応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYの名前入りケーキタワーは、Vtuber業界で言う広告宣伝費?

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

名前入りケーキタワーとは、REALITY界で最も高額なギフト(投げ銭)のことで

1つ投げるたびに1万コイン(現実世界でいう1万円札)消費すると言われる

貰えると非常に嬉しいギフトの名称である

時期によっては期間限定ケーキタワーを投げることも可能である


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150014j:image 

固定アバターを上記にイメチェンしました

女子中学生らしさをより演出したいため、青のミニスカートから濃紺無地制服スカートに変更することにより、女子中学生ならではの膝丈スカートになりました

ナオ💗とおそろの制服を着ることにより、同級生感が出せます!!

 

というわけで、名前入りケーキタワーとはどういう時に投げるのかを説明していきますが、一言で言ったらガチイベ・ラスラン時にケーキタワーラッシュが起きます

1つ投げれば応援ランキングスコアで10万スコアを叩き出せます

よく応援ランキング等で1000万スコア、2000万スコアと見かけたりしますが

単純にケーキタワー100本立った(100万円課金)と考えて頂いてよいかなと思います

いや誰がそんな課金するねん・・・って思う方がいるのであれば

是非ともREALITYのイベント参加者の応援ランキングを見て来てください

結構な数がいるみたいで、彼らにとっては高級寿司店やピザのデリバリーなんかより価値があるらしいです(現実世界のクリスマスケーキ予約は5000円程度なので約2倍

 

どういう演出があるのかというと、投げたら空からケーキタワーが出現してストンと降りてきて、だいたい5秒ぐらいの演出

あとは1回の配信時間が最大12時間なので、枠主の配信が終了するまでケーキタワーは消えずに残ります(俗にいうタワー保持枠というやつになります)


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150047j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150112j:image

壁紙や他ギフトに比べて演出自体も非常にしょぼいのに、何故このギフトにこれだけの価値がついており、尚且つ投げる人がたくさんいるのか?

そういう疑問を持つREALITYユーザーも多くいると思います

私は動画映えや、攻略サイトに掲載する時の画像映えがあまりしないから、ギフトを投げてもらう場合は基本的にケーキタワー以外をお願いしております

 

壁紙に関しても毎週達成できるよう頑張っておりますので、壁紙ギフト演出も正直

『教室』以外はあまり欲しいと思っておりません(自前で準備してますので)

名前入りケーキタワーを投げる目的についてお伝えしていきます


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150054j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150043j:image

一言で言えば、REALITY界隈ではイベントに勝つために手っ取り早く高いスコアを叩き出せるから、多くの方に愛用されます

あとは何と言っても名前入りケーキタワーは「投げた人の名前」が入ります

これはどういうことなのかというと、野球観戦とかでいう、スポンサー企業アピールみたいなことが出来るというわけです

 

上記画像を見てもらったら分かると思いますが、YAMADAとかマルハンとか日本生命とか、おそらく聞いたことのある有名企業の名前が並んでるかと思います

野球観戦というのは多くの日本人が視聴するテレビ放送です

つまり、そこに自分とこの会社名を表示してもらえれば、人間の心理でいう「人は馴染あるもの、何度も見るものを記憶したり、好意を持つ」という心理が生まれます

 

心理学用語の中で、単純接触効果(ザイオンス効果)というものがありますが

元々興味がなかった物事や人物に対して、複数回接触を繰り返すことで、

興味を持つようになる心理的現象が現れるということです

 

この心理現象を活用して、ガチイベ走っているライバーの配信に、自分の名前入りケーキタワーを立てることによって、コストとしては1万円経費が掛かりますが、そのライバーの配信中はずっと自分の名前の入ったケーキを多くの視聴者にアピールすることができます

※ケーキタワーは最大20本まで、21本目からは1本目が消滅するので注意


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150007j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150017j:image

あとはそのライバーの腕次第ですが、ケーキタワーを立てたスポンサーリスナーの名前を多くの方に見せつけることができる、そして尚且つ多くの方は写真や画録を残しますので、あとで見返した時に「あ!この人ケーキタワー立ててくれたし、お返しに行くか」という好意の返報性であるピグマリオン効果も期待できます

