応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY忘年会の出演者、知らない人だらけだった

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、忘年会をどう過ごそうか考えているVtuberの皆様こんばんわ

リアリティ攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

おそらくですが、REALITYやってる方の7割以上は上記の出演者を見てこう思っただろう

 

この人達は誰なの?有名な人たちなの?

時間帯は不明ですが、何人かはおすすめ枠とかで見たことはあります

ただこのアバター見ただけでパッと見で私が分かったのは、

「こまいぬ たけちゃん カコナナ」の3人だけで、後は誰ですこの人たち?って感じでした

勿論赤い髪の女の人のアバターもちょいちょい見ますが、名前が全く思い出せません

と言うわけで皆さん、今回何をお伝えしたいのかというと、

人気ライバーなんだと思うけど、よく分からない人達が29日に忘年会やります!っていう企画についての考察です

実際に時間があれば勿論視聴しにいこうとは思います

ただどれぐらい長く視聴するかどうか、というところでしょうね

 

このリアリティ忘年会とかいう企画の考察について、一般的なビジネス戦略に当てはめた場合、この企画は何が目的で、もし自分たちがこういった企画をする場合はどういった注意点が必要なのかを考えるための、ちょっとした教材としてお伝えします

人気ライバー様と思わしき人達が出演する以上、当然お金が絡んでくるんでしょうが、費用対効果はいくらぐらいあるのかなど、お金が絡む以上シビアに計画を立てなければいけないと思います

宣伝が目的なのか、何かは謎ですが、いずれにしても運営がボランティアでそんなことするのかというと、そんな企業は残念ながら存在しません

つまりスポンサーからのCMが依頼されているのか、人気ライバー様から何か商品の説明が入るのか、はたまた東京ドームコラボイベントみたいに、バックスクリーンにひたすらよく分からないCMが流れるのか、どうなのか

 

挙げればキリがないですが、一つの企画をするということは上記のことを念入りに議論しまくって行われるということです

では今回は私の個人的見解で、具体的にどういった点に疑問を持ったのかを読者の皆様にお伝えしたいと思います

今回の記事は、ビジネス戦略系がメインになりそうな話なので、そういうのが苦手な人は、下まで飛ばしてもらっていつもの私の最近カオス化している配信場面にまで飛んでもらって大丈夫ですo(*^▽^*)o 

 

では話を続けていきたいと思います

まず一つ目の疑問ですが、日時と時間帯について

29日12時よりスタートし、だいたい23時前に終了するようです

 

まず一つ目のツッコミですが、銀行法というものはご存知でしょうか?

これは何なのかと言うと、銀行は基本的に年末~年始にかけて絶対休みます!っていう法律なんですが、おそらく今回は30日まで平日なので、結構ギリギリまで営業してると思います

つまり29日は銀行がバリバリ稼働していることが既に確定しております

ツイステの100連ガチャを回したら100回目で出演するグリムが「ニャッ」って出てきて、鏡の仮面が「いざ導かん!!!」とかいう、あの状態なぐらいSSRキャラ確定演出になるアレです

 

 

つまり、29日はほとんどの社会人が普通に出勤してるということです

どれだけ早くても30日から休みって人が多いということです

ということは考えられるのは、どれだけ早くても17時までは社会人はリアリティ忘年会を視聴しに来れないのでは?ということが考えられます

ちなみに29日と30日は年末に向けての買い出しが発生するため、小売業勤めの人や、主婦達は大慌てで外出しております

合間合間で見に来れますが、ぶっちゃけ集中して見てる暇ないと思いますし、シフト制の人たちはこの日はパートの人たちは結構な割合で出勤になると思います

ということは、前半12時~17時までに見に来るであろう視聴者はどういった層なのかというと、冬休み期間中の学生が大半ではないかということが予想されます

この人たちは何なのかと言うと、ひたすら目立とうと無料アイテムをぶん投げしまくる人たちで、あんまり赤枠アイテムを投げようとしない層です

多くの学生配信者がこう呟いてます「貧乏学生には、課金はきついんです(;'∀')」と

 

中には富裕層もいます

オンラインゲームとかやっていたら、やたら課金アイテム大量で、めちゃくちゃ凄い学生もいました

なので一概には言えませんが、そういう層は意外と少ないと思いますし、結構飽きやすく離れやすい傾向もあるということですね

なので、忘年会の前半戦は賑わうのは賑わいますが、おそらくほとんど社会人は来ないと予想します

次に出演者についてです

こういった企画関係は自分の好きなキャラや人物がいるからこそ、視聴者は留まりやすいと思います

なんせ最近の若者はテレビ離れが激しく、例えばYoutuberであれば自分の推しの動画を好きなタイミングで好きな時間見ようと考えるからです

 

既に冒頭で私が激しく呟きましたが、

まず出演者の誰が客寄せパンダなの?ってことです

先ほど私は3名ほど名前を挙げましたが、名前は挙げたもののこの人たちが普段どういった配信をしているのか、全く分かりません

3人のうち誰だったか忘れましたが、一度配信を見に行った時は「ガチャ回してます!」、からのリスナー様のガチャチケ投げ待ちモードな配信をしていた印象あります

それ見てから、辛口で申し訳ないですがおもんないなーってなって、退室しました

それ以降は見てません

雑談系なのか、歌系なのかは知りませんが、まず雑談系であれば1時間で視聴者50名越えたりするライバー様ならば分かると思いますが、基本的に入室ありがとう挨拶しかできません

