応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:ランク制度で決める二択「イベント重視か、配信重視か」

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240321111054j:image

今まで適当に扱われていたランク制度「A~E」ですが、

今回のリニューアル変更により、結構重要なポジションへと変換されました

具体的に結論を述べたら、タイトル通りですが

イベント重視するのか、配信重視するのか

 

注目枠が廃止されたことによりA-Bランク枠という配信枠が新たに設立され

ぶっちゃけCランク以下はピックアップされなくなりました

なので、どれだけケーキタワーが立とうがBランク以上にランクインしなければ

あなたの配信は永遠に目立たないですよ!!というのが今回のアプデです

 

しかしCランクやEランクのメリットは、イベント入賞時に周りに強豪ライバルがいないことから入賞のしやすさで、あえてランクを下げていた人も多いです

つまりランクをCランク以下に下げてイベント重視にするのか、ただでさえ無料ポイント廃止で入室者が減った状況の中、少しでも配信を目立たせるためにAもしくはBランクを維持する配信重視をするのかの二択と言うわけです

本日言いたいことはとりあえず以上ですので、詳しくは下記に画像を用いて色々と説明していきたいと思いますので、少しの間お付き合いくださいませ~

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240321083401j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083313j:image

冒頭でもお伝えしましたが、注目枠が消えてA-Bランクという配信枠が生まれました

中身については注目枠と同じようなシステムで、いかに同時間帯に金額のでかい投げ銭が来るかどうかでA-Bランク上位に掲載される仕組みのようです

今回ナオ💗のガチイベ時に、壁紙やらなんやら投げまくった時にどういう変動があるのか1週間実験させていただきましたが、当時はAランクBランクのライバーが少ないせいか、壁紙1枚(3000コインギフト)投げるだけで、30分ぐらいは上位5番目か6番目ぐらいには掲載され続けてたので、割とピックアップされやすい状況でした

 

このことから、A-Bランク配信枠は、注目枠と同じシステムを引き継いだままAランクかBランクの配信者のみを目立たせるシステムということが判明しました


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083327j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083354j:image

そして問題となるランクアップの条件やキープについてですが、先ほどから掲載している画像の通りですが、デイリーランク18以上が条件でランクアップするようです

まあどうやったらランクポイント貰えるの?と疑問に思うでしょうから、とある人物が入室者やらギフトをくれた人数やらで変動するなど、色々と試行錯誤されたツイートをされていましたので、とりあえず確認しましたが、まああれですね

 

ちょっとめんどくさいので、分かりやすく言うならば

1日10人以上入室があって、10人ぐらいがギフトを投げて、そんな中1週間でだいたい30万スコアぐらい出せてたら基本的にはAランクキープは出来ると思われます

ぶっちゃけると、上記内容ですねハイ

①1日10人以上入室

②10人ぐらいからとりあえずなんかのギフトを貰う

③誰かに3000コイン以上のギフトを数日に分けて投げてもらう

 

いや、上記3つどれも条件的に厳しいっすwwww

って思う人はすんません、私がここで伝えてあげよう

あなた配信者に向いてないです(;'∀')

この程度のことが出来ないようでは、ライバーというポジション諦めて、誰かを応援するリスナーとして役回りをした方が、有意義な時間過ごせるかもしれません

厳しい言い方ですが、Vtuber業界はそういう世界ですのでご理解ください


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083310j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083249j:image

そしてランクをキープするために、スキップチケットというものが登場してるみたいですが、スキップチケット自体は1週間で1枚ぐらいは貰えるみたいで、要するに週1日だけ休日与えたるわ!!週6で働けよなwwwwっていうブラック企業ですハイ

 

ライバーたった1日しか休めないのかよ・・・まだポコチャのほうがお休みチケット2日分ぐらい毎週貰えてたぞ・・・って嘆く人も出てくるかもしれません

ただでさえ副業感覚でやってたはずのライブ配信が、まさかの週6でやらないとランクキープ出来んと言うとんでもないブラック企業宣言がREALITY運営から勧告されているわけですが、どうやらこの制度の発端はIRIAMとかいう別の配信アプリが原因らしい

