応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで学ぶ:命より重いお金の話

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

今月に入ってコイン増量キャンペーン50%増量というものがやたらと目に入ってくるので、どんだけ行ってるんだろうと思って集計してみました

そしたらなんと・・・今月6回も増量キャンペーン実施してました

 

これは一体どういう状況なのかと言うと、

一言で言えば通常では誰も課金してくれないから、ひたすらお得感をアピールして課金をしてもらうためのマイナス政策です

REALITYの収益は主に投げ銭アバター(家具)です

有料コインでない限り、ライバーはそもそもライブポイントを付与されませんが

運営にとって一番の痛手は無料コインでガチャを回されること

無料コインは所詮運営が自ら配布しているものになるので、当然と言えば当然ですが収益には何一つ繋がらないものとなります

 

可能な限り、無料コイン配布というのは避けるべきでしょうが、何故皆さん課金しなくなったのかということです

色んな原因があると思いますが、大きな原因の一つしてあげられるのが

無料ポイントギフト廃止が大きくかかわってきます

 

無料ポイントギフトが無くなったので、実質課金しなければギフトは投げれないということです

加えてサポーターバッチというリスナー間での格差まで生まれました

この2つの要因により、皆さん課金する気が無くなりました

しかしそんな中でも、最近イベントで意味不明なスコアが叩き出されていると噂になっています

特に画像を掲載したりはしませんが、なんかのオリジナル壁紙イベントで2人のライバーが3000万スコア、4000万スコアを叩き出すという意味不明な状態が起きたとか?

3000万スコア(300万円ぐらいの課金分)というのは、リアスタ出演できるぐらいの資金と言われており、たかが壁紙1枚手に入れるための金額にしてはでかすぎなくね?という噂がちらほら出ております

 

その他、何かの楽曲提供かなんかで6000万スコアというREALITY界最高記録が出てくるというわけ分からない状態が起きたとのことです

課金してる人がいないという割には、この数字はどういうことなん?ってことですが

これは正直一部の人が課金しているだけであって、全体的な課金力というのは落ち込んでいます

ライブ配信アプリに限らず、オンラインゲーム業界でもよくありがちですが

どこの世界にもマニアというのは存在します

 

マニアとは一言で言えば廃課金者です

そういう変わり者はどこの世界にも一人や二人は存在するものです

その人たちばかりに目を向けて嫉妬や怒りをぶつけても仕方ありません

正体が分からないですし、お金の出どころが不明な限りは気にするものではありません

俗にいう石油王と呼ばれる方達ですが、お金というのは勝手に手に入るものではありません

皆さん努力してお金を稼がれると思うので、そんな毎月100万200万課金するというのは本来であれば、ありえない光景ということです

 

憶測だけで語っても仕方ありません

ただ中には推し活のために消費者金融にお金を借りる人、会社の金を横領する犯罪者もいるらしいので、その点関わらないようにするのがいいでしょう

 

隣の芝生はどうしても青く見えてしまいます

まずは自分自身の立場ってのをしっかりと理解することから始めましょう

それがREALITY攻略を始める第一歩となります

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240621025550j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025626j:image

というわけでここからはREALITYで学ぶ「命より重いお金の話」に入ります

他の人のことを考えてる暇があるなら、まずは自分のことを考えましょう

 

この命より重いお金の話ってのは漫画:カイジが原作となっております

お金を使う時にまず考えるべき行動は、今から使うお金は間違いなくこれから将来の自分が稼ぐ金額ですよということです

 

1万円のケーキタワー1本立てるためには、時給1000円の人が10時間労働した対価

それを僅か5分の演出で終わらせるということです

10本投げれば10万円、つまり100時間の労働に値する価値がそこにあるかどうか

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240621025609j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025545j:image

ちなみにですが、お金が絡む案件は家族でない限りはしょぼい繋がりです

ホストが相手の女性に夢を魅せるために尽くしますが、そこにはお金があるからであって、その女性を心から幸せにしようとする人はいません

そうならば婚活すればいいのに、わざわざ愛する女性に大金使わせるってのは、幸せにしたいならばそういう行動は避けるものです

しかしどうしても俺がNo1になるために、タワー建ててくれよな?っていうのは

キレイごと抜きにして、単なる金づるです

 

1年間お金をあまり使わずに2LDKのアパートで同棲生活をしてから言ってください

それが出来ないなら、あなたは単なる金づるです

 

もう一回いいます

あなたは、ATMです!!ドンッ(ワンピース風)


