応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYの闇:フォローしてる推し様が、おすすめLIVEに非表示にされる罠

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240117181103j:image

昨年はREALITY攻略サイトを盛り上げるため、色々な活動をしてきました

こういったライブ配信で皆様が気にしていることは収益化やフォロワーの増やし方もそうですが、何と言っても「おすすめLIVE」や「注目枠」に掲載されるにはどうしたらいいのか?

人気ライバーになるためには、まず多くの人に自分の存在を知ってもらうところから始めなければいけません

 

そこで私が調査したところ昨年は以下結論づけました

・おすすめ欄は相互フォローの数が多いほど掲載されやすい

・ケーキタワーが貰えるほど、注目枠には掲載されやすい

 

ということで、みんな相互フォローを増やしまくったと思います

 

そのはずが、サイレント修正されました!!

枠タイトルにも書いてますが、何故かフォローしている人がおすすめ欄に一切掲載されなくなるという、不具合かなと最初思いましたが、どうやらそういう仕様にいつの間にか変更されてました

このことから自分の推しライバーの配信にいくためには二つしかありません

・配信始まったら通知が来るように設定する

・相互フォローになって、フォロー欄から行くしかない

【番外編】メッセージやりとりして、メッセージ欄から飛ぶ

 

ちなみに相互フォローじゃなく、こちらが一方的にフォローしているだけだと、フォロー欄から飛びにくいかなと個人的には思います

何度も見ている配信だとフォロー欄の一番上からでも見に行けるかなと思いますが、いかんせん今まで最も視聴するライブ配信はおすすめLIVEのトップに表示されていたはずが、気づいた時には謎のライバーたちが表記されることになりました

そして気づいた時には常連の如く登場していたミュート放置配信集団も一層されたのか、おすすめLIVEではなく、よく分からないカテゴリーに集約はされていたりします

目立ってなんぼの世界のはずが、よく分からない表記のされ方となりました

おすすめのはずが、入室して30秒(ポイント回収程度)で終わる人も多いかなと思いますが、こうなってくると私は一体どう頑張ればいいのよ!!と怒りに満ちてくるかもしれません

 

まあ所謂、REALITYの闇というやつです

ですが、それはREALITYに限らずどこの世界でも同じです

会社でも「なんであいつが俺より出世してるの?」「何でコイツの方が年収多く貰ってるの?」とか、「私の方が絶対歌上手いのに、なんであのブスがオーディション受かっているの?」

まあ色んな疑問はあると思います

 

とりあえず言えることは、全ての物事に因果関係はあります

お金が集まるところには、理由があります

人が集まるところにも、理由があります

そしてあなたが不幸になったことにも、理由があります

我々がおすすめ欄から除外されて、配信しても人が来ないことにも理由があります

全ては因果関係ですので、そこはもうあきらめるしかないかもしれません

 

というわけで、嘆いていても何も始まらない!!

ならばどうやって自分をアピールするのかというと、それはもう外部での活動に力を入れていくしかないということ

では具体的にどういう活動をするのかをご紹介します

 

 

今年から私は女子中学生コンサルタントライバーとして、自己紹介動画を作成するようになりました

正直Vtuber達の活躍の場面っていうのは、一つのアプリに留まると正直売り込みには限界ってのがあるかなと感じております

理由としてはREALITYっていうアプリを使用している人にしか、自分のライブ配信を魅せる場面がないからです

こうやって動画などで外部発信するとREALITYのアプリを入れてない人でも見れますし、いちおうX(Twitter)にアップロードしているものの、Xをやってない人でも動画再生しようと思えばできますので、そういった利点はあるかと思います

一番いいのは自分のことをフォローしてもらって、そこから常に配信時間になったら固定リスナー様が来てくれるのが理想的だけど、まずそういうことはありえません

余程応援している人でない限り、基本的に皆さん忙しい毎日過ごしているので、生ライブ配信は特に時間指定があるので、タイミングが合わなければ会うことは出来ません

当然ライブ配信中は、リアルタイムでお話しすることが出来る利点はあるけど、それもせいぜい5名ぐらいまでかなという感覚です

私自身試しましたが、6名以上がコメントを一斉に行うと、読み上げることが困難になり、コメント参加してる人は楽しめるかもしれませんが、初見で来てくれた人には正直楽しめないような状態になっているのかなと思います

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240117181020j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117180929j:image

ではどういう対策をするのかというと、例えばこういった攻略サイトもそうですが

中にはTickTokやYoutubeなんかの活動をしたりして、色んな方がいつでも楽しめるようなコンテンツに力を入れたりするというわけです

そういった動画関連の楽しい要素の一つとして編集がうまく活用できるので、変な話面白い部分だけをピックアップしてショートムービーでお伝えすると、より自分の魅力なんかも伝えやすいかなと思います

 

どうしてもライブ配信はリアルタイムであるがため、欠点としてはどうでもいい無言な時間帯であったり、あまり好きでない話なんかも出てしまいがちなので、まずはこういった外部サイトなんかで魅力を伝えてから、じゃあ実際に会いに行こうか?みたいな感じになるのが理想的かなと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240117181001j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117180940j:image

私の場合はライブ配信にもメリハリをつけていきたいなとは考えてます

REALITY症候群という、とんでもない病名に陥ってしまわないように気を付けなければならないのですが、大きく分けて2つ意識しましょう

 

「お金」と「時間」です

 

なんでもそうですが、これだけお金使ったのに全然自分が満足したサービスが受けれなかった!!