 

ほんまなのかどうか、とりあえずIRIAMのスキップチケット制度と思わしき画像を見つけてきたので、下記ご案内したいと思います

f:id:outaimotokihakanenari:20240321083730p:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083723p:image

スキップパスと呼ばれているみたいですが、上記画像を見た瞬間

そのまんまじゃねえかwwwwwってなりました

 

REALITY運営さん、パクるにしてもほどがあるで・・・

まあ決め立ちやら目からビームやら、パクってる要素は色々ありすぎて

REALITYはアニメ業界で言う銀魂のポジションかと思うぐらい、なんか色々とやっておりますが、とりあえず今回のランク制度の原因はIRIAM化してきたということが原因みたいです

何故IRIAM化させてるのかというと、どうやらIRIAMは黒字でREALITYは赤字らしいので、それならIRIAMが黒字だったら同じようにしたら我が社も赤字脱却できるはず!!という浅はかな思いを巡らせた結果が今に至ると思われます・・・(;'∀')

こんな単純思考でREALITYさん、潰れたりしないかなという不安もあると思いますが

REALITYユーザーの皆様ご安心くださいませ!!

こういう企業は意外とすぐにサービス終了せず、なんやかんやでまだ5年以上は続きますので、REALITYがいきなり消えることはありません

ただ私の今までの経験則で語るなら、REALITYがこの世から消える前に、REALITYで遊んでいるライバーやリスナーの方が先に消えるということがよくありました

変化が無くて「飽きる」ということが、先にユーザーが感じてしまい

サービス終了がどうとかもはやどうでもよくなって、別のアプリに移行するってのが

ゲーム業界やアニメ業界でもありがちなことが、このVtuber業界でも同じように起きると推測できるというわけです

 

とりあえず本日の本題であるランク制度のリニューアルについての話は以上です

イベント重視するか、配信重視するかはライバーにお任せします!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083344j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083404j:image

配信ボードというものがルーム配信で置けるようになりました

ルーム配信をしない人からしたら割とどうでもいいことですが

何か告知したりするのにはいいかもしれませんね!!

 

ただ、誰に向けた告知なのかはよく分かりませんね!!

そもそも枠周りをするポイント回収業者も消えたことですし、誤タップでもしない限りは、誰も入室はしてくれないかと思われますんで・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083259j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083303j:image

あとちょっとした変化で言うならば、今まで帽子を被ったりするとサイズが合わず、髪の毛がはみ出たりとかっていう問題があり、見栄えが悪かったです

今回のように、帽子などであれば右側にある保存ってボタンの上の方にペンマーク🖊みたいなのがあると思いますが、そこで上記のように帽子のサイズやら位置なんかを変更できるみたいなので、自分の頭のサイズに合わせて変更していただくことにより、アバターに違和感がないようサイズ調整出来るので、是非とも試してみてくださいね!


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083351j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083253j:image

無料ポイントギフト廃止から1ヶ月が経過しようとしております

未だに根強くミッション放置枠という、謎めいた配信枠が残っておりますが、まあ1年もしないうちに淘汰されるでしょう・・・

色々と変化に対応できるスキルを身に付けていかないと、REALITY世界だけでなく現実世界でも遅れをとることになります

 

最近人が来ない、初見が来ても無言入室、ギフトも無いという状況

それは自分だけでなく周りもどうやら同じようです

例えば下記のツイートをご確認くださいませ

 

まあ上記のように、そんな深い意味を込めてツイートしたわけではないですが

何故かいいねの数がとんでもなく集まるという現象です

つまり、それだけ同じ意見を持つREALITYユーザーがいるというわけです

何一つ安心する要素はありませんが、周りも同じ状況なので、

あなただけではないということだけ知っておいてください


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083317j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083246j:image

