応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:人気ライバーの避けては通れない掲示板への陰口対策(雑談たぬき編)

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و 

 

REALITY掲示板の雑談たぬきとは、一言で言うと陰口を言いまくる場所である

そのほとんどは実はREALITYをやっておらず、中にはスマホを5台ぐらい準備してあたかも大人数で叩いてるように見せかける陰湿なパフォーマンスがあったり

自演を繰り広げたりと、とにかくスラム街みたいな感じで、印象が良くない場所

 

ゲーム業界にしろ、Vtuber業界にしろ、こういった掲示板問題は避けて通れません

陰口で最もひどいのが芸能界であり、嘘かホントかよく分からないことが非常に多く書かれていることが多いので、あまり見に行くべき場所ではありません

過去に私もREALITYタヌキ掲示板については何度か記事に取り上げました

上記遡ってみたら最初に書いたのが昨年の9月なんですねぇ

まあ最初は検索ワードに「REALITY タヌキ」とか「リアリティ たぬき」とか出てきたら、なんだこれ!?ってなって検索したら、掲示板が表示されて納得しました

あぁ・・・やはりこういうのは何処行ってもあるんだな・・・って

そしてもし自分が認知されたりしたら、いずれここに書き込まれるようになるのかなと考えてたりもしました

とにかく避けては通れませんので、無視するのが一番ですが、掲示板だけでなく直接DMで暴言を吐くやつ、Twitterで嫌がらせしてくるやつ、配信中に荒らしてくるやつと正直掲示板だけではありません

それが嫌でREALITY症候群(リアリティ症候群)に陥った人も多いと思います

もしかしたら他アプリでは例えばIRIAM症候群(イリアム症候群)とか、ミラティブ症候群なんてのも発症してる人も多いかもしれません!!

今のところREALITY症候群のみしか、検索しても出てこないと思います

リアリティ症候群などの詳細は上記リンク先を辿っていけば確認できますので

お時間ある時などに見て頂けると幸いです

 

では早速ですが、暴言などの対策をしていきましょう!!

今回は具体的に、私の掲示板へのスレッドに実際に書き込まれた内容について、いくつか触れていきたいと思いますが、その前に皆様にお伝えしたいことがあります

闇金ウシジマくんで言われていた台詞を一部紹介

頭のいい奴はいかなる状況でも学べる姿勢がある

プロVtuberを目指すものは、雑談たぬきで書き込みをしている連中ですらも

魅了することが出来る実力を備えなければいけないということです

どのようにしたらREALITYユーザーだけでなく、たぬきユーザーも顧客に出来るか?

それを恐らく皆様知りたくて本日私の記事を見に来たのでしょう

ではお見せしましょう!!私の数か月前に仕掛けた伏線回収ってやつを!!
 

結論から言うと、どうせスレッドを建てられて暴言吐かれるくらいだったら

毎回スレッドが上がる度に自分のアピールしたいポイントを宣伝するのがベスト

 

例えば上記のスレッド名は「REALITY攻略サイトガチャ一覧とギフト一覧」です

中身を開いてもらったら分かると思いますが、リンク先まで貼られた状態でスレッドが建てられている状態です

あたかもアフィリエイトによるアクセス稼ぎが目的」を連想させるスレッドです

 

このスレッドのポイントは大きく3つあります

①スレッド名に既に伝えたいことが書かれている

②リンク先が張られているので、クリックした当サイトへ飛べるようになってる

③「REALITY 応対も」で検索すると、当サイトやTwitterが登場する仕組みです

順番に説明させていただきますが

①のスレッド名ですが、これは何が目的なのかというと

REALITYに攻略サイトというものが存在しているんだ!と言うことを認知させるためのものです

つまりこのスレッドの中身、暴言を吐かれようが「age」と書かれようが、数字のみを書かれようが何をしようが、このスレッドが上位にあがってくるだけで、クリックされなくても、ただスレッド名を見てもらえるだけで効果があります