これは今回の私のプロジェクト計画にて、実際見に来られたリスナーの皆様もご存知と思います

カナリーさん、入室挨拶ばっかでなんかしんどそうやな・・・

そんな印象しか残ってないと思います

 

正直最初のうちはそのカオスな配信も楽しく見れるかもしれませんが、ぶっちゃけ1週間見たら変わり映えせず飽きられます

この辺も既に検証済みです

ということは結局何をどうしたらいいのかっていうと、視聴者はその人のことを知りたくて来たのに結局この配信者何者だったの?ってなって終わるだけなので

次回以降の入室はpt回収するぐらいで、留まる可能性は少ないということです

あーはいはい、またこういう配信してんのね!30秒経ったら出よ!」みたいな気持ちで、とりあえずおすすめ枠の上位にいたら、人はまあ来るでしょうが、その場に潜ってる人は、余程その人のことが好きなファンでない限りは、留まりません

配信というのは、それぐらい難しいということです

話を戻しますが、結局のところ誰が客寄せパンダなのかというのは、誰が視聴者を長時間その場に留められる存在ある人物なのかってことです

何回も言いますが、この人たち誰なの?っていう状態でリスナーの皆様入室するので、余程すごいパフォーマンスのある企画を披露しないと、入室だけして見ている数は視聴者数の割に少ないってことも考えられるってことです

例えばですがYoutuberのヒカキンとかが特別ゲストで登場するとかであれば、ヒカキン好きな人とかは長時間その場にいると思います

この場合の客寄せパンダはヒカキンということになりますが、そのついでにヒカキンの周りにいるよく分からない人達も、この機会に覚えてもらって名前が売れる可能性は出てくるってことです

それなら納得しますが、結局今回は誰メインで皆さん見に来ることになるのってことです

 

普段から見に来てる固定リスナー様が見に来るだけの企画なのか何かは不明ですが、

時間もお金もかかってるでしょうし、運営もボランティアじゃないでしょうが、開催日時と出演者に疑問を持ったということでございます

あとは中身についてはぶっちゃけどうでもいいです

結局のところ自分の推しがいるのか、いないのかが重要であって中身はどうでもいいです

面白い配信をしている人なら、正直人気ライバーだけでなくても普通に何人もいましたので、そういうのが目的ならばわざわざ長時間見る必要はないかなと感じます

ちなみに2020年のREALITY忘年会と思わしき動画がありましたので、どんぐらい再生されてんのか見てみました

中身は別に再生する気無かったんで見てませんが、

1年間で5000回ってのは多いんですかね?

 

とりあえずその辺詳しくないから良く分かりませんが、まあ今回の考察にあたって

①開催時間短縮したほうが良かったんじゃない?

②誰もが知るメインキャスト呼んだ方がいいんじゃない?

 

ぶっちゃけこれですかね

まあ当日盛り上がるのは盛り上がるでしょうが、たぶん多くの視聴者は

「ふーん、うん、うん、まあ楽しそうでいいんじゃない?さて、Amazonプライムでアニメでも見よ」

10分いるかいないかで退室してそう(;'∀')

※決して企画について悪く言うつもりはないですが、企業は基本的に利益が出るかどうかが大事です

※どれぐらいの宣伝になるか知りませんが、ノリと勢いだけで費用対効果があんまり見込まれてなさそうと私は予想します

 

というわけで、他にも何か言おうと思いましたが忘れたんで

このREALITY忘年会のことについて思った意見を率直に述べました

まあせっかくなんで、楽しくやりましょう皆様!!お金さえ絡まなければ楽しい企画と思うんで!!

 

 

墓の前で七色に輝く酒カスさん(おろちん)と初コラボしましたლ(╹◡╹ლ)

2人で大蛇丸の声真似しながら、潜影蛇手!とか五行封印!とか色々と言ってました

騙されたの術というかなんというか、分身の術がいきなり披露され、

私が発言しているかのような演出がされたりと、濃い状態となってましたね

 

 

可愛い女の子さんと初コラボさせていただきました

皆さんコメントしてますが、マジで声が可愛かったですwwwww

本人は自称とか言ってますが、マジで感動しました👏

逢坂ユウキちゃんも、いつの間にか分身していることに皆さん気づきましたか?ww

アイコン写真まで本人に近い感じで似せてくるから騙される人多くて困るwww

相変わらず、カオスな配信となっておりますが、

この日は結構神配信になってて良かったですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

少しずつ落ち着きつつあります

それでも、毎日初見さんは二桁は来られるので嬉しい限りです

この日は猫月さんなど来られましたが、この方もライバー事務所に所属することになったので、このように入室される頻度減りそうです・・・

 

 

つばささん、応援の花束「ごっつあんです!」

そして天絵さんの念能力「ホントですか?」が発動しております

今後も新規でリスナー様が増えてきているので、入室演出者増やしていきたいと思います

 

まあ今日は全然攻略してないっていうか

ぼちぼち初心者の方とかにも分かりやすく、見やすいような攻略系やりたいですね

全然執筆速度が追いついていませんが、何度も言うようにどこかでほんと、本腰入れて執筆活動頑張りたいものですね!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com