応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:現実世界を持ち込むライバーやリスナーが多い現状

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信を行っている女子中学生コンサルタントライバー、応対も時は金成です!

かにゃりーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240708182720j:image

この度7月8日~14日までの1週間、池袋駅にて

ナオ💗がポスター掲載されたとREALITY運営様からアナウンスがありました


f:id:outaimotokihakanenari:20240708182724j:image

わずか1週間ほどの掲載となりますので

直接見に行かれる方はお早めに!!熱中症対策もするように!!

ということで、これでナオ💗が参加したイベント3つとも

無事に現実世界にて掲載されました

 

主な詳細として下記記事にて記録を残しております

よろしければご参照くださいませ~

 

それぞれ5月生誕祭、千葉ポスター、周年記念と3つの記録がございます

その他Youtube動画も合わせてご確認いただけますと幸いです

引き続きよろしくお願いします


f:id:outaimotokihakanenari:20240708182714j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240708182717j:image

今回新しくアップデートが入りましたが、何やら配信者が集めているギフトを

視聴者に伝えやすくなったということで、上記を確認してみると・・・

 

欲しいギフトというものを事前に設定しておくことで

その項目が表示され、相手に投げさせやすくできるということ!!

出来れば運営の皆様には投げれるギフトなんかも設定できるようにしてほしいですね

 

正直1コインギフトとかいらない

っと、まあそれは一旦置いておきましょう

本日皆様にお伝えしていきたいのは・・・

たぶんどこのライブ配信でも起きてるでしょうが、ライバーリスナー共に

現実世界を持ち込みまくる連中がいるというお話しです

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240706120342j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120336j:image

REALITYでは、なりたい自分になれるをコンセプトにしております

しかし皆さんその夢は叶っておりません

 

それは何故か?

答えは、想像以上に現実世界の自分を引きずっているから

 

ライバーもそうですが、リスナーもそうです

やはりあれですね、雑談系となるとどうしても話のネタというのはいつか尽きます

最初はライバーの皆様も頑張って設定を考えます

宇宙から来た人、江戸時代から転生した人、海底に住んでる人

あと結構多いのがサキュバス系?かな

もうかれこれ600年は生きているのじゃ!!というライバーの皆様

 

上記のように皆さん最初は結構張り切って役を演じますが・・・

だいたい3週間経過後あたりに、みんな普通の人間に戻ります(笑)


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120317j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120320j:image

この設定を成功させるには条件が二ついります

①ライバーが相当、その設定に拘らないといけない

②リスナーの皆様が、その設定に乗ってこないといけない

どれだけライバーが拘って「私は天使だぞ!!」と言っても

リスナーの皆さんが、そのライバーの事を本気で天使だと認識しない限り

この設定はいずれ崩壊して、結局ただの現実世界に住む同じ人間同士の会話となってしまい、最終的に人間は飽きやすいので、いずれ終点が近づいてきます

 

現実世界にはない刺激を求めに来た人たちは

結局REALITYの世界に来ても現実的なことしかしないなら同じじゃないか

ということで、簡単にライブ配信も、見る専も辞めてしまいます


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120331j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120309j:image

まずやるべきことは現実世界にはない自分というものを創造することです

 

少し話は変わりますが、最近私は無職転生というアニメを見ています

やたらとおすすめ動画で紹介されまくるので、そういえばこのアニメは異世界転生ものだと思うが、一体どういうアニメなんだろ?と思い、あまりにも宣伝がしつこかったので仕方なく動画を再生してみることにしました

 

主人公と言うのはどうやら34歳の無職で引きこもりニートのおっさんらしく

そのおっさんが交通事故で亡くなり、異世界に転生したという、まあ「なろう作家」によくありがちな設定のやつですね

転生したらスライムだったとか、盾の勇者の成り上がりってやつも見たことありますが

だいたいはまあ似たような設定で、異世界に主人公が飛ばされて行きます

 

上記画像にも書いてますが「異世界行ったら本気出す」ということで

主人公は赤ちゃんからスタートするものの、現実世界での34年間の記憶を持った状態で異世界人生がスタートします

 

結果としてどうなっていくのかというと、主人公は物凄い頑張って魔法を覚え

異世界で活躍しまくるような存在となっていったのでした

 

f:id:outaimotokihakanenari:20240706120306j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120303j:image

この無職転生の主人公が異世界で頑張れた理由というのはおそらく

現実世界の記憶がありながらも、異世界で現実的な話をしなかったのでしょう

 

冷静に考えてみてください

異世界に行って、日本と言う国の話、アメリカや中国の話をしても相手には通じませんし、岸田総理が増税どうたら言ったり、小池が当選確実だの言ったりしても

「誰それ?」みたいにしかなりません

現実世界の政治的な話や、経済の話、TickTokでバズってる話したところで何も通じないということです

 

つまるところ異世界に来たら、完全に現実世界の自分とは別の世界で生活していかなければならないということです

これがおそらく無職の引きこもりを、英雄に成長させた原動力と思われます

このアニメを見る限り・・・


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120404j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120311j:image

もしこの無職転生の主人公みたいに、新しい自分に生まれ変わることができるとするならば、このアニメの教訓としてREALITYで取り入れていかなければいけないのは、本日のタイトルにもありますが、現実世界を持ち込まないということですね

 

しかし・・・現状、現実世界の話が多いです

・今日はお仕事かな!?