何故なら目的はスレッドの中身ではなく、REALITY攻略サイトの存在を知らせるためなので、新聞記者がよくやる手順ですが、言いたいことは見出しに書くというやつです

 

ここが大事な理由は、ビギナー枠回りにしろ何にしろ、とにかく「REALITY攻略サイトとかあったんだ」とか「知らなかった」という声があまりにも多く、毎回自分で枠周りをして宣伝するのが大変ということです

そこで思いついたのが、最も多くの人が集まり、尚且つ多くの人の目に触れる場所ってどこだ?ってなった時に、REALITY掲示板には人の噂や悪いことが書かれている「怖いもの見たさ」とかで集まる連中が出そろう場所で、手っ取り早く攻略サイトの存在を知らせるのが手っ取り早いのではないかなと感じました

なのでスレッドに暴言を吐かれようが、変な印象操作をしようが何をしても、スレッドが上位に来る以上は、私に対して暴言を吐きに来たつもりのはずが、実は私の攻略サイトを宣伝してくれたPRスタッフということになります

理由はスレッドを上位にageてくれたからです

つまり気づかないうちに私の攻略サイトを支援する専属スタッフになったわけです

皆様からしたら驚きでしょうね・・・

あのたぬきユーザーを!?あの暴言しかはかないスラム街の連中を、PRスタッフにするなんて、とんでもないVtuberが現れやがったな・・・と思うでしょう

おそらくREALITYライバーの中でも、これ出来るの私ぐらいと思われますがね

 

次に②についてお伝えしますと

もう一度画像をよく見てもらってもいいですかね

実際にリンクをクリックしたら当サイトのガチャ一覧やギフト一覧に飛べますが

結論から言うと、このリンクをクリックする人はいません

めんどくさがりの人はクリックしますが、基本的には掲示板関係のリンク先は

怪しいものばかりが載っていますので、クリックする人はいないと考えましょう

当然多くの方がリンクなんか踏むかバーカ!アフィカス野郎!などとコメントも来てますが、そんなものは既にこちらも理解しております

何故ならTwitterのリンクですら踏む人は圧倒的に少ないので、

リンクをクリックしてくれないことなど言われなくても既に実証済みです

ここでのポイントは相手が意見を述べてくることは既にこちらで先回りして行動を読み、相手の立場に立って物事は進めないといけないということです

つまり私はリンクをクリックさせることが実は目的ではないということです

クリックしようがしまいが、私にとってはそれほど重要ではないということです

 

一番大事なことは③です

「REALITY 応対も」で検索すると、GoogleやYahooで表示されることです

実はここが私の最終的な狙いだったということです

人間には相手から提示されたものに対しては警戒はするが、自ら率先して行う行動については、安心できるパーソナルスペースのようなものが存在します

例えば頭痛が酷くて鎮痛剤を買いに来て、いきなり店員から見たことも無いお薬を紹介されたとしましょう

OTC医薬品というものがあって、こちらは同じ成分なのに安くていいですよ!と言われたとしましょう

人によりけりですが、安くて同じならそっちがお得だな!と納得する人もいれば、自分の買い慣れたものを購入したいという人もいます

 

このように相手が用意したものではなく、自分で選んだものには信頼感があります

なのでこちらで用意したリンク先をクリックさせるのではなく、

相手に私のサイトに来れるように自ら検索して導くのがポイントです

この発想に至った理由はハンターハンターに登場するメレオロンの能力説明を聞いた時に、ひらめきました

メレオロンには3つ能力があり、1つ目は透明になる能力です

しかし上記でも説明しているように、透明になる能力は名刺みたいなもの

さらにワンランク上の能力をこの後披露してくれます

それが下記画像になります

 

このようにあえて透明になる能力を披露したのは

本来隠しておきたい能力を伏せるためのダミーにすぎないということです

 

ハンターハンターの教訓を生かして、雑談たぬき対策をするならばまずは

スレッドにわざとリンクを貼り、あたかも踏ませるかのように見せかけて

実は検索をさせることが本来の目的ということです

メレオロンのように、こちらの意図を隠してすることがベストということです

ようやく2月頃に建てられたこの雑談たぬきのスレの伏線回収が今頃になって行われたわけですが、ここまで読んで皆様疑問に思ったでしょう

 

なんでそれをわざわざネタバレしたのか!?黙ってたほうが良かったのでは?

