応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY(リアリティ)攻略:ライバー事務所に所属した方が人気出るの?

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

ライバー事務所とは

ライブ配信で活躍するライバーのサポートをしてくれる事務所のこと

 

と、一般的には言われています

実際Googleとかで検索しても、たぶん上記のような解説しているサイトしか出てこないと思います

しかしREALITYで配信している皆様

 

REALITYの運営達がどういう存在かは、配信してる皆さんが既に理解していますよね?

公式サイトを管理する運営ですら、あんな状態です

じゃあライバー事務所はどうなん?って話ですよね?

(いやそれより、あんな状態ってどういうことか説明ないんかいwwww)

っていうツッコミは無しだ!!私の過去記事を漁って頑張って見つけてくれ!!

まずはライバー事務所に所属するメリットについて

よく言われていることについて確認してみましょう

・報酬や還元率がアップする

・同じ所属事務所同士で交流し、仲間が増える

・機材のセッティング、イベントの準備などサポートしてもらえる

・機材の貸し出しが可能

 

所属するデメリットは以下の通りで解説されてました

・配信時間などノルマがある可能性

・報酬が引かれる・・・?

・契約上のトラブルなど

 

まあ、この辺はよくあることでしょうし、別にライバー事務所に限らず

どんな企業でも、色々と黒い噂ってのはあるものです

そんなちょっとぐぐればすぐ出てくる情報なんてのはどうでもいいですし

皆さん本日私の攻略サイトを見に来た理由は、分かってますよ!言われなくても

 

皆さんが聞きたいのは、タイトルの事でしょ?

 

ライバー事務所に所属したら人気出るの?人気ライバーになれるの?

ライバー事務所に所属した方が、儲かるの?

ノルマはあるの?無いとこもあるってきいたよ!!

どっかのライバー事務所の社長が偉そうな態度だったけど、

まず言葉遣いがどうとかまあ皆さん、色々と知りたいことは多いと思うでしょう

 

まず皆さんいきなり絶望的なことをお伝えしたいと思います

ライバー事務所勢になっても、人気配信者にはなれない

な、なんだってえええええ!?

じゃあ「〇〇所属」とかプロフィールとか名前に書いてる人らは、なんなの?

 

ああ、あれですか?あれはどうやらお守りらしいっす

( °Д°)「お守りってどゆことだよ?」

 

大学生で例えるなら、サークルに入ってるか入ってないかみたいなものです

サークルに入っていることによって、そのグループにいるっていう感覚分かります?

しかし経験ある人なら分かると思いますが、馴染めない人っているじゃないすか?

馴染めない人でも、とりあえず所属していたら、いちおう「自分は〇〇サークルやってます」って就職活動の時とかに、企業にアピール出来たりするから、それで自分の将来を有利にする、所謂そういうステータスというよりお守りみたいなもの、ってのを所属の方になんとなーく聞いた記憶があります

 

まあ仲間がいることは安心感がありますね、独りぼっちは不安ですからね

そこまではまあ、別にいいことじゃないですか

問題はですね!さっきも言いましたが「人気配信者になれるのか」ってことです

 

結論から言ったら、実力の世界なので本人の魅力次第です

 

 

客観的に、バクマンという漫画家を目指す話で確認していきましょう

この話は何なのかと言うと、高校生2人組がペアを組んで漫画家を目指すという話です

少年ジャンプという有名雑誌に掲載され、その中で「売れるか」「売れないか」

そして、売れなかった場合「打ち切り」という漫画家生命を絶たれる状況の中で、死に物狂いで「ヒット作品」を生み出そうともがき苦しむ話といったところですかね

 

 

ライバー事務所に所属すれば、アドバイスも色々と頂けるらしいです

とりあえず私も色んな方の配信に足を運んでいるうちに、気づいた時には事務所勢達の配信見に行ってたってことになっていました(後で、この人事務所勢だったんだ!ってのを知ったこともあります)

 

漫画は「面白いか」「面白くないか」の2択です

株式市場と同じ「株価が上がるか、下がるか」のどちらかしかないように

Vtuber業界も「見てて楽しいか、楽しくないか」のどちらかです

 

変な話、面白かったり魅力ある配信は普通は、ずっとリスナー様はそこにいます

たとえコメントを打つのが苦手でも、潜って聞いているものです

 

ちょっと関係ないですけど、Adoさんの海外へ行くっていう決断をしたときに、

Twitterのスペースしてた時は、1万人以上の人たちが、

コメントも読まずにひたすら自分語りをしているAdoさんの話を聞いてました

 

おそらくこれは、コメントを読んで欲しいとかそういうのではなく

その人の近くに居たいといった心理があったのではないかと思います

その心理が、1万人以上の人たちを、その場で潜らせたのではないかと思います

 

まあ上記の場合は、既に知名度ある人物なので、中身が面白い面白くない関係なく

多くの人が「気になる」という理由だけで、その場に留めたにすぎません

なので、あまり参考にすべき人物ではないということです

 

