたいです

 

まあ本当に勝ちたい人はそこまでするのは仕方ないでしょうが

最終的に何故勝ちたいのかについて考えましょう

有名になりたいとかであれば、別にREALITYのイベントに拘る必要もありません

Vtuberのように広告費にお金をかけて、登録者数を増やしたほうがお金の使い方としてはまだいい方かもしれませんね


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011037j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011001j:image

多くの人を笑顔にすることの前に、1人の女性を笑顔に出来ること

1人の女性を幸せにするために必要なことを学ぶことです

自分勝手な行動、歪んだ愛情では、相手の心を開くことは不可能です

自分の推しライバーを勝たせることは、次のステップとして何をするのか考えないといけません

 

勿論、今回のイベントで勝つことができた!感動できた!!

という成功体験をきっかけに、受験勉強に熱が入る、就職活動の面接で自信がついた!社内のプレゼンで上手く話が出来るようになった!というプラスに働くきっかけにもなるかもしれません

そこは普段からのコミュニケーションで、察しましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011040j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011047j:image

お金が絡む以上は、お金を出す人に対してリターンが求められます

タダでお金だけくれる人なんていません

ガチイベを走る時に必要なことは、リスナーとの信頼関係です

 

中には自投げする人もいれば、事務所のマネージャーを引き連れてくる人もいます

本当にそれでイベントに勝てて満足なのか、今一度考えてみましょう

 

REALITYで入賞した人で、

有名になれた人は現時点で0ということだけ覚えておいてください

※あくまで現時点での話なので、今後現れないわけではないです

 

多少のテレビ取材やらは、あるかもしれません

(私の記憶では92歳のVライバーとして、REALITYアバターでテレビ出演してた人はいたのは覚えてます)


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011012j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240314011050j:image

ナオ💗1週間、5月生誕祭のガチイベ・ラスランお疲れ様!!

結果としては100万スコア突破、皆様応援ありがとうございました

スコアは掲載してませんが、下記応援ランキング結果となります


f:id:outaimotokihakanenari:20240314011044j:image

たくさんの方にご支援いただけました

最後になりますが、当時のイベントの様子を動画にてお伝えしたいと思います

 

ご視聴頂き、ありがとうございました

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com