これだけ時間費やしたのに、何も成果が出なかった!!

こういう時に人は不満を感じ、そして「REALITYは糞!!やらなきゃよかった!!」と憤慨して、みんな休止や卒業に走る、もしくはIRIAMに異動していきます


f:id:outaimotokihakanenari:20240117180956j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117180952j:image

今回お伝えしたようにおすすめLIVEに表示されなくなるということは、ほとんどの人が自分をアピールする場を失ってしまうことに繋がるというわけです

常連リスナー様も大事ですが、いかに新規リスナーを増やすかも大事ということです

常連だけで食っていけるような世界は残念ながらありませんので!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240117180925j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117181006j:image

自分たちがやっていることは遊びではなく、ビジネスです

遊び感覚で来るリスナー様も勿論いますし、当然来る人全員にギフト投げを強要すると人が離れていきます

 

どういう時にギフトを投げて応援したいか?

 

その瞬間が人それぞれ必ずあります

もちろんビジネスである以上「見込み客」と「冷やかし客」というのはマーケティングの世界でよくありがちなので、まずは見込み客を見極めましょう

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240117180946j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117180936j:image

見極め方は簡単です

 

何度も入室してる人で、「私の為に〇〇ってギフト貰えるかな?」とおねだりして

「ああ、いいよ~!」と言ってポンッって投げてくれるような人です

もしくは「ちょっと今持ち合わせないからこれで許して!」と言ってくれる人です

 

そうではなく「いや、今ポイントもコインも無いから!」と毎回言う人、ギフト投げを渋る人、もしくはハートウェーブやフラワーファボのような1コインのギフトしか投げないような人は見込みが無いと判断してもらったほうがよろしいかなと思います

毎回ケーキタワーの強要なんかはさすがに厳しいにしても、せめて1000コイン程度のもの(例えばミニクラウンとか)

その程度のものすら投げれないというのは、そもそも最初から応援する気はなく、

単なる無料好き人間というわけです


f:id:outaimotokihakanenari:20240117181009j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117181027j:image

もう一度言いますが、我々ライバーは遊びでやってるわけではありません

中には遊びでやってる人とか、下ネタばっかいうライバーもいますんで

もしそういった遊び感覚の人がいたら、そちらのライバーをご紹介してさしあげましょう、その方がお互いの為というわけであります

 

ビジネスでやる以上は、当然おすすめ欄LIVE枠や注目枠に掲載することを目指し、自分達をどんどん売り込まなければいけません

当然イベントにも参加して、達成に向けて取り組まなければなりません

でないと自分の身が滅び、REALITY症候群になってしまいます


f:id:outaimotokihakanenari:20240117181013j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117181017j:image

課金するにしても「どういった目的でお金を使うか」を考えましょう

ライブ配信時間も「今日は1時間まで」など決めて行いましょう

 

相手のペースに合わせてもいいのは、相手からの特大ギフトが来たときや演出があったときぐらいで、配信閉じようとした時に誰か来たからと言って延長する必要はハッキリ言ってございません

時間に間に合うように来なければいけません

飲食店でも21時閉店のところ、ぎりぎり来ても「ラストオーダー20時30分ですので、申し訳ないですが明日また来てください」というシーンみたことないですか?

お店の方はお金をもらってサービスしてます、つまり妥協はありません

 

自分の中でそこらへんは決めてもらっていいかなと思います

あくまでも、主役はライバーであるあなた自身であるから!


f:id:outaimotokihakanenari:20240117181023j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240117180932j:image

REALITY運営も投げ銭してくれる人が集まるライバーをおすすめLIVEに載せたい気持ちがあります

そこは仕方ないかなと考えていきましょう

 

ライバーであれ、リスナーであれ、自分に相応しいと思った場所を探しましょう

ライブ配信をすることも大事ですが、誰かのライブ配信を補佐することも大事

ライブは皆で作るもの、原理はお祭りと同じです

神輿(みこし)は1人では担げません、みんなで担ぎます

 

あなたは1人ではないということです

ここまで読んでくれてありがとう~また次回更新もお楽しみに!

outaimotokihakanenari.hatenablog.com