今年2月23日にはナオ💗もREALITY配信始めて365日毎日配信が続きました

そのお祝いもしておりましたが、まさかのこういう事態になっています

色々と不安要素も多いですし、今まで来てくれてたリスナー達が何故か来なくなったという悩みは皆さま絶えないと思います

 

なのでどういったことをまずやれるのかというと、REALITYの活動時間を減らすということです

例えば今まで3時間配信してた人は2時間もしくは1時間30分にするなどです

 

この考えは飲食店や小売業でありがちな売り上げを伸ばせれない時期は、販管費を下げようという考え方に基づいた戦略です

景気に左右されがちな業態は利益を上げるやり方は二つです

①売上を上げるか②販管費を下げるか、のどちらかです


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083256j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083337j:image

今まで3時間配信して50人入室者がいたのに、今では3時間で20人しか来ないって人はまず配信時間を半分にしましょう

1時間30分しか配信しないから、この時間に配信来いよ!!時間合わない人は申し訳ないけど、明日も同じ時間にやるからこいや!!っていうことです

お店の営業時間は、お店が決めるものであって、お客様の動きに合わせるものではありません

いくらお金を出して注文してくれるお客様でも、決められたラストオーダーの時間を過ぎて来店したら「すいませんが、ラストオーダーの時間過ぎてますので・・・」と言われて追い返された経験ありませんか?つまり、こういうことです

 

ワシの飯が食いたきゃ行列並んででも営業時間内にこいや!!ということです

まあ本当に配信楽しみにしてる人は、時間を意識して来ますし、「いつ配信してるんだ!まだ配信枠開かないのか!!まだかな、まだかな!!」と待ちわびてます

つまりそうでない人って、案外どうでもいい考えの人がどうでもいいタイミングで入室してるので、そういう人はぶっちゃけ来ても来なくてもどっちでもいいんです

相手も期待してないわけですから、こっちも期待するだけ無駄です

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240321083324j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083239j:image

そういう人はライブ配信ではなく、X(Twitter)とかTickTokとかやってる人はそのサイトを紹介して、そこに見に来てもらってリツイートとかいいねを貰って宣伝してもらうようにすればいいです

そしたらわざわざ無料ギフトが無い中、無理に課金して応援してもらえなくても、あなたのこと宣伝しますよ!!というPR活動者としてやってもらえばいいです

 

ライブ配信は言わば営業活動のようなもの

 

ギフトを投げない人はマジで、いつまで経っても投げないので時間の無駄です

しかしそういう人でも、いてくれるだけで配信中の賑わいというものは出来ますので、相手にしないほうがいいっていうわけではありません

ライブ配信の世界には石油王と呼ばれる人がいますので、そのチャンスを逃さないで!ってことを伝えたいわけです

 

せっかく初見で来た富豪リスナーを、鬱コメントしかしないどうでもいいリスナーのせいでミスミス逃すことが無いようにしましょう!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083331j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083348j:image

ライバーの皆様も何度も配信してたら、入室者の特徴が分かると思います

①この人はギフト投げてくれる人

②この人はいつもコメントしかしない人

というようにパターンを把握していると思います

 

ライバーの皆様もお店の店長になった気持ちで考えてください

あなたはアルバイトではなく、店長です

売上(スコアランキング)がどうでもいいと考えていいのは、アルバイトの考え

店長であるライバーの皆様は、配信時間に対してどれだけギフトスコアが出たかを考えなければなりません
f:id:outaimotokihakanenari:20240321083358j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083242j:image

時給計算でいうならば平均1,000円

極論言えば1時間配信でギフトスコア5万以上出さなければ赤字経営です

 

毎回その数字を出すのは正直無理なのも理解出来ます

しかし上記の状態が全く出来ない場合は、配信自体を見直す必要はあります

自分は配信者として向いているのか?と疑問を投じなければなりません

 