参考にすべきは、自分と近い立場のVライバーです

既にフォロワー1万人以上越えているライバーではなく、フォロワー100人未満なのに、毎回いいねの数も、入室者も、ギフトスコアやコメントが凄い人を参照にすべきでしょう

 

とにかくその人の配信を見て「面白いか」どうかです

見てても面白くないと感じるのは、おそらくですがそのライバー様の始まりを知らないからだと思います

 

私は幼稚園生の頃、新幹線の事故か何かで駅から帰省出来ない状態を経験しました

3時間以上ずっと動かない状態で、当然暇を持て余していたため、母親が気を遣って私のために漫画本を2冊買ってきてくれました

当時人気のドラゴンボールの漫画本でしたが、買ってきたのはなんと「41巻と42巻」

頭おかしいんかと思いました

普通はさ、1巻と2巻じゃない?なんでドラゴンボールのもう終わりかけの2冊?

とりあえずせっかくなんで2冊とも読みましたが、感想は下記画像の通りです

 

 

ドラゴンボールってさ、めちゃくちゃ人気漫画じゃん?

勿論人によっては、つまらないって思うかもしれませんよ?

今でこそ私は、ドラゴンボールがものすごく好きな作品の一つですが、当時はつまらんってなりました

その理由は先ほども述べたように、ドラゴンボールの最初を知らないのに、いきなり41巻と42巻読むんですよ?悟空が魔人ブウ倒すあたりからいきなり読むんですよ?

これの何が面白いと思いますか?つまり、面白くなかったですハイ

 

人気配信者のライブ見に行っても「何が面白いの?」っていう理由は、

おそらく上記と似たようなものを私は感じます

 

その配信者の最初を知らないから、漫画で言う1巻から2巻を読まずにいきなり30巻辺りから漫画を読むから、「話が全然わからない」ってなっていると思います

ワンピースは100巻越えましたが、この漫画も今まで出てきた100冊全て読んでないと「何が面白いの?」ってなると思います

 

つまり状況次第では、人気漫画も「面白くない」ってなります

この場合、面白いと感じてもらうためには方法は1つしかありません

 

最初から全部読んでもらう

 

それが無理なら諦めて他の漫画(別のVライバーの配信)に行くしかないです

この状態をどれだけ引き留めれるかどうかで、人気配信者になれるかどうかが決まると思います

 

なので、ライバー事務所に所属したからといって、必ずしも人気者になれません

このようなストーリーありきな漫画だと、特に厳しいでしょう

 

逆に言うと名探偵コナンのような、だいたい2~3話ぐらいで1つの事件が解決される系は、途中から読んでも支持されやすいです

10年ぶりぐらいにアニメで名探偵コナン見ましたが、10年も見てない割には、知らないキャラも何人かいましたが、普通に30分間チャンネル変えることなく楽しめました

つまりそれだけ、話の展開が入ってきやすいアニメというわけです

 

どういう配信枠を目指すかは、やはり本人次第です

雑談枠、歌枠、お絵描き枠、ゲーム枠など色々とありますが

中には、演奏枠、台詞枠、朗読枠、BL枠(???)

配信方針によって、リスナー様がつくかどうかって結構色々とあります

いずれにしても全ての配信に共通しているのは「楽しいか」「楽しくないか」

 

ライバー事務所勢と個人勢の違いは何かって言われたら、飲食店でいうチェーン店か個人店かぐらいの違いかなと思います

マクドナルドって聞くと、だいたいどこの店行っても値段や味ってのは分かると思います、それがライバー事務所勢の特徴かなと思います

逆にライバー事務所勢の中に変な配信をする人がいる、という報告も受けてますが、そういう人が多い事務所は、変なイメージがつく可能性があります

 

そうなった場合は、逆にその事務所に所属することがリスクになるかもしれません

まあそのあたりは、事務所内でお話しすることであって、周りがどうこういうものではないでしょう

気に入らなければ、配信を見に行かない!それだけでいいかなと思います

いちいち陰口とかを叩く必要もないかなと思います

最後にあくまで私がライバー事務所勢の配信を見て感じたことを述べると

どこの事務所勢でも、ほぼ100%に近い感じですが、みんな配信は真剣でした

中学生や高校生が適当に配信してるのと違って、不快な配信は今のところほとんど見ていません

たまに「過疎枠だあああ」とか「イベント参加してるのに、全然順位あがらない!」と嘆くライバー事務所勢は見かけたりしますが、それでも不快な配信ってのはあまり見かけないです

ライブ配信を「仕事として取り組む」か、「遊びとして取り組む」かの違いでしょう

彼らにとっては常に真剣です、勿論個人勢の中にも真剣に配信をされている方もいると思います

 

ですが面白い配信やリスナー様を喜ばせるだけの配信だけでは、人気は出ません

今の時間この配信者と一緒の時間を過ごしたいという魅力が出せるかどうか

やり方は何も配信だけでなく、私のように攻略サイトをやるもよし、Twitterするもよし、動画投稿など、とにかく「あなたの活動」をどれだけ多くの人に魅せれるか

そこが大事かなと思います!!

