応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:「ミュート配信・pt回収どうぞ」とかいう、盛り上げる気のない配信枠の正体に迫る

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、Vtuberを目指されている皆様こんばんわ

欲求不満な応対も時は金成です!カナリーと呼んでね

運動会のエフェクトが入りました

体操着でないのは申し訳ないが、これはこれで良き!

あと、僕のアバターのコンセプトについて、ご紹介

ツイステのカリム君を意識して作成しました

髪色も合わせるべきか悩みましたが、髪色はどちらかというと黒がいいかな~と思ったため、これにしました

刀剣乱舞の燭台切が「黒髪」ってのもありますので!

最近よく上記の魔法少女の方と、コラボ配信する機会が増えました

元々ミュート配信をされていた方なんですが、ついに声出し解禁です!

声出ししてくれたことにより、毎日のように配信もされ始め、気合が凄い!

まあ何より、お互い楽しく配信できるのは嬉しいことですね!

 

結構僕が見に行く配信関係は、ミュート配信されている方が多く見受けられます

しかし色々と打ち解け合ううちに、ミュートで無くなり、声出しをしてくれます

そうなった時は、非常に嬉しいですね!今でも仲のいいリスナー様達です!

 

というわけで、色んな配信を見てきたらよく見かけるタイトルが

ミュート配信

pt回収どうぞ

上記が圧倒的で、それ以外は「雑談」「歌枠」「お絵描き枠」などなど

 

今回はライブ配信でもっともよく分からない「ミュート配信 pt回収どうぞ」という、全く盛り上げる気のない配信枠を行っている謎について解明したいと思う!

 

とりあえず「ライブ配信」と「動画」の違いについて、ネットで調べてきました

出てきた言葉として、ライブ配信とはPCやスマホから、映像や音声をリアルタイムにお届けすること。リアルタイムの相互通信ということが分りました

つまり、配信者がいて、視聴者がいて、分かりやすく言えばLINE電話しているようなものですね

 

よく推しのライブにいく!とかいうじゃない?

それと同じで、まあだいたいライブ関係は「歌」が多いです

路上ライブなんかも、だいたいみんなマイクを片手に歌を披露します

何故なら視聴者にとって、歌を聴くことが目的であり、雑談をしにいっているわけではないからです

雑談をする場合は、どうしても対象リスナーの数に限りがあり、せいぜい10人程度でしょう

100人も1000人も会場に来ている一人一人にコミュニケーションを交わすことは不可能であり、歌ならばただ相手も共通したものを聴くだけでよいから、満たされます

ライブってのはだいたいこういうものであり、とりあえず見に来た人を満足させる義務があると思われます

 

しかし、今回お伝えしたいこの「ミュート配信・pt回収どうぞ」という謎めいたタイトルについて

そもそもpt回収ってなんぞや?って思う方のために、少々説明させてもらうと

配信者のライブを見に行くだけで、時間にもよりますが、投げ銭に使えるポイントというものが10秒ぐらい視聴しただけで貰えます

具体的にポイント回収時間帯は1日に3回に分けられます

0時~7時59分  朝枠10回まで
8時~15時59分   昼枠10回まで
16時~23時59分   夜枠10回までで、1日上限3,000ポイントまで回収可能

 

時間が8時間毎に分けられている理由は、それぞれ色んな時間帯で配信している人のところに、少しでも足を運んでもらうための仕組みでしょう

まあどんだけ頑張っても、無料で回収できるポイントは1日3000まで

つまり頑張って1日回りまくったら、全力の指輪を毎日1回は投げれるってことです

まあそこまでして回収したいかどうか、不明ですが・・・

 

まあそんなこんなで、ポイント回収枠周りを目的としている人からしたら、正直「ミュート配信・pt回収どうぞ」配信枠については、回りやすいということです

 

いちおうメリットってのはあります

まあそんなことはリアリティに限らず、どこのライブ配信でもありがちです

ポイント目的のみで、来る人ってのはよくありますからね!

 

今回僕が知りたいのは回収者ではなく、枠主です

さっきも言いましたが、ライブってのは楽しいものです

しかしそのミュート配信・pt回収どうぞを行っている本人は何が目的なのか、その正体に迫りたいと思います!

