応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

リアリティ攻略:Vtuberが簡単に収益を稼げると思うな

REALITY(リアリティ)にて、Vtuberを目指している皆様こんばんわ

ライブ配信関係の真理と仕組みの闇を暴露しようと企んでいる、応対も時は金成です

こうやって4人でコラボするのもね、楽しいものです

リアリティ配信の醍醐味でもありますね

ただ声のハウリングとかには注意してほしいけど、今回何故か4人で会話していても全く反響しなかったから、皆様が何を喋っているのかよく分かりました

イヤホン使用や、マイク使用など、何か影響があるっぽいですね

今回新たに発覚したのですが、上記のコメント欄を見てもらったら分かるように

「応対も時は金成」おるやんけwwwwwってなりました

どうやらこのゲームアプリ内では、同名は禁止されておらず、その気になれば10人でも100人でも同じ名前に変えれるようです

そうなった時、有名プレイヤーからしたら、大量のなりすましが出現しそうで怖いですね

なりすましって、風評被害が本当に半端ないからね・・・

その辺、運営さん対策は何もしなくてもよいのかな?と疑問に思いました

 

今回もコラボしていて不思議な出来事が起きました

それは誰でもコラボを荒らしまくっているおじさん、通称「誰コラおじさん」というのに出会いました

どういう人物なのかと言うと、一言で言うと「いきなり暴言を吐きまくってくる人」です

正直驚きましたが、僕はちょっと興味あったんで、コラボ中の女性には大変申し訳ないですが、暴言おじさんの意識を僕に集中させて、ちょっとどういう人か取材しました

 

まあ写真とかは特にありませんが、誰コラおじさん曰く「2年は既にやっており、フォロワー2000人突破。ただ、このフォローしてきたやつらは全員アホとのこと。ふつうは俺みたいな酒飲んだ酔っ払いの暴言吐くおじさん来たら、速攻でブロックしてくる。この間は中学生の女の子に暴言を吐きまくったら、突然その子の父親が出てきて、怒鳴られて、逆に俺が男子中学生になった感じで涙目になってしまった」などなど

 

誰コラおじさんということで、毎回コラボしては相手を怒鳴りまくってブロックされるという人生に、2年も費やされた大変貴重なエピソードをお伺いしました

いくらお互い顔出ししてないとはいえ、結構メンタルが強くないとやれないような気もします

そして驚いたのは2年やって、フォロワー2000人ということです

ぶっちゃけこれが凄いのかどうか分かりませんが、まあしかしある一定層には人気なんだなということが分りました

 

結構リアリティを1年以上プレイされてたり、2年3年選手もたくさんいるかなと思います

しかし現実的には、誰コラおじさんのように、1年でフォロー増やせてもだいたい通常で逝けば1000人ぐらいが平均なのかなという印象です

不定期配信されてる人とかは、もっと少ないかもしれません

 

REALITYのようなVtuberにしろ、イチナナライブとかのような一般ライブ配信にしろ、共通して言えることがありますが、それは収益は簡単に出せないということです

ライブ配信投げ銭してもらうっていう行為が、そもそも難しいでしょう

リアリティの場合は、課金アイテムの投げ銭をされた場合は、上記のように赤色に光ります

逆に無料のポイントの場合は上記のように黒色と、見分けがつきやすい状態です

これはリアリティに限らず、イリアムであろうと、ピゴライブであろうと、ポコチャであろうと共通していると思いますが、どれだけ太客がつくかどうかが重要と思います

俗にいう「スパチャ豚」と呼ばれる人物です

 

なんj民のスレッドでたまに「Vtuberに50万円投げ銭したけど、何か質問ある?」みたいな感じでスレ立てしている人がいたから、リアルにどういった人がぶん投げているのか調査してみました

内容を確認してみたところ、お金がもったいないとかそういう感覚はなく、ただその時楽しかっからつい課金しまくってぶん投げまくったそうです

 

各ライブアプリによって、収益化するための判定と言うのは色々あるようです

リスナーの数、コメントの数、視聴時間、そして投げ銭アイテムのポイント総数

これらに加えてポコチャとかみたいにランクに合わせて時間給が発生する場合もありますが、トータルしてようやく収益化が出来るようです

 

実際リアリティの場合、毎月どれぐらいポイントアイテムをぶんなげてもらえれば収益化されるのかは定かではありません

ネットで調べても、こればかりはあいまいな表現でぼかされてしまっています

いちおう1万円のギフトアイテムで、4分の1ぐらいのLIVEポイントが貰えるとのことですが、そう考えるとやヴぁすですねwwwwwwwwwwww

 