 

事務所退所しました!みたいなツイートもたまに見かけますが、無理せず今後も活動していただければと思います!

ここからは1月の私の配信風景をお伝えします(もう3月だが・・・)

 

 

私服DAYなので、珍しい衣装でお出迎えしました

こういう時、アバター衣装がみれいにゃさんみたいに豊富だったら楽しいだろうな!

というわけで、桜花月雫さんの開幕エナジードリンク投げ銭挨拶からスタート!

ダ〇だー

 

 

特定リスナー様のらいおんさんのテーマ曲「ライオン」でお出迎え

そして野生のイノシシさんの入室時演出「プロセカの急かさんといて」でお出迎え

 

 

REALITYで配信始めてから色んな知識が身についてきました

プロセカってのが流行っているのと、がぐやるなってのを教えてもらったり

私はてっきり「夜神月(やがみらいと)」かと思いました

 

 

染炎柚乃華さんとコラボさせていただきました(昨年度No1コラボ率の方)

ぎゃるさんはどうやら徒歩で三重から千葉に移動される伊能忠敬の生まれ変わり

 

 

せかさんといて!の人が入室して、演出してる間に炎上しまくってました

セカセカセカセカさんのおかげで、松明ランキング常に10位以内入賞出来てました👏

 

 

ごめん思い出せなかった・・・

でもこれで、もう忘れることは無くなったかな( ´艸`)

 

 

ジーさんと同じ所属事務所のモフ猫さんは、ボイス販売をされている方ですね!

アクリルキーホルダーとかそういう販売は聞いたことありますが、ボイス販売ってのもあるんだなーって思いました!Vtuber業界は奥が深いな~

 

 

今年圧倒的コラボ率を誇るであろう本山真白さんと無双さんとコラボしました

セカセカセカセカさん(名前が長い!!!)、その他皆様いつも応援ありがとう!!

 

 

特定リスナー様のとらびすさんがご入室されましたので「ドラクエ10」が始まります

この日もたくさんの方がご入室してくださいました!ありがとうございます

 

 

配信開始30分で視聴者数50人超えはどう考えてもおかしかったので、

また幽霊が入室しとるな!ということで、プラネットランドでおびき寄せ作戦

とらびすさんのアバター初めてみたけど、可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もしかしたら幽霊ではなく、運営が出入りしまくってる説まで出ました

 

 

1人入室するたび、視聴者数10増えるというのは、もはやバグリティでした

なので右画像では121になってますので、実際は÷10すると入室者12人か・・・

 

 

というわけで気づいたら視聴者数200越えてたから、今までの陰陽師の悪霊退散や、般若心経ではどうにもならなかったため、今回思考を凝らして「目には目を、お化けにはお化けを!」という結論へ

何を思ったのか、配信中に「八尺様」を流すという奇行をし、ホラーが苦手なリスナー様達には即座に退散していただきました

しかし効果が得られず視聴者数300になったため、幽霊を燃やせー!ということで松明ラッシュをかましてやりました!!

 

 

明日誕生日迎えるのになーって皆様に伝えてる間に視聴者数500へ・・・

誕生日迎えられないまま、アカウント停止(垢BAN)になったらどないしよという不安を持ちながら、配信を続けました(結果的には、何も無かったです)

 

 

というわけで、無事配信は終了しました

野生のイノシシさん、そしてその他の皆様いつも応援ありがとう!

誕生日配信の様子については既に先行してお伝えしてますので、下記リンク先参照

 

 

誕生日の次の日は私服DAYのため、パジャマ姿でお出迎え!!

前日のガチャ裏技爆死したことについて、反省の弁を述べていました

 

 

いつもいいね連打してくださりありがとうございます!!

そしてみれいにゃさん!ガチャチケありがとう!!

REALITYテレカまーん(^0_0^)

 

 

やはり結果としては、シナモロールの帽子は出なかった・・・

代わりにあんまり推しではない、キティちゃんのTシャツ当たっちゃったwww

ポムポムが欲しかったが、しかしせっかくなんでこの日はこれ着て配信しました

 

 

ぐぎゃらっぱさん?が入室されました(何者だあああってAKIさんでした)

この日は怪奇現象は起きておりませんでしたが、相変わらず炎上してます

 

 

無双さん、本山真白さん、うづきいちかさんとコラボしました

左画像のうづきさんの姿すげえな!!ドレスも綺麗

そして特定リスナー様のゆっくりされかさん入室のため、ゆっくり茶番劇スタート

 

 

うづきいちかさん!!合体炭酸タワーありがとう👏

というわけで1月分の配信風景の掲載はこれにて終わり!!(次は2月・・・)

まあある程度2月分は既に東京リベンジャーズとコラボしていたものと、1週間配信お休みしていたこともあるため、ある程度フォルダは捌けているはず!!

今後もリスナーの皆様の楽しくしている配信風景をお届けさせていただきます!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com