 

考えられる心理要因としては、おそらくは不安の払拭と思われます

要するに、せっかくライブ配信したのに誰も見に来なかった時は、配信している人ならば誰もが絶望に思われます

なんていうか、社会だけでなく、ネットの世界でも自分の存在は、誰の目にも映らない、誰からも認められない、そんな不安が頭を過ぎります

視聴者0ってのは、それぐらい配信者を不安にさせてしまいます

 

その不安を無くす一つの対策として、pt回収どうぞが使われます

先ほども話したように視聴者がいる・いないに関わらずポイント回収目的の業者がいます

視聴者ではなく、これは業者です、言うならば法人みたいなもんです

その業者を利用して、自分の枠に誰かが足を運んだことにより、視聴者数に1という数字がつくだけで安心できるというわけです

「あ~^ 自分の配信枠も、無駄に終わらずに済んでよかった」

ここが大事で、これこそが配信枠主を安心させます

 

しかもさらに相手が「ミュート配信」であれば、いちいち入室して会話もいりません

ポイント回収業者は、入室して10秒ぐらいで100ポイントぐらいを回収して、さっさと次の新着枠などに出向いたり、ビギナー狩りに出向いたりします

双方に何気にメリットがあるというわけです

 

冒頭に僕がお伝えしたように、最初はミュート配信していた多くの女性も、次第に声出しを行うようになってきました

色々と話を聞いていると、「最初は声出しは不安だし、恥ずかしい」という理由がそこそこ多かったです

どこか別のライブ配信とかで慣れてる人は、最初から声出しをする人も多いようですが、いくらネットとはいえ、声出しに不安を覚える女性もそこそこいるということです

 

まあこのことからもライブ配信というのは、必ずしも盛り上げる必要はないということです

双方に目的はそれぞれあるということです

 

ポイント回収が目的でない人は、最初から相手の枠タイトルを見て「ここの入室は避けよう」と思うはずです

ちなみに僕がライブ配信の新規発掘に出向くときは、だいたい「雑談~」というタイトルがあるかどうかで決めております

基本的に「歌枠」と「お絵描き枠」には出向いたりはしないようにしています

※たまに、いきますが!

 

リアリティで色んな配信を見たり聞いたりしている多くの人にとって、この「ミュート配信」やら「pt回収」などの言葉は、何を意味するんだろう?と疑問もあったと思います

つまり、ポイント回収業者のための枠ということです!

まあ中には親が近くにいるから!電車の中!とかでミュート配信であえて行い、チャット形式で配信される方もいたります

まあそこは、自分の合ったスタイルで配信するもよし!そして視聴する側であっても、自分と合いそうな配信者を探すのもいいかなと思います!

もうじき毎日配信始めて2ヶ月になるな~

ぼちぼち2か月目の成果なども報告をあげたいところですね!

上記の数字見てもらったら分かるように、結構絶望的でしょう?

全く誰も来ない日も続いております!このリアリティ毎日配信ばっち獲得の闇についても、いずれ攻略記事を執筆しますので、お待ちくださいませ!

 

おすすめライバー3名のご紹介!

和風な衣装を纏った彼女は、なんとお餅!つまり「お餅枠」です

挨拶の始まりは「こんもち!」、終わりは「おつもち!」で統一しているようです!

彼女の好きな食べ物は「雪見だいふく」とのことから、肌も白く、そしてウサギの耳がトレンドマーク!

冬をイメージしつつも、彼女自体は寒いのが嫌なんで春が好きなんだとか!?

友達100人と、両生類を現在目指して配信活動中とのこと!

 

おすすめ枠に登場していた彼女は、なんと英語がペラペラ!?

外国人リスナーに対しても英語で挨拶をしていましたが、あまり英語は話せないとか

たまたま居合わせた知人のリスナーがいて、その方と「メンヘラ」の話題で盛り上がることに!色々と面白かったです笑

彼女は白衣が似合うとのことで、治療を希望する人が続出すること間違いないしの、癒し系配信を超えた「治療系配信」今後の活動にも期待!花火小を集めてるっぽいです

 

現在彼はIDを消してしまったのか、ライブを見に行くことが出来なくなった「1日限定のライバー」様でした

声が非常に特徴的で、両生類を目指しているのかなんなのか分かりませんでした

しかし「声がめっちゃ好き!」と居合わせた女性リスナー様達を初見殺しで釘付けにさせた声の持ち主!

発言はかなり過激でしたが、ハマる人はハマる可能性を感じる配信者!

現在は見れませんが、結局彼は「男の子」なのか「女の子」なのか分からないまま、消息を絶ちました(性別について質問したが、回答が得られませんでした・・・)

 

今後もリアリティの世界で、色んな出会いを大事にしていきたいと思います!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(^〇^)