応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

最近のREALITYは不具合が多いし、何が起きてるんや!という人のためのバグリティ

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

最近REALITYを始めた人も疑問を感じるかもしれません

「あれ・・・?」このアプリ、なんかおかしくない?

 

結論:バグリティです

※バグリティとは、リアリティ(REALITY)というアプリでライブ配信してたらバグや不具合が多すぎることから、その名がつけられた言葉である

 

直近で起きたバグについてご紹介したいと思います

下記画像を参照されてみてください

まあこれが原因でログインが出来ないってこともTwitter(X)見る限りだと、結構多かったみたいですね

結構深刻な問題かなーと思いますけど、問題はこれに対して何もお詫び無しです

REALITYを利用してるユーザーは、普通に舐められているということです

そしてそれを容認してしまっているということは、REALITYユーザーの中にまあまあ運営側の人が紛れ込んでいるということを物語っているでしょう

 

本来ならばこういう謎めいた不具合やバグがあれば皆さんヤル気失せます

オンラインゲームはアップデート次第で、今まで自分が最強でいた状態からハイパーデフレモードに切り替わったりすると、やる気を失せます

自分の持っていた最強装備に仮に100万円課金して手に入れたものが、今週のアップデートで誰でも気軽に手に入る状態になり、価値が10万円以下に下がれば、人によっては引退するレベルです

しかしそれを何とも思わないというのは、余程のアホなのか

運営側の人間だから盛り上げなければならないという使命を持っております

本来ならば不具合が連発しまくったら、警戒しなければいけません

ほんまに大丈夫なのかこれ・・・?っていう感じでね

話を戻しますが、まず不具合があるのは仕方ありません

問題はその対応力についてです

下記はウマ娘というゲームアプリで不具合が発生した時の運営の対応です

 

 

ジュエル300個をお詫びとしてプレイヤーに配布しております

どこのゲーム業界でも、不具合でご迷惑をおかけした場合はプレイヤーにお詫びを出します

ただライブ配信とかVtuber業界は私はそこまで詳しくないので、REALITYだけなのか他はどうかはちょっと分かりませんが、REALITYだけの話をするとお詫びは一切ないです

 

おそらくこれは・・・私が今まで体験してきた某ゲーム運営と同じ姿勢

文句言うなら辞めてもええんやぞ?^^

っていうスタンスだと思われます

まあその結果が、REALITYの人が辞めていく原因にも繋がっているのかなと思います

ただ一番の原因はライバーリスナー同士のトラブルによるREALITY症候群です

あとは単純に遊びで始める中高生や、たまに小学生みたいなのを見かけますが、それらが原因かなと思います

こちらの毎月提出されるセーフティレポートをご参照されてみてください

 

 

直近のデータだと9月と8月の対応件数ですが

8月の通報件数やばすぎやろwwwwwwwwwwww3万て

ここで考えてほしいのが、まずこの通報件数を運営側の人は何人で見て対処するのか

中には当然私怨やイタズラなんかも含まれます

ということは人の眼で全部見るのは結構厳しいはず

なので、私が予想するのはその人に対しての通報してきたユーザーの数

これが結局サブ垢を使って同じ内容で通報しているかどうか、そこまでは分かりませんがおそらく1回通報されたから運営は確認するとかやってたらキリがありませんし、物凄い人件費になります

まず考えられるのがこの〇〇ってやつは何人かから通報を受けたらようやく調査対象になるという感じかと思われます

 

しかしそれでも永久利用停止が2か月連続で1,800以上はやばいでしょう・・・

さすがに永久利用停止となると、運営も適当にやるわけにはいきませんから、ある程度の調査はするはずです(少なくともなんらかの目は通す)

ただこれには以前不可解な事件が起きました

それは小学生配信者でないにも関わらず、垢BANを誤作動でさせてしまい、Twitter上で問題となった件です

名前は伏せますが、その方は卑猥かどうかまでは分かりませんがASMRという癒しの空間をお届けする音を表現する配信者だったらしく、一度垢BANされましたが、ファンからの苦情が多く、奇跡の復活を果たすという状態となりました

 

まだ卑猥な行動とか、暴言とかで垢BANは分からないことはないですが

何故小学生でない人を小学生ということで垢BANさせてしまったのか

おそらく膨大な通報件数もそうですが、何かキーワードが入ってたらペナルティの対象となるよう、プログラムされている可能性があるということです

例えば「小学生」というワードを入れてたり、「12歳」とか「10歳」とかっていうワードを枠タイにしたり、名前やプロフィールに掲載してたらひっかかって、AIが勝手に垢BANさせたりしているなど

いずれにしても運営達の監視する側の人たちのことも考えると、ある程度ピックアップはしてくるはずだと思われます

このように不具合だけでなく、操作ミスなんかも最近は目立つようになりました

 

アプリが重いという現象は前から多々あります

しかし謎コンテンツを入れすぎているのも不具合が多い原因になっています

以前釣り部イベントが始まったらアプリが急に重くなるという噂がありましたが

最近はルーム配信というものが釣りの代わりに導入されました

 

 