・こっちの地域では雨が降っているよ

 

まあ上記の会話は・・・ギリギリOKとしましょう

 

北海道では~~~

関東地方の方では・・・・これはダメですね、現実世界の地域が出てます

 

まあ同じ世界に生きる人同士が、単なる仮想世界に来た程度では・・・

中々現実世界を持ち込まずにやり取りするってのは難しい話ですね

しかしそれを覆すことができ、リスナーを世界観の虜にすることが出来れば、

自然と人気ライバーとなりうるでしょう!!


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120314j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120354j:image

例えば漫画ワンピースの話なんかはまさにそうでしょう

ワンピースの話で盛り上がっているところで、ドラゴンボール鬼滅の刃の話題に急に切り替わるなんてことはありません

何故なら同じアニメでも、世界線が全然違うから悪魔の実の能力の話してるのに、呼吸の話なんかしたところで、何も盛り上がらないからです

 

悪魔の実の能力で盛り上がるのは、同じ作品を知る者たちがそこに集まるから

 

つまりREALITYで、一つの作品を生み出すことが出来れば

話題は現実世界の話ではなく、REALITYの話題一択になるということです


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120348j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120357j:image

もともとVtuberというのはアニメキャラのような見た目です

そしてワンピースにしろ、ポケモンにしろ、ドラえもんにしろ、みんなアニメキャラですし、そのキャラに声を吹き込んでるのは声優の皆さんです

 

勿論アニメキャラたちは性格などの設定もありますし、喋り方にも癖があります

まずはそのアニメキャラ同様に、なりきるということが大事かと思います

 

ヒソカがREALITYにいたとして、ヒソカ吉野家の牛丼食べてるイメージわきますか?

そのイメージが沸かない理由は、どういうキャラなのかをファンの人たちが理解しているからです

 

そのイメージと言うものをREALITYのライバーの皆様はまず作らないといけません


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120351j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120328j:image

では最後の方ですが、先ほどから私がイメージイメージという話をしています

金成さん、あんたはじゃあどうなんや?って話になります

 

まず私のイメージですが、ブログの冒頭にも名乗る時必ず

女子中学生コンサルタントライバー

と名乗っておりますが、皆様ちゃんと読んでイメージしてますか?

応対も時は金成=女子中学生

というイメージを持っていただき、それに加えて

コンサルタントを行うライバーというイメージを持つということです

 

それをまず皆様認識してもらおうと思いますが

ぶっちゃけこの認識、否定派が多いのが現状です

あまり具体的な名前は出せませんが、

まず皆様ご存知ですが、私が毎回紹介しているナオ💗について

 

ナオ💗は私のことを女子中学生と認識しています

認識したうえで、毎回私の配信にギフトも投げますし、コラボにも来ます

 

ここで否定派の皆様は疑問に思うでしょう・・・

何故ナオ💗は応対も時は金成のことを女子中学生と認識したんだ???

どう考えてもおっさんなのに

というように、一人でも多く認識させていくことがREALITYのなりたい自分、そしてイメージキャラをつくるために大事なことです


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120322j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120339j:image

イメージが大事です、そして現実世界のものを持ち込ませないことです

何とかしてREALITYの世界観、そして自分と言うキャラにハマらせないといけません

ホストやキャバクラでは、明らかに従業員と客の関係のはずなのに、それを感じさせないぐらいに恋人同士という想いにさせてくれます

彼らはプロ意識を持ってやっているから、客も自分が本気でその人の恋人と思ってお金も時間も浪費してくれるというわけです

 

変な話、お金も時間も浪費せず、「あ!!そろそろ配信しにいくね」とか、「推しの配信始まったから枠回りいくね!」とかいうふざけたコメントをするリスナーは世界観をぶち壊してくる害悪リスナーとなりえますので、ご注意くださいませ


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120334j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120400j:image

鬼舞辻無惨と炭次郎が戦っている中、いきなり善逸が「戦ってる最中にごめんやけど、そろそろサザエさん放送されるから戦いから抜けて飯食いに行くわ!」っていう描写が現れたら、鬼滅の刃楽しんでる読者からしたらどう思いますか?

 

 

いきなり上記左画像から、右画像に話が切り替わるんですよ?

読者からしたら世界観をぶち壊された感じで、狂気の沙汰を感じるでしょう

 

なのでライブ配信を行う場合は、色んな人が入退室を繰り返しますが

そんな中でも自分の世界観というものを大事にしてほしいと思います


f:id:outaimotokihakanenari:20240706120345j:image f:id:outaimotokihakanenari:20240706120325j:image

遊び半分でライブ配信をやってる人もいます

しかし、真剣にビジネスとしてやってるライバーもいます

 

入退室は自由ですが、そういったマナーを持ってご視聴くださいませ

あくまでもライバーの皆様は、何かしらの思いがあって頑張って配信してます

 

ただリスナーの皆様にも選ぶ権利はありますし、ギフトを投げる投げないは自由です

本気でこの世界観を応援したい、と思う方だけ応援に来るといいでしょう

単なる雑談だけしに来る人は、正直ライバーの皆様も相手にしなくていいかもしれん

 

まあそこは皆さま、自分の世界観に合う合わないを考えて取捨選択してください

 

本日もご閲覧いただき、ありがとうございました