上記の疑問が出てくるはずですが、一つは私のパフォーマンスです

REALITY攻略サイトの管理人たるものは、相手から指摘されてから行動するようでは遅いということです

ビジネスの世界ではスピードが命です

 

上記は「応対も時は金成はどういうやつだ?」みたいなスレに実際にコメントのあった内容になります

上記の書き込みがあったのは今年5月で、先ほど紹介した攻略サイトスレは2月に既に雑談たぬき掲示板に立っていました

つまりこの「攻略しろよ」の書き込みの3か月前には

既にREALITY掲示板の雑談たぬきに対する攻略は実施されていたことになります

結果としてどう攻略されたのかと言うと、下記画像をご覧くださいませ

私のサイトの注目記事のTOP5にほぼ掲載されるぐらいアクセスが集中しました

元々ガチャ一覧に関しては全く注目されず、中々Google検索にも載りませんでしたが

たぬきユーザーの行動心理を分析して、彼らの結束力をうまく利用した結果

彼らの暴言が1回入る度に、私の攻略サイトはPRされ続けました

ここまで来たら先ほど案内したスレッドの役目は終わりです

後はたぬきユーザー → Googleユーザーが頑張って検索して、私の攻略サイトに来てくれますので、そのままスレッドに関しては上がろうが上がるまいがどちらでも構わないというわけです

何故ならたぬき掲示板から私のサイトに来る人に比べ、

GoogleやYahooで検索してわざわざ来た人は、何らかの情報を求めて来てます

 

私のサイトへアクセスするほとんどのお客様はGoogleかYahooから訪問します

Twitterは残念ながら全体の5%です・・・

結局のところ、私のことを悪く言う行為は、私のサイトへのアクセスに繋がるだけであり、かえって私のサイトを盛り上げてしまうというわけです

 

前代未聞のVtuber応対も時は金成

REALITYユーザーだけでなく、たぬきユーザーをも視聴者(リスナー)にしていた

という伏線回収を今回させていただきました

今回は特別に私の名前をつけたスレに200以上コメント来てたので

ご褒美に一部レスに対して、私からも下記返事を掲載したいと思います

上記の内容はおそらく以前お伝えした経営理念についての話かと思われます

おそらく上記のコメントをしている方達も社会人になれば分かると思います

「給料は誰が払っているの?」という質問を受けたことがありました

ほとんどの方が会社の社長(ライバー)がお給料を払っている

と、勘違いをしていました

正解は、商品を購入するお客様(リスナー)がお給料を払っています

何故ならお客様が投げ銭(ギフト)しなければ、

ライブポイント(会社の売上・利益)は貯まりません、既に答えは明白です

枠主(ライバー)が主役ではなく、視聴者(リスナー)が主役です

リスナーがいなければ、枠主が誰もいない海岸でただ1人歌枠をやっているだけ

それでどうやってお金が稼げるのか?注目枠に載るのか?

胸に手を当てて考えて、詳細を知りたい方は下記記事をご閲覧ください

次のコメントを確認してみましょう

 

これは言葉足らずで申し訳ないことをしたと思いました

246番目のコメントの方のゴミ箱の話ですが、これは実は言うとマクドナルド創業者の話を例えてさせていただいた次第です

現在日本でも活躍している日本企業のユニクロソフトバンクの創設者も愛読したことで有名な、マクドナルドの成功談が掲載されているバイブルになっています

マクドナルドはご存知、お客様がついつい友達を連れていきたくなるお店になっていますが、何故家族連れや複数人でお店を訪れたくなるのか?