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025601j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025539j:image

先日ニュースでキャベツ1玉1000円ってのを目にしました

しかし今はどうやら1玉200円以下のようです

 

農家と言うのは天候によって収穫にバラツキがあります

今まで200円以下で買っていたキャベツが突然1000円になったところで

正直言うと誰も買いたいと思いません

 

しかしキャベツに限らず、昨年たまご10個入りの値段が高騰しました

10パック150円→300円というように

もっと言えばコロナ時期にマスクが500円→3000円となって、キモイ転売ヤーが現れたりもしましたが、製造が十分追いついて価格が戻った時に泣きを見た人もいました

 

まあこのように、値段というのは乱高下しますが人々の相場は一定です

まずはモノの価値と言うものをしっかりと理解しましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025542j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025620j:image

モノの価値を理解出来れば、毎月どれぐらいの課金が健全なのか

あくまで平均的なものですが、毎月5万円以下の課金は健全です

この数字はなんなの?と思うかもしれませんが、独り暮らしの男性が毎月15万円稼いだとして、生活を色々とするのに約10万円必要となります(なんやかんやで)

その残りの金額が5万円というので、5万円以内の趣味ならば毎月継続できる計算です

 

毎月10万課金というのは、少し無理しています

そこそこ役職のついていて給与がいい仕事でないと、厳しい金額です

ですが、たまに10万課金するぐらいならば貯金を切り崩すだけで済みます

いちいち生活がピンチになったり、お金を借りる心配もない範囲です


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025604j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025553j:image

お金でしか得られない繋がりは、数年後に後悔しかしません

なんせ50年先60年先を見通すと、最初の10代20代は一番大事な時期です

お金を稼ぐことも大事ですが、何より生活の基盤となるものに投資しないといけない時期でもあります

当然お金もそんなにかかりにくい時期になります

 

ただし自分の親が推し活にハマって投げ銭ばっかしてたら、当然ですが子供の学費は払えませんし、まさに親ガチャ失敗です

これはもはや不幸としか言いようがないですが、スタート地点は結構最悪です

 

が、しかし私が今からお伝えする内容は、

外国人でない限りは誰でもスタートを同じ時点でやれるやり方となります


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025558j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025607j:image

本を読みたい場合 →図書館を利用しましょう、ほとんど無料

ゲームをやりたい場合 →友達の家で借りてください、そこで鍛えるしかない

ジュースが飲みたい →カルピスを水で割ってください

お酒が飲みたい →チェーン店ではなく個人店に行き、客と仲良くなってください

結構な確率で奢ってくれますので、タダで酒が飲めます

 

テストで良い点を取りたい →先輩からテストの答案を100円で買い取ってください

来年自分がテストを受ける時、同じ傾向の問題が出るので時短勉強でいけます

※このやり方はあくまで自分の努力だけで1度でも100点を取った経験ある場合のみ

 

ホワイト企業に就職したい →無いから諦めてメキシコペソ買って金利生活しなさい

彼女が欲しい →3年以内にどうせ別れるから、簿記の資格勉強まず頑張ってください

どうしても彼女が欲しい →婚活してください、ババアどもの醜態が見れます

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240621025615j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025617j:image

まあ色々とありますが、基本的に大きな買い物しない限り

自分の生活圏内というのが意外と大金は動かないものです

 

覚えておくと便利なのは限界効用逓減の法則です

人は満足度がだんだんと減っていくというやつです

分かりやすく言えば、水着姿のグラビア雑誌見て満足してた男子高校生が、裸の女性の姿を見て興奮する→最終的に修正版→無修正という流れに突き進んだ時、

最初のグラビア雑誌見て興奮してたあの頃にはもう戻れないっていうやつです

これを参照基準点が高いという状態です

 

子供の頃あれだけ夢中になってたゲームが、大人になってから「なんだこんなもの」みたいな感じになっています

こういう人間の心理的状況を知っておかないと、満足するためにどんどんお金を使えば満たされると、変な心理状況に陥ります


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025623j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025556j:image

最終的にREALITYの話をすると推し活してるライバーがいたとして

最初に500万スコアを出して、次に1000万スコアを出すと2倍のお金がかかってます

しかし2倍お金かけた割には500万スコアを初めて出した時ほど感動しません

次に2000万スコア、3000万スコア出してもそれが当たり前という感覚

 

最終的に3000万スコア出してた人が、500万スコア出しても感動する度合いが低い

お金自体は結構な金額でも「なんだこれっぽっちか」というがっかり感です

これが先ほど紹介した限界効用逓減の法則と、参照基準点が起因となっています

 