完全にあつまれどうぶつの森とかを意識して導入した

おそらく運営が今頃後悔してそうな謎コンテンツです

 

そもそもライブ配信をメインとしたアプリのはずなのに、何故部屋作り?という感じで当然ですが、ほとんどのREALITYユーザーはプレイしません

しかも割引もほとんど最初は入らなくて、あまりにも家具ガチャ回してくれるユーザーが少なすぎるから、ハリーポッターと秘密の部屋かなんかの家具ガチャあたりから70%OFFセールがスタートしました

ガンダム家具ガチャかなんかの時までは一切割引なしでしたので、多少回す人は増えてきたかなと思います

そして極めつけはルームミッションをひたすらこなさせて無料コインを配る状態

あまりにもルーム配信する人いなさすぎて、30分ルーム配信したら最初は100コインぐらい配布してましたが、それが徐々に70コイン、40コイン、ついには20コインまで下がったりとどれぐらいのコイン配布でルーム配信してくれてるのか、飽和点を見極めようと統計まで取られる状態に発展しました

 

人気コンテンツはわざわざコインなんか配布しなくても、みんなやってくれます

しかしルーム配信があまりにもかったるいけど、ミッションのために仕方なくルーム配信する人が増えましたが、よく見てみるとほとんどミッションのためのミュート放置ばかりでした

部屋を訪れても椅子に座ってるか、ベッドで寝てる配信をただ無言で見てポイント回収して去っていく・・・これが運営の目指したルーム配信の理想だったのか?

このミッションクリアのためのミュート放置配信者が増えたせいで(正式には何者かのサブ垢達)アプリの挙動が重い状態が続いています

決してユーザー数が増えたわけじゃなく、サブ垢を作ってルーム配信してる人が多くなっただけです

とりあえずミッションで無料コイン配布するのやめたほうがいいです

まだ以前あったログインしてコイン貰える方が、アプリへの負担も少ないでしょう

そして最近流行のスイカゲームのパクリと思わしき、ボール&ボールというゲームが追加されましたが、下記画像を比較されるといいでしょう!!

 

これもREALITYで動作が重くなる原因の一つになってるかなと思います

アップデートがあると、何かしらのプログラムが上書き保存されたりするので

色々と容量が大きくなるとパソコンの動作が重くなったりすると思いますが

それのサーバーやアプリ版、まあそこまでITについてまだ詳しくないから分かりませんが、今までゲーム業界を見てる限りだと、だいたい何か新しいコンテンツ、新しいガチャ衣装アバターやら、新家具ガチャやら、新しいワールドの追加なんかするとバグや不具合が発生しやすいみたいです

まあ色々と不具合ありますが、最後不具合関係ないですが

迷走してしまったランク制度についてご紹介して終わります

 

ランク制度によって参加できるイベントなどにも制限が入るんですが、そもそもこの条件クリアが難しいだのなんだので、色々とあって最終的に上記のように条件が廃止されました

他にもサイレント修正されたなと思うものもあります

それは、ランクスコア獲得の条件です

正直Bランクいくあたりがかなりきつい状態でしたが、おそらく10月入ったあたりでランクスコア獲得条件が緩くなっています

それまではどれだけ頑張っても200万スコア獲得すら厳しい状況でした

 

しかしいつの間にか配信結果が、ギフトスコアとランクスコアという項目に分かれ始めてから急にランクスコアが獲得しやすくなりました

観て頂ければ分かりますが、ギフトスコア10万未満なのにランクスコアは1,000万超えてます

当然ギフトスコアが減ればランクスコアも減ります

視聴者数とかコメント数とかも多少影響あるかもしれませんが、おそらく前回のランク制度と同じにしたんでしょう

ギフトスコアが多少あればランクは上がりやすくしてる感じですね

じゃあ・・・結局前のでよかったんじゃね?ってことでしょうね

皆様が言いたいのは・・・

この制度に関しても色々と進めていくうちに、やらかした感が出たんでしょう

なので9月25日に条件撤廃し、気づいたらランクスコア表示が出てました

 

色々とシビアに考えていかなければいけないんですが

正直ここまでの内容について、誰がどう触れてるか知りませんが

少なくとも大丈夫かこれ?って疑問に皆さん思わなければいけませんよ

でないと会社に出社した時に、「上司からのさっきの指示大丈夫?」みたいな疑問を持てなければ、ジャ〇ーズ事務所やビッグ〇ーターみたいな問題に発展しますので!

三者の目線で見たら、明らかにおかしいと気づけるでしょう

自分がそこに所属していて気づかないなんてこと無いので!!

気づいたら共犯者になってたなんてことに、ならないようにしましょう!!

 

とりあえず現状のREALITYがなんかおかしい!!って思って調べた人がこのサイトに辿り着いたと思います

過去にあった不具合関連は一定期間公開したら運営たちは削除し始めるので

こうやって記録残しとかないと過去に何があったんだ!?ってなると思います

 

まあ今後自分がREALITYでライブ配信していく上で、何らかの参考になればいいなとは思いますが、とりあえず今後も意味不明なコンテンツの追加や不具合バグが発生したら警戒するようにだけよろしくお願い致します

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com