中には身内や仲の良い人なんかで、初めからケーキタワー交換と呼ばれることを実施してる人たちもいますので、一概には言えませんが、ケーキタワーを立てるということは少なくともライバーの中では記憶として残ります


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150130j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150039j:image

※上記画像は100tチョコと100tのサイズの違いです

 

名前入りケーキタワーを立てる目的は、だいたい推しライバーのガチイベを応援してイベント入賞をさせるために用いることが大半かなと考えられます

しかし問題点というものがここであります

 

冒頭にもお伝えしましたが、1個1万円もするギフトを平然と投げて余裕なのか?ということですし、何よりお金の使い方として、これは本当に良かったのか?という点

本人が良ければ正直そこについては何も問題はないですし、周りの人にお金の使い方どうこうを言われる筋合いもないので、投げてる人は決して悪いことをしてるわけではないので、自分の好きなようにするのが一番と思います

 

なので今からお伝えする内容は、VライバーやVtuberが気にしてるであろう

広告宣伝費のことについてお伝えしていきます


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150101j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150032j:image

某リスナー様からご紹介を受けた

Vtuber河崎翆(かわさきすい)さんという

Vtuberコンサルと思わしき方の動画を閲覧しました

私も現在女子中学生コンサルタントライバーとして活動してますので、まずはコンサル先輩がどんな感じでVtuber業界で頑張ってるのか確認しました

 

600万円の広告費を使って一体どれぐらい登録者数増えるのか?

という動画についてご紹介します

 

ご興味ありましたら、上記動画から再生いただければと思います

(てか、初めてYoutube動画をこうやって紹介しましたが、これもしかしたら

ワンチャン自分の開設してるYoutube動画も紹介できるんじゃね?と考えた)

 

動画の概要を簡潔にまとめると、600万円使って登録者数3万人増えたから、実際フォロワー1人につき200円の費用が掛かったね!っていう内容でした

河崎翆さんの話によると、日本の広告費は1人登録者増やすだけで500円ぐらい、海外では200円なので正直安いとのことですが、それでも600万円はすごいなおい・・・

結論から言えば自分のファンを1万人増やすには200万円掛かるという計算です

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240227150010j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150119j:image

あくまで本人の自己申告なので、本当かどうかは定かではありませんが、それだけ登録者を増やしたり、再生回数を稼ぐには莫大な費用がかかるという事例です

ここでようやく本日の記事タイトルにもある「名前入りケーキタワーはVtuber業界で言う広告宣伝費?」という話になるんですが、REALITYでギフトを投げる(投げ銭)と以下のメリットがあります

 

①イベントスコアが加算

②ライバーに収益が入る(有料コインの20%還元

③注目枠に掲載されやすくなる(計測したらだいたい10分~15分

 

1つずつ見ていきたいと思います
f:id:outaimotokihakanenari:20240227150050j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150057j:image

イベントスコアについては、正直周りの参加者によりけりです

壁紙イベントやグッズコレクション、BGMコレクションなど初めから目標値が設定されてるものであれば、スコアさえ達成できれば特典は貰えますが、例えばくまぬいイベントとか、オリギフイベント等上位3名やら5名となると、周りのライバーのスコア次第で入賞出来るかどうか、運要素が入ってくるというわけです

 

じゃあ入賞できるようにするために、ケーキタワー立てまくればいいじゃん!!って話ですが、そもそもREALITYの世界では収益化が難しい理由があります

それは運営が80%、ライバーは20%しか還元されず、ケーキタワー1本立てても最大ライブポイント2000しか付与されないという点です

ケーキタワー100本立てて貰えて、ようやく20万円ぐらいの収益が得られますが、誰がそんな気前よく100万円課金して100本もケーキタワーを立ててくれますか?

※課金時の増量コインなど、ボーナス加算は一旦省いています

何の見返りもなく、お金だけ消費してくれる都合のいい石油王は存在しません


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150035j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150025j:image

では広告費というからには、どのように自分の配信枠をアピールできるのか?