覚えておいて欲しいのはどのような状況でも人間は遊戯欲求と変化欲求があります

マズローの欲求5段階説にもあるように、人は欲求を段階的に見ています

 

参照基準があるせいで、人は中々以前の元の姿に戻れません

それが原因で自分の生活水準が実力以上にあがってしまい、最終的に破綻します

企業とかがよくありがちですが、実力以上の株価をつけてしまった企業は暴落します

投資家は単純にお金しか見ていませんので、イケイケどんどん!!って言いながら、自分たちが利益出したら「はい、君はもう用済み^^私達は稼がせてもらったから後片付けはよろしく~~~~」って言いながら、美味しいところだけもっていかれます

 

まあワンピースで例えたら下記のような状態です

 

 

上記だけ見たらこの爺さん結構可哀想にしか見えないけど自業自得です

推し活するにしても、相手を思いやる気持ちはお金だけでは何も買えません

心はお金では買えないという典型例です

 

そしてお金を使う時は、命よりも重いということを認識しましょう

 

価値が分からない人はさっき紹介したキャベツを1玉1000円で買っても何も感じない

そうではなく、お金というのは命より重いものと思ってください

勿論命より大事なものではないにしても、それだけ重いということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025536j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025629j:image

私はREALITYを始めた時、最初の1年間は無課金でした

現在は課金してますが、最初に1年間無課金生活で過ごすことにより、REALITYではどういうお金の使い方、どういうタイミングで課金するのがお得かなど、何にどれぐらいのお金を使うのが正しいかを理解しました

 

結果として、私の最初のREALITY生活1年目は推せる人はいませんでした

私の過去のTwitterを見てもらえれば分かりますが、相当数のライバーの配信を観に行っては応援しました

色んな人を見た結果、現在ナオ💗だけの応援ということになってます

 

決して他ライバーに魅力がない、才能が無いとかそういうわけではないです

皆さん素晴らしい人たちでしたが、ナオ💗と皆さんの違いはたった1つです

 

継続出来なかった

 

みんなREALITY症候群になって、辞めてしまいました

 

理由は先ほどから述べたように限界効用逓減の法則により、満足できなくなった

それがライバー生活が続くかどうかの境となりました


f:id:outaimotokihakanenari:20240621025612j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025635j:image

ビギナーズラックってのが世の中にはあります

しかし世の中100戦やって100勝はありえません

 

かの有名な野球選手のイチローですら、打率3割と言われていました

大谷翔平も毎回活躍できるわけではありません

先日将棋で活躍している藤井が8冠王からついに陥落したと報道されてました

つまり誰しもが「負ける」ということです

 

しかしこの人たちは一度負けたからって引退してますか?

辞めたらそこで試合終了です

 

新NISAが今年から始まって早くも損をして「新NISAなんかやらなきゃよかった」と言って、後悔してやめていった人たちがいます

1年すら続かない人が、投資の何を知っているのでしょうか?

投資と言うのは10年20年やるものです

 

1年頑張ったけど実らなかったという人は、桃栗三年柿八年という言葉を理解できない

どんなモノでも、時間が必要、継続が必要ということです

 

そのためにはお金というしょぼい問題で、悩んでるようではやっていけません

結婚式あげるのに300万、マイホーム資金は3000万、貯めれますか?

今すぐ貯めなくていいです、10年20年で貯めればいいだけです

 

そのためには継続することです

無理のない生活で、続けることです
f:id:outaimotokihakanenari:20240621025632j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240621025547j:image

キャベツ1000円なのか200円なのか分からないうちは手を出さないこと

モノの価値を理解した時、自分の大事なお金を使ってください

そしてそれを無意味なものにするのではなく、有意義に使ってください

 

まずはお金を使わなくても得られるもの、そして小額からの成長です

昔話に「わらしべ長者」というのがありますが、わらしべ自体は何の価値もありませんでしたが、物々交換によって最終的に大金持ちになったという話です

 

モノの価値は人それぞれですが、お金の価値は全国共通です

もう一度最後に言いますが、命よりお金は重い

ケーキタワーを1本立てる時は、コカ・コーラ何本買えるか

ガチャ10連回すときは、ピザのデリバリーや寿司、焼肉食べ放題の金額を思い浮かべながら回すといいでしょう

それと同等の価値が今から行う自分の行動にあるか

それがお金の価値を知るということです

 

本日もご閲覧ありがとうございました