いやリスナー様の貴重な課金アイテムのうち、25%がライバーの手取りてwwww

かの有名な大手企業「セブンイ〇ブン様」ですら、オーナーから利益の50%しか搾取しないのに、それをさらに凌駕する75%もリアリティ運営会社様は奪い取るなんて。。。

もうこれは江戸時代の悪大名様ですわ・・・

 

いや、まだ分からないですよ?あくまでも、そういう情報が出回らないから、実際ほんまに25%しか貰えないのかどうか

まあ・・・普通の一般的なスポットコンサルとかであったとしてもね、コンサルティング料は70%がコンサルタントに入って、残り30%が運営会社っていう決まりがあります

風俗業界でも、総額70%が女の子の手取り給与で、残り30%がお店側となります

 

しかしVtuberは逆なのか・・・?

運営会社が70%ぐらい取って、残り30%がライバーさん・・・?

まじで?

 

だとしたら月収100万とかいってるVtuberの方は、視聴者の方々に合計300万円分ぐらい投げ銭させてるってこと?

ひぇええええ、く、車が買える・・・?

 

これリスナー様大切にしているVtuberの皆様、絶対収益化無理やで?

月収10万稼ぐことですら、リスナー様方からの課金投げ銭30万ぐらいぶん投げてもらわないと厳しそうですが、これは一体?

 

もうこれならビットコインで稼いだ方が手っ取り早い気がします・・・

いや~、一度でいいから僕自身思いっきり投げ銭されて、投げ銭された何%がライバーに還元されるのか、計算してみたいぐらいですね!

恐ろしい世界だな~Vtuberというのも

 

まあ他のライブ配信はどうなのかは知りませんが、多分似たようなものと思いますよ

なんせライバー事務所なんてのも存在するぐらいだから、そこも絡んできたらライバー配信者の手取りは実際どんぐらいになるんでしょうね?

 

とりあえず他のライブ配信の話は一旦置いておいて、リアリティでライブ配信されてる人たちは、そもそも収益化を目指している人はほぼいないといっても過言ではないでしょう

なんせ中学生高校生が圧倒的に多いし、そもそも遊び感覚でやっています

僕みたいにビジネスでやっている人は早々いません

僕の場合は、こういったライブ配信者の真理と仕組みについて知ることが出来ただけでも、十分利益となりますから、別に投げ銭で稼げなくても最悪問題ないということです

まあ強いて言うなら、ライブ配信で稼ぎたい気持ちもありますが、ライバー手取り25%というのが本当ならば、ぶっちゃけヤル気なくなりますwwwwwwwwwww

 

No1ホストになった気持ちでやらないと、稼げないのかもしれませんね

意外とVtuberの世界も厳しいということですね!!

まあこのあたりは、僕自身稼げるようになって、計算しない限りは今のところ空想でしか語っていません

普通に考えればライバーの手取りは70%のはずなんですけど、どういう仕組みなのかがまだわかっていないので、引き続き僕自身毎日配信を行って調査していきたいと思います

 

というわけで、学生の皆様、今回は少々難しいビジネスの話をして申し訳ございません

今週の僕の配信記録をとりあえず、このタイミングで眺めてくださいな!

なんだか、好調な日が減ってきている気がします。。。

配信始めて1ヶ月、誰もリスナー様が来ない日は15分で切り上げたりしております

というのも、結構応援してくださっていたリスナー様方が徐々にログインしなくなってきております

たぶん、飽きたんでしょうかね?もしくは忙しいなど色々とあると思いますが

 

しかしいずれにしても、またリスナー様探しやら、ライバーさん同士でお互い交互に見合うなどしていたら、たぶん収益化なんて絶対できないと思われます

それだけ魅力的な配信をしなければいけないと思いますが、まあしかしこの世界は簡単に収益を稼げると思うな!!という気概を持って取り組まないといけないでしょう

 

収益化も大事ですが、人との「応対」を大事にしましょう

人と応対することこそ、お金に変えられない価値があり、まさに時は金なりです!

今後とも皆様、無理せずVtuberとして活動されてください

 

REALITY始めて半年で、ついに収益化達成しました!

宜しければ、下記記事も参照されてみてくださいね!

本日もご愛読いただきまして、ありがとうございました(^〇^)