応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:家具売却可能、ポイントギフト移行お知らせ、STU48襲来?など

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

今年に入ってからREALITYライブ配信アプリでは色んな新機能が追加されてます

その度に毎回バグが発生したりと、色んな事が起きていますが

とりあえず最近の仕様変更について色々とお伝えしていきたいと思います!!

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240209014236j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014239j:image

まずは前から疑問視していた家具の売却について

ようやく被っていたものを売却することが可能となりました👏👏👏

正直壁とか床とか同じ色のもの当てても、1種類しか選べないのに意味無いと感じていました

ぬいぐるみとか置物については好みで複数配置する人もいるかなと思います

とりあえずようやく家具については売却可能となりました

それに伴って衣装と家具の二種類売却項目が増えてます

私は貯まりまくった家具を売却しまくってアバターポイント75,000という驚異の数値を叩き出すことに成功したというわけですハイ


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014245j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014227j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014230j:image

何やら画質やフレームレートを選ぶことが可能になったんだとか

あまり画質をよくしすぎると重くなるかもしれないので注意

とりあえずお好みに合わせて選べるようになったみたいですね~

設定ボタンから操作できるみたいですんで、まあ試してみてくださいな


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014252j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014217j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014220j:image

ルームやワールド配信時に、枠主の近くでギフトが出現するようになったみたい

今までは配信者に付与できるギフト(アイマスクとか本日の主役など)は枠主がどこにいても付与出来てたけど、ハートシャワーとか固定の場所(いいね連打した時に落ちてくるハートの位置)でしか、ギフト演出は出来なかったけど、今回の仕様変更によって配信者の近くでギフト演出が可能になったみたいだね!!

※ただしケーキタワーや壁紙などは従来通り固定した位置に出現するみたい


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014248j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014233j:image

これはいつから登場した割引ギフトセールなのか不明ですが

最近始められたビギナーの方向けに、「初心者限定」というギフト項目が出来ており

なんとくまさん、火炎放射、ミニクラウンが90%OFFで相手にギフトを付与できるという事実を最近知りました

なので、これがいいのか悪いのかよく分かりませんが、ミニクラウンを仮に貰ったとしても相手がビギナーだとしたらスコア換算は当然100コインのギフトを貰ったことになるので、1万ptではなく、1,000pt付与となりますのでご注意ください

もちろんビギナーに悪気何かは無く、配信者は1,000コインのギフト貰えた!!やったーーーーと、ぬか喜びしないようによろしくお願いします

じゃあどういう人に有利かっていうと、例えば総合ランキングでミニクラウン集めてます!!って人は有利になるかもしれませんね

あえてサブ垢を作って、サブ垢に課金させれば1,000コインでミニクラウン10個も投げることが出来ますからね・・・

 

前回ポイントギフト廃止のお知らせについてお伝えさせていただきました

その続きとして、追加お知らせがありましたのでそちらをご紹介します


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014349j:image

まずポイント廃止時に保有していたポイントについてどうなるのか?

結論から言うと、10pt=1コインに変換して移行するみたいです

なので、26日17時以降廃止なので当日ギリギリになって慌ててポイント回収するのもいいかと思いますが、可能な限り25日の23時59分までには3,000pt貯まってる状態がベストかなと思います

足りてない分は26日0時~ひたすら枠周りをして無料ptを回収しまくって

26日17時を迎えましょう~

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240209021250j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209021259j:image

次に上記が今までポイントギフトだったものが、1コインになるギフトです

思ったのは緑茶やパーティバルーンも一律で1コインなんだなって驚きです

あとブライダルシャワーもそうなんですが・・・

おみくじとか10コインだけど、コインがあればひたすらマジ吉出るまで頑張ることも可能なのかなと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240209021302j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209021253j:image

人によってはちょびヒゲやクイズカード、質問カードって配信を妨害できるアイテムと化していたみたいです・・・

まあ確かに挙式演出時に質問カード50個ぐらいぶん投げられたら正直腹立ちますしね・・・

ただまあ指輪とかは残してあげても良かった気はするけど、とりあえずそういう変更点となるみたいですね~

スコアイベントの条件も緩和っていうけどさ

以前壁紙イベントって15万ptで壁紙Cまで貰えたのに、

なんでさも普通に壁紙Cを現在25万ptで手に入れることを日常化してるんだろうか

その状態で15万ptに緩和したよ!!ってアピールされても

いやお前、それ元に戻っただけで緩和じゃねえだろ?っていうクレームに繋がらないように注意していただければいいなとは思いますね!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240209021247j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209021256j:image

ランクスコアの集計や、今後の取り締まりについても記載がありました

とりあえずサブ垢や捨て垢で嫌がらせしてもバレるってことです

まあおそらくメールアドレスというより、端末ごとの管理になってるのかなと思いますので、くれぐれもくだらない行為は慎めと言うことです

 

毎月のセーフティレポートを見る限りだと通報案件毎月2万は越えてます

おそらく年間にすると約25万件近い通報が来てるんでしょうね・・・

今回の無料ポイントギフト廃止によって、この通報案件や労力がどれだけ負担が減るかが焦点となるでしょう

最近の仕様変更とお知らせ関係は以上となります

 

 

最後になんかよく分からないけど、STU48かなんか知らんが

AKB48姉妹グループみたいなのが1月31日限定で配信していたみたいです

とりあえずツッコミを入れるとするならば、この人たちのアカウントというか

アバターは誰が準備したものなの?ってことです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240209014811j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014751j:image

仮に運営が用意したアバターならば、このSTU48の誰か存じませんが

今回のイベントぐらいでしか配信せず、あとは「私たちは別のアプリで次配信あるから~次いつ会えるか分からないけど、応援してね!!」みたいに宣伝だけしに来た人たちってことになるのかなと思います

この世界では皆、なりたい自分になるために来ているのであって、こういう人たちは自分でガチャ回してアバター回さない限り、定期的にREALITYで配信しないんじゃないかなと思います

f:id:outaimotokihakanenari:20240209014821j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014755j:image

このイベント以降、配信してる素振りが見えないので結局何しに来たの?っていう感じというか、まあおそらくハンターハンターヒソカさんで例えるならば

舐めてるのかい?それとも凄く舐めてるのかい?という状態ですかね

毎日配信頑張っても全然リスナーが来ない!!と嘆くライバーも多い中、

私達はちょっと配信しただけで視聴者マーク999+いったのよ!!凄くない!?という猛烈アピールだけして去っていった人たちという印象だけ残ったわけです


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014805j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014758j:image

まあ逆にREALITYの宣伝をしてくれたと思えばいいのかなと思うけど

結局何処の層に人気があるかなんて分からないものです

最近はアイドルグループの活躍よりも、Vtuber達の活躍のほうがよくYahooニュースなんかでも見かける機会が多いです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240209014817j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014801j:image

今後は私も動画投稿に力を入れれたらいいなと考えたりしています

最近アバター衣装の強化も行いましたので、今後たくさんの衣装や壁紙を披露出来たらいいなと思っております


f:id:outaimotokihakanenari:20240209014808j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240209014814j:image

マサトシさん素敵な感謝壁紙ありがとうございます!!

1月20日までの配信記録を掲載させていただきました!!

皆様いつも配信見に来てくれてありがとう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240209024914j:image

皆さまにご支援頂いたおかげで、アクセス8万人突破ありがとう

次回はREALITY5.5周年記念について記事にしたいと思います

お楽しみに~~今日も見に来てくれてありがとうございました(⋈◍>◡<◍)

outaimotokihakanenari.hatenablog.com