3つ目に紹介した注目枠の掲載についてですが、こちらは最大15分くらいでしたが

これも結局のところ条件がありまして、周りにケーキタワーを立てる人が少ないほど、自分自身の配信枠を多くのREALITYユーザーにアピール出来ますが、周りにケーキタワーを立てる人が多くいれば当然ケーキタワーを立てまくった数が多い配信枠が優遇されて注目枠の上位にきます

 

ということは、変な話自分の配信枠を注目枠でひたすらアピールしたいだけならば、可能であれば日曜日のケーキタワーラッシュは避けたほうがよいということです

入賞目的であれば日曜日の特に夜21時以降の配信はかなり重要ですが、それまでの間に自分の配信をアピールするためには、そういったラッシュ時間を避けるのも手です

 

朝の通勤ラッシュは、出社時間が周りの企業と被るから電車の中が混んでストレスですが、平日朝10時ごろなんかは空いてて快適でしょう?つまりそういう状態です

快適に目的地に向かうか、ストレス抱えながら目的地に向かうかです

値段は同じ電車賃なのに、気持ちが全然違うというものです


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150021j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150029j:image

ただし注目枠に掲載されたからといって、当然そこから新規リスナーが来るかどうかも保証がありませんし、イベントランキング上位に居れば、どういう人かチェックはされやすいのでフォロワーも増えやすいかもしれません

 

ですが問題点があるとすれば、Vtuberと違ってVライバーは入室者数は自慢できず、あくまで拘るのは投げ銭してくれる人数と、投げ銭して貰える金額の大きさです

1,000人入室しようが、2,000人入室しようが、スコアポイントが乏しければ、言い方はあれですが相手にするだけ時間の無駄というものです(最近は無料ギフト廃止によりポイント回収業者が消えたため、リスナーになる確率は上がりましたが)

 

 

例えば上記のように視聴者数1,200も来てるのに、フォロワー0とかありえません

先ほど紹介した河崎翆さんの話だと、200円毎にフォロワー1人増えなければ広告費としては、高いお金を払っただけで効果が得られない事になります

ということは、単純計算でいくと名前入りケーキタワー1本立つごとにフォロワー50名増えなければ、ケーキタワー立てたお金がもったいないということになります

まあ極端な事例ではありますが、何一つフォロワーが増えないのに、1万円もお金をかけてケーキタワー立てた意味は、ガチイベでスコア加算するためだけなのかい?ってことになります


f:id:outaimotokihakanenari:20240227150104j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150115j:image

もちろんそこまで考えてガチイベ走ってるライバーも正直多くないでしょうし、何より河崎翆さんはおそらく自分で600万円用意したってことなのか?そこも動画を閲覧しまくってるわけではないから不明ですが、REALITYの場合はリスナーにお金を用意させているので、究極言ってしまえばライバーはノーダメージというやつです

 

NARUTO薬師カブト風に言えば、何より素晴らしいのは何のリスクも無い

 

勿論ライバーは投げ銭してもらえるようになるまで、色々と努力はしてます

ライブ配信時の投げ銭に関してはリスクは無くても、そこに至るまでの過程で色んなものを犠牲にしてきたと思われます

ライバー事務所に入るにしろ、機材を揃えたり、アバターを豊富にするためにガチャを回したり、中には声優学校に通ったりボイトレしたりなどなど

 

そんな頑張った自分を精いっぱいアピールするために、イベント入賞して新宿ビジョンに出たり、ポスターに載ったりなど、外の世界にどんどんアピールをしていってると思います

ケーキタワーを立てた場合、REALITYユーザーにはアピール出来ても、現実世界の人間には何一つアピールが出来ないため、イベント入賞を目指すというわけです

 

色々と広告宣伝費や、名前入りケーキタワーについてお伝えしてきました

自分を売り込むのにお金が掛かるんだな~、数百万円もお金かかるんだな~

やっぱり厳しい世界だな~・・・色んな意見が出たと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240227150108j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240227150122j:image

上記画像は2月21日までに配信したものになります

というわけで、Vライバーにしろ、Vtuberにしろ、自分をアピールするためにはお金や時間をかける必要はあります

中には、私みたいな広告費を使わずに口コミだけで周りの人に宣伝させようとするライバーもいます

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240227172038j:image

本当にお金を使うタイミングというのが存在します

そのタイミングをしっかりと見定めて、お金や時間を有効活用しよう

時間とお金は大事、時は金なり、応対も時は金成です!

 

ご視聴ありがとうございました!!

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com