応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

個人Vtuberが解説:新NISAは株式市場で投資家からカツアゲをするらしい

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240214114649j:image

今年になってから最近非常によく耳にするんだけど

新NISAって一体なんなの?検索したらたくさん出てくるけど稼げるの?

私のサイトに辿り着いたあなたも、まさにそんな疑問をお持ちでしょう

勿論既に個人で投資を行っている人も見に来てるかもしれません

改めて新NISAを最近Vtuber活動を行っているかにゃりーが解説していきます

 

一言で申しますと

新NISAは株式市場で投資家相手にカツアゲする行為

まずは下記の動画をご覧になっていただければ幸いです(人''▽`)

 

 

こちらの動画にも解説してますが、新NISAは成長投資枠240万円まで年間使えます

毎月20万円まではカツアゲしては売買は繰り返せますが、翌年になるとどうやら成長枠は復活し、とりあえず5年間で最大1200万円までは成長枠を広げれます

まあこの辺りは、私のサイト以外でも同じような文言が繰り返されてると思います

本日見に来た方はどうやって投資家からカツアゲできるんや?って話ですよね

当然ですが、相手も読者であるあなたのことをカツアゲする気満々です

なので、まずは身ぐるみ剝がされないように気を付けてほしい点をお伝えします

 

まずは稼ぐことより、損失を出さない事

稼いでるときは調子に乗ってどんどんお金を入れ込んでしまいがちです

なので、株式市場未経験者にまず新NISA開設後にやってもらいたいのは

30万円前後ぐらいで増収増益出してるような会社を見つけることです

マイナーな会社よりかは、誰もが知ってるような会社が無難でしょうね

人気株でよく聞くのは任天堂」「ニトリ」「ユニクロ」「トヨタ」「オリエンタルランドなどなどかなと思います

注目して欲しいのは過去から今までどのようにして現在の株価まで成長したのか

有名な会社だからと言っても必ずしも成長するとは限りません

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240214121335j:image

まずはキャピタルゲイン(安値で買って、高値で売って利益を出す)を素直に狙いに行きましょう

インカムゲイン保有してるだけで貰える株主優待や配当金)は、あくまで資産に余裕がありまくる人、高齢者のようにチャートとか見るのがうんざりしてる人向けです

貯金が100万円200万円程度の人はまずは、お金を動かさないといけません

500万円600万円とそこそこ余裕があれば不動産投資(J-REIT)でもいいのかなと思いますが、いずれにしても年間で使える成長投資枠は240万と決まってます

ただし他のサイトでも解説してますが、翌年には空いた分は復活するらしいです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240214121458j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240214121455j:image

例えば200万円で株を購入して、今年の12月で300万円で売ったら100万円の利益が出ますが、これについては非課税なので、100万円そのまま口座に入ります

しかし成長枠が240万のため、残り40万しか枠がありませんので、この場合は来月の1月にリセットされるため、そこまで待ちましょう

そうすると、使用した200万円分の枠が復活する、ってのが新NISAの特徴らしいです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240214121526j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240214121529j:image

まだ始まったばかりだから投資家の皆さんも手探りですが、とりあえず言えることは

増税メガネのおかげで日本国民の皆さんは新NISAやらざるを得なくなりました

なので、この増税メガネも含めて、投資家どもから合法的にカツアゲしよう!!ってのが2024年から新しく始まった新NISAってやつです


f:id:outaimotokihakanenari:20240214121557j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240214121624j:image

おすすめの証券会社はなんや?って言われたら

とりあえず私はSBI証券会社と楽天証券とだけは答えておきますかな

いちおう証券会社は二つあるといいかもしれません

一つは新NISA用、もう一つは特定口座の源泉徴収ありでやるといいでしょう

新NISAのデメリットは、デイトレ向けではないということです

使用できる枠が240万までなので、100万の株の買い物2回で終わります

そういうでかい買い物は特定口座で行って、新NISA枠は可能な限り、30万前後ぐらいの株を複数保有して、出来る限り12月ぎりぎりぐらいまで持っておきましょう


f:id:outaimotokihakanenari:20240214121654j:image

何やら今年は11月にアメリカの大統領選挙があるらしいから、

以前トランプ氏が当選した時はその日急激な株価暴落→数日後に「意外とこの人まともでは?」となって株価が上昇するという謎のムーブメントは過去にありました

ということは、今年の11月は選挙を警戒して投資家たちが一斉に利益確定売りに動く可能性が高いので、新NISAやる人らは一旦10月末ぐらいには売って様子見といた方がいいかもしれませんね!
※あくまで過去事例ですので、全部売らなくても保有株半分売るとか何か対策はしとくと損失は減らせるかもね

もう一度言いますが、稼ぐより損失を減らすことです

なんせ新NISAは合法的な投資家へのカツアゲですから!!

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240214121722j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240214121719j:image

f:id:outaimotokihakanenari:20240218170927j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20240218170923j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20240218170930j:image
f:id:outaimotokihakanenari:20240218170934j:image

 

outaimotokihakanenari.hatenablog.com