いや別にお金稼げなくても、楽しく話せれたらそれでいいしwww

という強がりを言えるのは、1000万円以上貯金ある人です

たかだが200万円しか貯金ありません!!て人は、申し訳ないですがREALITYでライブ配信やってる場合ではありません

必死に新NISAについて勉強したり、自分の将来に向けて投資すべき期間です

それを無視して強行しても、行きつく先はたぬき掲示板に書かれたり、REALITYからIRIAMに移行しても粘着ストーカー暇人リスナーの迷惑行為を延々とされる日々です


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083320j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083341j:image

配信時間を減らした分、空いた時間は自分への投資に活用しましょう

資格勉強するもよし、将来Vtuberになるためならば、Youtubeの勉強をするのもよし

何もREALITYだけの出会いが全てではなく、外の世界でいくらでも出会いもあります

 

ただ全ての決定権はお金を持つ人にあります

お金の話ってうんざりするかもしれませんが、お金が無ければ自分を売り込むことも出来ません

自分自身が金持ちになるか、お金持ち(石油王)に自分に投資をして貰えるよう自分磨きをするかということです

 

1時間配信してても入室者が全然いない、ギフトも来ないという状態を続けてても何も進歩しないということです=時間の使い方がへたくそです

いや~勉強頑張ったんだけど志望校に合格できなかった・・・っていう学生のような状態になると、自分の将来が大きく変わってしまうのでご注意ください

何を、どういう勉強を、どれぐらいやったのか、と本来突き詰めなければなりません


f:id:outaimotokihakanenari:20240321083306j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240321083334j:image

私は女子中学生ですけど、コンサルタントとして配信を行ってますので

結構厳しいお話しもさせていただきましたが、配信者(経営者)に対してまずは自分の環境であったり、状態と言うものを理解していただかなければ話が進みません

 

そして私のようなコンサルタントライバーはどういう状況であっても、笑顔でいなければならないというわけです

コンサルタントは下を向いている経営者(ライバー)に、上を向かせて歩かせるのがお仕事になります

 

今回のランク制度でまずはライバーの皆様決めてください

イベント重視か、配信重視か

イベント重視にしても、入賞出来なければ意味がありません

配信重視でも、リスナーが増えなければ意味がありません

 

もしあなたの目的が、「REALITYで今までの自分の性格を変えたい」とかそういう理由であれば、無理にライバーに拘らず、あえてリスナーに回るというのも選択肢です

ライバーとして活動していたからこそ、盛り上げ方や、どういったリスナーを求めているか配信者目線に立てるというメリットもあります

 

※再生時、画質が悪い場合は設定などでご自身で調整お願いします

例えば私の場合、ナオ💗の配信を支援しております

私自身が人気ライバーになるというより、誰か別の方を人気ライバーにする

もしそれが達成できたら、それは自分自身も関わったことなので、大きなステータスとなり、何か仕事を任された時なんかにも、自信がつくというものです

 

コンサルタントは誰かを支える役割があります

コンサルタントライバーの時点で、既に自分が1番にはなれません

しかし自分が1番になれなくても、誰かが1番になれるならば本望です

鬼滅の刃で例えるならば、鬼殺隊は刀鍛冶に刀を打ってもらわなければ何も出来ない

自分が鬼殺隊メンバーとして活躍するのではなく、自分の能力を把握した上で、自分は鬼殺隊(ライバー)を手助けする刀鍛冶(リスナー)をやるというわけです

 

炭次郎が強くなれたのは、刀鍛冶の少年小鉄君のからくり人形の仕組みのお陰でした

無一郎は単純に人形と戦うことだけしかせず、からくり人形の本来の使い方はその人の弱点などを見抜いてそこを鍛えるために、刀鍛冶がからくり人形に事細かい動きをさせて初めて意味があるものでした

 

最終的に炭次郎は無惨様を倒せましたので、ライバーとリスナーも二人三脚

REALITYでライバーとして活動したからこそ気づいた発見もあると思います

今まで過ごした時間を無駄にしないためにも、まずは新しい発見があったことに歓喜し、次に繋げてください

それが出来るか、出来ないかであなたの人生は大きな分かれ道になります

 

本日もご視聴ありがとうございました

outaimotokihakanenari.hatenablog.com