もし自分のライブ配信マクドナルドのように、知り合いを連れてでも見に行きたくなるようにするためにはどうしたらよいか、など何かヒントがあると思われます

そのための一つの例として、創業者はスパイ行為などせず正々堂々と行うために深夜2時になって相手の店のゴミ箱の中を調べ、この日はどれだけのハンバーグが売れたのかなど、店前のゴミ袋の中に紙屑が捨てられているので、それを一枚一枚広げて売れ個数を調べたりしたという話です

 

私が言いたかったことは姑息な真似はよくないということを伝えたかっただけです

やるんなら織田信長のような奇襲作戦を決行するなどして天下を取れということです

 

中々要望関係も多く、嬉しく思えますね!!検討しとくとしましょう

勿論私も皆様に情報提供できるようこれからも頑張りますが、皆様も情報を待つだけでなく、自らその情報を誰よりも早く取得する努力は怠らないようにしてください

上司からの指示待ち人間は、社会に出た時苦労します

自ら行動し、スピード感ある人が評価されるのが社会です

今回はREALITY掲示板の雑談たぬきを中心とした攻略記事を掲載しましたが

冒頭にお伝えした闇金ウシジマくんの言葉にもあるように

いかなる状況でも学びの場はあるということです

ほとんどは暴言や陰口ばかりの掲示板ですが、中にはまともな人も少なからずいます

犯罪行為でない限りは、皆先生!と思う気持ちで接すると、

こういった掲示板での書き込みに関しても嫌な気持ちにならず

「今日はどんな意見が投稿されてるのかな」とわくわくしながら閲覧できるというわけです

 

まあぶっちゃけ攻略サイトをやっている私だからこそできることなのかもしれませんし、あまり参考にならなかったかもしれませんが、自分の身を守れるのは自分だけですので、一部は気にして他の暴言は「嫉妬」と思ってみるのがポイントかなと思います

孫子の兵法にもあるように、

書き込まれても問題ないようにしっかりと事前準備しましょう

 

ここからは私の配信風景をお楽しみくださいませ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

ミュート放置していたら、桜花月雫さんが大量の時間差発生ギフトを仕込まれていました!!(๑•﹏•)

ナオ💗と桜ワールドへ行きました(*´ω`*) 

 

 

こうやってみると社長と秘書って感じだが、実際は・・・

花月雫さん、その他皆様応援ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و

 

 

この日も色んな方が入室してくださりました!ありがとう

水野恋さん!!応援の花束ありがとう(๑ ́ᄇ`๑) 

 

 

ナオ💗から頭上ハートとほっぺハートの組み合わせいただきました

一番好きな組み合わせ!!ハートたくさんで嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

後ろからぎゅーって抱きしめて貰えてて嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それより、金成親衛隊隊長と名乗る人物が入室されました(´ε`;)何者だー

 

 

ZEROを流しつつ、配信終了をお知らせしております

ナオ💗、その他皆様ご支援感謝いたします(*'▽'*)♪ 

 

 

毎日がラスラン!!遅刻!遅刻だああああ(*°∀°)=

玲歌さん!!ガチャチケありがとう!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

染炎柚乃華さん!!ガチャチケありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カナリー親衛隊隊長桜花月雫さん!!流れ桜ありがとうヾ(^。^*) 

 

 

しゃちおさん誕生日迎えられていたので、皆でお祝いしていました( ·ㅂ·)و

蝶ネクタイ+ちょびヒゲで私はミスターマリオになりますので

今流行のマリオ映画を配信中に流してました|ω·)و ̑̑༉

 

 

私が桜花月雫さんや玲歌さんと同じ髪色にしたらどうなるのか?

それを試しにやった結果、闇落ち感が凄かったので、レオナさんのオーバーブロッド状態の動画を流すこととなりました

本山真白さん、その他皆様応援感謝ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com